All archives    Admin

2011'01.31 (Mon)

気づかぬうちにハマったかもヨ♪

今朝のナナ姫とハチ公。

ナナ姫&ハチ公 

ハンディーカムで撮ったので、
画像が荒いですが、ご勘弁を。

新しいデジカメが来たら、
こんなもんでは終わらせへんでーーー。(と強気発言。


我が家のワンコ達は、我が家の生活形態に合わせるかのように、
どんどん夜型へと進行中。


img46711_20110131222729.jpg


なので、朝はまだ眠り足りないせいか、
幾分おとなしいので、
一緒に仲良く並ぶ時も割とあったり。 ウフッ




それにしても、ここ二三日、
南国のマリリン☆地方も、さすがに寒い。

朝、一番に起きるのは、ダンナチャン。
これって、
「年寄りの早起き」マイ格言。 アハッ


いや、そんな事を言ったら叱られちゃうか。
まだ、現役世代だものねーーー。(まだ会社に行ってるって意味ですぞ。)


その次に起きるのが、私で、
最後が次女。
そんな遅くに出発してもお仕事大丈夫?
なんて心で思う控えめな母。 


あ、違う違う。
一番の早起きはハチ公だった。
その次はナナ姫。


ダンナチャンが起きてまずすることは、
一晩中つけっぱのエアコンを消して、ファンヒーターを点けること。
今季の冬は、ハチ公のせいで、暖房を消した時がない。



我が家の暖房機器は、主に石油ファンヒーター。

0131 019

ダイニチの一発点火。
スィッチ押すと、5秒ぐらいですぐ点火する優れもの。
9リットルタンクは重いが、ありがたい。

起きてる間は、ファンヒーターオンリー。
ナナ姫やハチ公が触れたら危険なので、
ちゃんと危険箇所にはカバーも付けてるヨ。


私が起きてくると、ダンナチャン第一声。

「ナナちゃん、寒かったんじゃないかなあ。
 ファンヒーターを点けた時、10℃って表示したよ。」

(ハチ公は寝床にはテキオンヒーターあるから、ずっとぬくぬく)


変だなあ。
23℃設定でエアコンを一晩中つけてたから、
10℃なんてあり得ないけどな。

0131 017

2007年に、買い換えたダイキンエアコン。
23畳用だから、けっこうなお値段だったけど、
頑張って買ったのに・・・

もう壊れたのかしらん?(ちゃんと運転はしてる感じ)

それとも、昨夜が余程冷え込んだから、
温度が上がらなかったのかしらん?

(~ヘ~;)ウーン 謎。


「ホットカーペットのスィッチも消えてたし、
 スィッチつけたら、
 ナナちゃん、一目散にコタツに潜り込んだんだよ。」



ダンナチャンが私に話す内容って、
まるで、子育て中の夫婦の会話。


ひょっとしてダンナチャンも気づかぬうちに、
ワンコ育てやってしまってるのかな。

ほんに、ありがたいことでごあす。 


ナナ姫は寒さに弱くて、寒い夜は暖房してないと、
朝、よく吐いたりするのだけど、
今日は、そういうこともないし、
割合、元気でハチ公ともよく遊んでた。


0131 013


ホントに10℃だったのだろうか?
ダンナチャンの見間違いじゃないかしらん? アハッ

それにしても、ダンナチャン。
意外とナナ姫達に過保護気味。

朝、起きて10℃だったって気にしてるふうなんだもの。
けっこうワンコ可愛がり精神あったりするんだなあ。 ウフッ

なかなかよい傾向ぢゃ。




眠そうなナナ姫。
ハチ公の遊び相手でちょっと疲れたかな?

0131 004





それから、ほどなくして、
ナナ姫もハチ公も、仲良く夢の中。

0131 006


ハチ公は何でもナナ姫の真似っ子さん。
「手本は二宮金次郎~♪」 ならぬ、「 手本はトイプーのナナ姫ちゃん~♪」
   ↑
歌知ってる人、少ないだろな。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



ダンナチャンもきっとそう。
気づかぬうちにハマってしまう。
トイプードルとの楽しい暮らし。 v(*'-^*)-☆






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:29  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

間違った噛み方なのに、それが正規!?

「ナナ姫&ハチ公物語」シリーズは、
3作でとりあえず終了といたしまする。

まあ、私は風の向くまま気の向くまま、
気まぐれですので、また書くかもしれませんが、
その時はまたご贔屓によろしくお願いいたします。
=*^-^*=にこっ♪

******************************************************

さてっと、気分を切り替えて、
いつもの記事に戻しましょうかね。 アハッ


まずは、
次女渾身のナナ姫&ハチ公ツーショット。

なかよし

デジカメがもう古いので、あんま、可愛く写ってないけど、
ツーショット撮るのってホント難しいから。

日曜で次女がお家にいてくれて、
シャッターチャンス逃さずに撮れてよかったーーーー!

・・・って嬉しくて。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


実は、今さっき、
新しいデジカメを楽天で注文しちゃいましたー。
いつ届けてくれるのかなあ?

新しいカメラでナナ姫やハチ公を撮るのが、
今からとっても楽しみです。

ナナちゃん、ハチ君、
ママがうーんと可愛いのを撮ってあげるからね。


おっと前置きが長過ぎました。
カメラの話はこのへんにしてっと。


今日のお話は、

「歯ブラシが付いてるおもちゃ」について。


ナナ姫達におもちゃを買ってくるのが、
楽しみだという、ナナ姫ラブな長女。

その長女がこの前、帰省してた時に買ってくれたおもちゃ。
それが、「歯ブラシ付きおもちゃ」


噛みかた分かる?

ハチ公の口元にあるのが、それ。


ナナ姫によると、
そのおもちゃには、正規の噛み方があるらしい。





ちがう!

ハチ公は普通に歯ブラシの部分を噛んで、
歯磨き気分でルンルンしていたのに、

それを見ていたナナ姫が、横やり。


どうやら、その歯ブラシ付きおもちゃには、
ナナ姫流噛み方っつうのがあるらしい。


それがこれだとさ。


ナナ姫流噛み方伝授。

これが正しい

ハチ公の噛み方と、どこがどう違うか?
お分かりになるでしょうか。

そうなんですよねー。

ナナ姫流噛み方は、

決して歯ブラシの部分を噛んではいけない。
噛むのは、その端っこの硬いプラスティックの部分であーーーる。


それって、ホントは間違った噛み方ですよねー。
でも、ナナ姫は決して譲らず。
自分流を押し通す頑固一徹な面があるようです。 アハッ




うまく行方をくらましたつもりのナナ姫。

どこ?

ナナ姫流噛み方伝授を口実に、
ハチ公からおもちゃを取ったまま、
こっそり隠れてしまったナナ姫。

ハチ公がおもちゃの行方を追って、
ナナ姫を探してる。


ナナ姫、どうする?
返してあげる?




アカン!

ほしいなあ

やっぱりーー。

ハチ公が欲しがれば欲しがるほど、
そのおもちゃの価値は上がり、
2ワンによって、ますます吊り上げられてしまう。

面白い現象だね。 ウフッ





しつこく食い下がるハチ公。

しつこいな

でも、ナナ姫は貸してあげない。


欲しくてたまらないのに、
ハチ公がナナ姫から無理に取ろうとはしないのは、
なぜだと思う?

それはね、
ナナ姫がメチャ怒るから。
つまりは、ナナ姫の序列が上で、ハチ公は下だから。(たぶん)

我が家でのハチ公の順位は一番下。
なので、ハチ公は誰にも威張れない。(ちょっと可哀想かな?)

でも、それが当たり前のことだと思ってるみたい。

もともと、ナナ姫のように几帳面な性格ではなく、
どの面においても適当な性格だから、
一番下であろうがなかろうが、
さほど気にならない。(のだと私は思ってる。)

そういうとこ、ダンナチャンや次女に似てるかな。 ウフッ



結局、その後はどうなったかって言うと、
ナナ姫が遊び飽きて放置したそのおもちゃを、
ハチ公がもらって、またカミカミ遊びを再開。


めでたし、めでたし。  =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。


その後のハチ公の噛み方どうなったと思う?
無事、ナナ姫流を継承しておるようです。 
「お手本はナナ姫」ってことなのねん。 ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:12  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

退色、抜け毛にはエステ!?


「ナナ姫、お手入れの時間でございます。」

付き人が七つ道具ならぬ「二つ道具」を持って現れた。

コームとスリッカー

知る人ぞ知る、それは、
ワンコヘアのお手入れには欠かせない道具。

付き人は、先にコームを使い、
仕上げにスリッカーを使うのを常としている。

スリッカーは、まず毛並みに沿って、
次に毛並みに逆らって、
そして最後にまた毛並みに沿って、
優しくふんわり仕上げることを目指している。

・・・が何分、面倒くさがり屋な付き人。
ついつい、手を抜いてしまうことしきり。

今回もそうならないことを願っているが、
さて、どうなることやら。





「ナナ姫、どうぞテーブルの上へお越しください。」

ナナ姫ブラッシング前

ナナ姫、やはり付き人の不精を見抜いている様子。

「恐れ入ります。でき得る限り努力いたします。」


付き人、マリリン☆。
長時間立たせては申し訳ないと、
急ぎつつ、ポイントは落とさず、
何とか出来上がり。

「お顔の目ヤニも綺麗にいたしております。
 ご心配なく。」





姫様、いかがでございましょうか?

ナナ姫ブラッシング

嫌いな鏡を見せる訳にもいかず、
付き人はただただ、
「うまく仕上がってございます。」
と繰り返すしかない。

薄毛、退色が気になるナナ姫。
本当に仕上がりがよいかどうか、心配この上なし。

ここは一番、かのハチ公に
聞いてみようか。


「素晴らしい。とても綺麗にできてるワン。
 薄毛でもないし、少しだけ色が抑え目になってて、
 かえって、そこがステキ。ナナ姫、ラブ」

・・・と

ハチ公、大絶賛。







「さあ、次はハチ公の番ですよ。」

コーム&スリッカー

慣れないハチ公は、
立つ高さに合わせて紐をかけられているにもかかわらず、
無理やり座ろうとしているから、辛そう。

いや、座ろうとしているのではなく、
とりあえず座れているのが不思議だ。

困ったハチ公。
付き人は、事あるごとに立たせて、
お手入れを続ける。







「どうにか、こうにか仕上げました。」

なれないハチ公

「ナナ姫、いかがでしょうか?」

ハチ公、心配そうに見上げている
ナナ姫に尋ねてみる。


「綺麗なレッド。それにヘアもふわふわ。
 羨ましい限り。」


ナナ姫、やはり、
自らの退色と薄毛が気になるふう。

それと言うのも、
お手入れを頼んでいるサロンの者に、

「最近、退色が進んでおられるし、
 毛量も減って来られた気がいたします。」

と言われ、
かなりショックを受けたご様子。


付き人マリリン☆も、
姫以上にショックの色を隠せない。







これが今回ブラッシングで抜けたナナ姫のヘア。

ナナ姫の毛

この量はいかがなものか?
抜け毛の基準が分からないので、
多いのやら、少ないのやら、
判断の仕様がない。





そして、これがハチ公の抜けたヘア。

ハチ公の毛

ハチ公の方が、モッサリヘアにもかかわらず、
抜け毛の量が少ないのはなぜ?

やはり、ナナ姫、抜け毛が目立つ!?


ナナ姫、知らず知らずのうちに、
ストレスがたまって、
それが美容に影響しているのだろうか?


姫様、次のトリミング時には、
エステなぞ、お受けになられてはいかがでしょうか?


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。


エステは標準トリミングの上に、
2000円プラスだとか。

(~ヘ~;)ウーン どうするマリリン☆?
 





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:36  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

シークレットルームの全容やいかに!

それは部屋の明かりも届かぬ、
薄暗いシークレットルームの中で始まっていた。



熱き視線で見つめ合うふたり。
・・・とそこへお付きの者がやって来て。

ナナ姫&ハチ公

いきなりシークレットルームの扉をはぐったではないか。
「あっ!」一瞬たじろぐ二人。

ふたりきりの世界になんという狼藉(ろうぜき)
「こらっ、無礼であるぞ!」


二人に叱責された付き人(マリリン☆)
「あらら、ごめんなさーーーい。」

謝りつつ、そのまま拝見、失礼いたしまする。





幸せな愛の時間が、ふたりを優しく包む。
満たされた二人の心は、お付きの者の無礼な狼藉をも許してしまう。

ラブラブ

ナナ姫に見守られながら、
ナナ姫と一緒に過ごせる幸せ。

ああハチ公のこの上なき至福の時よ、
永遠なれ。





どうか、お気に召すまま。

ナナ姫&ハチ公

愛するナナ姫に身を委ね、
めくるめく快感に心震わす。

「ああ、ナナ姫。 もう、どうなってもかまわない。」





ナナ姫、渾身のラブナラブ攻撃。
しあわせ
(刺激が強過ぎては、いけないので、少し暗くしてあります。)

ハチ公、感極まって放心状態。



幸せな時間はほんの束の間。
楽しい時間ほど過ぎ行くのが早いもの。

ハチ公

ああ、愛しのナナ姫よ。
あれほど狂おしいばかりに情熱的な愛の時間があっただろうか。

束の間の逢瀬の記憶をたどりながら、
ハチ公、心地よい疲労に襲われ夢の中へと・・・

             フィクションの部分、一部あり。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。



「ナナ姫とハチ公物語」これからも続く・・・かも? =*^-^*=にこっ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

ナナ姫&ハチ公物語

捕らわれの身であるハチ公の朝が始まった。
目覚めてから想うのは愛しのナナ姫のことばかり。

ハチ公

捕らわれのわが身を幾度恨んだことか・・・




一刻も早く姫の元へ行かねばならぬ。
行かねばならぬのじゃーーー。

ハチ公

姫の身を案じ、
必死に釈放を懇願するハチ公。



その頃、ナナ姫は・・・
半年に一度の月の使者を迎え、体調優れず。

0126 020

ぐったり、重い身体を横たえていた。





無罪放免、無事釈放。
見事、シーを果たしたハチ公、姫の元へはせ参じる。

0126 038s

ようやく逢えたというのに、
姫の身体はやはり思わしくない。

心配するハチ公。

「早く、いつもの姫に戻ってくだされ。」





気丈にも身体を起こすナナ姫。
「私はいつも毅然としていなければならぬ。」

0126 035

凛としたナナ姫の姿に、
ハチ公、(*^^*)ポッ 

ナナ姫、ラブ






ナナ姫、なんとか元気復活。
「よし!ハチ公のお相手でもしてやるか。」気は進まぬが・・・

ナナ姫

さあて、これから始まるラブロマンス。
恋しいナナ姫との逢瀬やいかに!?




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。


この続きは、また次回へ。=*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

ああ、もう離れられない・・・

かつてナナ姫お気に入りだったパグ犬の黒ちゃん。

ナナ姫の歴史とも言うべき臭いが詰まった黒ちゃんは、
今や、ハチ公もお気に入り。

ハチ公と黒ちゃん

特に黒ちゃんの端っこに付いてる
紐をこよなく愛すハチ公。






楽しむスタイルは自由自在。
裏返りもありがハチ公流カミカミ遊び♪

ハチ公と黒ちゃん





黒ちゃんとの蜜月。

恍惚にも似た表情が物語る、黒ちゃんとの幸せな逢瀬。

ハチ公と黒ちゃん





ああ、もう離れられない。
黒ちゃん、ラブ

ハチ公と黒ちゃん





そんなカミカミ遊びに現を抜かすハチ公を尻目に、
マイペースなナナ姫は現実派。

自慢の黒い肉球のお手入れに余念がない。

ナナ姫



そんなこんなの静けさのひととき。




黒ちゃんとの逢瀬も終焉に近づき、
ハチ公、ついに、夢の中へ・・・

ハチ公



肉球舐め舐め流お手入れに疲れ
ナナ姫も、続いて、夢の中へ・・・
ナナ姫



そして、私は・・・


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。



さあ、この隙にお洗濯物、干して来ようっと。 =*^-^*=にこっ♪






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:23  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.25 (Tue)

イヌの気持ちがわかる!?

先日、長女が置いて行った本。

イヌの気持ちを読み取るヒントが一杯つまっているとか。
長女はこれでナナ姫の気持ちをつかんだのか!?

本

どれどれ。
パラパラ~って目を通してみる。


その中に、こんな項目が。

『イヌも味が分かるの?』


イヌは味を感じ取るところが人間の5分の1だとか。
味はあまり判別できず、
嗅覚で食べ物の匂いを記憶してるらしい。

なので、本当は美味しい味が分かるのではなく、
美味しい匂いが分かるだけ。

ふむふむ、なるへそ。


そこで、私はこの間のカリフラワー
まつわるできごとを思い出した。



最近の私は、常にお腹が空いておる。
なぜ~?

実は知らず知らずのうちに、
な、な、な~~んと
3キロも体重が増えてしまったのであーる。

おぞましや~~。

中年太りってこのことか?
このままでは、取り返しのつかぬこととなる。

そこで、一念発起(大げさ?)
一食置き換えダイエットを敢行!

すると、すると、
まあ、腹が減るわ、減るわ。


夕方頃になると、もう限界!

これぐらいなら大丈夫だろ。
と、前日のおかずの残りの「カリフラワー」を、
冷蔵庫から出して、パクリ、パクリ。

おぉぉぉぉぉ! うま~~~~い!


私の感激の声を聞きつけたのか、
はたまた、
カリフラワーの匂いを嗅ぎつけたのか、

当然のごとくナナ姫登場!
以前と違い付録のハチ君も登場!

0125 002

ナナ姫は、かつて食べた匂いの記憶があるのだろう。
ではハチ公が来るのはなぜ~?

ナナ姫のよいとこ、悪いとこ、
何でもマネするのがハチ公だから、
疑うことなく、ただくっついて来たのか。



こんなツーショットはいかがなものか!?

もらえるものだと勝手に思い込み、
期待感充満のナナ姫&ハチ公。

0125 005

お裾分けしてあげてもいいけど、
晩御飯前だし、ハチ公には野菜なんてまだ早すぎやしないか?

躊躇してる私に強烈なキラキラ光線を
ダブルで浴びせて来たヤツら。




2セットの熱き視線を受けて私はさあどうする。

0125 007

情けない飼い主、マリリン☆。
熱きヤツらの情熱に太刀打ちできる術もなく、

0125 010


0125 014


まんまとヤツらの思うつぼ。



その時は、カリフラワーのお味が
お気に召したのだとばかり思っていたけど、
本によると、そうではなく。

飼い主である私が、そりゃあ、美味そうにバクバク食っておるので、
「こりゃあ、美味いもんに違いない!」
と素直に信じ込み、

そそ、ここで格言。「信じる者は救われる」 ん?ちと違う?

味も分からぬのに、美味そうに食えるのが、
ワンコっつう訳であーーる。

その上、飼い主が、そういうワンコの様子を見て
喜んでいるので、なおのこと、
嬉しくなって美味そうに食べるのだと。(本に書いておった。)


私が好きな物は、ナナ姫もハチ公も好きになる。
ワンコとは、飼い主が美味そうに食べるものを食べる。

なんとも、切なくもあり、いじらしくもあり。


そして、大事なことは、
飼い主はワンコの健康に絶大なる責任を負ってるってことだ。





この他にもワンコの気持ちを教えてくれています。
楽しみながらどんどん読める本でした。
まだの方は、読んでみてください。

面白いヨ =*^-^*=にこっ♪ 


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪

いつも長女の本を拝借。自分で買わぬケチなやつ~~。 アハッ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:51  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

なぜ自分の水を飲まないんだ!?

皆様、こんばんは~♪
今日のナナ姫&ハチ公、ツーショットです。

ナナ姫&ハチ公

近頃、並んで座る場面をよく目にします。

「ナナちゃん、ハチくん、いい子しゃんね~。」

我ながらキモイと思いつつ、
メチャ優しい声で褒めてキープを願い、
撮影しております。 エヘヘ




こういう場面もよく見かけます。

ハチ公、水を飲む。

単なる水飲みシーンぢゃん?

・・・と思われるでしょうが、
ところがぎっちょんちょん。

ケージを見てくだされ。

これは誰のケージ? 

見覚えのある方はお分かりになったと思いますが、
これはナナ姫のトイレと水のみ場になっているケージです。


なんと、厚かましくもハチ公のヤツ、
ナナ姫の水を何の遠慮もなく、
ゴクゴクと飲み干すこと、日に何度も。



さぞかしナナ姫、おかんむりやろ、
と思いきや、

ぜーーんぜん。

「何の依存もござんせん。」
そんな感じでコタツでくつろいでおるのです。

ナナ姫

なんとまあ、のんきなお人よしなお方。

そこで、人のいいナナ姫の代わりに
私が言ってやったーー!


こらっ。ナナちゃんの水を飲んだらアカン!

ハチ公

何の効き目もなし。ヤレヤレ<(´ロ`')o





ハチ君には、ちゃんと自分の水があるだろ!

ハチ公

実際のところ、なぜ、ハチ公がナナ姫とこの水を飲むのか、
私にはよく分かりません。

単に、行き易い場所にあるからか、
もしくは、
自分のケージに入ると閉められる恐れがあると思っているからか。

(~ヘ~;)ウーン 
物言えぬワンコの気持ちは謎に包まれたまま。
          
実に神秘的ですな。 アハッ




水を飲んだ後はカミカミ遊びでっか?

ハチ公

ナナ姫のくつろぐコタツの前に陣取り、
ナナ姫のおもちゃをぶんどり、

楽しくカミカミ♪ (なんちゅう、やっちゃ!)

紐を後から付けたこのおもちゃは、
紐大好きハチ公のお気に入りのようです。




お人好しナナ姫、とうとう、眠ってしまいました。

ナナ姫




そしてハチ君も、
ナナ姫の真似をするかのように、眠ってしまいました。
ハチ公



このまま眠っていてくれたら、
ママの用事もはかどるのだけど・・・

朝のほんの束の間の静けさ。

私もちょっとだけ居眠りうとうと・・・ =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪


にぎやかで、しんどい。 静かで、らくちん。
さあ、アナタならどちらを取る? 
中高年マリリン☆はボケ防止のため前者。 エヘヘ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

爪は切らずとも子犬は育つ?

0123 003

ただ今、ハチ公、モッサヘアー

モッサリ度100%
いつまでガマンできるか、限界に挑戦!!


・・・ともいかず。

せめて目と肉球の余分なヘアのカットと、
伸びた爪切りだけでも
やっておかないと。

今日の夕方には、もう長女が和歌山へ戻る。

お家にいる間に、
ハチ公のお手入れ頼んじゃおう!




ジャーーーーン!

ワンコお手入れどうぐ~~♪

0123 001

いつもトリマーの方にお願いしているので、
あんまり使ったことがなく、
ワンコボックスの奥深く仕舞いこんでいた、
ワンコお手入れ道具を引っ張り出してきた。

右端のワンコ爪切りだけは、
今回、新しく買ったもの。

ナナ姫の子犬時は、お家で爪一度も切らなかったんだよ。
驚きでしょ?(みんなはマネしてはダメだよ。)

ここで間違ったマイ格言

       「爪は切らずとも子犬は育つ。」 なんつって エヘヘ






爪切り、パチパチパッチン!

0123 006

トリミング台に乗せるより、
私が抱いていて、
長女が切るスタイルがよいみたい。

切りすぎることなく、流血騒ぎなく、
無事、終了。 ホッ



バリカン、バリバリバリリンな。

0123 011

髪振り乱してるのは誰ぢゃ?
アハッ 私ぢゃ。
必死な心が髪の乱れに通ずる?

マイ格言「心の乱れは髪の乱れ」 なんつって エヘッ


長女はナナ姫子犬時もバリカンで、
肉球の回りの毛を除いたことが何度もあり、
手慣れたもの。

プロみたいには、いかないけどね。





こんなん出ました~

0123 013

ええ、ええ、上等、上等。
素晴らしい。

これで部屋を走る時も安全だね。

一応コルクマットを敷いているけど、
念には念を入れて。
ハチ君の可愛いアンヨを守るぞっと。




最後はハサミで目の回りをカット

0123 014s

あら~!
ハチ君て、目、大きかったんだね。

前は目に毛がかぶさって来て、
見えにくかったでしょう。ゴメンね。

これで視界がぱっと開けたね。





お座りしてくれました。

0123 016s

ええ、ええ、上等、上等。
マシ、マシ。

目の回りをカットしただけなのに、
ずっとイケメン度上がったよ。 

トリミングした時が楽しみだなあ。
いつ、連れて行こうかな。





お疲れ様。

0123 018

色々、イジられたから疲れちゃったね。
これでお手入れ終了。

トリミングに行くまで、
とりあえず、これでガマンしといてね。


ナナ姫が今日、ヒートになったから、
次のトリミングは、ヒートが終わってから。

ハチ君もその時、一緒にしてもらおうね。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪


嫌がることなく、お手入れさせてくれるハチ公って。
ナナ姫の子犬時とは大違い。 ああ、個性万歳!! ウフッ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

22:58  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

ハチ公、海の道デビュー♪

今日は、お天気いいし、みんなで海にお散歩に行こうか。

昨夜遅く和歌山から帰ったお姉ちゃんも一緒だから、
ナナちゃん、ハチ君、嬉しいでしょ?

ナナ姫

いつもの裏の小道と違うのが、ご不満?

お家の周りばかりじゃなく、
たまには、海の道も歩いてみようよ。





ハチ君は、海の道は初めてだね。

ハチ公

途中まで、Eちゃんの袋の中でぶら下がって行けば、
何にも心配することないヨ。





そろそろハチ君も歩いてみようか?

ナナ姫&ハチ公

ナナちゃん、余裕だね。
ハチ君に貫禄あるとこ見せてるのかな。

ハチ君、女の子のお洋服だから、気が乗らない?
ナナちゃんのお古なの。ゴメンね。




ハチ君、まっすぐ歩いてくださいな。

ナナ姫&ハチ公

ナナちゃん、ハチ君の動きが気になるの?
何かが起こりそうな予感!?




こら!道路で遊んだらダメ!

ナナ姫&ハチ公

道路はまっすぐ歩くところ。
遊ぶところじゃないんだよ。メッ!




ナナちゃんも、色々と気苦労だよね。

ナナ姫&ハチ公

ハチ君に色々教えてあげてね。





さあ、気を取り直して、散歩続行!

ナナ姫&ハチ公

あら~ ハチ君、なかなかやるじゃない。
とても初めての舗道とは思えないヨ。

足取りも軽やか~。 るんるん楽しそう。

ナナちゃん、ハチ君見直した?





ハチ君、さあ、どうする?

近づいて来る散歩中の中高年二人連れ。
知らない人に、ハチ君の反応は?

ハチ公

知らない人だけど、怖がることないよ。
おとなしくいて欲しいな。





こらこら、お静かに!

ハチ公

ハチ君、嬉しいの?それとも怖いの?
ママはさっぱり分からないけど・・・

でも、吠えるのはダメなんだよ。
ナナちゃんみたいに、静かにいようね。





そうそう、そうだよ。みんなお利口さんね

ナナ姫&ハチ公

ナナちゃんもハチ君もポーズとってくれて、
ありがとう。





ハチ君、これが海だよ。

0122 021

いいお天気だねー。(寒いけど・・・)
向こうに見えるのは何て橋だか知ってる?

淡路島と繋がる大鳴門橋。




ほらほら、落ち着いて。

ナナ姫&ハチ公

冬の海は風が強いね。
ナナ姫もハチ公も吹き飛ばされそう。

右往左往。
海風には、かなわない?





あらまっ!お姉ちゃんのコートが翻って・・・

ナナ姫&ハチ公

ホント、もう帰ろう。
耳が海風に吹かれて冷たくて。

みんなでお家まで走って帰ろう!



これが、本当の意味で、初めてのハチ公のお散歩。
リードを付けて歩いたのも初めて。
舗道を歩いたのも初めて。

でも、難なくすんなりお散歩デビュー成功でした。

子犬の頃のナナ姫は、こうはいかなかったなあ。
人間もワンコも個性があり、
それぞれ持ち味があるってこと、

実感できたお散歩でした。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪


やっぱりハチ公の洋服、男の子用、買ってあげようかしら。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:23  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

ハチ公、初めて服を着る。

ナナちゃん、ハチ君。お外行くよ。
寒いから、お洋服着ようね。

ナナ姫

ナナ姫は、今年の干支ウサギさんのコート。




じゃあ、ハチ公は?

ハチ公
寝起きなため、事態が把握できぬまま、着せられておるハチ公

こんなのしかなかったの
ゴメン。

ずっと前、福袋で買って、
小さすぎてサイズが合わなかったものだけど、
捨てるには、しのびなく・・・

でも、
置いてて良かった

女の子用だけど、
ちょっとブカってしてるけど、
ないよりゃ、マシ。 アハッ



そんなにお外に行きたいの?
寒いのになあ・・・  

ナナ姫

ナナ姫、張り切ってるね。
ハチ公と一緒のお外は楽しいのかな?

寒いのに・・・ (口癖なママを許しておくれ。エヘヘ)






ナナ姫&ハチ公、仲良しこよし。
あれ?でも、ハチ公のシッポ、下がってる。
ちょっと不安なのかな?

ナナ姫&ハチ公

ナナ姫のシッポはピーン!



ツーショットを見るたびに思う。
ナナ姫、随分、退色してきたなー。

まっ、変化って、
それはそれで面白いから気にしない・・・ ウフッ





いや~ん、ナナ姫。いいお姉ちゃん。
ハチ公への気遣い、優しいなあ。

ナナ姫&ハチ公

お部屋だと、
それぐらいの段差、へっちゃらな感じだけど、
慣れないお外は、やっぱり不安なのかなあ。




ハチ君、待ってて。
ママが抱っこしてあげる。

ハチ公

ハチ公って、小さいんだなあ。
あらためて感じちゃう。

子犬って可愛い




いつもの裏の小道にて
ナナちゃん、ハチくん、
お外で走るの楽しいね~♪

寒さなんか感じない、へいちゃらだね。
ママは寒いけど・・・(口癖エヘヘ)

ナナ姫&ハチ公

ナナ姫のリードでハチ公も走ってる。

ナナ姫&ハチ公

お外でも走ってる。



ハチ君、帰りの道もナナちゃんがいるから大丈夫。
もうちょっと遊びたかったかな。
ごめんね。 ママ、寒いから・・・(あ、また出た エヘヘ)

ナナ姫&ハチ公



少しも外でなどいたくない寒がりな私。
でも、ナナ姫とハチ公の楽しそうな様子が見たいから。

無精者マリリン☆、これからも頑張ります。 =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪


まず、「寒い」口癖、直さないとね。ウフッ

23:23  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

一抹の不安を覚えながらも・・・

もうそろそろコタツカバーを洗おうかな。

さあ、どいた、どいた。
邪魔、邪魔。


ナナ姫&ハチ公


ナナ姫、ブーイング。
ハチ公、プチ サプライズ。


せっかく、たっぷりしみ込んだ臭いを失うことに、
ナナ姫、がっくり。

幼さゆえ、急なことに
ハチ公、びっくり。

そう言えば、前洗った時は、
ハチ公、ほとんどケージ生活だったなあ。

少しずつだけど、フリー生活に近づいてる。
この少しずつの変化が
お世話する身としては、嬉しいことなんだなあ



ありゃっ!?

何してるん?
ダメダメ、どいてくださいよー。

ハチ公

替えのカバーを取りにいって戻って来て見たら、
なんとまあ、ハチ公、カバーの上で、いい調子。

噛んだり、掘ったり、舐めたり、
色々楽しんだとみえる。
他のワンコはどうなんだろう?
ナナ姫やハチ公は布大好きワンコ。



こらこら、早くどいてちょうだい。

ハチ公

少しも譲らぬ私の態度を見て、
ハチ公、残念そう。 ガックリ。





おっ!さすがはお姉ちゃん。
頼りにしてるヨ。

ナナ姫&ハチ公

なかなか動こうとしないハチ公に、
向こうへ行こうと促してくれてる。

ありがとう、ナナ姫
立派にお姉ちゃん役、こなしてるヨ。





さあさ、今度はママが好きなピンクの豹柄カバーだよ。

ハチ公

ハチ公、新しくなった匂いが嬉しいのかな。
布団のふかふか柔らかい感触がお気に入りの様子。





セッティングOK!

ナナ姫

早速、コタツの中に入って来たナナ姫。
ようやくコタツが完成して嬉しそう。

コタツの中って、
暗くて(ホットカーペットの上に机を置いただけのコタツだからね)
穴倉みたいで、ワンコは落ち着きやすいのかも?





ハチ君も入って来たの?

ナナ姫&ハチ公

ナナちゃん、きっと、一人になりたいんだよ。
ハチ君、ちょっかい出すから、
それで怒られるんだよ。







早く、出ておいで。

ナナ姫&ハチ公

これで、しばらくは、
ひとりの世界に浸れるね。

ナナちゃん、良かったね。

洗ったカバーの匂いはいかが?
お日様の匂いがする柔軟剤使ったんだけど。



どうか、神様。

これからもコタツ布団の上に、
ハチ君がシー失敗しませんように


一抹の不安を覚えながらも、
ナナ姫&ハチ公のコタツライフは続く。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
1クリック、アナタの一票で元気になれる。

単純マリリン☆ 今日もp(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

私のコタツライフも続く・・・ アハッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

冤罪事件!?

私の朝はいつも大忙し。

ダンナチャンの朝御飯の用意もしなくちゃ、
あっ、ハチ君、ご飯今すぐだから、ちょっと待って。
あっ、ナナちゃん、ウンPしたの?

そんな、こんなの最中、
ふと、ハチ公ケージ前の床を見ると、

0119 015
(写真は拭いた後に撮りました)

シーらしき液体発見!


私「あーーっ!パパ、 ハチ君、シー失敗してる。」

パ「えっ?シーした後にケージから出したんだけどな。」



おかしいなあ。
そんなにオシッコたまってたのかなあ。


「ハチ君がやったの?」

ハチ公

ハチ公、何の事だか分からぬ様子。



ハチ公

ママやパパに
疑いのまなざしを向けられ、ちょっと、すねてる?


ハチ公

そんなに、いじけちゃって・・・
まずいと、すぐ、コタツの中に入っちゃうのだから。




いや、ちょっと待てよ。

トイレシートで吸い取った尿量。
ハチ公にして、この量は尋常ではないぞ。

こんな大量のシーをするのは・・・


ひょっとして





ナナ姫

ハチ公へ向けた疑いのまなざしを、
ナナ姫に向ける私達を尻目に、

ナナ姫、あくまで知らん振りを決め込む。


「いったい、何のことでっしゃろ」

って声が聞こえそうだ。






ナナ姫&ハチ公

ハチ公に詰め寄られ、
ナナ姫、さあ、どうする?



ナナ姫&ハチ公

ついにナナ姫、観念したか。




ナナ姫

失敗したこと、認めたようなお顔で、
私を見つめるナナ姫。



いや、別にもういいよ。
誰にだって失敗はあるさ。

いきなりハチ公がやって来て、
生活リズムかき回されて、
そりゃ、色々ストレスかかえちゃうよね。

ママがうるさ過ぎたんだよね。
ゴメンよ、ナナちゃん。


実は、後でよくよく考えたら、

ナナ姫が変なとこに、
シーするのにも訳があったんです。


ナナ姫のウンPをちゃんと処理してあげず、
ご飯の用意をして、そのままトイレシートに放置してたから。

ウンPが残ってると、絶対、
そのトイレシーツにはシーはしないナナ姫。
それはハチ公も同じ。


0119 016

ただ、過去何度かの失敗は、
ケージの中におさまってたので、
それほど気にならなくて。


やっぱり、この失敗、
ナナ姫の心の中の何かがそうさせたのかもしれないなあ。



その後、私はハチ君に、
「ハチ君、疑ってゴメン、ゴメン」

そして、ナナ姫に
「ナナちゃん、ちゅきちゅき



いっぱい、いっぱい、抱き締めてあげました。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
1クリック、アナタの一票で元気になれる。

単純マリリン☆ 今日もp(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

首締め事件!?

みんなのお気に入りはコタツのある和室。
たいてい、みんなコタツに集まる。

0111 034

足だけ登場の次女
ナナ姫からおもちゃをくすねたハチ公
まだ遊び足りないのか? ナナ姫
ねはん像のポーズが得意のパパ
それから、撮影者の私。(写れないのが残念無念

それから今は和歌山に赴任中の長女


コタツが大好き。
コタツ大好き家族。





さて、さて、ここで、
昨日の記事を思い出してね。
ナナ姫とパパの「ちょうだい」遊びのことを。

今日のお話は、その後のお話。


ナナ姫との遊びのお次はハチ公と。
2プーのパパは忙しい!

0111 039

甘えん坊のハチ公。
パパになでなでしてもらって、ご満悦。

しっかり裏返ってルン




0111 040

パパお得意の首締めか!?
締められながらも、喜んでるハチ公。

足がすっかり伸びきって、ストレッチ運動。




0111 041

喜んでる場合じゃないかも?
ちょっと焦り始めたハチ公。





0111 043

はなしてくれそうにない手に、
ハチ公、抗議の叫び。




それにしてもダンナチャン。
首締めは、ナナ姫の子犬の頃もやってたみたい。

証拠記事がほら、ここに。
         ↓
3ヶ月頃のナナ姫とパパ

過去、犬ブログを見て回るのが大好きだった私。
犬ブログのみんなのように書いてみたかったんだよねー。
・・・で、今に至る。 アハッ


ところで、ダンナチャンの子犬相手の遊びって、
結局、首締めオンリー、ワンパターン?

なんて言ったら、怒るかな? エヘヘ



ワンパターンでもいい。
あの子達と遊んでくれれば。

触れ合いの時間は、きっと、宝物。
家族みんなの宝物。    =*^-^*=にこっ♪ 




ブログランキング参加中。
1クリック、アナタの一票で元気になれる。

単純マリリン☆ 今日もp(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

ナナ姫は二重人格!?

この前の記事の中にもちょっと書いたこと。

「ちょうだい」遊び



その時たまたま気に入ったおもちゃを持ってるナナ姫に
「ちょーーだい。」と言って手を差し出す。


・・・と、

0111 020

オオーw(*゚o゚*)w こわーーーい! 

いつも可愛いナナ姫が、
歯をむき出して、威嚇。

これは本気か否か。


犬の気持ちは分からねど、
どうやら本気じゃない感じ。


ナナ姫にとっては、楽しいガウガウ遊びの一貫。
・・・らしい



0111 021


うなり声もむき出した声も、
別人のよう。 いや、違った。別犬のよう。

とても私にはお相手できそうにないので、
たいていは、ダンナチャンにお任せ。




0111 022

さらに、
「ちょうだい!」と言い続けると、

「もう、許さん!」
ナナ姫、すごい勢いで飛びかかり、
噛み付く素振り。

そう。フリだけね。

ナナ姫にとって、
それは遊び。
ギャラリーへのデモンストレーション(?)




0111 023

ひとしきり、怒りを示すと、
すぐにおもちゃの元へ。

留守にしてる間に、
お気に入りのおもちゃ、取られるとイヤだから? ウフッ





0111 024

「ちょうだい」との言葉や素振りがない場合、
ふと、我に返るのだろうか?

何事もなかったかのように、
いつもの可愛いナナ姫の顔になる。

おまえは二重人格か?
なんて言いたくなるほど、別人、別犬ぶり。






0111 025

そして、再び、
「ちょーーーーだい。」と言いながら、手を出すと、

また、こわーーーいナナ姫になって、
ダンナチャン目がけて噛み付くかのように、
走って来る。






0111 027

最終的には、
ダンナチャンが、「おいでーーー」と呼んで、

ナナ姫、ダンナチャンに甘えて、
無事に、ゲームオーバー。

ギャラリー(私と次女とハチ君)は、
やれやれと胸をなで下ろす。







0111 029

マッサージしてもらって、
ナナ姫、ご満悦。 

至福の時






0111 030

いよいよ最終。締め。

ダンナチャンの横で、
撫で撫でしてもらって、

うっとり、うとうと



めでたし、めでたし。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
1クリック、アナタの一票で元気になれる。

単純マリリン☆ 今日もp(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



★ 「ちょうだい」遊び、

  ずっと前からの遊びだったのだけど、
  最近、ナナ姫のガウガウ度がパワーアップ。
  私では、到底太刀打ちできなくなってしまいました。

  おそろしい・・・
  
  ハチ君にも、ガウガウするけど、
  ハチ君は、立ち直りが早く、けっこうタフガイ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

ナナ姫のいない時間、ハチ公寂しかったね。

0116 012

ヒートが来そうだから、
ちょっと早めにトリミングに行ったんだヨ。

ハチ君、ナナ姫いないと寂しい?



0116 009

だよねー。
ハチ君、
ナナちゃん大好きだもんねー




0116 002

ロバくんと遊ばないの?
ずっとロバくん、気に入ってたのに。





0116 003

そっかー。

ママが一緒に遊んでも、
ナナ姫の代わりはできないもんね。

すぐ飽きちゃって、
つまんなくなっちゃうんだね。

やっぱりナナちゃんがいないと、
元気出ないよね。



0116 005

うん、まだまだ帰らないよ。

トリマーさんが時間を間違えちゃって、
始めるのが遅くなったんだって。
電話があったよ。

たぶん、帰るのは5時過ぎ。
暗くなってから。





0116 011

うん、そうだね。
寝てたら、すぐに時間がたっちゃうよ。

さあ、ねんね。 ねんね。





ナナ姫

5時過ぎ、ナナ姫帰館。

10時から5時までずっとペットサロンにいたので、
さすがに疲れたとみえる。

オタクなナナ姫にとって、
やっぱりお家でおコタが一番落ち着くらしい。






ナナ姫

星があしらわれたネックレス、
かっこいいね、ナナ姫。

と言っても、聞く余裕なし。

早くコタツに入って、
ゆったり、まったり、ウトウトしたいのかな。




ナナ姫

さっさと、コタツの中へ入ってしまったナナ姫。




ナナ姫

そのまま晩御飯まで、一眠りするといい。


ハチ君のお相手はママがしておくからね。
少し落ち着いたら、
また夜にでも相手してやって。



次回のトリミングは、
ハチ公も同じぐらいの時期になるかな。

トリミング後の毛は、そりゃあ、
ふかふか、ふわふわで、手触り抜群!
とってもいい匂いがして、
抱いてるだけで、幸せ =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
1クリックで私に元気をくれませんか?

にほんブログ村トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



★なんだかんだ言っても、
 ハチ公はナナ姫を頼りにしてるんじゃないかな。
 ナナ姫のいない時間、そりゃ、寂しそうだった・・・

 ナナ姫も、帰って来たら、
 すぐにケージで待つハチ公のお鼻をクンクンしてた。
 
 一緒に暮らし始めて一ヶ月余り。
 少しずつ、なくてはならない存在になりつつあるんだな。
 
 それこそが、家族ってことなんだろうな。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:07  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

おりゃーっ!なめんなよ。

コタツから覗く異質な二つの物体。

ナナ姫

んと・・・

一つはたぶん、これ。

ハリネズミのおもちゃ

となると・・・

もう一つのカーリングした毛のかたまりは?



コタツ布団をさっと、はぐってみる。

ナナ姫

はい、ご想像通り、
毛のかたまりの正体はナナ姫の足。

覗かれたナナ姫、
お気に入りハリネズミくんを守る体制にスタンバイ。


ここで、「ちょうだい」などと、
手を出して言おうものなら、
どうなることか。  

ナナ姫の「ちょうだい」遊びは、
けっこうハードなのでダンナチャンが得意。
また、いつか記事にするから乞うご期待!



おお、くわばら、くわばら。

私は持ち上げたコタツ布団を
静かに下ろす。





その後、「ナナ姫、どうしたかな?」
再び、そっとコタツ布団をはぐってみると・・・

ナナ姫

大切なハリネズミ君と一緒に、
仲良く休息。

幸せそうなナナ姫。


コタツの中まで、
お気に入りのおもちゃを持ち込んで、
舐めたり、噛んだり、

きっとしてるんだろうなあ。



そんなお気に入りのハリネズミ君なのに、
ああ、それなのに、
それなのに。


なんてーこったあ!

ナナ姫&ハチ公

ケージから出してもらった、ひよっこハチ公が、
ナナ姫一番のお気に入りハリネズミくんを、
いとも簡単に奪い去っているではないか。オオーw(*゚o゚*)w


ハチ公



恐れを知らぬハチ公よ。
天真爛漫もそれぐらいにしとかないと。
何があってもママは知らないよ。




ハチ公

何を言っても聞く耳持たん。
終始、楽しそうにカミカミ遊びを続行。



この日はナナ姫の虫の居所がよかったとみえる。




でも、女って怖いヨ。

優しいから何でも許してもらえるんだと
なめてると、ここぞって時、

とんだ目に遭わされることになるんだから。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
1クリックで私に元気をくれませんか?

にほんブログ村トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


★人間もワンコも同じかも。
 女って手強いんだぞ。 

 なめたらあかんぜよ!  なんつって。 ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:16  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

ハチ君、ちゃんと見ておきな!

昨日の続き、始まり始まり~~


ハチ公を胸に抱き、
ナナ姫従え、
マリリン☆ いざ、前庭へGO!


シュワッチ!

ハチ公をタマリュウの上に下ろすと、
地面初心者でありながら、
臆することなく、クンクン。

そんなハチ公に、
「こんなことができるんだぜ

と権威を示すかのように、
ウッドデッキの上へ、さっと飛び乗った。




ナナ姫&ハチ公

「へへん! どんなもんだい

得意顔のナナ姫だけど、
当のハチ公はと言うと・・・




ナナ姫&ハチ公

今何が起きているのか、
どうしてナナちゃんがそんなとこにいるのか、
さっぱり、事態が把握できてない感じ。

お気楽、能天気、おバカ?(こりゃ失礼。子犬だもの、仕方ないよね)





ナナ姫&ハチ公

ハチ公、相変わらずクンクンに余念がない。
初めての匂いを嗅ぐ感動を味わっているのか!?

マッパだというのに(合う服がないのヨ。ゴメン)
寒さをも感じさせない嗅ぐことへの情熱。
おお、素晴らしい




ナナ姫&ハチ公

心配性のナナ姫、
またハチ君の食いしん坊が気になる?



ナナ姫&ハチ公

案の定。
ハチ公、枯葉に興味津々。

「これって食べれる?」


ナナ姫、
ハチ公から目が放せないね。




ナナ姫&ハチ公

アハハ。
ナナ姫の注意も何のその。

ハチ公の沸き出ずる好奇心の前には、
誰も立ちはだかることはできぬ! なんっつって。 エヘヘ





ナナ姫&ハチ公

結局、前庭にいる間中ずーーーっと、
ハチ公は下を向いたまま。

ずーーーっと食えるものを探しておったのである。 アハッ



ブログランキング参加中。
1クリックで私に元気をくれませんか?

にほんブログ村トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




★土日は寒波がすごいらしく、
 しばらくは、家の周りをうろうろ程度かな。
 少しずつ少しずつ、道路や公園のお散歩へと進めていけたらいいな。



 




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:21  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

ハチ公、お散歩デビュー♪

ハチ君、おめでとう

今日は(私が)待ちに待ったお散歩解禁日


今までは、ハチ君は私の変な袋に入れられて、
ナナ姫だけ外を歩いていたのだけど、
今日からは、ワクチン接種後2週間。
どこに行っても大丈夫

いきなり道路とか公園は、ちょっと不安だから、
ノーリードでぶらぶらできる、
いつもの裏の小道へ行こう。

晴れた日のお昼は、冬といえども、
寒さもさほどではない。

0113 001

ナナ姫、いつもなら、
さ~っと駆け抜けるのに、
今日はハチ君を気遣うように寄り添ってる。

優しいんだな~。





0113 006

途中、
落ち葉を見つけたハチ君。
興味深げ。




0113 007

食いしん坊のハチ君を心配してるナナ姫。
とにかく油断すると、
何でもかんでも、口に入れかねないからね。




0113 010

いつもの場所でのトイレタイム。
ちまちま歩いていたのじゃ、なかなか行き着けない。

ナナ姫、ハチ公置いて、
目的地へお先に~ とGO!






0113 011

置いていかれたハチ君、
ちょっと不安げ。





0113 013

トイレタイムもハチ君のことが気になって、
落ち着かない様子。

パパッと済ませて、ハチ君のもとへ。




0113 015

いつもは、ハチ君のこと、
迷惑そうにしてるのに・・・

いいお姉さんになりそうだ。



0113 016

ひとりで退屈だったのか、
ハチ君、またまた、何かを物色中。




0113 017

ナナ姫が心配そうに、
ハチ君にぴったり寄り添っているので、
ハチ君、うっとうしいかも?

ううん、違うよね。
きっと喜んでる。そう思いたい。






0113 021

ハチ君の真似をして、
ナナ姫まで、何かをクンクン。

・・・とここで、私はハチ君の口元が白いのに気づく。

あっ!何かくわえてる。


取り上げてよく見てみると、
お花にあげてる白い肥料。

やっぱり油断大敵。
食いしん坊ハチ君からは、目が放せない。

よね? 心配性のナナちゃん!? =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
1クリックで私に元気をくれませんか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



★この後、表のお庭に行ってみました。
 続きは次回へ。
 よかったら、またお立ち寄りください。




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:48  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

トイプーは寒がり!?

今朝、ダンナチャンより30分ぐらい遅れて、
階下のリビングへ行くと、

「さっきは、大変だったんだよ。」

とダンナチャン。


ナナ姫がホットカーペット上で吐いていたのを知らず、
コタツに足を入れてしまい汚れてしまったとのこと。

給湯器のスィッチがオンになったままだったので、
昨日切り忘れたのかなあと思っていたけど、
なるほど。
汚れた足を洗ったんだな。


起き抜け、いきなりの災難だったのに、
ホットカーペットの汚れも綺麗に拭いていてくれて、
大忙しの朝、ホント大助かり。
ありがとう


このところ寒い日が続いているから、
夜、冷えたのかな?

「昨日、寝る前に
 ホットカーペット切ったのが、まずかったかなあ。」

って心配そうなダンナチャン。


「ナナ姫は寒がりだし、胃腸が弱いけど、
 今回は大丈夫そう。
 食欲あるし、その後はいつも通りだから。」

とは、私の見解。


今年は子犬のハチ公がいるから、
夜間は、安全上、起きてる時のファンヒーターをやめて、
エアコン付けて暖房してるリビング。

その上、ハチ公はテキオンヒーター付けて、
ポカポカ寝床。
至れり尽くせり。

寒がりワンコのいるお宅はみんなそうなのかな?

電気代かかるけど、可愛いナナ姫やハチ公のためだから。
仕方ない。


そんな我が家の愛犬ナナ姫&ハチ公。
こんなツーショット、
思ったより早く実現しました

ナナ姫&ハチ公

フラッシュしないで撮ったので、
見づらくてすみません。

その後、フラッシュたいて撮り直したのだけど、
タイミング悪く、ちょうど、次女が帰宅。

ナナ姫&ハチ公

車庫に入れる車の音にナナ姫がすぐ気づいて、
お迎えの準備にコタツを出ようとしたところでパチリ。


ハチ公が何とも情けない感じに写ってるけど、
ホントはもちっと可愛いんですよん。 

近々、ナナ姫はトリミング予定。
ハチ公もそろそろトリミングデビューかな。


二頭飼い。
手間も費用も2倍。

でも、気にしない。

可愛いナナ姫とハチ公には、
それ以上のものをもらってるから。 =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:23  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

今日で三ヶ月になったハチ公。

最近、保育所が近くにできるのがイヤだという人が、
けっこう多いらしい。

人間の子達の声が疎ましく思われる世の中ならば、
しつこい子犬の鳴き声なんて、もう論外!?

実は、ハチ公。
ナナ姫とは違って、メチャ鳴き声がうるさい。
朝なんて、もうすさまじい騒音公害。

ご飯を用意する間、ずっとワンワン鳴きっぱなし。
ナナ姫の子犬の時は、静かだったのに・・・

同じ子犬でも違うものなのか。

ハチ公
(ちょっと暗くてスミマセン)


ご飯はケージが好きになってもらうために、
あえてケージの中で与えているのだけど、

ご飯の前には、一応、

「おすわり」
と声をかけると、オスワリしてくれる。

教えてないのに、なぜ、できる?
不思議だけど本能のようなものなのかな?


そこまでは、まあよしとしよう。
その後が問題。




ハチ公

食べ方もナナ姫の時と違い、すさまじい勢いの食欲。

食器を置こうとすると、
食器に飛び込んで来て、
バシャバシャ身体全体で食べてる感じ。

写真では、
そのすさまじい食べっぷりが表れてないのが残念。


ブリーダーさんには、
ドッグフードの量は一日三回で、
一回メチャ小さなカップ一杯(12~3gぐらいかな)だと言われていたけど、

それでは到底足らないみたいなので、
一回20g、一日60gほど与えている。
これって多過ぎ?

ナナ姫はそれぐらいだったと記憶してるんだけど・・・


食欲満点は元気な証拠。
今日で満三ヶ月を迎えたハチ公、
体重は1.5kgへと増加。

まさかナナ姫よりは大きくならないよね?


元気だったら、大きさはどうでもいいじゃない。
娘たちはそう言うけれど。 (~ヘ~;)ウーン


「早く大きくなってね。」がハチ公への私の口癖だけど、
ちょっと心中複雑かな。


成犬時には、いったい何キロになってるだろ?
スリルとサスペンス、
ドキドキしながら育てています。 =*^-^*=にこっ♪



ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:43  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.10 (Mon)

競り合ってる!?

昨日の続き、始まり、始まり~~。


ナナ姫&ハチ公

「ハチくん、これであそぼ!」

しつこいハチ君にナナ姫の雷が落ちる前に、
余計なお世話かもしれないけど、
私が助け舟を出す。



おもちゃ

ナナ姫もハチ公もお気に入りの
「蜂のおもちゃ」を見せると、


ハチ公

早速、カミカミ開始。




ハチ公

蜂を取り上げると、
予想通り。

スッポンのように食らいついてきて、
簡単には離そうとはしない。




おもちゃ

とうとう、蜂の触覚の先が取れてしまった。
また、縫ってくっつけとかないと。

小さいながらハチ公よ、なかなか、やるな。





ナナ姫&ハチ公

楽しそうに見えたのか。
ナナ姫が、「なんだ、なんだ」
と近寄って来た。




ナナ姫&ハチ公

おっ、再びチャンス到来!

ハチ公、間髪入れずナナ姫に飛びつく。



ナナ姫&ハチ公

ナナ姫の洋服にまたもや噛みつく。
困ったもんだ。




ハチ公

しばらく粘ったものの、
いつものようにナナ姫に逃げられ、
ハチ公、がっかり。

テンション下がったのかな。
ちょっと一休み。




ナナ姫&ハチ公

甘えん坊ナナ姫、
私のそばにやって来て、マッサージを強要。

ハチ公ばかりでは、ナナ姫も可哀想。
ヤキモチ焼きのナナ姫にも、
ほら、気持ちいいでしょ、マッサージ。
腋の下から手を入れて、
スリスリ上下にマッサージ。
気持ちいいかな。

今度は、ハチ公がちょっとヤキモチ?


****************************************************

ナナ姫もハチ公も、
甘えん坊で寂しがり屋さん。

そんなところが、また可愛い

いつまでも甘えてくだいな。=*^-^*=にこっ♪



ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:32  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

ナナ姫とハチ公の攻防!?

ここ最近、
何度も繰り広げられる光景。



ケージから出て来たハチ公。

いざ、ゆかん!

熱き心を携えて、
愛しのナナ姫を目指す。

GO!GO!GO!レッツゴー、ハチ公

あそぼ!

また来たか。
そんなうんざり顔でハチ公を迎え撃つナナ姫。





あそぼ!

しつこく遊びを迫るハチ公。
ナナ姫、どうする?





あそぼ!

ナナ姫、ハチ公のしつこさに、
「ウーーッ!」
とうなり声で警告するが・・・




あそぼ!

ハチ公も負けてはおらぬ。
タフなハチ公、懸命に食い下がる。




あそぼ!

どうにもならぬ、この想い。
受け入れてくれぬのか、いと口惜し。

はがゆくて、はがゆくて、
ベッドを噛んで悔しさを紛らすハチ公。

そんなに切望されても・・・
ナナ姫、困惑。



ナナ姫、ついに、
その場から立ち去ることを決意する。




あそぼ!

おっ!チャ~~ンス♪
と、ばかりハチ公、ナナ姫の背中に乗っかかる。


ナナ姫の洋服をカミカミ、

「こらー!いたずらが過ぎるぞ、ハチ公。」

叱りたい気持ちを抑え、
私は撮影続行。 アハッ

傍らに寝転ぶパパは、
のんきにイビキをかいて夢の中。
いつものことながら、お気楽なヤツ~~







あそぼ!

乗かかって来たハチ公を、
何とか振り払い、
再びベッドへ戻って来たナナ姫。

やれやれ・・・

安堵したのも束の間。


ストーカーハチ公。
どんなに逃げても地の果てまでも、
追いかけてくる。



******************************************************

中高年マリリン☆、息切れ注意報発令。
今日は、ここまででご勘弁を。


その後、どうなったかって?

続きはまた次回に。 
よかったら、また、おいでください。 =*^-^*=にこっ♪




ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

ナナ姫の逆鱗に触れたか・・・

土曜日の朝。
早起きのダンナチャンがいてくれて良かったーー

ハチ公やナナ姫の世話をしてくれたので、
私は10時過ぎまでゆっくり眠る事ができた。

優しいダンナチャンに感謝感謝

お陰様にて今日はスッキリ。
いつもこんなだといいんだけどね~


****************************************************************

ケージから出て来たハチ公と
ナナ姫の攻防の末、
ようやく落ち着いたコタツの中です。

0108 003

ハチ公の表情を見ると、
やはりナナ姫の逆鱗に触れたか・・・

ワンワンしつこく迫るハチ公は、
いつだってナナ姫の辛抱切れて怒られてしまう。

ナナ姫には、一緒に遊んでやれる技量は、
備わってないみたい。
でもそれをナナ姫に求めるのも、
酷な気がする。



0108 009

怒られるから、それなりの距離を置いたのか。
ハチ公、ちょっと可哀想な感じ。



0108 010

「ナナちゃん、ハチ君、
 仲良くしてね~。」

撮影しながら声をかけると、
ふたりともカメラの方に向いてくれた。


まだトイレトレーニング中なハチ公、
あまり長時間は禁物。
20分ぐらい遊ばせたらケージの中へ。

シー失敗の経験は少ない方がいいのだって。

もうそろそろトイレの場所、
覚えてくれててもいい頃だけど、
まだまだ怪しい。

油断大敵。

もう少しトレーニング続行。





0108 011

ハチ公がいなくなったら、
やれやれ、ほっとしたのかな。

ナナ姫、うとうとお休み中。




0108 014

ハチ公もそれなりに遊べて得心したのか、
ケージの中でスヤスヤ

随分と毛が伸びてしまって、
ハチ公、どこが顔?どこに目があるの? 

単なる毛の塊にしか見えなかったりして。



自ら招いたハチ公だけど、
中高年マリリン☆、ちょっと後悔してるかも?
ナナ姫だけだったら、メチャ楽だもの。

一段と気力の減ったこんな私で子犬育て、
できるかしらん? 不安も少しあるけど。


でも、ナナ姫がうざったそうにするわりに、
ハチ公のこと、けっこう気にかけてる風だし、
毎日刺激的なのか、
以前と比べてシャキッてしてきたようにも思う。

ダンナチャンもそれなりにハチ君を可愛がってくれるし、
娘達も喜んでくれてる。

静かで平和な暮らしはよい事だけど、
時には刺激も必要じゃないかなと思う。
何の変化もない慣れきった生活に、
新しい風を入れることは、悪くはないのじゃないかな。


ハチ君を迎えて本当によかった、
そう思える日がきっと来る。
何ヵ月後にはきっと来る。

そう思って、
お世話、頑張ります。 =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

昼下がりの恥ずかしいできごと

ここのとこ、南国とは言えどもさすがに真冬。
冬のお外は暖房の効いた室内とは別世界。

少しでも暖かな時間を選んで、
ナナ姫と、それから最近はハチ公と、
短い時間ながら、お外で気分転換を図る。


ハチ公は、まだ抱いたまま。
地面に足をつけれるのは、
二回目のワクチン接種後2週間ぐらいしてから。

一週間後には、ちょっとしたお散歩も可能。
それまでは、この格好にて・・・


ハチ公

メチャ軽いので、
袋に入れて肩からぶら下げてもどうってことない。
楽々運べちゃうので、とっても楽ちん。



ハチ公

ハチ公もまんざらではない感じ。
お外の空気を吸って、
周りの色んな事に少しずつ慣れていかなくちゃね。


ハチ公がまだお散歩できない状態なので、
用心のために、公園や普通の道は、
ナナ姫にもご遠慮願って、

今は、寒いこともあり、
お家の周りだけ、ちょこっと。



比較的暖かな南西、裏の小道がナナ姫のお気に入り。

ナナ姫

扉を開けると、
ダダ~~って飛び出し、
お気に入りの場所へひた走るナナ姫。


ナナ姫が気持ちよく走れるように、
道を掃いたり、花を飾ったり。

可愛いナナ姫のためには、
無精者の私も頑張ったりしちゃうのデス。 



寄せ植え

冬のお花を集めた寄せ植えです。
寒いのに、綺麗に咲いててくれて、
私に元気を与えてくれます。


外に出てる時間は、15分ぐらいだと思うのだけど、
その間に、二人も訪問者が。

裏にいると訪問者がいることなど、
全く気づかない私だけど、
ナナ姫が、吠えて教えてくれるので、
ホント、ありがたい。

ナナ姫はベルドッグらしく、
いつも私に吠えて知らせてくれるので、
とっても助かってます。

あ~あ、それにしても・・・

変なカバンをぶら下げて、
しかもそこからハチ公の顔が覗いて、
傍らに吠えても全く迫力のないナナ姫が控え、
片手には、水遣りのジョウロを持ち、

何とも格好悪い感じの姿を、
若いお兄さん方にさらしてまって・・・


そして、クスッっと笑われ・・・


ちょっと恥ずかしかった変な格好の私でした。 



早くハチ公、お散歩解禁来ないかな。
一週間後がとっても楽しみ。 =*^-^*=にこっ♪




ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:38  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

たかがケージ、されどケージ。

ここのとこ、
さっき眠ったかと思ったのに、すぐ朝が来てるって感じ。

ハチ公を迎えてからは、朝が早い。
平日、たいていは7時ちょい前ぐらいに起きたらよかったのに、
今は、6時過ぎには起きないと、
ハチ公がメチャうるさい。

もっとも、成長するにしたがって、
朝のうるさい度は下がりつつあるんだけどね。 ウフッ


子犬育てってこんなに大変だったっけ?
ナナ姫の子犬の頃のこと、ほとんど記憶にないけど、
ナナ姫はもうちょっと楽だったような気もしたり。

ひとりとふたりじゃあ、
倍の大変さではなく二乗に比例するのじゃないかしらん? アハッ


**************************************************************

おっと、すみません。ついつい愚痴を・・・

私のくだらない愚痴はこのへんにして、
今日はナナ姫のケージについてお話したいと思います。



DSC04008.jpg

今現在のナナ姫のケージは、
水のみ場とトイレとしてのみ使っており、
眠ったり、一休みしたり、ご飯を食べたりする場ではありません。

それなら、いっそのこと、
ケージの柵を取ってしまえば、すっきりしていいんじゃないか、
そんな風に思い、

先日、私のふとした思いつきで、
ダンナチャンにケージの一面だけ取ってもらったのですが・・・

少しずつ取る面を増やしていき、
最終的に全部取ってしまおうとの計画でしたが、
世の中、思い通りにいかないものですなあ。 ヤレヤレ<(´ロ`')o

ナナ姫、思いのほか、予想外に、
たった一面なくなったケージを用心して、
シーや水を飲みたそうなのに、
なかなかケージの中に入ろうとしません。

ようやく入ったと思ったら、
シーの構えをするだけで、
用を足さずに出てくる始末。

こっそり様子を見ていたのですが、
何時間たっても、事態は変わらず。

以前、和歌山の長女のマンションに連れて行った時、
いつものトイレを持って行ったのにもかかわらず、
外でないとシーをしてくれなかったナナ姫。

トイレシーツの上なら、
どこへ行っても用を足せる、
そう訓練しておいたらよかった。
後悔しきり。

今さら、訓練するのもまた面倒だし、
私には無理。

シーをガマンさせて病気になっては大変と、
せっかく取った一面をまた、
ダンナチャンに戻してもらって、元通りにすると、
またいつも通り、
水を飲み、用を足して行ったナナ姫。

頑固者のナナ姫め!

こうして、ケージをなくしてすっきりさせようという、
私の計画は夢に終わった次第です。




DSC04006.jpg

これはハチ公のケージです。
ハチ公はまだ子犬なので、
寝る時はケージの中。
夜もひとりで寝ています。

ナナ姫もそんな頃、あったんだよなあ。
忘れかけていた記憶を呼び戻し、
ほんの少し思い出に浸る私・・・

月日のたつのは、ホント早い。



DSC04021.jpg

いっちょ前に、水なんか飲んじゃって。
この水のみ器、本当に便利で重宝してます。
だれが発明したのだろう?立派立派



DSC04022.jpg

ハチ公の気だるそうな笑顔です。
ううん、笑顔に見えるけど、
これは、ワンワン何か言ってた時に撮れたもの。


本当の可愛い笑顔、
早く見せてね、ハチ君。 =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.05 (Wed)

コタツの中でふたりは・・・

一人でほっと一息できる場所。

人間なら誰しも、
広さに違いはあってもみなそれぞれあるはず。

犬にだってそれは必要かも。


小さな子犬のハチ公の場合は、
今のとこ、ケージの中かな。

ナナ姫の場合は、冬はきっとコタツの中。
一人でのんびりまったり、
ヌクヌクとうとうとしてるのが至福の時って感じだろう。


でも、最近は、
その大切な癒しの場が、ハチャメチャなハチ公の侵略により、
失われつつある。

根が優しいナナ姫は、
たいていは侵略を受けても怒らずガマンしてる感じ。

ただ、ハチ公があまりに、しつこく絡んで来たり、
ムシの居所が悪い時、

いつもの、おとなしく可愛いナナ姫が、
鬼のようになって、がるるる~~っと唸る。
噛みはしないけど、
うなり方の迫力たるや私でもこわっ!って思うほど。

そんな感じだから、なかなかコタツの中で、
ふたり仲良くツーショットなんて撮れそうになかったのだけど、

なんたる風の吹き回しか、
ナナ姫とハチ公、珍しくしばらくの間、コタツで一緒。

感激!ふたりのツーショットが実現。パチリ!


in コタツ

ハチ公の疲れた表情がちょっと意味深だけど、
とりあえず、もめずに一緒にいてくれてる。

ナナ姫、大きいから、
立つとコタツに頭がくっつきそう。




in コタツ

ふたりの表情は必ずしも楽しそうではないけど、
こういうツーショットは我が家では、なかなか珍しいんだヨ



コタツの季節が終わるまでに、
笑顔のナナ姫とハチ公のツーショットが撮れると
嬉しいんだけど、さあてどうなるかな。 =*^-^*=にこっ♪



ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.04 (Tue)

そんな気がする♪

今日から我が家の働く面々は、全員仕事始め。
なので、もうすっかり平日モードだった私。

いつもの感じでスーパーに買出しに行くと、
ありゃりゃ。
けっこう混んでんぢゃん。

まだお正月休みの人がいるんだな。
と初めて気づく。

油断すると、ついつい、
自分だけの立場でものごとを考えてしまいがちな私。

ハチ公のトイレトレーニングだって、
ハチ公の立場に立って考えてみると、
けっこう私は理不尽で自分勝手になってる感あり。

急がず楽しく褒めて育てる。
人間も犬も同じなのじゃないかなと反省。


そこで、たまには、ハチ公も
ナナ姫のいる和室へ入れてあげて、
喜ばせようかと考えてみる。



ハチ君

ナナ姫に比べると、
ハチ公はそりゃあ小さい小さい。

ちょこんとコタツ前、
ホットカーペットの上にオスワリしてるのを見ると、
ついつい、「ハチ君、かわい~~い」
と言いたくなってしまうが、

それは禁句。

ハチ君を可愛がる前に、まずはナナ姫を可愛がる。
ヤキモチ焼きなナナ姫だから、色々気を使ってしまうが、
そこ、重要なとこ。



ハチ君

べたっとお腹をつけて、後ろ足を伸ばすのは、
ホットカーペットが温かくて心地よいからかな?

子犬ってやっぱり可愛いな


・・・などと思って見ていたら、
ナナ姫登場!

ナナ姫&ハチ公

ねえ、ナナ姫。
ハチ君がうざったいはずなのに、
ちょっかいを出しに来るのは、なぜ?




ナナ姫&ハチ公

ほら、見た事か。
ちょっかい出すからハチ君がまた、
何やらして来た。

私にはハチ君がナナ姫のお乳を吸いに行ってるように
見えるのだけど、思い違い?

とにかくハチ公は、
ナナ姫が好きで隙あらば体当たりしてでも、
ナナ姫と触れ合って遊びたいって感じ。


ナナ姫はどうもそういう遊びに慣れてないのか、
いつも迷惑そうにしてる。
ハチ君があまりしつこくすると、
すごい勢いでガウガウと怒ってる。


この先、ナナ姫とハチ公は、
仲良く寄り添っていられるのだろうか?
ちょっと心配。

諸行無常
この世のすべての現象は絶えず変化していく。

きっと、時間が解決してくれる。
そんな気がする。

一年先、きっと、
ナナ姫とハチ公は、並んでコタツに入ってる。
そんな気がする。 =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.03 (Mon)

トイレトレーニングは気長に。

もう行ってしまったね。

ナナ姫

今日は、お正月休みで帰ってきていた長女が
和歌山へ戻ってしまい、
ナナ姫、ちょっと寂しそう。

楽しい時間って、
あっと言う間に過ぎてしまうものなのね 


でも、大丈夫。
またそのうちに帰って来てくれるから。
ママと一緒に待っていよう。


ハチ君は、まだ子犬だからかな、
お別れするのがどういうことなのか、
よく分かってない感じ。

いつも通り。
イタズラっ子、甘えっ子。

ハチ公

トイレシーツにシーをすると、
ケージから出して、
サークル内で少し遊ばせるのだけど、
やはりこのベッドがお気に入り。

ふかふかで居心地いいのかな?

ハチ公

あれ?疲れちゃったのかな?
ぼんやりしてるなと思うと、
そのまま眠ってしまってたりすることもあります。



トイレトレーニングも一時は進んでいたのだけど、
ここのとこ、足ふみ状態。
フリーになれるのは、何ヶ月先になるでしょうか?

ナナ姫より覚えが悪い感じもしないではない。
・・・とちょっと不安になったりもしますが、

気長に躾けていこうと思っています。


二人で仲良くコタツライフ。
そんな日が来ることを願って、
明日も頑張ろう!! =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


23:05  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.02 (Sun)

鏡餅と一緒にパチリ♪

お正月二日目。

お正月と言えども、
主婦は色々忙しく、
またまた更新が遅くなってしまいました。 

ぎりぎり間に合いそうかな。


あまり時間がないので、
写真ばかりになってしまいますが、
ご勘弁を。


まずは、ナナ姫と鏡餅。

ナナ姫

どんなことも、まずは先住犬かららしいから、
写真もナナ姫が先ね。 ウフッ


お次はハチ公。


ハチ君

ハチ君

ダンナチャンがハチ公を床の間に入れてしまって、
こういうのってあり?


パックだからお餅の匂いはしないけれど、
なにか嗅いでるハチ君。

残念なことに、ワンコにはお餅はあげられないのよ。
美味しいんだけどね~。ごめんね。



さて、最後はナナ姫とハチ公、一緒に。



ナナ姫&ハチ公

今回もまたダンナチャンがオヤツで釣って、
ツーショット、どうにかこうにか完成。

なかなか一緒に仲良く撮影とは、
いかないのです。
まだまだ修行が足りんなあ。



明日は正月三が日、最終日。
娘達がそろった我が家も、
明日は長女が和歌山へ戻る日。

4日からは、
長女も、次女も、それからダンナチャンも、
みんな仕事初めです。

今年もみんなお仕事、元気で頑張って!


私も家事に、ワンコ育てに、
元気に頑張ります。 =*^-^*=にこっ♪


ブログ更新の励みにしたいと思います。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:55  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT