All archives    Admin

2017'10.12 (Thu)

7才のお誕生日おめでとう♪


今日はハチ君のお誕生日です。

7歳になりました。
sDSC02460

お誕生日のお祝いに
折り紙で王冠とペンダントを作りました。

可愛いでしょ



それからワンコ用手作りケーキに挑戦しました。

気に入ってくれるかなあ?
sDSC02461

小麦粉と卵と犬用牛乳と蜂蜜少々を混ぜて
フライパンに無塩バターを少しひいて焼きました。



ナナ姫はノリノリ、ハチ君は控え目。
sDSC02465

ワオって書いたんじゃないヨ。
プチトマトで7才と書いたつもりです。エヘヘ

7才を取り囲んだお花は柿でその外はプチトマト。
葉っぱはキュウリ。

試食しましたが
ほんのり甘くて美味しかったです。



あっ!知らぬ間に葉っぱが4枚になってる~
sDSC02469

・・・と思ったら

食いしん坊盗人が葉っぱ一枚取って
食べてしまいました。

ハチ君のために作ったのに。
ナナ姫には困ったもんだ。



食べてみる?
sDSC02475

ハチ君にあげたかったけど
やっぱり先に食べるのはナナちゃんか・・・

犬の序列は厳しいね。
お誕生日なんか関係ないんだ。ヤレヤレ



ハチ君、お待たせ~
sDSC02483

お誕生日のお祝いに
ママが作ったケーキだよ。
美味しく召し上がれ

ハチ君の次にまたもらおうと思って
すぐ後ろでスタンバイしてるのは食いしん坊ナナ姫。

食への情熱は人(犬?)並み外れたものを
持っております。



ハチ君のために作ったんだヨ
sDSC02486

(怒ってるつもりはないけど)
先にハチ君に食べさせようとして
語気を荒げた私を不服そうに見ていました。




プレゼントとして買っておいたお菓子
sDSC02497

今日はいっぱいケーキ(柿もトマトも)を食べたから
これは、また明日のオヤツにしようね。




ナナちゃんもだよ。また明日ね。
sDSC02501

かなり執着してる様子で
お菓子に気持ちが集中してます。



鼻力がスゴイ!
sDSC02503

鼻の力でツンツンついて
お菓子がどんどん進んで行ってます。


残念だけどこれはナイナイ。
また明日のお楽しみ。


食べる時、ハチ君はしきりにナナちゃんを気遣って
遠慮していましたが
美味しく食べてはくれたので

手作りケーキはとりあえず成功!っ事にて
めでたし、めでたし =*^-^*=にこっ♪


いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:24  |  行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.09 (Mon)

刺激的で退屈知らずな一日でした。


今日は孫ちゃんが来る日でした。

孫ちゃんが来ると忙しくてかまってやれないので
来る前にブラッシングと少し遊びの時間を作りました。

ハンカチでネズミさんを作ったヨ
sDSC02300

ナナちゃんに見せましたが
反応うすっ!

やっぱりナナ姫には
子供だましは通じないか・・・


ならばハチ君はどうだ?
sDSC02301.jpg

ネズミさんに警戒してるもよう。

ママの作ったネズミさんと遊んでよ~。



ハチ君、遊んでくれてます。
sDSC02305.jpg

ネズミさんをカジカジしていたら
姿が崩れてただの細長いハンカチ・・・

でも大丈夫。
すぐに作り直してハイどうぞ。
sDSC02311.jpg

カジカジしてまた、お顔が崩れてしまいました。

壊してしまったと思って心配顔だけど
大丈夫だよ。
すぐに作り直すからね。


チュウチュウチュウほーら取ってこーい!
sDSC02313.jpg

ちゃんと取って来てくれました。
お利口さんね。


でも渡してはくれません。
sDSC02315.jpg

カジカジして
結んでるのをほどくのが面白いみたい。

ハチ君はどんなおもちゃでも
遊ぼうと言うと私に付き合ってくれます。
可愛い可愛い私のハチ君です。ニコッ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日はお祭りなので
屋台やお神輿が氏子の住む地区を練り歩きます。

お供えを用意して待っていると
sDSC02356


屋台の方が先にやって来ました。
sDSC02360

若者の姿もたくさんで、にぎやかでした。


その後、お神輿もやって来ました。
sDSC02364

今年はパパも係になっていて
朝からずっと練り歩いています。

お家に帰って来た時には
もう、お顔が日に焼けて真っ赤っか。

お疲れ様でした。


晩御飯は次女と孫ちゃん達も一緒で
にぎやかで楽しいはずでしたが・・・


まちゃんが、なんと大失敗。
sDSC02371

なんという事でしょう。
愛用しているローソファにおもらししちゃいました。

それも大量に・・・(泣)

2ワンももらした事のないソファーでしたが
ついにやられちゃいました。

失敗はだれしも心が折れるもの。
知らんぷりしてパンツやソファーカバーをお洗濯。
夜にこっそり布団乾燥機で乾かしています。

ワンコの失敗の対応と全く同じです。

そんなこんなで
今日は刺激的な一日となりました。

2ワンや孫ちゃんがいるので
退屈知らずです。=*^-^*=にこっ♪
(かなり強がりですが・・・)


いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:23  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.05 (Thu)

イチゴウサギのお月見


今朝のお裾分けは柿です。
甘党の2ワンだから喜んでくれるかな。

ほ~ら、柿だよ。
sDSC02111

毎年食べてるから覚えているようです。


ハチ君も一緒にクンクン♪
sDSC02113

すぐ食べれるようにするからね。




どうぞ召し上がれ!
sDSC02119

まずナナ姫にあげたのですが
パクッって最速で食いついてしまい
上手く撮れなかったので
ゆっくり来てくれるハチ君をパチリ。

ナナ姫、次をもらおうと思ってか
控えて待っています。
そういうとこ、割とお利口さん。ウフッ



おや?こんなのあるけど・・・
sDSC02130

冷蔵庫に見慣れないオヤツを発見しました。

「えっ?パパが買ったの?」

パパに聞くと私が買っておいた
ワンコ用のパンがなくなったので
買って来たそうです。

2ワンの事になると
けっこうフットワークが軽くなるパパです。
パパにとっても2ワンは
かけがえのない家族になってるんですね、きっと。

なんか嬉しくなってしまった私です。ニコッ


お昼からはブラッシングです。
昨日サボってしまってゴメンね。

ついでにお洋服も着替えましょう。
sDSC02133

今頃着せる服があまりなくて・・・
なりきりイチゴという服らしいのですが
あまり着てなかったのでまだ新しい感じです。

ウサギさんみたいで可愛いヨ♪



ハチ君も着替えようね。
sDSC02134

ごめーん。
ハチ君のなりきりシリーズは買ってないの。
また面白いの探して買うからね。

でも、このアイラブニューヨークもカッコいいよ♪



コングで遊びました。
sDSC02141

小さなオヤツを入れてあげると
転がして遊びながらオヤツをゲットしてます。

時々ケージの下に入ったりもしますが・・・ウフッ



今夜は中秋の名月
sDSCF8789.jpg

夜、お庭に出てみたら
綺麗なまんまるのお月さまが出ていました。

大昔の人たちもこうやってお月様を見ながら
ウサギさんが餅をついてる、とか思ったりして
月夜を楽しんでいたのですね。


我が家のウサギさん
sDSCF8806.jpg

身の重いウサギさんですが
オヤツ欲しさにやって来てくれました。
暗くたって平気なんだって。ウフッ



ありゃりゃ。
sDSCF8808.jpg

ウサギさんの落としたオヤツを
ハチ君が食べてしまいました。ザンネーン

暗いのも何のその。
何のためらいもなく
オヤツを持った私を追いかけて
一緒にお外にいてくれるナナちゃんとハチ君。
可愛くてたまりません。

綺麗なお月様と可愛い愛犬達。

今日は素敵な夜になりました。
=*^-^*=にこっ♪


いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:45  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.17 (Sat)

父の日のプレゼント♪



ナナちゃーん、はちくーん。
ねえねえ、これ見て。

東京に住んでる えちゃん(長女)からの贈り物だよ。


父の日のプレゼント

sDSC01059.jpg

毎年、母の日には、お花。
父の日には、甘い物。

パパは、「花より団子」だって思ってるんだね。
それは、ナナちゃんやハチ君も同類項? ウフッ

さてさて、中身は何かな?





あ、モナカだ!

sDSC01060_201706172131060bd.jpg

何か説明みたいなのが入ってる。
なになに・・・


sDSC01070.jpgsDSC01071.jpg

織田信長由来、七転び八起きのモナカって事なのかな。
ナナちゃん、ハチ君、お勉強になったね。

あんなすごい武将でも、何度も何度も挑戦して、
やっと岐阜城を勝ち得たんだね。

これ食べたら、何度も挑戦できる粘り強さと、
後に成功できる運を味方にできるかな?

縁起のいいお菓子なんだよ。

ナナちゃん、ハチ君。
運が上がるかもしれないから、ほら、一緒に写真撮ろうよ。

sDSC01080_201706172147154d8.jpg

いやいやいや。二人ともテンション低いなあ。
期待感ゼロってとこ?






まず、匂ってみ。どう?

sDSC01084_20170617215721976.jpg

袋に入ってるから何も匂わないかな?







ハチ君は?

sDSC01083_20170617215719da1.jpg

えっ?ホント?
甘い匂いする?

ハチ君の嗅覚すごいじゃない。
でも、そんな気がするだけじゃないかなあ。

欲しい気持ちが、匂わせてるのかも? ウフッ







では、最後にモナカとのツーショットいただけますか?

sDSC01086_20170617215722f62.jpg

はい、オッケーでーす 👌


お疲れさん。

お礼に、中身見せたげる。






ジャーン!

sDSC01098.jpg

七転び八起きのダルマさんの登場だ~!




sDSC01100.jpg

ごめんね~。
これは、人間の大人の食べ物だから、
犬は食べられないんだよ。

ワンコはワンコ用のオヤツを食べようね。
それがナナ姫&ハチ公のためなんだ。

うん、いつもそう言い聞かせてる。
2ワンには、寿命いっぱいに長生きしてほしいから。

それが本当の愛情なんだ。 =*^-^*=にこっ♪







太っちゃいそうでガマンしてたんだけどね、
一つぐらいならって。
パパと一緒に食べちゃった。

小豆とね、抹茶とね、きんとんとね。
三種類入ってたよ。

パパは小豆餡。ママは抹茶餡。


たまのスィーツは余計に美味い!
美味しく味わっていただきました。

パパにも、長女にも、感謝   




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

いつも押してくれてありがとう♪
お蔭様で楽しく続ける事ができています。

また明日も来てね。待ってるワンimages.png





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:55  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

シロアリ予防。



今日は9時半から予定通り、
シロアリ予防のために業者さんがやって来ました。

10年間保障付で、シロアリを駆除するやり方ではなく、
シロアリを寄せ付けない薬液を染み込ませたシートを
一階のフロア全面に床下から貼るという方法です。
玄関だけは、小さな穴を開けて薬液を注入します。


ワンコや子供にも優しいシロアリ予防の方法だと思うのですが・・・

築20年の我が家なので、新築時と10年後と今回で3回目となりますが、
気分が悪くなることもなく、2ワンの様子も変わりなく、安心しております。
(ちなみに我が家はミサワホームで建てました。)


さて、その時の2ワンの様子ですが、
いつも他所の人がやって来た時は、メチャメチャ吠えます。


洗面所の床下収納口から業者さんが床下に入っていくので、
リビングのドアは閉めています。

チャイムの鳴る前は、こうやって、ポーズをしてくれていたのですが。

sDSC00757

薄々何かを感じ取っているのか、ナナ姫の目つきが少々変です。




2ワン、様子を伺っています。

sDSC00760




ナナ姫、吠え姿、4連発

sDSC00759



sDSC00762



sDSC00763



sDSC00764

上を向いているだけの画像じゃないんですよん。
ワンワンワワーンと、連続で吠えているところです。

けっこう、しつこく、ずっと吠え続けます。



ハチ公は、業者さんよりも気になることが。

sDSC00761

雨だというのに、お外が恋しいみたいです。

甲高い声で吠えるので、かなりうるさいハチ公ですが、
興味がそんなに続かず、ナナ姫のように、あまりしつこく吠えません。



ドア下の隙間からクンクン。

sDSC00765

ハチ公、どんな臭いの人なのか嗅ぎ分けてるところです。
たぶん、分からなかったと思われます。ウフッ



やれやれ帰りましたね。

sDSC00766

作業は1時間半ぐらいだったでしょうか。
タブレットのセキュリティの事で色々ダンナチャンと設定やっていたから、
あっと言う間のような気もしましたが、
お世話になりました。

海に近い我が家はシロアリは気を付けておかないと、大変な事になります。
10年前に来てもらった時は、道ができていたそうで危ない所でした。
今回は、シロアリの道も作られてなく、形跡は全然なかったそうです。

これで、また10年間は安心かな。

ナナ姫、ほっとしたのでしょうか。
私の足の間にお尻をねじ込んで来ました。
なでなでされたい時や、マッサージして欲しい時に、よくする行動です。

sDSC00767


家族じゃない誰かが来る時、決まってメチャメチャ吠える2ワンですが、
どうやっても止まらないので、あきらめております。
ご近所さんもそんなに接近してないし、苦情が出た事もないので、
好きに吠えさせております。

小さな身体で番犬してくれてるんだって思うと、
逆にありがたいかなって思います。

我が家には小さいけれどメチャメチャうるさい番犬が2ワンもいるので、
泥棒除けに一役買ってくれてるんじゃないかな。
いつもありがとうね。
ちょっぴり迷惑だけど、ナナ姫とハチ公には感謝してます。=*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:58  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.07 (Thu)

母の日のプレゼントはバンマツリ


今日は朝からメチャしんどくて参っていました。
体調不良。
原因は連休中の孫ちゃん?

ちょっとストレスたまっちゃったみたい。

2ワンもおなじく~~ って感じ?

ナナ姫&ハチ公4

自分がしんどいと、2ワンも同じじゃないかなって思ってしまう。


ナナ姫

ひょっとしたら、いつものお昼寝なのかもしれないのにね。

ハチ公

一心同体って思ってしまうのは、飼い主の思い込み。
ちょっとした願望なのかも?

イカンイカン。 暗いのはダメよダメダメ。

変な思い込みは捨てて、
気分直しに昨日届いたお花をば。

少し早めの母の日のプレゼント。
長女からです。

ニオイバンマツリ(←詳しくはリンクをどうぞ)

バンマツリ

可愛いハートの形です。
少しの間、室内で楽しんだらデッキにでも移そうかと思っています。
お日様が大好きな花だそうです。

えちゃん、毎年、素敵なお花ありがとう



すごく香りがある花だから、2ワンの反応は?

ナナ姫&ハチ公&バンマツリ

ハチ公は近寄って来てくれたけどナナ姫は動かず。
わざわざ来ずとも、とっくに嗅ぎ取ってたのかも。

ナナ姫に比べてハチ君は鼻嗅ぎ力あまりないから、
来たのかなあ。




鼻にふた?

ナナ姫&ハチ公&バンマツリ

犬は香りがきついと、防御の意味で鼻にふたをするそうだけど、
きっと2ワンも鼻にふたをしたんだな。

「もうけっこう。早くあっちへやって。」って言ってるような・・・


ナナちゃん、ハチ君、ごめんね。
ワンコには強すぎる香りだったね。

とりあえず、玄関に飾って香りを楽しむ事にします。


お庭もお部屋もきれいなお花でいっぱい。
身も心も癒されて、きっとお疲れモードも今日まで。

明日は元気。 =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:24  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

クリスマスいかがでしたか?

クリスマス終わってしまいましたね~。
みんなはどんなクリスマスを過ごしたのかな?

わたしんちは、うーん。
夫婦二人だけのクリスマスイブですた

長女が戻れる予定だったため、
18cmのクリスマスケーキを奮発したのに。




クリスマスケーキ


うんにゃ、違う。
そう言っちゃあ、身も蓋もねえってもんだ。

そうでいそうでい。

我が家には、
愛すべきナナ姫&ハチ公がおって、
寂しい夫婦二人の生活を
楽しくしててくれてるんだった。 アハッ

「ほれほれ、ナナちゃん、ハチ君、
 大きくて綺麗なケーキだよ。
 コタツから出ておいでよ。」


ろうそくの火が怖かったのか、
ナナ姫もハチ公もなかなか近づこうとせず、
ナナ姫はすぐにまたコタツの中へ。



ハチ公

ハチ公だけ、私がしつこく呼ぶので、
見に来てくれました。


 
ハチ公

うん、いい子ちゃん。ウフッ




ナナちゃんは、どうしてコタツばっかなんだろう?
こうなったら、是が非でもケーキを見せてやるんぢゃ!

ご飯タイムに近かったので、
食べもので釣ることに。 



こんなもの、何が美味いのやら。
とにかく、ナナ姫登場!

ナナ姫

しかーーし。
ナナ姫はケーキなぞ目もくれず、
自分のご飯にくぎ付け。


まあ、こんなもんでっしゃろな。
やれやれ。

初めっから、もらえない大きなケーキより、
もらえるご飯の方ラブなのは、当然ちゃあ当然。
ナナ姫、頭のよい子だから、
無駄は嫌いなようですな。 






ナナ姫&ハチ公

こうして我が家のクリスマスイブは、
ナナ姫とハチ公を中心に、
いつものように、何の変化もなく、無事に終わったのでした。

めでたしめでたし。 =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:28  |  行事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT