All archives    Admin

05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'06.28 (Sat)

ななちゃんは今日も元気♪

昨日は良いお天気だったのに

今日は朝からぐずついてます 


にもかかわらず

ななちゃんは元気ハツラツ 


      ななちゃん
 
      なんか 面白いおもちゃ ないかなあ?



      たまには これで遊ぼうか?

      おもちゃ





      ななちゃん
 
       へへ もう捕まえたよん 





      ななちゃん

      もう放さへんで~





遊びが終わったら お腹がすいた

ママしゃん 何かな~い?

      ななちゃん





犬はドッグフードだけで我慢しなちゃい!

厳しいママしゃんは めったに オヤツはくれないのでしゅ




                                         皆様の清き一票ヨロシコ
                                        




 


PS: 昨日 ようやく 首輪をつける事ができました
    
    ななちゃんに一番警戒されない次女が
 
    ぱぱっと付けてくれました

    ななちゃん


    前のは大きすぎたので 今度は3キロまでのサイズのを
   
    新たに買って来ました


    チワワ用しかなかったので もうちょっと可愛いのを

    今度はネットで探してみようっと (o^-^o) ウフッ



14:49  |  おもちゃ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

犬ブログだとこんな感じかな

ただ今 ななちゃんがお気に入りのおもちゃ

パグ犬


      おもちゃ



噛んだろか(思案中)

      おもちゃ





まあ そんなに硬くなるなって

仲良くやろうや


      おもちゃ




楽しく遊ぼうや 噛ませてな

      おもちゃ



ちょっと疲れた

      ななちゃん



喉もかわいた

      ななちゃん




ママが晩御飯のお料理中

キッチン付近のマイベッドにて

つまんな~~い

      ななちゃん



ママ 遊んで~~

      ななちゃん




あっ パパがいたんだ

パパ 遊んで~~

      パパと






犬ブログを覗くと たいていこんな感じで 

みんな書いてました


犬の立場から書いてるのが多かったように思います



最近 ななちゃんの記事が多いから

犬ブログに引越ししようかとか本気で思ったり (o^-^o) ウフッ



                                        皆様の清き一票ヨロシコ
                                        



22:30  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

お家ではノーメイク

最近は パソコンを開けると

犬ブログばかり覗いている私


目下 ななちゃんに夢中な私は

犬にしか興味がわかない状態かも?


特にトイプードルを飼ってる人の日記はよく読ませてもらってる

ななちゃんも早く大人にならないかなあ って待ち遠しい気分


今日は梅雨空なれど

雨も降りそうで降らず 曇り空

昨日と同じく涼しい一日


朝はプラゴミを出しにお外へ出る

曇り空だし 日焼け止めはいいか

・・・と 麦わら帽だけかぶった


      私



たいてい いつもノーメイク

こんな毎日で良いのだろうか? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



さて 今日のななちゃんは と言うと

毎日恒例のブラッシングの後

ピンクのリボンにかえてみた


      ななちゃん



「ななちゃん」と呼ぶと やはりこちらを向いてくれる

ななちゃん




今日もあっという間に夕方

もうすぐしたら長女が寄ってくれる

一人暮らしをし始めたのに 毎日のように来ている


一昨日は当直 昨日は会だったので

今日は確実 寄るだろう


そして晩御飯を食べて帰る


一人暮らしって いったい?

なんて思ったりもするけど

あまり深く考えないようにしている


お家に家族が揃う事は賑やかで嬉しい事だもの

来年には確実一人暮らしのはずだから

それまで 来たい時は寄らせてあげましょう


ななちゃんも遊び相手がいて 嬉しそうだし =*^-^*=にこっ♪



今晩の献立は 何にしようかな   (o^-^o) ウフッ




                                        皆様の清き一票ヨロシコ
                                        





17:05  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

寝姿

お家では1年ぶりかな 

昨夜の晩御飯は 「焼肉」


次女のお誕生日のお祝いには

いつも食事に出かけていたのだけど

ななちゃんがいるし家族全員で外出はちと無理


って事で延期になっていたお祝いを

ようやくする事ができました


ななちゃんは 匂いだけで

ちょっと辛かったかな (o^-^o) ウフッ


      ななちゃん



何ももらえないので 退屈したのか

眠ってしまっていました 


首輪の練習として リボンを次女に結んでもらったのだけど

嫌がらずに ってか 気づかずに付けてくれてました =*^-^*=にこっ♪


      

そうそう 夜寝る前に ななちゃんを見ると

こんな格好でした  オオーw(*゚o゚*)w


  ななちゃん



上から見ると こんな感じ

      ななちゃん




ダンナチャンに 「パパ見て見て ななちゃん あんな格好で寝てる」

って言うと


「安心しきってるんだね」 って



野生では お腹を見せて眠るなんて事

絶対あり得ない事だものね


私が用意したケージを自分のお部屋だと思ってくれて

すっかり安心して眠るななちゃんを見てると


心がほんわかして来ます



ペットって本当にいいものですね

ななちゃん 大好き



                                        皆様の清き一票ヨロシコ
                                        






17:22  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

犬は犬同士?

今日も梅雨の中休み

カラッと晴れて心地よい


朝っぱらから ななちゃんと遊ぶには

元気の足りない私 (低血圧なの)


でも 頑張って少しはお相手してあげなくちゃ


ただ今のななちゃんのお気に入り おもちゃ

昨夜から一人でも十分遊ぶ


      おもちゃ



手を入れて 動かしてお相手もできるし

そのままでも けっこう遊んでくれる


「ほら 取ってこ~~い」


      おもちゃ


大きくてもくわえて持って来る


・・・と思いきや

      おもちゃ



途中で脱線


そして 自分のベッドに持ち込み

      おもちゃ



あちこち噛んで遊んでる


いつかは ぼろぼろになりそうな勢い 




毎日 毎日

飽きもせずに よく遊ぶもんだ


子犬って可愛くて面白いね



私の寂しがり屋な日々も もう来ないかな 

ななちゃん ありがとう =*^-^*=にこっ♪






                                        皆様の清き一票ヨロシコ
                                        








17:29  |  おもちゃ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

ただ今のななちゃんは トイレトレーニングは終了し

今度は 「おすわり」と「お手」を教えてます


っていうか

もう 覚えてくれて エサがなくても

「おすわり!」と言うと やってくれます


でも 写真に撮ろうとすると

そっちの方に気が向いて

おすわりのまま じっとしててくれないので

なかなか良い写真が撮れません


これで 精一杯です

      ななちゃん



お手もしてくれるけど 写真に撮るのはかなり難しい



また挑戦してみますね 



次は 「おかわり」と「伏せ」を教えようかと思ってます

少しずつ 遊びながら 楽しみながら

覚えて行ってくれたらいいのだけど・・・  =*^-^*=にこっ♪



                                         皆様の清き一票ヨロシコ
                                        






そうそう 思い出したのだけど

昨日 ダンナチャンの靴下 (使用後と使用前 二種類)


犬は臭いがある方を好むんですね

使用後の方を選んで自分のベッドへ持って行き

噛んだりして遊んでました


でも ななちゃんは 少しすると

また その靴下をくわえてダンナチャンに戻しに行ったのです


どうしてそんな行動をとったのか分からないのですが

人間からみると すごく賢く思えました


それを長女に話すと

よせばいいのに 自分の靴下をぬいで

同じように試してるのです


予想に反してななちゃんは

喜んで持っていったまま

戻しには来ず ずっと遊んでました


犬が噛んで離さない時は

息を吹きかけると 不思議に離してくれます


それを何度か繰り返して遊んでいたようですが

靴下で釣って 「おすわり」や「お手」をやらせて

長女は喜んでました


みんな 可愛いペットの前では

童心にかえるのですね


私は長女が幼く可愛かった頃を思い出してしまいました (o^-^o) ウフッ




15:51  |  特技  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

Lovely NANA☆

ななちゃん




これは ななちゃん専用に 最近 購入したベッド

いつもケージで寝てるのだけど

そのほかにも 専用のくつろげる場が必要かなと思って

長女に頼んで買って来てもらいました


替えのカバーも色々あって

なかなか素敵 



ななちゃんも それなりに気に入ってくれて

おもちゃを持ち込んで 

一人で遊んでくれてます



まあ 基本的には あちこち

好きなように遊び歩いてるのだけど・・・


おトイレをきちんと覚えてくれたので

自由にさせていても失敗がないのが嬉しい


さすがは ななちゃん

まだ2ヶ月なのだけど とっても賢い良い子です 



トイプードルは 利口で運動能力にも優れてるとか

そう言えば 前のポメラニアンに比べて

ジャンプ力が メチャすごい



ななちゃんの食事は

ドッグフードにお湯を入れて 

少しふやかす時間が必要なのだけど

それを待ちきれない様子で


ピョンピョン飛び跳ねて走り回ったりして

落ち着かなくて そりゃもう 大騒ぎ



とっても元気なななちゃんです



さて これは ななちゃんの足裏ですが・・・

      ななちゃん




黒い肉球が可愛いでしょ


足の裏の毛が随分伸びて来たので

長女が犬用バリカンを買って来て

少し刈ってくれたのです



動いてなかなか刈らせてくれないので

次女と私で おもちゃなどで気をそらせて

その隙に長女が刈りました


三人がかり ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




でも 苦労の甲斐あって

床でも すべらずに


ジャンプの切れも 抜群

軽快な走りに磨きがかかり

ななちゃん 快調です



ワクチンがまだ後一回あるので

それまで トリミングにも行けないから

とりあえずのお手入れはお家で頑張らないとね



ブラッシングも毎日やってるし

その他のケアもそれなりに 



      ななちゃん



和室への出入りも 今はOK

座布団にて すっかりご機嫌のななちゃん 



ななちゃんが来て以来 色々 面倒な事が多く 

土日でも以前のように寝坊できないけど

それ以上に 得られるものがいっぱいあって

ななちゃんを飼って本当に良かったなって思ってます =*^-^*=にこっ♪




                                        皆様の清き一票ヨロシコ
                                        






12:38  |  身体の事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

降参?

ななちゃんはマットがお気に入りで

ちょっと油断すると

マットの糸を引き抜いて食べてしまったりしてる


気づかない間にどれほどの糸を口にしたのか

想像つかないけど

獣医さんに

「長い糸状のものを食べると腸閉塞を起こす恐れがあるので

気をつけてください」

と言われてしまい


マットは ななちゃんが大人になるまで

しばらく置かないようにする事にしました


キッチンマットがないのは足元が濡れちゃうし

殺風景な気がして調子狂っちゃうけど

ななちゃんのためだから しばらくは なしで我慢


マットがなくなったのが原因って事もないのだろうけど

なんだか ななちゃんの元気がない


昼間は無理を言う事もなく

おとなしく一人で遊んでは寝てばかり


熱っぽい感じもするし まさか 副作用?

心配しつつも 家事は山ほど


ななちゃんが大人しいので

家事がはかどったのは良かったって思っていいのかしら?



ファンヒーターも気になってたので

やっぱりきちんと仕舞う事にして

その代わりの物をコンセントの前に置きました


季節感がないのはよくないものね

もう6月だもの

そろそろお部屋も夏仕様へと準備していかなくちゃ


家事も一段落して

ななちゃんが目を覚ましたので

声をかけてみたら こんな格好をしてました

何も叱った覚えはないのだけど・・・

      ななちゃん



もっと近くで撮ると こんな感じ

      ななちゃん
 



このスタイルは降参を表すのでしょ?

気づかないうちに私は叱ったりしたのかな

怖い飼い主さんだと思われてるのかな


一人 勝手にこんな格好するなんて・・・



長女に言われた事を思い出しました

「ママは支配型のお母さん」って 



長女を支配してたつもりは全くなかったけど

幼かった長女には厳しく映っていたのかな?


ななちゃんも無意識に支配しようとしてるのかしら?

でも飼い主なんだし それが当然と言えば当然のような 



飼い主はリーダーなのだから

優しくもあり また 怖くもある そんな存在であらねば


・・・と私は思うのですが



その他三人の家族は 優しくて 叱れない性格の持ち主

ななちゃんを甘やかせてるみたいです



私はひょっとしたら嫌われてるかな

色々 叱るし 躾には厳しいから 




                                        貴方の清き一票ヨロシコ
                                        








23:46  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

ななちゃん 病院へ行く

昨日は ななちゃんのお注射の日

色々 大変でブログ更新さぼってしまいました



キャリーの中では賢くいてくれたのだけど

獣医さんのお話を聞いている間

じっとしてなくて抱っこを嫌がってホント困りました


診察台の上では興奮したのか怖かったのか

おもらしをしちゃうし(前のポメラニアンもそんな事があったけど)

飼い主の私も気疲れしちゃいました


体重は1.5kg

随分 大きくなりました


お注射は痛いの苦手な弱虫さんだから

大きな声で鳴いちゃって もう 


やれやれ それでもなんとかお注射も終わり

色々 注意事項を聞いた後

お家へ  キャリーの中で少し鳴いたみたいだったけど

初めての事ってワンコも人間と同じで

随分 ストレスかかるものなんでしょうね



お家では 安心したのか

おとなしく長い間 眠っていました


小さな子犬に 9種類もの混合ワクチン

どうかなあって疑問だったけど

獣医さんが力説するし 仕方なくお願いしたものの・・・


何か副作用でもありはしないかと

すごく心配になっちゃって 



でも 夜 娘達やダンナチャンと元気に遊んでたので

安心しました


○んちも いつも通りだし

食欲もあるし 副作用は心配ないみたいです


身体が少し熱っぽい感じもしたけど

まあまあ大丈夫みたいで良かったです



また一ヵ月後にもう一回ワクチン接種をしないとダメだとか

どうしようかと迷ってるのだけど

やっぱり もう一度しないと抗体うまくできてなかったら

意味ないし


費用もだけど 小さなななちゃんの身体に負担をかける事

ちょっと可哀想な気もするなあ


伝染病なんて めったにかからないだろうし

神経質に考えないといけないものなのかなあ


よく分からないけど

たぶん また お注射に私は連れて行くだろうなあ


お散歩もシャンプーも次のワクチンが済むまでダメだって

獣医さんが言ってたので

当分はお家の中だけで過ごさないと


子犬の健康を取るか

社会性を取るか

難しいけど・・・



人懐っこい良い子に育って欲しいなあ 





                                        貴方の清き一票ヨロシコ
                                        







23:13  |  病院 薬  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

賢いななちゃん

今日も朝から

Tシャツ一枚では少し肌寒いかな


カメ君達の水替えにお外へ出た時

屋根がない所が一瞬あるんだけど

少し濡れちゃって ぶるっ 

寒むっ って感じた 


しとしと雨も午後の遅くから止んで

今は曇り空

天気予報では明日はとか


が降らない日に

そろそろ ななちゃんのワクチンお注射しに行かないとなあ


電話で聞いてみたんだけど

9種類混合をお勧めなんだって


キャリーに入れて運ぶつもりだけど

練習してるものの 

着く間の15分余り おとなしく入っててくれるかな



痛いのだろうなあ

自分の事じゃないけど なんだかドキドキ

でも 伝染病にかかったら大変だから

ちゃんとお注射しておかないとね



さて 今日のななちゃんの遊びは

やっぱり 取ってこ~~い 遊び



これも長女が買って来てくれた

      おもちゃ



丸いところの真ん中あたりを押すと音がなる

音を鳴らして気をひきつけて

「は~い 取って来て」 と言いながら投げる


すると おもちゃを追って GO!



      ななちゃん



ちゃんとくわえて 

得意気に私の所まで持って来てくれる


      ななちゃん



とっても賢いななちゃん 



そろそろ ななちゃんの食事の時間なんだけど

今は仕事帰りの長女のお膝の上で

遊び疲れて寝てしまってる



たかがワンコ一匹

されどワンコ一匹


面倒でもあり また 楽しくもあり

寂しがり屋の私の良きお相手 (o^-^o) ウフッ



                       ☆ダンナチャンは私が忙しいと言うと

                        自業自得だ なんて意地悪言うんだよ 





                                        貴方の清き一票ヨロシコ
                                        






18:02  |  おもちゃ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

おやすみなさい♪

昨夜 寝る前 少し窓を開けてみた

遠くの台風の影響なのだろうか?

波の音がいつになく大きく聞こえる


波の音は大好き

海に抱かれて眠りにつけるなんて最高


・・・とは言え 窓は閉めて寝たけど 



今日は朝から雨

入梅してるもんね  当然かも


鬱陶しい雨も ななちゃんがいてくれるので

あまり気にせず 一日があっという間に楽しく過ぎる


今日も忙しい一日だった


お洗濯やお買い物 

それに掃除機もかけておかないと

床に落ちているゴミでもなんでも ななちゃんが食べてしまう

いつも綺麗にしておかないとダメなんだ


まるで小さな赤ちゃんがいるお宅みたい



キッチンマットがお気に入りのななちゃん

よくキッチンにやって来る

今日の遊びは床下収納庫の引っ張りだす取っ手

      キッチンにて



押すと取っ手が出て来る仕組みになっているのだけど

取り出せそうで取り出せないもどかしさ

教えたところで無理なんだろうけど

一応 教えてみる

      キッチンにて



長い間 取っ手をかじりたいがために

奮闘していたようだ




和室にも少し足を踏み入れて来ている

置いてある座布団に いい調子

      ななちゃん



ちょうどタイミングよく写真が撮れた


いつも動いて 綺麗に写真を撮るのが難しい




たいてい午後10時ごろに お休み準備

      ケージ


布で囲ってあげると 少し一人で遊んで

しばらくすると寝てくれる



また 明日ね  ななちゃん

オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



みんなも おやすみなさい また明日ね =*^-^*=にこっ♪





                                        貴方の清き一票ヨロシコ
                                        





23:36  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |