All archives    Admin

08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'09.30 (Thu)

それって合図!?

今日の更新、メチャ遅くなってしまいました


「さあ、書こう!」・・・と思っていた矢先、

3泊四日の上海旅行からダンナチャンが帰って来て、
旅の話を聞いたり、その他雑多な事柄がでてきて、
機を逃してしまい、こんな時間に。


ダンナチャンが帰って来た時は、
そりゃあナナ姫、メチャ大喜びで、
やっぱり、うれション発生

この癖は、まだまだ治りそうにないみたいです。


ナナ姫は家族全員揃っているのが一番嬉しいのじゃないかな。
昨夜は私一人だったので、かなり寂しそうにしてました。


ダンナチャンも無事に帰って来れたし、
当直の次女も帰って来て、
今夜はナナ姫、楽しそうでした


*****************************************************************


0930 004

変な座り方をしていたので、パチリ。

重心をずらして、後ろ足を伸ばした座り方。
小さい頃はきちんと足を踏ん張ってオスワリしていたのに、
いつの頃からでしょう。

手抜き座りが板についてしまい、
リラックスし過ぎスタイルがたいていになってしまいました。


0930 001

フラッシュをたくと、はっきり度が増すのですが、
どうしても赤目になってしまい、
黒く塗って修正しております。

変な格好でしょう?

もちっと、シャキッとできないものでしょうか。






0930 006

しばらくすると、後ろ足を舐め始め、
そして、噛み始めました。


後ろ足の爪をカリカリやり始めるナナ姫。
それは、ナナ姫のお腹が空いている合図。


食べ物の代わりに足を食べてるのか!?

そんなにお腹が空いているの?
可哀想に・・・

その合図で、いつも私はオヤツやご飯をあげるから、
ナナ姫は味をしめたのかな。



今回はオヤツが欲しいのかな。

私が食べようと用意していたバナナを
お裾分けすることにしました。



0930 008


不思議なことに、バナナ一本そのまま差し出すと、
ナナ姫は近づいては来るものの、口を背けて
決してバナナに、かじりつこうとしません。



0930 009

小さくして差し出すと、食べに来ます。

大きいものは食べたらいけないと思ってるのかな?
よく分からないけど、
小さくしたものしかナナ姫は食べないのです。




0930 002

パクリ。
美味しそうにむしゃむしゃ食べます。


果物は何でも好きなナナ姫。
バナナに限らず、
今の季節だと梨やリンゴなど、
シャキシャキと美味しそうな音をたてて食べます。


果物は甘いから、
虫歯になったりしないかとか、
歯垢ができたりしないかとか、

いつも心配だったりするのだけど、
今のところ、白い綺麗な歯を保っているようです。


歯磨きさせてくれたらいいんだけど、
今の私には無理みたいで・・・


おもちゃをカミカミしたり、
ガムを食べたりして対処してるのだけど、
将来はどうなることやら。


人間も犬も、歯って大切ですよね。
いつまでも美味しくいただけますように。 =*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:02  |  食べ物  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

日なたぼっこ♪

あの猛暑から比べると、
最近はホント涼しくなって過ごしやすい。

今日は昨日よりももっと涼しい。

じっとテレビを見ている時など、
窓からの風が肌寒く感じたりするぐらい。


朝は特に肌寒い感じがしたのかな。

いつものベッドにいないと思ったら・・・

0929 005

ナナ姫、お日様が当たるソファの上で、
よい調子、日向ぼっこ。







0929 003

南の窓辺に置いたソファは、
朝の柔らかなお日様が当たって、
きっと暖かいんだろう。

ナナ姫は、どこが涼しくて、どこが暖かか、
よ~~く知ってる。


犬ってそういうの見つけるの得意なのかな。


きちんとお腹を満たすことができ、
暑さ寒さを防ぎ、
落ち着いてゆったり眠れる、

それこそが犬にとって生きる上で一番大切な事だから。


これからもずっと
ナナ姫が私達家族と一緒に
快適に楽しく暮らしていけるようにしてあげたい。=*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

18:35  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

お外への催促。

今日も朝はまずまず涼しく、よく眠れる。
ダンナチャンがいないせいもあって、ちょっと寝坊 

次女も毎朝、仕事に出かけるけど、
私の助けなしに、きちんと一人で準備して、
勝手に出かけてくれる。

夫というものは、どうして、
ああも世話が焼けるのだろう。

会社は駐車場から少し離れているので、
どうせ歩かないといけないからと言って、
車やバイクや自転車通勤でなく徒歩通勤。

だからかなあ、
大雨だとか、足が痛いとか、腰が痛いとか言っては、
「車で送って欲しい。」とダンナチャン。

(お前は幼稚園児か?)

と言いたいところを我慢。
家族は助け合い協力し合い。

困った時はお互い様と言い聞かせ、
頼まれた時は、ダンナチャンを車で送ってあげることにしている。

やっかいで、うっとうしいヤツだが、
よいところもあり、
愛すべき人間であることは結婚以来変わらない
・・・と思いたい。 ウフッ


さてさて、上海に旅行中のダンナチャンの愚痴は、置いといて、
わが愛すべき犬のナナ姫の今日はと言うと・・・


***************************************************************

0928 002

家事が一段落したお昼前、
私が落ち着いて腰を下ろすやいなや、

ナナ姫、お外へ出たいと、
窓のそばにて、行きたい光線キラキラ発射!




0928 003

催促されて行動するのは飼い主としては失格。
分かっているけど、
可愛い瞳で訴えられると、ついつい、
望みをかなえてあげたくなってしまう情けない私。




0928 005

カーテンをあけ、網戸を開けようとする私を、
じっと見上げるナナ姫。






0928 004

「さあ、網戸が開けられるぞ。いざ、ゆかん!」

準備はOK!








0928 006

シュワッチ!

ナナ姫、いつものように、
お部屋からデッキへ、

そして、お庭へ。



0928 007

庭に出て即することと言ったら・・・


はい、恒例、シータイム。




0928 008

その後、ウンPタイム。




お庭のあとは、お部屋にて、オヤツタイム




家事して、韓国ドラマ見て、買い物行って、
ナナ姫のお世話していたら、

あっという間に夕方になってしまう日課です。



こんな毎日でよいのでしょうか?
もっと有意義な生活があるのではないでしょうか?


どう生きればいいのか、
人生半分以上生きて来たくせに、
未だに模索中の情けない私ですが・・・


ナナ姫との生活は、理屈抜きに、やっぱり、
楽しいですよん。 =*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

18:22  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

私の傍らには、いつも。

今日は雨模様 
窓を開けていると少し寒いかな。


「ナナ姫、お洋服着てようか?」


今日は赤いワンピを着せてみた。


0927 001

洋服を着るのにも、すっかり慣れてくれて、

「手んて出して」 

「はい、今度はこっちの手んてヨ」


ナナ姫は私の言ってる言葉が分かるかのように、
言われた通り、前足を出してくれるので、
着せるのが楽だ。


どんなものも慣れだと聞いたが、
ホントその通り。


小さい頃、あれほどカラーを嫌がったのに。
首飾りを噛んだりしたのに。
洋服を着せるのに苦労したのに。

今では、いとも簡単。


ナナ姫に接していると、
娘たちの1歳の頃を思い出す。
感じがよく似てる気がする。

ナナ姫は犬であって犬じゃない、
そんな感じを受ける時が多い。



0927 004

実家の母とナナ姫が初めて逢った時、

「犬なのに、なんだか一人前ね。
 何か思うことがあるような感じがするよ。」

と言っていた。


そうなんだ。
ナナ姫の頭の中、
きっと何か考えてる。
何か感じてる、思ってる。

心がある。
想いがある。

だから、たかが犬ぢゃんか・・・

とはバカにできない。


「飼う」ではなく、
「育てる、一緒に暮らす」

って感じがする。




0927 011

最近、手抜きなのか、
きちんとまっすぐ踏ん張って座ることが少なくなってきた。

変なオスワリをよくしてる。

片側に重心を置いた座りや、
いわゆるプーさん座りも、よくしてる。


0927 009

今日からダンナチャンが三泊四日で旅行。


ナナ姫、夜はちょっと寂しいかな。
私も寂しいかな?(いや、亭主元気で留守がいいかも


今週の水曜は次女が当直。
一人きりの夜なんて、何年ぶりになるだろう。

あっ、ちがった。
私のそばには、いつもナナ姫いてくれるんだった。


0927 008

いつだって私の傍らにはナナ姫の姿が。
寂しくないよ、ありがとう、ナナちゃん =*^-^*=にこっ♪






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:59  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

若いって素晴らしい!?

何の予定もない休日って、
ついつい朝寝坊してしまいます。

起きてからも、ゆったりまったり。


更新がこんなに遅くなってしまい、
お越しいただいた読者の皆様には申し訳なく思っています。

***************************************************************


0925 002

昨日はナナ姫のトリミングデー 

予約時間が朝の10時からだったので、
大急ぎで準備。

私は、お化粧して着替えて。
ナナ姫は、シーやウンPさせて。

運転はダンナチャン。
私とナナ姫は助手席。


最近の車でのお出かけは、
動物病院やペットサロンがたいていなので、
ナナ姫、ちょっと不機嫌。

20分ぐらいで到着なんだけど、
その間、「クンクン」とちょっと高音の小さな声を出していたナナ姫。

何が言いたいのか、
何を思っているのか、
よく分からないけど喜んでないのは確かな感じ。

トリミングされるのは、きっとイヤなんだろうなあ。

いつものところだとは言え、
一人で預けられるのは不安なのかもしれない。


着くと、先客が。
年配の女の人に抱っこされた小さなシーズー犬。

女の人が、私に、

「若いですよね?何歳ですか?」と聞いてきたので、


「二歳です。」と答えると、


「この子、トモコは15歳なんですよ。
 やっぱり、若いっていいですよね~。
 顔が違うもの。ハリがあるというか、ハツラツとしてるというか・・・」


すると、お店の人が

「そうですよね~。若いってハリがありますよね。
 人間も犬も同じかなあ、ウフフ」

と、話に加わってきた。



なるほどね。
人間も犬も同じで若いってーのは、
素晴らしいって事なんだね。


寄る年波には勝てないなあと感じ始めていた私は、
かな~~り、納得。

犬の15歳と言うと、人間では何歳ぐらい?

トイプードルの寿命が15年ぐらいと聞いているから、
トモコちゃんは相当なお婆さんって事かな。


ナナ姫も、いつかは、お婆さんになる時が来るんだなあ。
それまで、ずっと元気でいてくれたらいいのにな。


なんて、将来のことを少し思ってみたり・・・


今は今だけしか存在しなくて、
今のナナ姫は今、残していないと、
もうなくなってしまうんだ。

若くてハリのある今のナナ姫を、
たくさん残してあげないと。

そんな風に思ったせいかな。
今回は、けっこう撮ったかも?

(お家の中で、フラッシュなしのハンディーカムで撮ったので、
 ぼんやりしててごめんなさい


ソファの上にて

0925 003

0925 006





ベッドにて

0925 010s





床の上にて

0925 008s



0925 012
犬のポーズ


0925 013s
シッポはやっぱりこのスタイルが好き




0925 017
「ナナちゃん」と呼びかけたら振り向いてくれたヨ




これからも、
今の今でしか撮れない、
今生きてる可愛いナナ姫を撮っていきたい。
残していきたい。 =*^-^*=にこっ♪









テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:50  |  トリミングやお手入れ  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

この頃のおもちゃ。

午前中、忙しくしてて
今日の更新遅くなりました。


実は、今日は一ヶ月に一度のトリミングデー
ダンナチャンと一緒にナナ姫連れて送迎でした。 


トリミングに行った時の様子や、
トリミング後のナナ姫の写真は、
また明日、記事にしますね。

良かったら、また明日読みに来てください。


*****************************************************************


最近、ナナ姫のお気に入りのおもちゃです。

0925 001


二つとも長女がナナ姫への御土産として、
買って来てくれたものです。

長女は、こちらへ帰って来るたびに、
私達への御土産やナナちゃんのおもちゃなどを
買って来てくれます。

嬉しいのは品物もそうですが、
家族やナナ姫の事を忘れないで想ってくれていること。

その心がなんとも嬉しく幸せを感じます



ナナ姫の好みを知っている長女の予想通り、
このおもちゃは、すごく気に入っていて、

退屈な時、気が向いた時など、
たくさんのオモチャの箱の中から、
自ら選んでカミカミして遊んでいます。

0924 014

犬が硬いものを噛むことは、
歯周病予防になるんですよね。







0924 018

前の方だけでなく、口の奥深く入れて、
奥歯で噛んだりもしています。









0924 016

この写真のナナ姫は少しボサボサとしてますが、
今日のナナ姫は、シャンプーして、トリミングして、
そりゃあ、綺麗になっているので、

ふんわふんわで、いっそう可愛くなっています。


明日、アップするので、見てやってくださいね。 =*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:46  |  おもちゃ  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

この頃のオヤツ

あんなに暑かった夏はどこへ行ってしまったんでしょう?

猛暑だった日々が、もう懐かしく感じてしまう。
季節って線引きされるものなのでしょうか・・・


今日は、涼しい一日になりそうです。



ナナ姫、裸んぱちでは、少し寒くない?

0924 023

外出用の夏用ワンピ。
お部屋の中で着せることにしました。

0924 020

この服は、少し大きめなので、
ゆったり着れて私のお気に入りです。(ナナ姫も気に入ってくれてる気がします。)

首飾りも、ピンクのお洋服に合ってるかしらん


********************************************************************

最近のナナ姫のお気に入りのオヤツです。

0924 006


オヤツはたいてい、なんでも好きみたいですが、
お肉系がより好きみたいで、

この頃は細長いジャーキー系を食べています。


左のは長女が買って来てくれたもので、
右のは、昨日私がお買い物に行った時、買って来たものです。


時間を決めていたつもりはないのですが、
お昼過ぎ頃になると、
ナナ姫はオヤツが欲しい素振りをしてきます。

座っている私の後ろに回り、
じーーーっと、私の背中を見つめ始めます。

気づかないでいると、
今度は、私の周りをウロウロして自分をアピールしたり、
ついには、私に近寄り、
手やら、あちこち、ペロペロと軽く舐めて来ます。

ワンワンうるさく催促せずに、
さりげなくアピールしてくるところなんかは、
さすが、上手いやり方だなあと、感心したり。 ウフッ


0924 002

キッチンでオヤツを持つ私のそばに来て、
伏せの姿勢でお利口さんに待つナナ姫。

ナナ姫のオヤツタイムは、私にとっても、
楽しい時間。

ナナ姫が嬉しそうにしてると、
私も同じように嬉しくて・・・

ホント、毎日、ナナ姫がいてくれるので楽しくて



美味しく食べた最後の仕上げには、
歯磨きロープです。


色々とガム系を買っては試してみたんだけど、
ナナ姫が一番気に入ってくれたのは、コレです。

0924 013


ガムの部分と旨みの部分とが、
ねじれて、交わってるとこがいいのかな。

でも、けっこう速いペースで食べてしまうので、
ホントにオーラルケアになってるのかどうか・・・

ちょっと怪しくもあったりして。 ウフッ

まあ、なんでもいいのです。
ナナ姫が喜んでくれたら、私は。


0924 011


いつまでもご飯やオヤツを、
美味しく食べて元気でいられますように。


ナナ姫も、そして、私も。   =*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:44  |  食べ物  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

小豆島の御土産

0923 001


今日は朝から雨。
そして、時折、強い雨風。

お天気が落ち着いてる間にと、
さっき、お買い物に出かけてました。

祝日とお天気と時間帯のせいもあるのかな。
いつもより多い人出でちょっとビックリ。


でも、ナナ姫のオヤツは
忘れず買って来ましたよん
ナナ姫の好みはお肉系。
霜降りジャーキーにしました。

0923 002

オヤツの時間が楽しみだね


****************************************************************

先日、小豆島へ遊びに出かけた次女が、
御土産を買って来てくれました。

娘達は、遊びに行ったり旅行したりする時は、
必ずと言っていいほど、
私達にお土産を買って来てくれます。

親バカ二人、ダンナチャンと私。
「感心な子達だね~」
と言いながら、
この幸せかみ締めております。(ちょっとおおげさ?)

0923 005

リーフパイ。
中に少しジャムも入っていて、とっても美味しヨ




0923 006

ナナ姫、いつものことながら、
もしかしてくれるかも? との淡い期待を抱きながら

元気に 登場!





0923 011

ナナ姫の真剣な顔。
なんだか久々見たような気がする。

新しいもの好きは相変わらず。

人間のものは食べない方が身のためだよ~。




0923 010

いくらお願いされても、ダメなものはダメ!




0923 014

これは人間用。犬用じゃないから。
ナナちゃんは、犬なんだよ。


な~んて言ったところで、納得するはずもなく・・・


いつも可哀想だと思いつつ、
人間の甘いオヤツは厳禁。
あげたいのをガマンしております。

ナナ姫のためだから・・・



0923 003s

ねえ、ナナ姫。
人間に生まれたかった?  =*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:20  |  食べ物  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

トイレタイムはお庭が一番!?

明日はお彼岸中日だというのに、
マリリン☆&ナナ姫地方は相変わらず暑い

でも暑い暑いと言いつつ、
涼しい秋を心待ちにしてる今の方が
ひょっとしたらよかったりするかも?

ちょうどよい気候は束の間で、
すぐに寒い寒いと言うようになってしまうに違いないから。

夏や冬より春や秋の期間が長くあって欲しいものだけど、
人生と同じで、
ちょうどよい心地よい時間は短くあっと言う間。

辛く苦しい時間の方がはるかに長いってーーのが、
世の常。

わずかな楽しい時間のために苦しい時間を我慢する。
これこそが人間の生きる道なのかもしれないなあ・・・


なーんて思いつつ、
ブログ再開二日目。

とりあえず、パソコンに向かっておりやす。


****************************************************************


ミニバラ レッド

今日の花は赤いミニバラ。

春に購入したものけど、
暑い夏でもよく咲いてくれました。

バラって春や秋だけかなと思っていたのに、
ミニバラってのは、タフな品種なのだなあ

頑張るミニバラに負けないよう、
私も元気にしていないと




デッキにて2

この夏、ちょっとした思い付きで、
東側にデッキを置いてみました。

狭いお庭なので、
ほんの気持ち程度のデッキですが、
窓を開けるとナナ姫が簡単に外に出ることができるので、
けっこう重宝しています。

窓を開ける素振りを感じると、
すぐに寄って来て、外へ出ようと待ち構えてたりします。


デッキにて

ナナ姫の視線の先は?


場所が定まるとすぐ降りて、
さっそく シーーーーッ。 

やれやれ、
トイレタイムはお庭が一番

変な習慣がつきつつある今日この頃です。





車庫にて

まだ外は暑いのですが、
一度は外に出たいナナ姫。



夕暮れ時のお散歩もさることながら、
束の間の小さなお庭のトイレタイムも大切にしてる、
ナナ姫でした。 =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

久々の更新♪

随分、長い間更新をサボってしまいました。

この年になると、
環境やら体調やら、
あれやこれやとトラブル続き。

忙しさもあいまって、
なかなか更新できずにおりました。

夏の猛暑も少しずつ和らぎ、
朝晩は秋の気配も感じられる今日この頃。
緩やかにではありますが、
ブログ再開したいと思っています。

ナナ姫はどうしてるかな、
気にかかった時はまたお立ち寄りくださいませ。
(ちゃんと続けられますように・・・


**************************************************************************************


ナナちゃん 006

この夏、ネットにて購入したハイビスカス3鉢の中の一つ。
今朝は赤い色のお花が咲いておりました。

たった一日しか咲いていてくれない花だけど、
存在感の大きな花びらを持つハイビスカス。
いつも元気をもらっています。


そして、もう一つ。
私の元気をくれるのが・・・


は~~い、ご推察どおり!

お待たせいたしやした。
わが愛しのナナ姫

ナナちゃん 001

一時食欲不振で心配しておりましたが、
猛暑を乗り越え、今は食欲も戻り、
元気に毎日過ごしております。

いつもお世話になっているペットサロンにていただいた、
可愛い手作りの首飾り。
似合ってます?

何種類か時折変えて付けては楽しんでいます。
(ナナ姫が楽しむというより、私がですが・・・





ナナちゃん 004

朝食後は、まった~~りするのが好きなナナ姫。
以前は到底考えられなかったソファの上での、
休憩タイム。

そう、ナナ姫は、以前はソファに一人で上がれない、
情けないワンコだったのです。

それが今では、特訓が功を奏し、
ソファに上がるのもへいちゃら。
サッと、いとも簡単に一人で上がり、

下りる時もコルクマットを敷いたお陰で、
滑る心配もなく安全に降りることができ、

ようやっと、現在は
ソファの上がり降りが自由自在


「犬のくせになんとまあ、どんくさいことよ。」

と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
ナナ姫はホントに臆病者で慎重派のワンコなのです。

飼い主に似るっていうけど、
どんくさいのは私に似たのでしょうね、きっと。 ウフッ




ナナちゃん 005s

まったりゆったりくつろぐナナ姫を眺めていると、
何とも幸せな気持ちになるのは、どうしてでしょうか?


毎日、ホント、ナナ姫には癒されております。 =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:25  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |