All archives    Admin

11月≪ 2017年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.20 (Thu)

最近、薄毛が気になります。


ナナ姫のブラッシングをするたびに
ため息と切なさの涙が出て来ます。

勝手に先の事を考えてしまうのは
私の悪い癖です。

ナナ姫の退色と薄毛化がどんどん進み
老犬になって病にかかって・・・

悪い事ばかりが頭の中に
浮かんで来てしまうのです。

今を楽しく生きる。

いつも言い聞かせているのに。


ナナ姫の変貌ぶりは、
誰かさんにも似てる気がします。
(我が家の定年おじちゃんの事ですがウフッ)


過去と現在を比べるなんて
あまり良い趣味じゃないとは思うのですが
過去記事にあるので、つい見ちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



なんとまあ、ナナ姫の若々しいことよ
(ハチ君は幼い感じかな。)

ナナ姫&ハチ公

ナナちゃんてば ふさふさ。

この写真の記事もあるのでご覧になってください。
  ↓
6年前の記事

今のナナ姫は
短いカットでお願いしているからかもしれませんが
毛が空いていて、薄毛になっております。

特に太ももの後ろ部分。

sDSC01326.jpg

恥ずかしながらアップしてしまいました。

ナナちゃん、怒ってるかも?





ちなみに、これはハチ君の太もも裏側。

sDSC01331.jpg

毛は短いですが、密集しております。
伸ばせば、もっとフサフサになりそう。




ついでにナナ姫のシッポ

sDSC01327.jpg

完全に退色してクリーム色へ。
これは随分前からそんな感じでした。

でもそれだけでなく毛が空いていて
やっぱりスカスカ。
常にブラッシングしてやらないと
丸いボンボンにはなれません。






そしてこれはハチ君のシッポ

sDSC01336.jpg

退色もほとんどなく
毛も密集していてフワフワです。

孫の まちゃんが 
「フワフワ」 連発するはずです。



ナナちゃん、薄毛解消法、探してみる?

sDSC01330.jpg

うん、そうかもね。

パパの髪の毛は、もうすっかり
なすがまま状態。

あきらめが肝心なのかなあ?

ママはできる事なら、
ナナちゃんの毛を増やしてあげたいけど。





今のハチ君は他人事だね。

DSC01335.jpg

フサフサのわんこには、この悩みは決して分かるまい。

ママの髪の毛だって似たようなものだわ。

ヘアカラーしないと白髪が目立つし
以前のようなロングヘアは
毛根に負担をかけるから無理だし。

みんな老化して初めて分かる事なのです。

年寄の気持ちって
今まで分からなかったのですが
最近少し分かるようになって来ました。


でもナナ姫の毛はまだあきらめてないから。

薄毛脱出法、きっと見つけてみせる!

希望は持ち続けたいと思います。






sDSC01341.jpg

ホント、よく見ると気にするほどでもないかな。







sDSC01339.jpg

そだよ、いつまでも可愛いよ。






薄毛解消法は永遠のテーマですが
とりあえずの対策として

毛を伸ばしてみる
(長い毛で薄毛のところをカバーするやり方)

と言う事で
収めてみようと思います。=*^-^*=にこっ♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  犬ブログ広場トイプードル


いつも押してくれてありがとう♪
お蔭様で毎日更新できています。

また明日も来てね。待ってるワンimages.png










テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:24  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.13 (Thu)

【悩み】体重がなかなか減らない。


昨夜の就寝中は熱っぽくて汗をかいたし、
今日は喉が少し痛い感じがします。

孫ちゃんがかかっていた 溶連菌感染症
が、うつったのでしょうか?


最近、面倒くさがり屋なはずなのに、
2ワンのブラッシングをしたり、
お散歩に付き合ったり、

いそいそしてるから
疲れが出たのかな。 (-ω-;)ウーン
(今は治ってますので心配ご無用)

・・・で、
昨日の夕方もパパとハチ君に付き合って、
ナナちゃんを伴いお散歩に行って来ました。


ナナちゃんは草の上でシーをします。

s20170711185055(3).jpg


シーをわざわざ草の上でするのには、
何か訳があるのでしょうか?

ナナちゃんのシーは、たいてい草の上です。





ハチ君は、自分のウンPを蹴り飛ばそうとします。

sMAH01087(2).jpg

って言うより、

たぶん、ウンPの上に、
土をかぶせようとする本能の行為かと思われます。

今回は蹴らずに済んだのですが、
この前は見事(?)蹴り飛ばしたそうです。(パパ談)




ふと見るとハーネスがずれていました。

s20170711185055(1).jpg

ひょっとして、緩くなった?

って事はヤセた?


もしそうだったら嬉しいな

ワクワクした気持ちでお家に帰り、
体重計に載せてみました。


やせてるかなあ?どうだろうね。

sDSC01096.jpg


果たして、結果はいかに





ガーーーーーン!

sDSC01099.jpg
(人間用なので、かなり誤差があるとは思うのですが・・・)


5キロでした。

上限域いっぱいいっぱい。



ナナちゃん、ショックだよね~。

sDSC01097.jpg

てっきりヤセたと思ったのに・・・

ただ単にハーネスが伸びて
緩んだだけだったんだ。  (;´д`)トホホ

でも、大丈夫。

お散歩、もっと頑張ったら、きっとヤセられるさ。



ついでに、ハチ君も測っておく?

sDSC01102.jpg

お利口さんで載ってるね~。
えらいぞ。

ヤセたかな?




ありゃー


sDSC01100_20170712144143102.jpg

ハチ君、ちょっと太ってるよ。




へっ?

sDSC01101.jpg

ハチ君、ヤセたんじゃなく、
同じじゃなく、

太ったんだよ。

3キロ台じゃなく、4キロ台になったのに、
なんで、嬉しいの?


そりゃあ、パパは、よく言ってるよね。

「食べ物を制限するなんて可哀そうだよ。」 って。


犬用の体重計じゃないから、
はっきり断定できないけど、

やっぱり太ったんじゃないかなあ。


美味しい桃やバナナやパン、
お裾分けや、オヤツや。

ちょこちょこ食べてるもんね。
少し控えるようにしようか?


どうなんだろう?
どうしたらいいんだろう?

結論は未だ出ておりません。


でも、それほど深刻な問題でもないし
ま、元気であれば、
少々のぽっちゃりさんはOKかと。
(少々というところがミソですが)



楽しく気分よく暮らす。 

それが何より。       =*^-^*=にこっ♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  犬ブログ広場トイプードル


いつも押してくれてありがとう♪
お蔭様で毎日更新できています。

また明日も来てね。待ってるワンimages.png


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:10  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.10 (Wed)

2ワンの瞳に乾杯🍻


昨日に続き今日のお天気は曇りそして時折雨。
こんな日は気分はお天気と同じで下り坂。

気分転換に、まずは、綺麗に咲いたお花から。

ニオイバンマツリ

sDSC00450.jpg

一昨年、長女が母の日にプレゼントしてくれたものですが、
丈夫な花なので、去年も今年もこうやって綺麗にお花を咲かせてくれます。

外で育てているのですが、綺麗に咲きそろったので、
玄関に置こうかなって持って来ました。

花の色が初めは紫、次に白と移り変わるので、
一株で二色の花色が楽しめます。
それに名前通り、とても良い香りがします。
匂いが苦手な人には強過ぎるかな?

こんな可愛いお花だけど、どうも木全体に神経毒があるらしく、
犬が食べちゃったりしたら大変なことに・・・
でも、下駄箱の上に置くつもりなので大丈夫。

大切にまた来年も咲かせたいな。(お世話はダンナチャンだけど。ウフッ)


さて、今日の2ワンですが・・・


ナナ姫はいつものように。

sDSC00461.jpg

きちんと座ってこちらを見ています。
動かないのは撮影の私に気を使ってくれたかな?

お利口さんのナナちゃんです



問題はこのわんぱく小僧ハチ公。

sDSC00465.jpg

外に出たはずなのに、まだお外が恋しいと見える。
窓の外をじっと見つめています。





あれ?これはなんだ?

sDSC00460.jpg

蜘蛛の巣つけてるよ、ハチ君。
お庭に出た時、どこかで付けて来たのでしょう。
変なところウロウロしないで欲しいけど・・・

左下に写りこんでる毛は、きっとナナ姫です。
ハチ公に釣られてやって来てたのでしょう。
気づかなかった。ゴメンね、ナナ姫。




ナナ姫だって甘えん坊さん。ご満悦


sDSC00464.jpg

私がハチ公ばっかかまうので、
最近のナナちゃんは、ダンナチャンの胡坐の中がお気に入り。

ナナ姫の大きさと胡坐の大きさがうまくマッチング。
すっぽり入っていい塩梅なのでしょう。
ハチ公だと少し胡坐の空間が広過ぎるので、
こういう甘え方はしません。




ハチ公を赤目軽減、フラッシュで撮ってみました。

sDSC00456.jpg

効果あり?
赤目は軽減されてそんな変じゃないよね。




ところが、ナナ姫だと。

sDSC00459.jpg

ピッカリコーン。メチャ光ってる

ナナ姫ビーーーーーム


ある意味、かっこいい。 ウフッ



ナナ姫とハチ公の瞳に違いがあるのかしら?
うーん。分かりまへん。個人差って事かな。

ナナ姫は若年性白内障にならなかったけど、
ハチ公は3歳の時左目が白内障になってて、手術をしました。

若年性の白内障は白く濁るだけでなく、
緑内障を併発したり、痛くて性格が変わるほど苦しんだりする場合が多く、
放っておくことはできなかったので手術という結論になりました。

お蔭様で手術も無事成功し治って今に至ってます。

目の手術は特に費用が多くかかって、
どうしようかと迷ったりもしましたが、
ハチ公の目が治るのだったらと思い切りました。

右目もほんの少し白内障があるけどずっと進んでないとの事で、
今のところは心配してません。
6歳以降だと少しずつ進むし症状も穏やかなので放っておいても、
犬は人間ほど支障ないと言うことです。
6歳という年齢が判断する上で重要なんだそうです。

何はともあれ、動物界の医学の進歩に感謝。
ありがとうの一言に尽きます。

毎日、ハチ公は元気にぶつかる事なく、
お部屋もお庭も走り回っております。 =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:59  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.27 (Thu)

2ワン、春うらら♪



久々の登場ですが、
2ワン、仲良く元気に暮らしています。

DSC00251.jpg

・・・と思っていたのですが、

ナナ姫、この前、血液検査したら、肝臓の数値が悪く、
胆泥が溜まっているそうな。

子宮も少し体液が溜まっているし、
元気ながらも問題はあるみたい。
胆のうの方はとりあえず薬とサプリで様子見です。

数値がよくなれば、近い将来、
子宮蓄膿症になりかけているので手術するかも?

今のとこは経過観察ってとこかな。

食欲もあって、元気そのものなんだけどなあ。


DSC00254_20170427185023e6e.jpg

ウンPだって、いつも綺麗なのが出てるんだヨ。




DSC00268.jpg

春うらら、デッキでたたずむ2ワンはとても幸せそうで、
見てる私も幸せ。






DSC00264.jpg

9歳ながら、いつまでも可愛いナナ姫。

DSC00265_20170427185027de9.jpg

ずっと私のそばで生き続けてほしいけど・・・





DSC00266.jpg

ハチ君も、もちろん可愛いヨ。
6歳なのに、いつまでも少年のようなわんぱく坊主。





DSC00262_201704271850252af.jpg

人の気配を感じると、すぐスタンバイ。
いつでも、ワンワンワワーン。吠えれるようにネ。



いつかはお別れの日がやって来る。
ナナ姫の検査結果を知るにつけ、時折思いめぐらせてしまいます。


できうる限り、元気で楽しく過ごせますように。
ママはこれからも精一杯愛しちゃう =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

19:13  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.16 (Sat)

裸ってどうよ!?



裸もたまにはいいかしらん。

DSC00191.jpg

裸になって、フロントライン。
ノミ、ダニ予防は抜かりなく。

月に1回。
カレンダーに書いてるから絶対忘れない




それにしても、ナナ姫は寸胴体型

DSC00195.jpg
くびれがないけど、大丈夫?
動物病院の先生は、いつも何も言わないけど・・・

中年太りかしら?
われら夫婦と同じ道をたどるというのか。 ((+_+))ウーン





ハチ公は、とりあえず、くびれあり。

DSC00192.jpg

最近、ちょっとぽっちゃり気味だけど、
筋肉質な体型は維持。

ナナ姫に比べると、日々、動きまくってるからなあ。

裸になると、別人みたく、ムキムキマンに変身。
可愛い顔とのアンバランスが面白い。




でも、やっぱり洋服着てる方が可愛い

DSC00198.jpg

2ワンの気持ちはどうであれ、
私は、やっぱり裸より洋服着てる2ワンが可愛く思える。

なので、我が家の愛犬は裸はあり得なく、
洋服ありで、これからもやっていく所存でございます。 ウフッ


昨夜は、2ワンの洋服を楽天市場にて物色。
ナナ姫のワンピを1枚とハチ公のTシャツを3枚購入。

いつ届くかな?
サイズ、合うかな?

色々思いながら待つのも楽しい。 =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:18  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

子犬の頃のハチ公を見て。

私は二つノートパソコンを持っています。

一つは古くてXP。
もう一つは7。

古いのはほとんど使ってなくて、
セキュリティー入れてないのでネットもできないのだけど、
機械は使わないと壊れるとか聞くし、
たまには起動させてみようかとスィッチオン。

何気にマイピクチャーのフォルダを一つ開けてみたら、
あらまあ!

子犬の頃のハチ公とナナ姫の姿が・・・

「うわー、ハチ君、可愛い。小さい。」


昔のナナ姫&ハチ公

ハチ君って、こんなに、フワフワヘアーで小さかったのねん・・・

現在の凛々しい身体のハチ公と比べると、もう、別人。いや別犬ぢゃん?

まだ1年半ぐらいしかたってないというのに、
その成長ぶりには驚くと同時に感動!

こんなに小さくて頼りなかったハチ公を私は育てて来たんだなあ。
私はハチ公をこんなに大きくしたんだ。

そう思うと、なぜか、目に涙が・・・
いい年して泣いちゃいました。 エヘヘ

娘たちの成長も嬉しかったけど、
ナナ姫やハチ公の成長も同じ感じですごく嬉しい。

達成感というか、充実感というか・・・



あんなに差があったナナ姫とハチ公が今はと言うと・・・

今のナナ姫&ハチ公

こうなっておりやす。

ベッドは二つ用意してあるのに、
狭い一つのベッドに競り合って無理やり一緒に。
何を考えているのやら。

ハチ公は自分の成長に気づいてないのでしょうかね~。 ウフッ



さあさ、狭いベッドでひしめき合わず、外に出てみましょう。
今日は、昨日とうってかわって、とってもいい天気だヨ

ハチ公

ハチ公は、玄関先にて、番犬を。
頼みもしないのに、ベルドッグをやっております。





ナナ姫

ナナ姫は相変わらず夢見る乙女。
デッキから降りようとはせず、日向ぼっこ。



ナナ姫

物思いにふけってるようにも見えるナナ姫。
大人だなあ。 ウフッ



外見はもう大きくならないと思うけど、
まだまだいろんな意味で成長し続けるであろうナナ姫&ハチ公。


これからも、ずっとそばにいて見守っていきたいと思います。 =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:27  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

こんなところにまで退色の波が・・・


今日は朝から

ナナ姫&ハチ公

2ワン、かなーり朝からだらけております。
窓を開けたら肌寒く、テンションは完全下がりきって、
冬仕様的雰囲気。



実は、わたくし。
昨夜、ネットショッピングで化粧品を遅くまで探して夜更かしにて
今朝は、大幅寝坊と相成りました。

起きたら8時でした。


夕べ用意していたフィラリア予防薬、
ご飯に混ぜて投与しようと思っていたのだけど、
どうやら、早起きさんのダンナチャンが無事任務遂行

2ワンの空の食器が床に残されておりました。


いや~、最近のダンナチャンは役に立ちますなあ。
私が起きずとも、2ワンにご飯あげて、
自らも朝食とって、徒歩通勤。

うんうん、これから定年を迎えようとしている夫は、
こうでなくっちゃ。
何もかも妻のお世話を当てにしていたんじゃあ、
退職後、即、離婚っていう結末を迎えないとも限らない。 ウフッ

いや、家は大丈夫ですよん。
この通り、ダンナチャンはよく2ワンの世話をしてくれるし、
けっこう自立してる方だと思います。


このままの調子で頼んますね。イヒッ



さあて、寝坊常習犯マリリン☆、
今日は、ちょいとナナ姫の気になる変化に着目

ナナ姫

優しげな面持ちのナナ姫、渾身のどアップ。

こんなどアップにも耐えられるなんて、
ワンコって、たいしたもんですなあ。 ウフフ


さあ、ここで注目していただきたいのが、
ナナ姫の御鼻の下。




ナナ姫のお口アップ

な、な、なーーーーんと、白髪が・・・

さすがの美しさを誇るナナ姫も年には勝てぬか。
とうとう、こんなところにも退色の波が訪れていようとは。



いや、他人のことは言える立場じゃあござんせん。
中高年マリリン☆も、もう40半ばを越える頃から白髪が気になり、
ヘアカラーのお世話になっております。

まさか、ナナ姫が染める訳にもいかず、
退色は魅力の一つとして受け止めて、
気にせず、明るく楽しく生きませう。

元気が一番ですから。 =*^-^*=にこっ♪









テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:07  |  身体の事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT