All archives    Admin

2009'04.30 (Thu)

おヘソは、どこにあるの?

私は、色々なブログを見て歩くのが好き

特に好きなのが
興味のある詩とかペットに関するもの。



 はもう何年も前から書き始めて、
下手ながらも少しずつ続けている趣味。

ペット はオリバー君(クサガメ)やナナ姫を飼い始めて以来、
他の人の飼っているペットの様子が気になって。


ある日の事、いつものようにブログ探検。
(足あと付けてばかりで迷惑かけております)

あちこち見て回っていたら、
興味をひく記事に遭遇。

それは何かと尋ねたら・・・ イヒッ


犬のおヘソ に関する記事。


ブログ名は忘れちゃったのだけど
管理人さんの飼ってらっしゃるワンコのおヘソに、
何かゴミのようなものが溜まってしまうとのお話。

写真を見ると(はっきりは分かりづらかったけど)
おヘソが随分大きく映し出されていて、
確かに何かしらの存在を確認。


そっかーーー。
そうだよね。

犬は哺乳動物。
おヘソがあって当然だ。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン

過去、何匹かの犬を飼い、
数えきらないぐらいの犬達に出会っているにも関わらず
犬のおヘソの事など、頭にカケラも思い浮かばなかった私。

ほーーんと、お恥ずかしい限り。


その記事を見て生まれて初めて、
犬のおヘソの存在について、
我がお粗末な脳がズームアップ




nana 008

ナナ姫とて哺乳動物。
お母さん犬と繋がっていた臍帯があり、
おヘソも存在してるはず。

どれどれ~~~。
ちょいと失礼して、拝見。
見せておくれやし。



nana 006
(写真右側が顔の方で左側がシッポの方向です。)


ナナ姫の乳首は見てのとおり。
成犬へと向かうごとに目立ち始め、
今では、すぐに見てとれる。

ナナ姫の乳首は全部で推定8個。
最高8匹の赤ちゃんワンコにお乳をあげる事ができる?ウフッ


さあてと。肝心のおヘソはどこぢゃ?


ずっと前々から長女とこれは何だろ?
と話し合って来た小さなイボみたいなもの一つ。
乳首と乳首の間に存在す。


できそこないの乳首?
それとも、おでき?

なんじゃらほい。


ここに来て、そのおできの実態が
ようやく解明か


そうだ!
それは、おでき なんかではなく

今、話題の おヘソ  だった(のでは?) アハッ



nana 007おへそ


どうでっしゃろ?
分かりづらいけど、見えまっしゃろ?

人間のおヘソって、お腹のあたり、
まん真ん中に付いているでしょ。

それが犬の場合(ナナ姫の場合)、
真ん中より右寄りに付いてて、
これはちょっとしたカルチャーショック オオーw(*゚o゚*)w


ナナ姫のおヘソは、とっても小さくて、
可愛くて、よくよく見ないと、
おヘソとは気づかないほど。




nana 009

あ、ゴメン、ゴメン。
そろそろ、自由にさせて欲しいよね。

ソファから下りたいのね?

相変わらず、ソファから自力では下りられない、
犬らしからぬどんくさいナナ姫なれど・・・

そこがまた可愛くもあり。ヘヘ


ナナ姫
おヘソ見せてくれてありがとうね。=*^-^*=にこっ♪



 皆さんのワンコのおヘソは、どこにありますか?


ポチッと応援よろしくデス♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:01  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

ナナ姫、トイレへのこだわり。

0428 008

毎日、飽きもせず、黒ちゃんでよく遊ぶ。
その無邪気さは朝の失敗を微塵も感じさせない。

って言うかー、
ナナ姫は失敗だとは自覚してない。たぶん・・・


実は、私も夜になるまで知らなかった。
ダンナチャンに聞いて初めて、
ナナ姫の朝の失敗を知った訳ヨ。


ここのところ、これと言って何もなく、平穏無事。
すっかりその問題点について忘れてしまっていた。



ナナ姫のトイレに関する問題。

トイレにナナ姫がウンPをするとする。
そのウンPが誰にも気づかれずに片付けられずにいたならば・・・

さー、どうなる?


くちゃーーーい!
ってーのは、当たり前。


それだけなら別段、どうってこたーないんだけど、
そうは問屋が卸さないってーのが大きな問題。

その後に、大変な事態を引き起こす。


ウンPがトイレに残っていると、
その後そこへは絶対行かないってーのが、
ナナ姫のポリシー。

(ある意味綺麗好きって事になるか?)


その後にもよおしたシーは
ウンPの存在するトイレでは決してしない。

じゃ、どこにすんの?

床にすんの。


誰も現場を目撃していないが、
トイレ前の床の上に、
ジュワ~~ンって証拠が残ってる。

過去には何度か。


今朝はそれをやったらしい。

らしい・・・ってのは、私は寝坊のため起きてなかったから。


ここんとこ、朝がめっぽうだるく、
ほーんと、このだるさは尋常ではござらんのヨ。

これを更年期障害と言うには語弊があるかな?
単なる怠け癖? 意志力不足? やる気のなさ?

とにかく、連日のように寝坊なり。


ナナ姫の失態を知るよしもなく、
私はダンナチャンが綺麗に床を拭いて、
ウンPを片付けて、出勤した後、ようやく、

のっそりーと起きて来て、
シッポふりふり待ち受けるナナ姫と
抱き合って、再会の喜びを分かち合うのであーーる。

そっ、何にも知らないお気楽悪妻なのであーーる。 


「朝はホント参ったよ。」

口数が少ないダンナチャンがぼそっと漏らし、
ようやく朝の事件を知ったと言う訳。

忙しい朝にホントご苦労様ダス。
優しいダンナチャンは寝坊な私に怒りもせず、
普段どおりに接してくれる。

ありがたいことでござんす。

ナナ姫も優しいパパでよかったねー。


あー、こらこら、パパはお仕事で疲れてるんだから、
黒ちゃん持って行ったって遊べないよ。

0428 007



私の方をちらりと気にしながらも、
ダンナチャンのそばで遊ぼうとするナナ姫。


0428 009


ナナ姫は優しいダンナチャンが好きなんだーね。

私は娘達をよく叱ったように、
ナナ姫を叱る時がある。

「アカン、アカン。 ほんなんアカン。」

口癖のように昔から。 エヘヘ


いつも一緒にいて、
ちょっとかまい過ぎちゃうところがあるので、
反省しないと。


子育てもワンコ育ても共通点はたくさんある。


結局、今も昔も・・・

叱るのは私。
黙って見守ってるのがダンナチャン。

なーんにも変わっちゃいないって事。


nana 0428

失敗とは思わず、シアワセなナナ姫。
起きてたのがパパでよかったね。 v(*'-^*)-☆


☆オオーw(*゚o゚*)w もうこんな時間。 

     また 朝、寝坊かも? はよ、寝よっと。



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

秘密の一本道。

散歩地穴場 001

一眠りで
元気復活ナナ姫。

日曜の午後。
外は風が強く肌寒い感あり。
春なれど厚手のワンピ。

まだ洗わず仕舞ってなかった冬物。
無精者の怪我の功名?

服を着せると何かを予感す。

そっ、ナナ姫は服を着せられると
散歩に行けると思い込んでる。

はしゃぎ方を見ると気持ちが分かる。
一週間ぶりだもんなー。
逸る気持ちも頷ける。

まあ、まあ。落ち着いて。

そんなに急かさずとも、
パパとママとおねえちゃんとで
いいとこ連れてってあげるから。



散歩地穴場 010


・・・と言いつつ来たのは、秘密の穴場散歩地。

海は、あら~な~み~♪
とまではいかずとも、

海は少し揺れてる。
強風のせい?

散歩地穴場 011


空も青、海も青。

少々の風なんぞ、どうって事なし。
気分は上々でぃ!



散歩地穴場 004



海が見えて、
車も来ず、

あるのはただ、どこまでも続く一本道。

ノーリードでも安心なこの秘密の地。
知ってる人しか知らない。(・・・って当たり前だけど)


自由ランニングし放題。
ナナ姫の瞳が輝く。

ほら、見て。
いつもの顔とは違ってる。

この上なく嬉しそうな顔。

散歩地穴場 012


見てる私まで自然に顔がほころんぢゃう。


先行くダンナチャン、中継地点は長女、遅れて行くのは私。

三人を結ぶ間の道を行ったり来たり、
自由に喜んで駆け回るのがナナ姫。


散歩地穴場 006


何往復もするものだから、
私達の何倍もの距離を走ってる計算になる。
・・・が、疲れを知らないナナ姫。

まーーーったく、平気。
ガンガン、走りまくり。

私達しかいないプライベートロード。
考えようによっちゃあ、贅沢極まりない。

まあ、それでも少々の人や犬には出会うが・・・

途中、オバサンが海草か貝か、
何か一生懸命とってるのを見かける。

散歩地穴場 009

二匹の猫ちゃんに見つめられたり、
お散歩中の少し大きなワンコにも出会ったけど、
ただそれだけ。

後は空を飛ぶツバメぐらいだな。

散歩地穴場 018

急降下して低いところを飛び交う
何羽ものツバメたちにぶつかりそう(・・・んな はずはない ヘヘ)

少しだけど雲行きが怪しくなって来たし、
雨がパラって来るかな。



散歩地穴場 005

匂うのもほどほどに。
先を急ごう。





散歩地穴場 017


やっぱり私は遅れ気味。
一番体力ないみたい。 エヘヘ


散歩地穴場 019


帰り道もナナ姫は元気ハツラツ!!

度々、遅い私を迎えに、
後戻りして走って来てくれる。

ナナ姫、可愛い


止めてある車までたどりつくと、
私はやれやれ。

ナナ姫はまだ名残惜しそうな雰囲気。


ナナ姫にとって嬉しい時って、
こういう時を言うのかな?

たくさんの車が通っていたり、
色んな人達やワンコがいたり、
賑やかで華やかなのは苦手なのかな?

シッポが格納しちゃうもんネ。ウフッ

そうそう、
長時間、車に乗るのも、
つまらなそうだったよね?


私はいつも考える。
ナナ姫にとって楽しい事は何だろう?

自分も楽しみたいのは、もちろんだけど

大好きなナナ姫をいっぱい喜ばせてあげたい。
短い犬生、シアワセな暮らしをさせてあげたい。

それがまた、私の喜びでもある。ウン


きっといつか、正解見つけてみせるからね。
I love Nana.



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

08:31  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

動物病院。

0426 001

あらあら、一休み?

久しぶりだったから
気疲れしちゃったのかな。

午後からは、
楽しいお散歩、待ってるヨ。


0426 003

午前中は動物病院。

ダンナチャンと一緒にナナ姫連れて、
耳のお掃除と
フィラリア予防のお薬をもらいに。


まず、体温と体重をはかってもらう。

「この前より体重が減っていますが、
 食欲はありますか?」

獣医さんの質問に

「オヤツを減らしてからは、カリカリのドッグフードを
 食べてくれるようになりました。」

と答える。


痩せ過ぎなのかと、ちょっと不安になったので、
聞いてみると、心配ないとの事。
やれやれ。フゥ


フィラリアの検査は陰性にて安心。

マラセチアも軽症。
少しお掃除してお薬塗ってもらって終了。


0426 004

去年、お世話になってた病院では、
お肉様の四角いお薬。

今の病院では、小さな錠剤。


「お口を開けて、薬を舌の上に載せて、
 お口を閉じさせたら、自然に飲み込みます。」

・・・と簡単そうに看護師さんが言うけれど。

なーーんか、自信ない。


不具合あったら、飲ませてももらえるそうなので、
まあ、とにかく一度挑戦してみようか。


不安げな私にダンナチャンが言うの。

「ご飯に混ぜれば気づかずに一緒に食べるんじゃない?」


なーーるほど。
食いしん坊なナナ姫の事。
ひょっとしたら、それでOKかも?


今回の経費、5千円と少し。

保険がないので、
ワンコの医療費は格段に高い。

でも、仕方ない。
ナナ姫の健康生活のためだから・・・



さあ、少し休んだら、
お昼からは週に一度の本格的お散歩だヨ。


ナナ姫の楽しそうな顔が見たい。


お仕事から帰って来た長女も加わり、
ダンナチャンと私と三人で、ナナ姫のお散歩。


「犬の散歩に三人も付いてるなんて、
 普通は、ないだろなあ。」

ダンナチャンが何気につぶやく。


確かに・・・
 
言えてるかも。  エヘヘ


★お散歩の記事は、また次回に。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

07:00  |  病院 薬  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

わき目も振らず舐めの一途。

0425 002

ナナ姫、何してるの?

それは、
眠る前でもあり
ご飯の後でもあり
また、
暇な時でもあり

そして、
決まった時間ではなく、


ふと気づいた時に目にする状況。


足の裏側、
わき目も振らず、舐めの一途。


こんな時、
ナナ姫に何を言っても、聞く耳持たず。



「舐めてる時、手を差し出すと、
 いつもと違う強い力で舐めて来るヨ。」


長女が言うように、私も物は試し。
黙って手を差し出してみる。


0425 001


なるへそ。なるへそ。


単なるいつもの軽い舐め方ではなく、
力強く、しっかりと、丹念に念入りな舐め方。

それは、指の間にまで至る。


指の間はマジ止めて。
くすぐったいじゃないかー。

猫の舌はざらざらしてるって聞くけど
さあて、犬の舌は?


ナナ姫の舌も平らではない気がする。

人間の舌と同じように、
小さな突起物が並んでるような・・・


舐められるのは嫌いじゃーない。
いや、むしろ、好きかもしれない。

いささか快感!? ウフッ


犬は面白い。
実に面白い。


面白いナナ姫との暮らし。
最高!


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ











テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

07:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

好調と不調。

04 016

午後6時。
本来のナナ姫の晩御飯の時間。

なのに、ついつい、これが済んだらね。って・・・
いつも待たせてばかり。

「ごめんね、ななちゃん。」

あっ、また言ってしまった。口癖・・・


お腹が空き始めた頃、
私をじっと見つめ始める。


「ごはん、いるか?」
の問いかけの言葉が今ひとつだったのか


04 013

首をかしげるナナ姫。


「お腹、空いたか?」
再度の問いかけ

04 014

また首をかしげるナナ姫。


「ご飯、食べる? 美味しい美味しいする?お腹空いた?」

三度目の正直。大きな声で問いかけてみる。


すると。。。


言わずもがな。
私のところへまっしぐら。



その後は、ご推察どおり。
めでたくナナ姫は牛さんになる。。。



言葉がすぐ分かる日と
分かりづらい日と

ナナ姫にも好不調があるのかしら?



でも首をかしげる様って、
可愛い。

そして私は、そんなナナ姫が好き


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

ごめんよ、ナナちゃん。

04 008

甘えん坊のナナ姫。
隙間に割って入り込むのが好きなんだよね?

腋の下や両足の間や。


何が言いたいのかな。
何をして欲しいのかな。

言葉を持たないナナ姫の気持ち。
知りたいのに・・・
もどかしい。

でもね、なーーーんとなく分かる気もするヨ。

こういう時はネ。
きっとネ。

遊んで欲しいんだ。


最近、よく留守をする私。
遊ぶ時間が少なくなってる。

代わりに、いつもこの言葉。

「ごめんよ、ナナちゃん。」


留守番が一番嫌いなの分かってる。
なのに、いつもいい子。
黙ったままケージの中に。


せめて時間のある時ぐらい
黒ちゃんや色々なおもちゃで
遊んで欲しいんだよネ。


「ごめんよ、ナナちゃん。」

言わなくてもいい日が来ればいいのに。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

07:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

癒しパワー

04 017 04 018 04 019 04 020

美しき春の花達よ。
そのパワーを惜しみなく、
疲れた私に分けておくれ。


昨日、実家の庭にて。

最近、寝るのが遅く睡眠不足気味。
その上、必要に迫られての外出も多い。

年のせいとも言えるだろうが、
身体がだるくて仕方ない。

また、今日も今から、姑に付き添っての病院。
この前で終わりだと思っていたのに・・・

最後の最後の検査だと。
CT検査&血液検査。
異常なければ、今度こそ無罪放免か?


愚痴は言わずに、にこにこ笑顔。
分かっちゃいるけど・・・

朝起きた時のだるさが尋常ではない。
・・・が、

ナナ姫の顔を見ると半減するのはなぜだろう?

04 001


無邪気に私に甘えるナナ姫に触れるたび、
少しずつ、元気がよみがえってくる。

昨日、もちかけられた無理難題。
憂鬱な気持ちがパーッと晴れてくる。


癒し

ナナ姫の持つパワーは素晴らしい。


04 024

たとえ、私に寄り添って寝てるだけだとしても。



04 023


単に、寂しがり屋で甘えん坊なだけだとしても。




さあ、今日も頑張ろう!

10時から姑連れて、病院へGO! 

応援クリックで、パワーを与えたまえ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

08:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

情けないヤッちゃなーー。

nana 033

笑うまい。
固く決心してペットショップへお迎え。


「どうでしょうか?」

ナナ姫を抱いた若いトリマーのお姉さんが、
私に向かって、できばえを問う。


(ぷっ、変なお顔。)

せっかくの心構えも効き目なし。
心の中は笑。


「はい、それでいいです。
 お世話になりましたー。」

とりあえずは笑いをこらえ、大人な対応。


前回は若いトリマーのお兄さん。
人が変われば、トリミングも変わる?

希望はいつもと同じに伝えたつもり。
でも、なーーんか、すこーーし、
前のトリミング直後とは雰囲気が違う。


お姉さんはどうやら長目の毛がお好みらしい。
長めの方が好きな私が、

(もう少し短めでも良かったかな。)
・・・って思うぐらいの。

連れて行った時、
ナナ姫を見て、

「まだそんなに伸びてないですねー。」
って言ったお姉さん。

そっかーーー。
家族全員、もっさりナナ姫に見えていたのだけど、
人それぞれの感じ方があるんだな。

確か、以前、トリミングしてまだそれほどたってない時、
親戚の人がナナ姫を見て、

「そろそろ刈ってもらいに行かないとねー。」

と、言った事がある。

また、動物病院にて獣医師に、

「トリミング行かれてますよね?
 いつ行かれましたか?」

と聞かれた事がある。

もう何ヶ月も行ってないと思ってるような、
そんな質問の仕方にも受け取れる。


人それぞれ。
最近、特に感じる事が多いが、
まさしく、ナナ姫を見て感じる人の思いも、千差万別。

いろいろあらーーーな。

気にしない。

他人がどう思おうが気にしない。
自分がどう思うかが大切。

常に心がけなくては。


nana 016

ショップで飼われている白いトイプーちゃん。
なんと背丈は、ナナ姫の半分ほど。

人懐こくて、私にも平気で駆け寄って来る。
もちろん、ナナ姫にも。

ナナ姫のお尻を臭ったり、ジャレついて来る。

なのに。 ああ、それなのに。
ナナ姫の情けない事。

自分より、はるかに小さい白ちゃん(勝手に命名)が怖いのか、
シッポは格納。
白ちゃんに追いかけられて、逃げ惑う。

一緒に遊ぶなどとは論外。


迎えに行った時もこの調子。

nana 018


「やめてください!近寄らないで!」

白ちゃんの遊ぼう攻撃になす術はなく、
身体を小さく丸めて、
ただただ嵐が過ぎ去るのを待つのみ。
そーーーんな感じ。

情けねーーヤツ。
ナナ姫、しっかりしろ。
いつもの調子はどうしたんだ?

心の中で叱咤激励。

でも、いや、待てよ。
こんな怖がりで内弁慶にしたのは誰ぢゃ?

私の育て方が悪かったのだろうか?
なーーんて、まるで子育て時の悩みと変わらず。

私の悪い癖は、すぐに他と比べてしまう事。
人間に個性があるように、
犬にも個性が存在する。

先天的なものか、はたまた、後天的なものか。
いずれにせよ、もうできあがってしまった個性。
無理に変えなきゃならん?

人間と犬とは違う。
人間は社会生活の中でうまく生きていかなければならない。
・・・が
犬は飼い主に仕え飼い主に愛されてさえすれば、
十分幸せに生きていける。(と思うんだなーーー)


nana 024

どんなナナ姫であろうとも、
私は愛してる。

過去も、今現在も、そして、未来だって。


nana 035

安心しな、ナナ姫


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ











テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:35  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

神戸珈琲ゼリー

04 006



『神戸珈琲ゼリー』



冷蔵庫の中で見かけて以来、

何日が過ぎただろう。



次女が食べようと思い、

冷やしておいた神戸土産。



なぜに誰も手をつけぬ?



04 005



なーーーるほど。

謎は、箱を開けてみて解明された。



写真右側に見える小さな缶。

珈琲ゼリーに入れる生クリーム。



なんと、4人分。



個別に食べるために、

開けるには、ちと、躊躇われる。



4人一緒の時に。

家族全員そう思ったのだろう。



皆が集う時、

それは開けられる。ウフッ





00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

トリミング前にしておく事。

nana 015

トリミング予定日前日、
恥ずかしい思いをしたくないため、
ちょっとした準備をする。

ほら、デート前。
女の子がちょっとした準備をするのと同じようなもんヨ。


面倒くさがり屋の私。
ブラッシングは、毎日だったり、一日置きだったり。

でも、トリミング前日は、特に念入りにブラッシングをして、
毛玉など絶対ないように頑張っておく。

なぜかって?

お手入れを怠るような飼い主に思われたくないもの。
もちろん、本来の理由はナナ姫のためなれど、
飼い主としてよいように思われたいのが本音。

ええかっこしーの所が私にはあるのかも?
言い換えると、見栄っ張りなんだねーーー。エヘヘ

nana 013

昨夜、遅く、ナナ姫のブラッシング。
リボンは、取っておいた。

お粗末なリボンの付け方だって思われたら、
恥ずかしいから。
もうちょっと上手になったら、
付けたまま連れて行くかも? ウフッ




nana 012


さて、ナナ姫のカットスタイル。
今回はどんな風に頼もうか?
色々雑誌を見るも、決まらず。


私の持ってる雑誌総動員。
でも、決まらず。

はっきり言って、面倒くさいんだな。
色々注文つけるのが。
情熱的じゃない? あい、確かに。

面倒くさいので、テキトーにやっておくなまし。
ってーーのが、本音でありんす。

それでも、多少の希望は伝えるヨ。
耳は長くそのまま維持。
お顔はまーるい感じで。
シッポはふさふさっと。

前は足を長く見えるように。
とか言った時もある。

長い足は私にとって憧れだかんねーーー。


昨日のお昼は、どの雑誌がいいかと、物色。
色々見ていると楽しくて・・・
椅子に腰掛けさせて撮ってるものが、
目を惹いた。


かわいーーーな。この子達。
プロのカメラマンが撮ってるせいもあるのだろうけど、
ワンコももともときっと可愛いんだな。

ナナ姫は、どうだろ?
デカいからなーーー。

ちょっと試してみるべ。

食卓の椅子を引っ張り出して、
にわかカメラマンの私。

nana 023


高いところって、やっぱり怖いんだね。
おとなしいし、情けない表情。


nana 022

相当、不安げ。
なんか、可哀想になって来た。


nana 025

泣くなーー!ナナ姫、男だろ。

あっ、失敬。女でした。アハッ



nana 026

もう下りたいのか?
しゃーないなあ。

自由を愛するナナ姫。
高いところでは落ち着かぬ。

怖い思いさせてごめんね。



1時前に連れて行ったから、
もうそろそろ、お迎えの電話が鳴るかな。

トリミング直後のナナ姫を見て、いつも思う。

へーーーんな、お顔


見慣れてないからか?
はたまた
ホントに変な顔なのか。


まあ、すっきりすれば、それで良し。
細かい事は言いっこなしざんす。

気にしない
この思想。色んな場面で役立ちます。 =*^-^*=にこっ♪


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:12  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

義姉さんのお土産

お土産 002



『京都のつけもの』



昨日の午後、

お庭でナナ姫と一緒。



そこへ、義姉さん登場。

京都へ旅行してたとか。

お土産いただきました。



お土産 003



ナナ姫、何か匂って来る?

包装してるけど・・・



晩御飯に一袋、開けてみました。

あっさりして、最近はおつけもの大好き。

年取ったせいかなあ。



ダンナチャンはシバ漬け系、

苦手だけど、

まあ食べておりました。



義姉さん、

いつもお心遣い、ありがとう♪




00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

もっさり牛。

nana 005

今朝はダンナチャンがお休み。
なので、寝坊の巻。

起きたのは8時半過ぎ。
またもやナナ姫被害に遭う。

お腹空いただろうに・・・
黙って待つ健気な姫よ。

切ないお顔がやけに可愛い



nana 004

仏の顔も三度まで?
こうも私の寝坊が続くと許せねー?

たしかにーーーー。
飼い主としての自覚に欠ける。
言えてます。

わかっておりやす。
ナナ姫の我慢強さに甘えてます。


最近、夜更かし癖復活のため、
睡眠不足気味の私。

ちょっと油断すると寝坊だし、
気がつくと、転寝してる。

昨日の午後。
急に睡魔に襲われ、和室にバタン。

寝転ぶ

そんな時は決まってナナ姫、
待ってましたとばかりに、おもちゃを持ってやって来る。

お気に入りの黒ちゃんや、蜂さんや、
その他もろもろ、おもちゃを次々持って来て、
私の身体にすりつけ、ともに遊べと強要する。

夢うつつの中、
顔だけは手で覆い(舐め防止策)
何をされても、もう知らん。

とにかく眠い。夢の中へ・・・


どれぐらい眠ったのだろうか。
ふと気づくと、ナナ姫の姿が見当たらぬ。

姫様は何処?


nana 003

あらまっ!
ナナ姫の視線。

じーーーーーーっ! 
そんな音が聞こえそうなぐらいのじっとり、ねっとり感。

こちらを見つめて動かない。
いつから、そこに? どれぐらい私を見てた?


nana 001

夢の中の人を起こす事は不可能。
ムダと考え、起きるのを待ってたのか?

とにかくナナ姫は合理主義。
無駄な事は一切しない。

プードルは賢い犬種だと聞いていたが、
これほどまでとは。

犬と思って侮ることなかれ!
恐るべし、トイプーナナ姫。


nana 010

ごちゃごちゃ長話、言うてんと、
メシぢゃ! はよ、メシくれい!

我慢も限界か?

用意し始めると電光石火。
あっと言う間に駆けつける。


そしてナナ姫は牛になる。

nana 020

やっぱ、そろそろトリミングだな。
もっさり感がかなーーり来てる。

トリミング、実は、今日の予定。
・・・が
ダンナチャンが釣りで車を使うため、明日に延期。

明日こそ、スッキリしよーーーぜ、なっ、ナナ姫


nana 019

おいおい。
何しとんぢゃ。


オスワリに続き、フセを指示したのに、
完全無視。

それどころか、せっかく付けたスヌードを取ろうとしている。


なかなか慣れないものなんだなーー。
そんなにスヌード、うっとうしい?


nana 014


なんでもええから、 はよ、 メシ!


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

イングリッシュ・マフィン

朝食 004



『イングリッシュマフィン』



いつもは食パンの朝なれど、

今日は、ちと趣向を変えてみた。



二つに割って、

オーブントースターで軽く焼く。



朝食 003



アンズジャムを載せるくせに、

ベースはカロリー半分のマーガリン。

この矛盾はやはり太りたくない

女のさが?



オーブントースターや、あちらこちらに

小さな粉が落ちる。

何の粉?



とうもろこしの粉を外側に

まぶしてあるのだと。

ネットで調べたら書いてあった。



なるへそ。なるへそ。

ネット検索とは便利なものぞ。



真偽を見極める勘と慎重さがあれば、

心強い私の辞書代わりとなってくれる。



お味はと言うと。

まあまあ。食感が面白いかな。



ちなみにダンナチャンは

あまり好きじゃないみたい。

でも、美味しそうに食べる。

(o^-^o) ウフッ



00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

クマに間違えられたナナ姫。

松茂の公園 004
(傾いてるネ。大失敗。

午後から向かったのは、
松茂体育館の横にある公園。

お天気の日曜日。
無理もないけど、予想以上に人出が多く驚いた。

何年か前に訪れたココの記憶は
もうちょっと広かったような気がするのだけど、
思ってたより狭くて、ちょっとがっかり。

おまけに、公園内はペット進入禁止・・・だって。
これもショック。

松茂の公園 013

犬を飼ってない時は気づかなかったのに、
ナナ姫との行動が多くなるにつけ、
ペット同伴の肩身の狭い事。

ペットOKのお店は少ないし、
公園にしても、こうやって締め出すところがある。
色んな事情で仕方ないのかもしれないけど、
やはり悲しい。

生き物に優しい公園がもっと存在して欲しい。
もちろんマナーはしっかり守ります。



松茂の公園 008

公園の外の小道はOKなので、
しばらくそこを散歩してみる。


松茂の公園 005

道に沿うようにツツジ。
もうしばらくするとツツジの花でいっぱいになりそう。
ナナ姫、ツツジの花の匂い、分かる?



松茂の公園 007

途中、小さな男の子とお母さんに出会う。

すれ違った後、
男の子がお母さんに言った言葉を背中で聞く。

子 「あれってクマやなあ。」
母 「・・・。」

お母さんの返答聞こえず。


へ?クマって?ナナ姫の事?


幼子は面白い事を思うもんだ。
テディベアカットもしてないし、
私には犬にしか見えへんで・・・


お母さんは返答に困ったんやろか?

「そうだねー。クマさんかもね。」


そう答えてくれたら面白かったのに。
などと、
長女と笑いながら歩く小道。

初夏を思わせる日差しが強く暑かったけれど、
楽しい時間。




松茂の公園 001

まだまだ時間が余ったので、次に向かったのが

月見が丘海浜公園




松茂の公園 014


月見が丘よ、お前もか。
この前来た時と比べると格段に多い人出。

自由ランニングは無理だーーな。
立て札を見ると放し飼いは禁止・・・

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック。 再び涙。


松茂の公園 044

ここはコテージも備えられているけど、
今はシーズンオフ。

このコテージだって犬はお部屋の中は禁止。
やはり犬同伴OKの施設は少ない。

ネットで調べてみても
犬同伴OKのホテルは格段に少ない。
残念な事だけど・・・

世の中には動物が嫌いな人だっているし、
衛生的な問題もあるし、
色々難しいのは分かっている。

でもなーーーー。
犬と行動できる場が少ないのは、やっぱなーーー。
悲しい。 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


松茂の公園 038

それでもナナ姫、めげてはいない。
元気に長女を付き従え、
走る、走る走る

若いってーのは素晴らしい。
中高年マリリン☆では到底ナナ姫の走りには付いていけませぬ。


松茂の公園 041

それでも少しはお散歩の練習を。
・・・と長女にリードを渡され、しばし、
ナナ姫と歩いてみる。

この写真見てるとナナ姫けっこう楽しそう。
今後のお散歩、少し自信がついて来た。
意外にうまくいくかも?


しかし、今日は、ほんまに暑い。
芝生でない舗道部分は暑くないか?
触ってみるが、さほどでもない。 安心。

松茂の公園 002

最後に人のいない場所にて、
ちょっとだけ自由ランニング。



ナナ姫の走り 三連発

松茂の公園 022


松茂の公園 026


松茂の公園 031



暑いのに疲れを知らない走りっぷり。
あっぱれ! ナナ姫。 
さすがは犬だぜ。


松茂の公園 021

そろそろ帰るべ。

ダンナチャンは平気そうだけど
私や長女は暑いの苦手。
うっすら汗が出て来たし、日焼けしたみたい。

ナナ姫だって、ほら、舌が出っぱなし。
汗いっぱいかいたネ。


松茂の公園 019

初夏みたく暑かったし、
人出は多かったし、

素直に楽しかったーー。
とは言えないお出かけだったけど
ナナ姫が楽しんでくれるのが一番。

我ら家族はそれで満足。 =*^-^*=にこっ♪


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:15  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

デコポン

松茂の公園 036



『デコポン』



いつも食後のデザートは、

「りんご」か「いちご」が多いのだけど、

昨日は柑橘系にしてみました。



次女が「皮を食べるべきか、

食べざるべきか。」

・・・と悩んでいましたが、



調べてみると、

皮も食べられるところが良い点だとか。



外側の皮は厚くて、

剥きにくそうだけど、実際は、

剥きやすく、みかんのような感じ。



お味もほどよい甘さと酸味で、

美味しくいただけました。

=*^-^*=にこっ♪




00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

可愛いシルバートイプーちゃん♪

カメ 004

ダンナチャンに抱かれ、お外のカメの見学。
なんとまあ、不安げな表情だこと。

そんなにダンナチャンは信用できない?


カメ 005

今にも泣き出しそうだネ。
抱っこより下におろして欲しいんだな、きっと。

カメは食べられないヨ。

「ペロンと舐めたりしたら、お腹こわしちゃうかもしれないから。」
って、ダンナチャン。
心配性なのです。ナナ姫の事になると・・・


カメ 002

お家にて冬眠中だったクサガメ。
オリバー君&カメちゃん。


春うらら。めでたきこの良き日。
お外へお目見え。


大きな方がオリバー君。小さな方がカメちゃん。
二匹とも、可愛い私のペット。

ナナ姫が来て、その存在は薄くなってしまったけど、
忘れちゃいませんぜ。
これから夏に向けて、精一杯、
お世話させていただきやーーーーす。

カメ 006

そのうちには、オリバー君を、
この大きな方へとお引越しさせる予定。

オリバー君とカメちゃんの小競り合いで、
カメちゃんの甲羅が欠けるという負傷事件。
再発防止のため、別居予定。



はい、今朝のカメちゃん登場のお話は、このへんにて。
昨日の散歩について、少々。


ナナ姫散歩 001

近くの公園でのできごと。

相変わらず匂いを楽しみたいナナ姫。
ふと、顔をあげて、吠えてみる。

原因はと言うと。

ナナ姫散歩 002

ナナ姫より少し小さめ。
可愛らしいトイプーシルバーちゃんの存在。

おや?臆病者の名前返上か?
シッポがピーーンと立ってる。
その上、シルバーちゃんのところへ行きたげな素振り。


しかし、シルバーちゃん。
怖いのかな?
シッポが格納。

ナナ姫散歩 007


お耳が長くて、おとなしそうで、可愛いなあ。

それに比べてナナ姫、意地悪だなあ。
吠えたらダメだヨ。
お友達になれるかもしれないのに・・・


おっと、そこへ、もう一匹。
コーギー犬登場。

ナナ姫は動揺なし。
知ってはいるが、我関せず、って感じ。


あのシルバーちゃんは、どうだろ?

ナナ姫散歩 008

怖いから下におりて、逃げちゃってる。
自分より大きな犬って怖いんだよね、きっと。

ナナ姫の怖がりは少しマシになりつつあるけど、
それでも、やっぱり人間の集団は苦手。

バーベキューしていた集団がいたのだけど、
怖いのか、後ずさり。
結局、前進ならず、帰り道へと。

犬より人間が怖いのか?ナナ姫。
特に、小さな子供。
予測不可能な動きをみせるのは、かなり恐怖。
ひょっとして噛んだりしてはいけないので、
小さな子供には近寄るべからず。

ナナ姫散歩 005

依然として、リード嫌いは直らないけど、
まあまあ、楽しい時間を過ごしてくれたみたい。

ほら、こんな笑顔。
なかなか、お家の中では見られない。


ナナ姫散歩 016

んも~う。耳が片方、裏返ってる。

お散歩のいでたちは、
黄色のリボンと赤いカラー。そして赤いワンピ。

ちょっと、しつこかった?



ナナ姫散歩 020

さあ、今日も昼からお出かけだい。
どこに行こうかな。

いっぱい遊んでこようネ。=*^-^*=にこっ♪



応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:00  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

クサガメのオリバー君とカメちゃん。

カメ 001



我が家のもう一つのペット。

クサガメのオリバー君&カメちゃん。



そろそろ冬眠もおしまい。

お外に出してもOKかな?



って事で、お家の片隅、暗い場所より、

春うららの今日。

ダンナチャンによって、お外へお引越し。



さあ、これから活動開始だヨ。

元気に夏に向けて発進だ!!






00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

一大事件、発生!!

ナナ姫 004

お腹が空いていても、
決してせっつかないナナ姫。

寝坊な私が用意するまで、
おとなしく黙って待ってた。

いじらしい。
そんなナナ姫にますます傾倒してゆく私。

どんな事があっても、ずっと一緒だヨ。
ナナ姫にささやく。


・・・とは今日のお話。


喉元過ぎれば熱さを忘れる。

昨日の事件などどこ吹く風。
忘れてしまうところであった。
私にしちゃーー、けっこう大事件だったのに。


やっぱ、私はアホか。
いや、忘れるからこそ続けていける。
・・・のかも知れへん。


どんな事件だったかって?

他人が聞けば、他愛ないこと。
だろーな。


昨日の夕方、
色々な任務を終えた後、山盛り買い物を済ませ、
ヨロヨロになりながらも、なんとか無事帰宅。

約2時間半の留守番になったナナ姫。
可哀想だと思い、疲れているが外に連れ出す。

とりあえず庭へ。


狭い庭を何度も何度もハイスピードで走り回った後。
ナナ姫がする事と言えば?

はい、ご想像の通り。
生き物には必須事項。 摂取に付随する排出。

ナナ姫、いつもより長時間、ふんばるが、なかなか出ず。

「もう、あきらめようよ。そのうち、また出るようになるって。」
声をかけるも、ナナ姫、あきらめず。

タマリュウではなく、少し移動して、
セメントの上にて、無事、排出。 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

そこまでは良かった。


ナナ姫を玄関前に待たせて、私はモノを処理。
ありゃりゃ、こりゃりゃ。
モノが少々柔らかく、少しセメント部分に汚れが残る。

しゃーないなー。
後で水で流しておこう。

と思いながら玄関先のナナ姫を見ると

オオーw(*゚o゚*)w これは、なんぢゃ?


玄関先のタイルにもモノの汚れが付着。

おかしい。
変だ。
なぜに付着?

(・・*)。。oO(思考中)


ひょっとして、ひょっとする?

ナナ姫のお尻を見ると・・・
なんてーーこった。

残りのモノが2センチ弱、
もじゃもじゃの毛と共に存在。

とりあえず、トイレットペーパにて摘んでみたものの、
ベッチャーーーーリ。

いっそう最悪の方向へ事態は進んでしまった。

「くちゃーーーーーい!」


さあ困った。どないしょ。
オロオロ。ホントにオロオロ。

お尻だけでも洗おうか。
このままではどうにもならんだろう。

途方にくれてた時、
なーーーんと、グッドタイミング!!

救世主現る。
これこそ、地獄に仏。

いつもより早めの帰宅。
ダンナチャン登場。

「それは洗った方がいいんじゃないか。」

だーね、そりゃそーだ。

一人じゃないって素敵な事ね~~♪
なんだか強力な味方を得たような気分。

汚れた部分の処理や準備などを
ダンナチャンに依頼。

私とナナ姫はお風呂場へ。

ナナ姫、初めての我が家のお風呂場。
なれど、意外にお利口さん。

暴れる事なく、おとなしく。
私のなすがまま。
シャワーにてお尻はみるみる綺麗に。

後は、ほれ。 こないだ書いた「トリミングテーブル」

やっぱり重宝しますな。
大活躍ダス。

そこに載せてドライヤーにて乾かすこと、
(~ヘ~;)ウーン 20分ぐらいかなあ。

高麗にんじん様のシッポが、あれよあれよと言う間に、
ふさふさタヌキのシッポのごとく、太く立派に、

へんしーーーーーん!

ナナ姫 007

すっきりさっぱり。
良い調子のナナ姫、ダンナチャンと遊ぶ。

お得意の黒ちゃんをダンナチャンに擦り付けて、
遊びを強要。


ナナ姫 006

あまりにしつこいので、たいてい我ら家族は根負け。
結局、少しだけれど遊んであげるハメに。


ナナ姫 003

その後は一人遊び。

やれやれですな。ナナ姫

北海道のお土産に長女が買って来た、
蜂さん人形を噛み噛み。


ナナ姫 005


私にとっての一大事件。
無事、解決とあいなりやした。


でめたし、でめたし。   =*^-^*=にこっ♪



応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

ゼロカロリー。

オヤツ 001




昨日、実家に寄った帰り

いつものスーパーにて。

ゼロカロリーのゼリー発見。



これはブルボンの製品。



お味は、まあ美味しい。

ゼロカロリーにするには、

人口甘味料使用は必至。



身体に良いとは言えない。

・・・が

食べたいのに痩せたい思考。

悲しい女のサガ。



今後、危険性を危惧しながらも

私は食べるだろう。



オヤツ 003




言わずと知れた「柏餅」

五月の節句もそう遠くはない。



カロリー大なれど矛盾的思考な私。

これもまた、美味しくいただく。



カロリーを気にしつつ、

カロリーを摂取。



これもまた、

甘い物には目がない。

そんな女の悲しいサガ。



しかーーし。

シアワセなことに体重は一定。



おーーし!まだまだ食えるぜ。

v(*'-^*)bぶいっ♪



00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

飽きもせず。

ナナ姫 002

「バイバーーーイって言ってるヨ。」

ナナ姫の耳元でささやくと
一目散に駆けつけた。

玄関にて次女の  お見送り風景。


家族全員のお見送り担当はナナ姫。

まあ、それも、したりしなかったり気分次第?
あまり当てにはなりませぬが・・・


たいてい朝は元気ハツラツナナ姫。 元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
ではあるが。。。


昨夜、ソファの私の横にて、
少し吐いて、敷物を汚してしまった。

いや、敷いてて良かったか。
布張りソファを汚されるよりマシだーーね。

深夜にちょこっと洗って干しておいたけど、
まるで幼子育ててるみたいな手間ざんす。

子育ても、ワンコ育ても、
楽しい事ばかりではござらんなーー。


晩御飯の後のオヤツが食べ過ぎだったのか。
(長女が甘いので欲しがると与えてしまったみたい)

はたまた、風邪でもひいて胃腸の具合が悪いのか。

こういうちょっとした体調不良は、
実際、医者でも分からん。

当然のことながら、
単なるオバチャンな私には、
ますますもって分からん。


今朝は食欲もりもり。
いつものように完食だーーーーい。 ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
昨夜の嘔吐はたいした事なかったみたい。


犬は飼い主に似ると聞くが、
そりゃ大当たりかも?

私はどんくさいし、
胃腸が弱いし、
怖がりだし、
ある意味、人見知り大だし。エヘヘ

まっ、色々考えてみるに

似てる面もあり、
また、似てねー面もあり。


えっ?似てねー面って何かって?



一目瞭然。

ナナ姫 020





こんな芸当、私にゃ、無理。

ナナ姫 021


毎日、毎日、日々、毎日。

ナナ姫 022


黒ちゃん相手に、飽きもせず。ヤレヤレ<(´ロ`')o

せっかくナナ姫のために買ってやった、
黄色の屋根つきベッドも、

そこは、とうとう、お人形の棲み家。


「黒ちゃん、取ってこーーーい。」

との声かけに、
黒ちゃんをお家から引きずり出し、
噛めや振れやの大騒ぎ。

いったい、いつまで続くやら。。。




ナナ姫 023

ナナ姫よ!元気で遊べ。 =*^-^*=にこっ♪



応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:00  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

神戸のお菓子。

お土産 001



以前、次女が買って帰った神戸土産。


その名も、

『神戸午後3時』


モロゾフの焼き菓子。

クリームクッキー。



お土産 004



外側を包んでいるのはアーモンド。

紅茶、チョコ、コーヒー味の三種類。



ちょっとひといき、コーヒーブレイク。

お供にちょうど良い感じ。



最近、オヤツが復活。

せっかく落とした体重も復活か!?



怖くて体重計に乗れない、

逃避人間でありんス。エヘヘ






00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

神戸のお土産

お土産 001



以前、次女が買って帰った神戸土産。


その名も、

『神戸午後3時』


モロゾフの焼き菓子。

クリームクッキー。



お土産 004



外側を包んでいるのはアーモンド。

紅茶、チョコ、コーヒー味の三種類。



ちょっとひといき、コーヒーブレイク。

お供にちょうど良い感じ。



最近、オヤツが復活。

せっかく落とした体重も復活か!?



怖くて体重計に乗れない、

逃避人間でありんス。エヘヘ





00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

自由か安心か。それが問題だ!

ナナ姫 006

今日のナナ姫。
ピンクのリボン&カラー。




ナナ姫 016

昨日のナナ姫。
ブルーのリボン&カラー。



どっちが似合う?
どっちも似合う。

アハッ 親バカざんす。



最近、めっきり春うらら。
気温も上昇。暖房いらず。

ナナ姫 018


コタツ愛好家の我が家なれど、
ついに片付けやした。
広々して、こういうのも良いかも?

ところが隠れ家を失ったナナ姫は。
ウロウロが多くなったような・・・


今朝も洗面所にはナナ姫の姿。
洗濯機に洗濯物を詰め込む私を見学か?

ナナ姫 004

そんな可愛い瞳で見つめられても。
ちょっくら手を休めて、
ナナ姫をなでなで。

「可愛いなー。いい子だなー。」

褒められたと思ったかな?
良い事だと思ってしまったかな?


ナナ姫 002

「また来るでーーー。」
とも言ってるような。


ウロウロ注意報が発令されると、
キッチンはもとより、洗面所、トイレまで、
きちんと気を配らなければいけない。

トイレのドアはきっちり閉めて、
洗面所の床には何も落とさないようにして、
キッチンは言わずもがな。当然、ぬかりなく。

たまに、洗面所の床に、
干からびた使い捨てコンタクトが落ちている事がある。
原因は次女。

ゴミ箱に捨てたつもりが、床に。

ナナ姫が何やら咥えたり、落としたりしていたので、
見てみると、干からびたコンタクトレンズだった。

・・・ってー事が以前あった訳よ。


子犬の頃は何でも食べてしまいそうだったから、
いつも気をつけてナナ姫を見張っていたけど。

さあーて、今はどうだろ?


1歳過ぎた成犬とは言え、
おバカなナナ姫。
まだまだ油断はできませんぞ。


洗面所やトイレのドアはその都度閉めて、
出かける時は、やっぱり、
ケージの中が一番安心なのかも?


ナナ姫 001


自由を取るか、安心を取るか。

(~ヘ~;)ウーン それが問題だ!! 


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

アメリカディズニーランドのお土産

お土産 001



長女の頂いたお土産。

職場の知り合いからだろうか?

アメリカのディズニーランドへ

行ってたんだなー。

いいなあ。



お土産 002



しかし、書かれているのは、

当然ながら、全部英語。



このナッツに混じって存在するのは、

なんぞや?



バナナ、パパイア、パイナップル。

何とか読めた。

赤いにんじんみたいなサイコロ状のは

パパイアか?



アメリカらしい。面白い発想だ。

日本なら、とても塩味のナッツの中に、

揚げた甘いフルーツ入れないだろう。




面白いお菓子だった。






00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

いっ子ねー。いっ子ねー。

ナナ姫 017
(切なさが自慢の顔アップ


昨日は姑の病院付き添い&運転手任務。

出かけるまでに少しでも用事をと、
朝から大忙し。

病院ってーところは予約してるのに、
なぜにあんなに待たせるんぢゃ?

1時間も待たすなんて、
予約の意味ねーーぢゃん。
・・・とは心の声。

色々事情もあるんざんしょ。
短気は損気。
そう言い聞かせて任務遂行。

ナナ姫のお留守番。
心配性の私ゆえ、ケージの扉をはずす決定、どこ吹く風。
しっかり扉を取り付けベッドをセッティング。

「ごめんヨ、ナナちゃん。すぐ帰って来るからな。はい、どーぞ。」

条件反射!?
ナナ姫、迷う事なくケージの中へ。


お留守番は何してる?
きっとお昼寝、スヤスヤスヤ。

それは
夜のギンギン、元気ハツラツ、ガッツナナ姫。
その姿が物語る。

仕事がまだ緩いのか、引っ越していった長女。
ナナ姫逢いたさに、しょっちゅう帰って来る。

実習帰りの次女も、会社帰りのダンナチャンも加わり、
ナナ姫の遊び相手。

主婦な私の雑用は増えるけれど、
家族が揃うっていいモンだーーね。
なーんか風景見てるだけでシアワセ感じる


ナナ姫 027

今朝は昨日の分まで
またーーーーり、のんびーーーーり。

朝食後、ナナ姫の希望どおり膝の上。


ナナ姫 026

「いっ子ねー。 いっ子ねー。 ナナちゃん、いい子。」
なでなでされてご満悦。

犬も子供も皆同じ。
「いい子」と言われて嫌な子いない。

褒めて育てよ。
たとえいい子でないとしても、
そんなのかまやしない。

「いい子ねー。」
それが合言葉。

きっと言葉通りのいい子に育つ。(・・・と思う。エヘヘ)


ナナ姫 028

ナナ姫の三つ編みは、ほどいたけれど
代わりに私が三つ編みスタイル。

いい年して。。。
へん! かまやしない。
思いたいヤツにゃあ思わせておけ。(強がりざんす アハッ)

ロングヘアマリリン☆&耳長ナナ姫。
いつまで続く、どこまで続く?   ニャハハ(*^▽^*)

応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

ロベリア

花 002

(クリックすると拡大されます)


以前、長女が「長島温泉」に

職場の旅行で行った時。

「なばなの里」のお土産として

持ち帰った栽培セット。



こんな少ない土で大きくなるのかしら?

そんな不安をよそに、

見事に一つ花開きました。




花 001



アップで見ると、

花びらが蝶のように見えませんか?

小さな小さな可愛らしいお花です。



暑さにも寒さにも弱い、春限定で咲く、

か弱きロベリア。



残りの蕾も開いてくれるかなあ。

楽しみです。




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

これさえあれば鬼に金棒。

トリミングテーブル 003

オタクな私はネットショッピング愛好家。

3月の末
ナナ姫が1歳を迎えたのを機に
かねてより欲しかったモノを思い切って購入。


確か、2万何千円。
私にしちゃー、けっこうなお買い物。


日頃のお手入れにメチャ困っていた私のために
いや
ひいてはナナ姫のために。


楽天にて探索中、他にもある中、
これに決定!!


表面は滑り止め加工のシートが貼られ、
使わない時は足を折りたたんで仕舞っておけるので
邪魔にならず、便利な優れモノ。

レビューも何人か書かれてあり安心。


私んちの場合、
ちょうど空いてるスペースがあったので
そこに置いてみる。

ウン、なかなか、なじんでるじゃんかーーー。
ベリーグッド♪

使わない時は布をかぶせておくと
そんなにミスマッチ的な感じはしない。

トリミングテーブル 004



ナナ姫をよっこらしょ。
載せてみる。

トリミングテーブル 005




シッポ格納。
高い所は怖いんだなー。

高所恐怖症な私とおんなじ。 エヘヘ


今までブラッシングするのに
どれだけ大変だったことか・・・

スリッカーやコームを噛みに来るは、
あちこち動き回るは
思うように指示には従ってくれず・・・

ほとほと困り果てて
それでも、なんとか、不完全ながらも
ブラッシングに努めて来た。


そんな大変さも、
これが来てからは全て解消。

今までの苦労は何だったの?

時間短縮。
労力削減。

こんなに素晴らしいモノがあったなんて。。。


トリミングテーブル 006


ナナ姫のリボン付けだって
スイスイのスーーーイ♪

・・・とはいかないまでも
不器用な私でも付けてあげられる。

どんなにナナ姫が黒ちゃんを
ブンブン振り回して
首を振りまくったとしても

私の付けたリボンはしっかりと
ナナ姫にくっついたまま。


まあ、色々頑張ってるうちに
付けるコツが身に付いたってーーのも
あるのだろうが。


紙は全部広げて、
それに何本かの細い髪の束を包むようにして
小さく折り曲げ、包んだ紙ごとゴムに結ぶ。

簡単な事なのだけど
動かれてはこれが意外に難しいんだゾーーー。


これのお陰で、
私は楽しみがグーーーンとアップ。

これからは色々なリボンを買って
ナナ姫に付けてみよう。


トリミングテーブル 008


こんなワクワクした嬉しい気持ち。
久しぶりだなーーー。

娘たちの幼い頃を思い出す。


長く伸ばした髪を
毎朝、櫛でとかして、結ってあげてたあの頃を。

編み込み、おダンゴ、ポニーテール。
色々なリボンや髪飾り。
コレクションのように山のように。


さあて、これからはナナ姫に。
私の可愛がり癖、発揮しようかな。 =*^-^*=にこっ♪


ナナ姫 001


ナナ姫には、ええ迷惑かも知れへんけどなーーーー。ウフッ


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

09:30  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

お家の食パン。

パン 001




昨夜、朝食用の食パンを切らしていた。

買い物に出なかったため

久々ホームベーカリーにて

ミルクパンを作ってみた。



今朝トーストせずに、そのまま切って

リンゴジャムをのせてダンナチャンへ。



美味しそうに食べてるのを見て

たまにはお家で作るのも悪くはないな。

と思う。



牛乳を入れると水だけの時より

なーんかまろやかで

美味くなるんだなー。



ソフト食パン設定にしたので

柔らかく仕上がって

市販の物よりゃ当然ながら



超うめーーーーーぇ!ウフッ





00:00  |  プチダイアリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

公渕森林公園 in 香川

公渕森林公園 004s

ナナ姫。
週に一度のおでかけ。

目指すは
公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)


高松自動車道をGO!

ホントは、淡路島の「明石海峡公園」のチューリップを
ナナ姫に見せてやりたかったのだけど。


チューリップ
(去年4月19日撮影)

日曜だしメチャ人気スポットだから
人出が多くてナナ姫びびっちゃうと思い断念。

「公渕森林公園なら、まだ空いてるかな。」
でも行ってみたら。。。

オオーw(*゚o゚*)w

森林公園

かなりな人出。まだ桜も何とかあった。
ナナ姫、シッポ格納か

ツーショット



この前、春夏用に新しく買った洋服の中から
今回は長女の希望にて真っ赤なワンピ。

三つ編みして
サービスでもらったブルーのリボン。

公渕森林公園 013ブログ


せっかくのお洒落なれど
人気のない場所を選んでの散歩。

山道をゆく。

公渕森林公園 021s



ちょっと休憩。
抱っこ。

公渕森林公園 027


水分補給。

公渕森林公園 007
(この手はダンナチャン。私はこんなにゴツイ手ではござらん。)


お散歩再開。
山の階段もへいちゃら。

公渕森林公園 008

お家の階段は上がれないのに、
なぜに、外の階段は平気なのか。 謎!

下りるのも達者な足取り。

公渕森林公園 011s


匂いを楽しむナナ姫。

姫様の探索に付き合う
お供な我ら人間三人。

探索

時刻は、かれこれ3時を過ぎていた。
もう腹ペコで動けねー。

我らの腹ごしらえは、池を見下ろす一角にて。


池のある風景

この一角は、ひとけがなく、のんびり過ごす憩いのひととき。
ナナ姫もノーリード。

ウロウロ一人自由気ままに探索。


ところが崖の存在。
平気でナナ姫進もうとする。

危険!危険!
緩やかな崖なれど落ちたらどうする?

再び長女がリードを付ける。


公渕森林公園 014s

長女とダンナチャンの間にて嬉しそう。
探索を楽しめたナナ姫、上機嫌。

公渕森林公園 016s

さあ、そろそろ帰るべ。

公渕森林公園 006s


帰り道は少しだけ私も高速走行。
トンネルが怖いのが困り物。

少しずつ慣れていけば、そのうちスイスイ?
ダンナチャンの代わりに私が運転できるかも?

ナナ姫とのお出かけは車オンリー。
頑張って高速走行できるようにするゾーーー!d(@^∇゚)/ファイトッ♪


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:24  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT