All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.31 (Fri)

みかんが好き♪

一年てすごく早い。

ボーっとしてたら、もう今日は大晦日。
紅白歌合戦は、つまらないから見ないし、
姑は入院してていないし、
長女も明日にならないと帰って来ないしで、

大晦日って感じがしない。


迎春

でも、とりあえず、
玄関に、正月っぽくお花を飾り、
ドアの外に飾ってある注連飾りを見ると、

寒風吹きすさぶ風の音も加わって、
明日はお正月なんだと、ぼんやり感じ始めている。

明日はハチ公も加えてのお正月。
どんな元旦になるかな。ちょっと楽しみ


*************************************************************************

さてさて、前置きはこのへんにしてっと。

タイトルの「みかんが好き♪」についてだけど、
だれがみかんが好きだと思う?

もちろん私もダンナチャンも、それなりにみかんは好きだけど、
それって人間ならば当たり前と言えば、当たり前。

でも、犬が好きとなるとね~。
たいてい動物は酸っぱいものは用心するので、
食べないはず。
酸っぱい=腐ってる と思うはず。

それなのにナナ姫ったら、
みかんも平気で食べてしまう。
りんごなんかよりも好きなのじゃないかと思うほど。


ナナ姫

ダンナチャンがみかんを食べ始めると、
欲しそうにずっと見入ってる。

立ち姿も堂に入っますなあ。 ウフッ



ナナ姫

「好きですけど、何か?」

と言いたげなナナ姫にドッキリ。

いやいや、別に文句を言ってるのではないよ。
ご安心を。
早くパパ、みかんお裾分けしてくれたらいいのにね。
ワクワクするね。



ナナ姫

「はい、どうぞ。」

パパからみかんのお裾分け。
ナナ姫、美味しい?

愛媛産のみかんは、とってもあま~~い。
私も大好きなんだ。
一個、もう一個、ついつい、手がのびて、
みかんと言えども食べ過ぎ注意。 アハッ


ナナ姫、トリミングで毛を短く刈られすぎちゃって、
すごく寒そうだったので、
私、お気に入りのセーターを着せてます。

とっても似合ってるでしょ?(親バカ エヘヘ)



ナナ姫の冬の夜はこんな感じ。
では、ハチ公は?




ハチ公

ここ二三日、急に落ち着いて来て、
ケージの中でも、
わりとおとなしくお利口さんにいられるようになったハチ公。

おねむな感じだったのに、
カメラを向けると起きてしまった。
起こしてごめんね。

フラッシュをたいたら、
ハチ公の目は青く光る。

ナナ姫は茶色に光る。


同じレッドのトイプーなのに、
光る目の色が違うんだヨ。 

不思議~~!


ハチ君、いい夢見てね。 =*^-^*=にこっ♪ 

               


新年を迎えるにあたり、またランキング始めてみました。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
               

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:00  |  食べ物  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

ハチ公病院へ行く。

今日はハチ公の二回目ワクチン予定日。

病院が午後から大掃除のためお休みなので、
午前中のみ。

ワクチン接種後、もし体調が悪くなったら、
すぐに診れるように、
できれば9時頃に来院して欲しいとのことにて、
朝もはよからダンナチャンの運転で
ハチ君連れて病院へGO!

ナナ姫と違いハチ公はアホなのか、
それとも怖さを知らぬ勇者なのか・・・

家でもそんな感じだが、
病院でも怖がることなく、
落ち着いたもの。

診察台の上にあがっても、
全くの平気。
先生の顔をじっと見ていたり、
看護師さんの手をぺろぺろ舐めたり。

体重を量ってもらうと、1.3kg超え。

ただ、怖さを知らぬ勇者もそれまで。
注射の針がささるやいなや、

「キャイ~~~ン!!」
と甲高い声で叫んだハチ公。

痛さに弱いのは子犬だからか・・・
なさけねえやつ。 ヤレヤレ<(´ロ`')o


ワクチン接種の後に、体調を崩す子がいるので、
十分様子をみてくださいと言われ、
ちょっと心配してたのだけど・・・

そんなこと、ハチ公にとっては無縁とみえる。
いつも通りの元気いっぱ~~つ!!

食欲もガツガツして大いに良好。
よく寝てよく遊ぶ。


ハチ公

ナナ姫がハチ公に近寄って様子をみてたけど、
一緒に遊んでくれないのが不服だったのか、
ストレスたまったのか、
急にベッドを掘り出した。

ハチ公

掘りつつ、カメラの方をチラッと見たり、


ハチ公

べろんと舌を出したり、

ハチ公

甲高い声でワンワンと鳴いてみたり。


ハチ公はホント面白い。



動物病院の先生に、
「ナナちゃんとは、どうですか?」

と聞かれ、

「この子は喜んでくっついていくのだけど、
 ナナはうんざりって感じであまり相手にしないです。」

と答えたのだけど、
本当のことだから仕方ない。


ハチ公はナナ姫を遊び相手に思っていても、
ナナ姫は、ハチ公が遊び相手では不服とみえる。
ただ、険悪な感じではなく、
それなりにナナ姫もハチ公のことは気にかけてくれてるみたい。

ハチ公がもう少し大きくなって、
落ち着いてくれたら、
ナナ姫とも静かに一緒にいてくれるようになるんじゃないかな。
と希望的観測をしている私。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


二週間後には、
ハチ公もその可愛い足で大地を踏みしめることができる。


ナナ姫とハチ公。
二匹を連れてのお散歩もそう遠くはない。

とっても楽しみ   =*^-^*=にこっ♪




















テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

22:59  |  病院 薬  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

ベストなおもちゃ探しはこれだ!

サークルの中におもちゃのかごを入れてやると、
ナナ姫のおもちゃを独占してしまったハチ公。

1228 001





一つずつ探すのが面倒だったのか?
もっと効率よくおもちゃを探すのはどうしたらいいか?
考えた末の結果がこれか・・・

カゴの中に身を投じてしまった。

1228 002





撮影したのがバレてしまったか。
ふとこちらを見るハチ君。

1228 003



小さいからこそできる技。
ナナ姫では、こうはいかぬ。

気に入るおもちゃで、
一人遊びもけっこう長くしていてくれて、
来た当初よりも随分お利口さん


2畳ほどの広さにサークルを置くと、
ほぼ完璧に自らトイレに行ってシーもウンもOK!

順次、サークルで囲う面積を広げていって、
最終的には、ナナ姫と同様、フリーを目指す。

安心して自由にさせてやれるのは、
いつ頃になるかな?
その日を楽しみにワンコ育て頑張ろう!





1228 008

遊び疲れちゃったかな?
和歌山の長女のマンションに忘れて来てしまったナナ姫のベッド。

長女が持って帰って来てくれたのだけど、
ナナ姫には新しいベッドを買ってしまっていたので、
ハチ君が自分のものにしてしまってる。

ハチ君はナナ姫大好きなので、
ナナ姫の匂いがしっかりしみついたものは、
いっそう愛着がわくみたい。

後から来た子ってそういうもの?




1228 011

子犬の寝顔は、いつ見ても可愛い。
見てるだけで癒される。



さて、こんなとき、ナナ姫はどうしてる?

1228 007

コタツライフ、相変わらずエンジョイしてる。


1228 006

くったくなく無邪気にアソボとやって来るハチ君に、
ちょっとうざったい気持ちを持つナナ姫。

一人のコタツタイムが安らぎなのかな。



一年後の冬のコタツライフはどうなってるだろう?
コタツ布団から覗くお顔は二つになってるかも? =*^-^*=にこっ♪
22:33  |  おもちゃ  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

ヒッシのハッシで頑張ったけど・・・

おっと、もうこんな時期!?

年賀状を出さねばならぬ時がもうやって来たのか・・・
25日までに出さなくちゃと思いながら、
とうとう今日まで。

今回の年賀状はどんな写真にしようか?
そりゃ、もちろん、
ナナ姫とハチ公のツーショットだろ。

ってことにて、

ダンナチャンと二人でヒッシのハッシで、
カメラ片手に大奮闘!



まずは、オヤツ作戦。

1227 012

ダンナチャンが煮干しで注意をひいてる間に、
私が撮影。

ハチ君も来てくれるかな?



アハハ、食いしん坊のハチ君、
予想通り登場!!

1227 016




見事に煮干し目線。
ツーショット完成!

1227 022

1227 023


ここでダンナチャンが提案。

このままオヤツで釣って、
一緒にベッドで座ってるところを撮ろう。



・・・とのことにて、頑張ってみたのだけど。 (~ヘ~;)ウーン

1227 007

ハチ君がナナ姫のうさぎコートの耳に噛み付いたり、
動きまくったり。

ナナ姫はともかく、
ハチ公を静かにさせるのは至難の業。

それでも、
そこはハンディーカム。

どうにかこうにか、
完璧ではないにしろ、なんとかツーショット完成!!


1227 011


1227 009


1227 024


ダンナチャンがちょっと加工した後、
無事、年賀状作成の運びと相成りました。 ウフッ


私の分はメチャ少ないので、
さっき、あて先とちょっとした言葉を手書きして、
ポストへ投函。

やれやれ、気になる用事、
一つ終わりました。


今年もまずまずの年だったけど、
さあて、ウサギ年の来年は今年にも増して、
良い年となってくれるかしらん?

来年も我が家は、トイプー三昧。
ナナ姫&ハチ公ラブな毎日が待っていることでしょう。 =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:58  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

プリンスの名前、発表!!

プリンスの名前、
ああだ、こうだと、私も色々考えてみたのだけど、
もひとつ、パッとしない。

「名前、どうしようかなあ?」

プリンスを迎える日を控えたある日の晩御飯時。


私の問いかけに、
ダンナチャンが一言、ぼそっと。


「ナナ(7)の次だから、ハチ(8)・・・とか



(o^-^o) ウフッ

それって、けっこう面白いネーミングかも。



とりあえずプチ決定していたのだけど、

「ハチく~~ん

呼んでるうちに、しっくりして来て、
ついにダンナチャン案に決定!!


血統書にも「HACHI」と登録をお願いし、
かの有名な「忠犬ハチ公」と同じ名前になっちゃった。 アハッ

今後のブログタイトル、

「トイプーナナ姫&ハチ公」 にしちゃおうかなあ。


ハチ公




我が家に来て、今日で一週間。


最初の頃は、ケージから出しても、
リビングをうろうろしていただけなのに、

ハチ公




今は、もうすっかりワンパクぶり発揮!!
リビング、ダイニング、キッチン、和室と、
24畳、ところ狭しと走りまくっているハチ君。

ナナ姫の子犬の頃と比べると、
男の子だからかなあ。
随分、活発で怖いもの知らず、バカ元気って感じ。

ナナ姫と性格はちと違ってる気がする。


まあ、次女に言わせると、

「大丈夫。我が家で暮らすと、
 どんな子でも、のんびり、まったりした子になるから。」


ダンナチャンを筆頭に、
我が家の住人はみんな、のんびり屋さん。
この家には、そうさせる何かがあるのかも? ウフッ



ハチ公



「ハチく~~ん!」

ナナちゃんと仲良く元気に楽しく暮らそうね。 =*^-^*=にこっ♪



***************************************************************

あちこち走り回ってるなと見ていたら、なんと、
ハチ君、自らケージの中へ、そして、トイレでウンP。

ケージに入っている時は、完璧にトイレができるのだけど、
ケージの外に出して自由にさせてる時に、
自分でトイレに行けたのは今日が初めて。

メチャ感激!!

もう親バカな私?
お利口さんなハチ君がとっても可愛い



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

ナナ姫のトリミング

ナナ姫、今年最後のトリミングデー。

でも今日は運悪く、いつもより寒い一日。
久々にシャンプーしてもらったナナ姫、
風邪などひかないといいのだけど・・・


お家にてトリミング後のナナ姫をパチリ。
相変わらず我が家の居間はコタツスタイル。
ピンクの豹柄カバーももうおなじみ!?


1215 006





ナナ姫の視線の先は何だと思う?


1215 007


いきなり我が家に現れた、
とても小さくて、
まるでネズミみたいなプリンス。

苦手なのに、なぜかとても気になる存在。


きっとナナ姫はそんな風に感じてる。





1215 008

プリンスがケージから出て来た時は、一目散。
コタツの中がナナ姫の避難場所。


でも、ナナ姫大好きなプリンスは、
追いかけてコタツの中へGO!GO!GO!

・・・な時もあり。 ウフッ


気をつけているつもりでも、
ちょっとの油断でナナ姫と接触することも何度か。

もともと隔離なんてこと、無理な気もするんだなーー。

それにナナ姫はきちんと毎年ワクチン受けてるし、
散歩もお家の周りだけなので、
ナナ姫から伝染病が移る可能性なんてほとんどないと思う。

あまり神経質になってもどうかな、
なんて思う。

ネットで探した獣医さんのアドバイスの中にも、
心配ないと書いてあったヨ。



ナナ姫が大好きなのに
いつも片想いで終わるプリンス。

1215 009




ケージの中は、やっぱり気に入らない様子。


1215 012



つまらなそうにしてる。

1215 010




早くワクチンプログラムを終えて、
そして、トイレを完璧にして、

お家の中で自由に過ごさせてあげたい。
お庭で遊ばせてあげたい。


ナナ姫とプリンス。
早く仲良しこよしにな~~れ! =*^-^*=にこっ♪



******************************************************
ようやくプリンスの名前が決まりました。
 次回、発表いたします。 

 乞うご期待! なんつって。 (o^-^o) ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:10  |  トリミングやお手入れ  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

プリンス我が家へウェルカム!!

約束の午後2時、ナビを頼りに45分。
プリンスの待つブリーダーの元へ無事到着。

「はい、抱いてみて。」

ブリーダーさんに促され、
小さな小さなプリンスを抱いてみる。


いつも、4キロのナナ姫を抱いているからかしらん。

まあ、プリンスの軽いこと。軽いこと。


先住犬との触れ合いは、
二度目のワクチンが終わるまで禁止とのことにて、

早速、帰りにプリンス用のケージとトイレとお茶碗を購入。


1211 005

プリンスの向こうに、かすかに見えるは、
次女が、ナナ姫のあまり使っていないおもちゃをちょいと拝借。

けっこう気に入ってカミカミしてくれてるみたいです。





1211 001

でも、やっぱりケージの中はご不満なご様子。

「おーい!出せ!出してくれーーーー!!」

ってな感じでクィンクィン、ワンワン
高い声で叫びまくり。








1211 002

なんとも切なそうなお顔にて、
同情をひいて出してもらおうという計画か?

トイプードルは賢いので、
油断すると操られてしまう。

お家に来ての3日間が大切とのことにて、
ガマン!ガマン!

可哀想なようだけど、
しばらくはケージでの生活に慣れてもらわないと。








1211 003

つらそうな、悲しげなお顔と、鳴き声を聞いてしまうと、
甘っちょろい私は、ついつい負けて、
言いなりになってしまいそう。





1211 007

ナナ姫はと言うと、
「あれは、なんだ?」ってな感じで、

時折、偵察してはクンクン。
また、何かの拍子に「ワンワンワンワン」吠え立てる。

プリンスは、ナナ姫のことは、あまり気にならない感じで、
ただただ、私に出してくれ要求をするのみ。


さあさあ、これからどんな事件が待ち受けているのだろうか?
ケージから出して触れ合いタイムになった時、
何かが起こりそうな・・・

それは来年1月の終わりごろ。
今から、ちょっと不安。そして、ちょっとワクワク。 =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

22:01  |  家族  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

ワクワク♪

またまたお久しぶりでございます。

「寄る年波には勝てぬ」と言われますが、
更年期真っ只中の私は、
目だった障害はないものの、
いっつも身体がなんとなくだる~~くて、
もひとつシャンとしない日々。

これではいかん!
と思い、

にわかガーデナー。
パンジーやビオラを植え替えに精を出す。


それでも、まだまだ元気が出ないので、
ここは、いっちょ、大決断!!


1年ほど前からずっといつかはと心秘かに願っていたこと。

ナナ姫に次ぐ二頭目をゲット計画。
ついに決行!



色々不安はあるけれど、
明日、二頭目のトイプープリンスをお迎えにGO。


・・・の予定。


(ダンナチャンにまだ話してないので、
一緒に行ってくれるかどうか分からないのだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)


でたとこ勝負にて、どうなることやら・・・



ナナ姫、小さなプリンス、
いじめないで仲良くしてくれるといいのだけど。 =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

18:16  |  家族  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |