All archives    Admin

2011'02.28 (Mon)

果たしてハチ公の身に何が!?(前編)

土曜日のお話。

ナナ姫のトリミング中、
お家に帰って待つには、ちと遠過ぎ。

かと言って、遠くに遊びに行くには時間がなさ過ぎ。



私「待ち時間、何する?」

ダ「前、一度行ったあの公園へ行ってみようか。」



駐車場に車を置いた後、
様子見のため、ハチ公はキャリーバッグに入れて歩くことに。


しばらくはキャリーバッグね

20100226144157(1).jpg

ハチ君は初めてのとこ。

前、和歌山から帰って来るお姉ちゃんを迎えに行った時、
ナナちゃんと行ったことがある公園なんだよ。





着いたよ。カバンから降りてみる?

20100226145634(1).jpg

そうだよ。

海の見える公園て、ひとつじゃないんだよ。
いっぱーーいあるんだよ。

他の海の公園にも、またいつか連れてってあげるね。




行く手を阻む格子出現

20100226145155(3).jpg

うん。ハチ君、飛べるかなあ?
ナナちゃんの子犬の頃は飛べなかったんだよ。





ハチ君、お見事!

20100226145155(1).jpg


ハチ君、すごいねー。
難なく飛び越しちゃったね。

さすが、男の子。
頭の方は、ちと弱い感じだけど、
運動神経は優れてるかも? アハッ




向こうからやって来る人、発見!

20100226145155(6).jpg

ハチ公、近づく人間に神経集中。
追い払おうと吼え始めるが・・・


それにしても、私。

ダンナチャンにキャリーバッグをかけさせ、
トートバッグに、それからハチ公のリードを持たせて・・・アクサイ?

変な格好のダンナチャンだけど、全然気にする風でなく、
堂々としてるところは、ある意味、スゴイ!

人間は格好じゃなく中身だ! (って意味ちがう?アハッ)






どんどん近づいて来るおじさん

20100226145155(7).jpg

興味深々。
追い払いたい気持ちと何者か分からない不安さで、
ハチ公、複雑な心持ち。

「ワンワンワン」相変わらず甲高い声で吼えてるが、
だあれも怖がらないのがむなしい。 ウフッ



あっ!たいへん。

                       ・・・次回に続く





この後、ハチ公の身に何が!?

乞うご期待!   =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


続けて書きたかったのだけど、息切れ注意報発令にて、
二つに分けて書くことにしました。
中高年は疲れやすい。エヘヘ
  
 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:23  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

★ナナ姫のトリミング★

今日(土曜日)はナナ姫のトリミングディ
予約は午後2時。

ハチ公だけのお留守番は可哀相だったので、
みんな一緒にGO!


出発直前の車中にて

040_20110226233133.jpg

後ろの座席の下にナナ姫のキャリーを。
助手席の背もたれにハチ公を入れたスリングを。

「おとなしくしといてよ。」


との願いもむなしく、
おふたりとも、「ク~ンク~ン」とのブーイング。


そんなの無視無視~。そのうち慣れるさ。



30分余りの後、無事ペットサロンへ到着。
そこは、ハチ公のパピーカットでお世話になった あにまるわいやーど


ナナちゃん、いい子でおってな。

041_20110226233133.jpg

私と一緒に帰りたそうにしてたナナ姫。
初めてのお店だから不安だったのだろう。

優しい店長さんに抱かれて観念したみたい。
ごめんね、終わったらすぐに迎えに来るからね。



ナナ姫を預けて、私達(ダンナチャンとハチ公)は、公園散策。
時間つぶし。



電話連絡をもらいナナ姫をお迎えに

051_20110226233133.jpg

お姉さんに抱かれてトリミングアフター。
ナナ姫、ちょっと緊張してる?

おつかれさま~。
よく頑張りました。



店長さんからのお手紙

019_20110226233132.jpg

ナナ姫はやはり優等生タイプ。
とてもおとなしくお利口さんだったとか。

お家でもハチ公の腕白ぶりに圧倒されてるナナ姫だけど、
どこでもそんな感じなんだなあ。

ナナ姫と比べるとハチ公は・・・まったく
いや、比べるまい。それぞれの個性を尊重しなければ。




お家に帰ってトリミングアフター撮影

007_20110226233132.jpg

トリミング後は、いつも少し疲れた表情を見せるナナ姫。
気苦労あったのかな。お疲れ様でした。




なんか、じいさんヤギみたい

005_20110226233132.jpg

首に付けてくれた飾りがちょうど白いおヒゲみたい。
角度が悪かったかな? 






パパのバナナを狙ってる?

055_20110226233247.jpg

ダンナチャン、運転ご苦労様。
私に付き合って土曜日がつぶれちゃったね。

くつろいでるダンナチャンのバナナのお裾分け。
もらえるかな?





オスワリ!!

056_20110226233247.jpg

パパの号令に即したがうナナ姫。
バナナもらえたらいいねー。




はい、どうぞ。

053.jpg

よかったね、ナナ姫。
オヤツ抜きだったから、お腹空いてたのかな?





最後の〆画像は、やっぱりこれでしょ

002_20110226233247.jpg


ナナ姫はトリミングで、
ハチ公はお散歩で、

少々お疲れ気味なれど仲良しツーショットは外せない。


いつまでも仲良しでいてね。 =*^-^*=にこっ♪





ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


次女が横浜へ遊びに行ってるので留守番がなく、
ハチ公を連れて行く羽目に。疲れが倍増。中高年には堪えました。フゥー
  

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:24  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

遅くなってごめんね。

うろうろブログ巡りも、また楽し♪


などと、のん気に見て歩いていたら、
もう1時過ぎ。


ごめんねー。昼ご飯、すっかり遅くなってしまって。




まずハチ公の昼ご飯の用意

001_20110226000139.jpg

いつものスーパーで買ったドライフード。
確か名前は、ピュリナワン子いぬ用 by ネスレ

袋に書いてある量だと、2キロのハチ公は1日40gぐらい。
なので、一回は13g。

少ないのかハチ公は物足らない様子。
でも、私は負けない。これでいいのだ!



お次はナナ姫のオヤツを用意

015_20110226001344.jpg

今日は控えめなナナ姫。
陰から、ちょこっと顔を出してる。

あんまり食欲ないのかな?






いや、そんな事はなかった

002_20110226000139.jpg

ナナ姫のお気に入りオヤツ2種。
封を開けてないのに、何か匂いがする?





真似っ子ハチ公

004_20110226000139.jpg

ナナ姫と同じ格好でクンクン。
生意気に嗅いでるけど、オヤツの匂い分かってんのー?






待ちきれずナナ姫が催促

019_20110226001328.jpg

私の足に前足を置いて二本足でおねだりアピール。





またまた真似っ子ハチ公

020_20110226001343.jpg

何でも真似したがるけど、
こういう場合は真似しないでいただきたい。

2ワンで責められる身になってみろってんだい。






先にナナ姫 先住犬の特権

023_20110226001322.jpg

まあ、ナナ姫の目の輝きったら・・・
そんなに好きなんだ?

普段の退屈そうな顔とは大違い。




ナナ姫の次は、ハチ君ね~♪

014_20110226003530.jpg

テーブルに置いたフードの匂いがたまらない。
我慢できずにハチ公スタンダーップ!!





ハチ君、オスワリ!

005_20110226003530.jpg

食べる前の儀式。
何も特技がないハチ公だけど、
ちょっとしたオスワリぐらいはできるんだ。





ハチ君、お手!

006_20110226003530.jpg

こらこら、両手出してどうするん?




再度挑戦 ハチ君、お手!

007_20110226003530.jpg

まあ、合格かな。





ナナちゃん、オヤツ美味しかった?

027_20110226001343.jpg

ナナ姫の「美味しかったよ」の合図。





ハチ君はご飯美味しかった?

030.jpg

もひとつ乗らない合図だなー。
ママに気を使ってくれなくてもいいんだよ。






そっかー やっぱりー

031_20110226004454.jpg

ナナちゃんの食べてたオヤツが欲しかったんだね。
でも、食べ過ぎ注意!

与えれば与えただけ食べてしまうハチ公。
飼い主の私が調整しなくちゃ。

あげたい気持ちを抑えて、知らん顔。
ちょっと辛いけど、ガマン!



ナナ姫の食欲は、そんなでもないのだけど、
ハチ公の食欲たるや、もう大変!

よく動くせいかな。

寝てる時以外は、せかせか、あちこち動きまくり。


「もうちょっと落ち着けんか?」

私の言葉もむなしく、ハチ公は、今日もせかせか。

部屋中が運動場。
毎日が運動会。     =*^-^*=にこっ♪




ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


明日(厳密には今日土曜日)はナナ姫のトリミングデー♪
ダンナチャンと一緒に連れて行ってきます。
ハチ公をどうするべきか? それが問題だー!


  

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:01  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

ハチ公を虐待か!?

相変わらず仲良しなナナ姫&ハチ公

003s_20110225000902.jpg

そんなある日のこと。




ナナ姫とハチ公連れて、お家のドッグランにGO!

15分ぐらい、ウロウロ。



その間、ナナ姫はウンP&シーを。

ハチ公は、雑草の生えた小道を散策。

私はパンジーやビオラの花がらを取ったり、
水をやったり、プチガーデニング。


その日は、風が少し強かったため、長居は無用。 

「身体が芯まで冷えぬ間に帰ろう!」


(二頭飼いでは良いか悪いか別として)
外から帰った時、まずハチ公を左腕で抱いたまま、
右手で足の裏を拭き、
おとなしいナナ姫は玄関の外で待機というのが、
我が家の習慣。


ところが・・・

その日は、シーやウンPを何度も失敗するハチ公が憎らしくなって、
おまけに怒っちゃいけないというストレスを抱えていて、

つい、ハチ公を外にほっぽらかして、
ナナ姫を抱いて家の中に入ってしまった私。

外では、ハチ公の悲痛な叫びが。(ちょっと大げさ?)

泣き叫ぶ幼いハチ公が気になって、
速攻ナナ姫の足の裏を拭き、ハチ公を迎えに飛び出すと・・・



ひとりぼっちのハチ公

001_20110225000755.jpg

風の強い北のテラスでハチ公が、
私を探してる風で、心細そうに立っていた。




「ハチくん、さあ、帰ろう!」

002_20110225000755.jpg

私が声をかけると、
ハチ公、抗議の眼差しで私を見てる。





なかなか来ようとしないハチ公

003_20110225000755.jpg

ハチ公の前には水道メーターを覆っている蓋があるだけ。
えっ?それが結界?





大丈夫だよ。いける、いける。こっちにおいで♪

004_20110225000754.jpg

せき止めていた何かがあふれ出るかのように、
ハチ公、一気に私の元へ駆け寄って来た。




入っておいで~ 玄関ドアを開けてハチ公を待つ

005_20110225000754.jpg

大きなドアが風で閉まりはしないかと、
心配してる様子。

意外にハチ公、心配性?

いや、危険を知ってるのだから賢い? (親バカめ アハッ)




大丈夫。閉まらんよ。ちゃんとママが持ってるから

006_20110225000754.jpg

まだ安心できないのか?
慎重なのにも程があるぞ。





疑り深いなー、もう。

007_20110225000903.jpg

信じてくれて大丈夫。
ママがハチくんを危険な目に遭わすはずないだろ?

置き去りにした私が信用できないのか・・・
ちょっとやり過ぎたか・・・(ちょっと反省)




門番のシーサーに促され

008_20110225000903.jpg

やれやれ、ようやっと入る気になってくれた。
よかった、よかった。





おかえり、ハチくん♪

010_20110225000902.jpg

玄関に住む三足蛙や黄金シーサー達がお出迎え。
みんなハチ公の帰りを待ってたんだよ。



かくして、置き去りにされたハチ公も、
無事お家に戻り、

ナナ姫とまた仲良しこよし、楽しいオヤツタイムを迎えたのであったー。


めでたし、めでたし。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


むかついた感情のため、ほんの1~2分とは言え、
寒い外に置き去りにしたのって動物虐待になる? 


ならないよね。ならないって言ってーーー! アハッ

  







テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

【FUNDLE】 ってなあに?


FUNDLE って、ブランド名のことらしい。

みんな知ってた?

中高年&田舎者の私は、なーんも知らんいきに、
ファンドルを買ってしまっていたんだなー。


ファンドルの何を買ったかと言うと・・・


まずは、その画像を見てもらいたい。
見れば、一目瞭然





続きは【READ MORE】のところをクリックすると読めます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:43  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

長生き犬を作る真・運動論

本好きな長女が買った過去のプードルスタイル

012_20110222151736.jpg




そして先日、長女が置いて帰ったナンバー5

010_20110222151737.jpg


ナンバー4が抜けてるのは、ちと残念? ウフッ



別段、これと言って変わったことを書いてる記事は見当たらないが、
パラパラとめくっているうちに、
ついつい引き込まれてしまうのが不思議~。


今回、私が一番印象に残ったのは、

「運動は百薬の長なり」のページ

健康で長生きしてもらいたいなら、
普段からたくさん歩かせること・・・だって。
(これって人間にも言えることだよね。)



昨日の記事の最後にもちらと書いたのだけど、

理想の散歩量の目安は体重以上の数値 だとか。


4.2kgのナナ姫は、
一日に4.2km以上の距離を散歩するのが望ましい?


ええーーーー! 
そんなーーーー。


無理、無理、無理。
絶対に無理。

せめて一週間に一度にしてもらえないかなあ。(って誰に頼んでんの?アハッ)




第一、ナナ姫がそんなに歩かないやろう?

006s




ハチ君は、小さいから、2kmも毎日はしんどいやろ?

008s_20110222160126.jpg



うそぉ!
そんなに、みな歩けるん?


こら困ったなーー。
どないしょ。



これから春を迎えるにあたって、
どんどん暖かくなってくるだろうし、
ここは、中高年マリリン☆、

老体にムチ打って頑張ってみますか。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


とは書いてみたものの・・・
安きに流れやすい性格な私。(ダンナチャン、一緒に歩いてくれんかなあ)


   
 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:15  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

【ねじまき犬】ってなーんだ?

長女のいる日曜の午後。
ナナ姫&ハチ公連れて、お散歩。

リードを付けてのお散歩は久しぶり。
ナナ姫のヒートが終わるまでは、お家ドッグランのみだったから。

距離を歩かないと身体がなまっちまうよね、ナナちゃん。
早くリードを付けて歩くのに慣れようね、ハチ君。


風も穏やかで、早春の匂いを感じながら、
海の道の終点大磯まで、足を伸ばすことにした。




けっこう歩けそうな雰囲気のハチ公と
        先輩犬としての貫禄を見せるナナ姫


ナナ姫&ハチ公

ナナ姫と並ぶとよく分かる。
ハチ公、やっぱり、小さい。

半分ぐらいだけど、さあ、この先どれほど成長するのか・・・
ただ今の体重は2キロ。

あまり増えんとってな。
大きいにならんとってな。

小さいトイプーに憧れる私。 アハッ




心配性のナナ姫と、それをうるさがるハチ公

ナナ姫&ハチ公

ハチ公の装いを見てくれた?

かつて長女が買ってくれたのだけど、
サイズが小さ過ぎてナナ姫がほとんど着なかったタンクトップ。

それを下着に、上着はデニムのハーネスワンピ。
これは、ナナ姫が子犬の頃使ってたもの。 お古。 エヘヘ

リードは、偶然ながら、
2ワンの服に合った色でマッチング~♪


新しくハチ公の洋服を買ってあげたいと思いつつ、
すぐサイズが合わなくなってはと、ためらい中。

もう少し大きくなったら、
かっこいい男の子ファッション、お見せできるかな。 




遠方より迫り来る大きな怪しい物体を発見!

ナナ姫&ハチ公

ナナ姫は何も言わないのに、
ハチ公は、吼える、吼える。

怖くて吼えてるのか?
それとも、
追い払おうとして吼えているのか?

シッポがピーンと立ってるので、
追い払おうとしてるのだな、きっと。
やっぱ、男の子だね~。

ナナ姫の子犬の頃とは大違い。




大きな怪しい物体の正体

自転車

お家の庭から、車や自転車を見ているので、
知ってはいたのだろうが、
近くで見たのは、初めてなハチ公。

吼えるのも無理ないか・・・

ハチ公の躾、これからが課題だな。ウーン




海の道の最終到達地点にて(私が勝手に決めてるんだけどね、アハッ)

ナナ姫&ハチ公

ハチ公は初めての場所。
ちょっと不安そう。

ナナ姫は、何かを察知してる様子。


あっ! 
来た道の向こうから、
中高年の仲良しご夫婦がウォーキング。

ダンナチャンも一緒に来たらよかったのに・・・
人間は運動しないといけないんだよ、も~お。(とは心の声)






ナナ姫、ご夫婦を完全把握。

ナナ姫&ハチ公

知らない人は苦手なナナ姫。
警戒心充満。

知らない人は追い払ってしまえ。
とは、ハチ公のモットー。


帰るのを急かしていたのに、
それも忘れて、
ご夫婦目がけて、 


わんわんわわーーーん!

まだまだ子犬ゆえ、
全く迫力のない甲高い声で吼えるハチ公だが、

ご夫婦はにこやかな笑顔をこちらに向けている。
ハチ公、誰にも怖がられない。(当たり前だけどね。エヘヘ)


旦那さんが、吼えるハチ公を見て笑いながら言った。

「日に、何回、ネジ巻くん?」

アハハハ。
ハチ公、ぜんまい仕掛けの犬のおもちゃに思われてる~。


以前、ナナ姫は小さな子に、クマと間違えられそうになったけど、
ハチ公は、おもちゃみたいに思われたんだねー。 ウフッ

ちっちゃいくせに、ワンワン甲高い声で鳴くものだから・・・


ネジと聞いて思い出したのが、
村上春樹の本「ねじまき鳥クロニクル」


ハチ公は、さしずめ、「ねじまき犬」ってとこかしらん? =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


この時の散歩の距離は約3.6kmぐらい。
トイプードルの散歩は、
体重とほぼ同じぐらいの距離が好ましいとのこと。
うーん、難儀なこっちゃ。 



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:47  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

子犬が離さないほど気に入るおもちゃ♪

子犬が離そうとしない、ぬいぐるみ2種


ぞうさん

022_20110220000931.jpg





うしさん

023_20110220000930.jpg



ふわふわもこもこアニマルシリーズ。

形はイマイチ分かりづらい感じだけど、
感触がふわふわ、もこもこで、
メチャ気持ちいい。
押すと音が鳴るのは犬用おもちゃの必須?ウフッ

子犬が離さないほど気に入るっていうのも、
まあ、分かる気もするな。

楽天の爽快ドラッグから送られて来た時は、
長女が薬か何かを買ったのかなあって一瞬思ったのだけど、

そこは、ペット用品も置いてるお店だと思い出したから、
なーーーるほど、納得。

そういえば、長女、いつもクロちゃん達ミトン系は、
そこで買ってるんだった。




あらあら、ぞうさんの奪い合いが始まったみたいよ。

004_20110220000809.jpg





ダメやん、ナナ姫。 ハチ公に奪われちゃったよ。

007_20110220000809.jpg





おっ、ハチ公、今度は、パパとうしさんで遊んでるのか!?

013.jpg

ナナ姫、付いていけない?
なんだか、冷めた視線。







なーんや、ナナ姫。やっぱり参戦したかったんじゃない。

014_20110220000931.jpg






ハチ公は、うしさんがお気に入り?

024_20110220001152.jpg

この時は、うしさんラブだったのだけど、
今日は、ぞうさんラブなハチ公。

結局、どちらも好きってことなのねん。





いっぱい遊んだ後はお昼寝スヤスヤ。

043_20110220001151.jpg


お気に入りの、うしさんと一緒に夢の中。

うしさんと遊んでる夢見てるかな? ウフッ


040_20110220001151.jpg







ん?ナナ姫はどうしてるかって?


026_20110220001151.jpg

お姉ちゃんの足の中で、うとうと夢の中。

長女を大好きなナナ姫。
いくつになっても、甘えん坊。

「いい年をして」って人間なら言われそうだけど、
ワンコはいいよねーー。

人間の年齢ならアラサーナナ姫。

それでも延々、「甘えん坊は続くよ、どこまでも。」 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


子犬のハチ公が離そうとしなかったのは、その時だけ。
すぐ飽きてしまうみたい。 贅沢なヤツ~。
   

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:07  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

長女から犬のおもちゃプレゼント♪

昼過ぎ、2週間ぶりに長女が和歌山から帰って来た。
2ワン、大はしゃぎ。
好きな人に久々に会える喜びは、人間も犬も同じなんだね。


先日より長女から届いていた宅配便。
たぶん中身は私が期待していた「クロちゃん」

開けてもいいとメールがあったが、
今日までそのままにしておいた。
長女と一緒に開けて、
ナナ姫やハチ公の喜ぶ姿を一緒に見たかったから。


箱の中は、クロちゃんが2つと、他にぬいぐるみが2つ。



「面倒だから、クロちゃん2つ頼んだよ。」

クロちゃん4代目に続き5代目も買ってもらって、
ナナちゃん、ハチ君、よかったねー♪



「ナナちゃーん、ハチくーん、いいもの、あるよー。」


すっ飛んで来るかと思いきや・・・


パパのバナナを狙っているナナ姫&ハチ公

001_20110220000810.jpg

おもちゃより、食い物?

バナナのお裾分けをもらおうと、
そちらに神経集中。



「いいもん、あるよー。来てごらん!。」

再度、呼びかけると・・・

002_20110220000810.jpg

やっと気づいてくれたか。
お顔をこちらに向けてくれた。 ヤレヤレ




気づくと行動は早かった。

003_20110220000810.jpg


まあまあ、そう急かさないで。
まずは、待望の新しいクロちゃん。



4代目、5代目クロちゃん。 お披露目。

016_20110220001408.jpg

残念なことに、新しいクロちゃんは、
手を入れるところに紐がついてなかった。

3代目クロちゃんもハチ公に噛みちぎられて、
今は紐がついてないけど・・・




3代目クロちゃんと新しいクロちゃんの比較。

019_20110220000931.jpg

ぼろぼろになってしまった3代目。
捨てるには忍びないが・・・

風水では、古い物は捨てた方がいいんだってね。
今までお世話になった3代目クロちゃん。
感謝しながら捨てるってのは、どうかな? 


続いて、ぬいぐるみ2種。





残念ですが、続きは明日に。
ただいま、私、眠くて、眠くて、どうにもなりません。

また明日の深夜アップするのでお待ちください。=*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


子犬が離さないぬいぐるみと評判らしいヨ。乞うご期待!



   

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:54  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

トイレの躾、成功への道!

衝撃!ハチ公トイレシーン激写。




出そうな気もするが・・・ ウーン どうだろ。

009_20110218232052.jpg





うん、たぶん、そろそろ出るかも。
うん、もうすぐ出る。
そう、予感がする。


010_20110218232052.jpg





そら、出たーーー。 どんなもんぢゃい!

011.jpg



かくしてハチ公、無事ケージから開放されましたとさ。 




以上は、ついこの間までのハチ公の トイレトレーニング。


そろそろだろなー。

私の山勘にて、ハチ公がトイレに行きたいタイミングを予想。
ハチ公をケージの中のトイレに連れていく。

すかさず、ケージの扉を閉め、
凝視は避けて、それとなく見守る。

用を足すのを見届けたら、即、褒めながら、
ケージの扉を開け、ハチ公をケージから開放する。


これの繰り返しの毎日が、さあ、どれぐらい続いたのだろう。

ケージから出して欲しい一心で、
シーを搾り出したことも数知れず。


ハチ公、ただ今、4ヶ月と一週間。

ようやく、ホントにようやくだ。
トイレトレーニングから卒業しようとしている。


現在のトイレの躾、完成度、90%

ほぼ、間違いなく自らトイレに出向き、用を足すことができる。
(たまに、ケージ前の床に失敗することがあるけどね。ウフッ)


おめでとう!ハチ公。

残された課題は、用を足す位置の確立だ。


あちこちにするのは、やめていただきたい。

002_20110218234504.jpg


基本、トイレシーツの真ん中あたりでできること。

今のところは、10発中4発がハズレ。





ハチ公よ。

s_20110218235325.jpg

今後の君の努力に期待する! =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれる貴方は神様仏様です。合掌。


土曜日(今日?)は和歌山から長女が帰って来る。2ワン、きっと大喜び。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:06  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

カードにまつわる悲劇。

みんなは、ワンコのトイレシーツ、
どんなのを使ってる?


2ワン揃えばシー&ウンも倍増。

汚れたトイレシーツを見るのは忍びなく、
割合頻繁にトイレシーツを替えるため、
足濡れ防止やら三回でもOKやらの高級トイレシーツは不向き。

なので、私は、
ハチ公を迎え入れてからは割安のトイレシーツ。



いくら田舎の私んちでも、
近くにはドラッグストアーが何軒かあり、
けっこうお安く手に入る。

・・・が、これほど安いトイレシーツは見当たらない。


そう、私お得意のネット通販にて。

楽天のペットのコジマで、200枚4組注文。

008_20110217234632.jpg


800枚ともなれば、けっこうな量。
早速、ナナ姫のチェックが入る。


009_20110217234632.jpg

匂いで分かるものなのかな?
ナナ姫、クンクンした後、納得してコタツへと帰って行った。

ハチ公は不思議に近寄ってこない。
大きい物体だったので怖かったかな?
いや、そんなデリケートな男ではないはず。

食い物でないので興味なかったのかも? ウフッ


これだけの量が、1ヶ月後、2ヵ月後には、
綺麗に無くなってしまうのだから、
2ワンのシー&ウンぢから、恐るべし。


ところでタイトルの「カードにまつわる悲劇」の話は、
一体いつするんだ?

との声もちらほら? アハッ


実は、このトイレシーツが届けられるまでには、
紆余曲折があったのだ。
様々な困難を乗り越えて、やっとのことで、
我が家へ届いた念願の品。(って大げさ?)

このトイレシーツは、
まず何の問題もなかった場合においても、
お届け期日がもともとメチャ遅い。

その上に今回はカードの問題が発生した。


料金は、いつものように楽天カードから引き落とされると
すっかり安心していた私。

それが期日になっても届けられないので、
心配になってお店からのメールをチェックすると・・・

な、な、なーーーーんと。

楽天カードから引き落とせないので、
受注をキャンセルしましたとのこと。

なぜ~~~~?

通帳は大丈夫だし、理由が見当たらない。


このままでは楽天カードで何のお買い物もできないじゃないかー。

青くなって(またまた大げさ?)
カード会社へ電話をかけて聞いてみる。

これがまた音声案内だの、何だのと、
ややこしい、ややこしい。

四苦八苦しながらも何とかオペレーターの人と話ができ、

おまぬけな私に起因することが判明!

見事に恥をかいてしまった私。 
ああ、情けなや。


みんなは、どんな理由で、
カードを止められたと思う?


別のところで楽天カードのビザカードを使った際、
有効期限を入力する時に、

普通、何月が先で、何年が後なのに、
そこの入力は何年が先で、何月が後になっていたんだな。これが!

中高年マリリン☆、どんくさいことに、
間違って逆を入力。

違うと言われて、何度かやり直したため、
ロックがかかってしまったという訳。


暗証番号とかパスワードとかを複数回間違えると、
ロックがかかって使えなくなるのは知っていたけど、
有効期限も間違えたらいけないんだとは、思いも寄らなかった。

そんなの常識?

ロックを解除してもらって、
ようやくカードを使えるようになった私。

今回のことで、ぼんやりな自分を反省。

たとえ中高年でもボケたらアカン。
マリリン☆、しっかりせーーよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


使えなくなって初めて分かるカードの便利さ。(マイ格言)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:41  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

ハチ公の口に異変が!?

昨日のハチ公の悪行。

理由が分かった!



004_20110216225008.jpg

ハチ公の下の前歯2本が抜けていた。



昨日は歯が抜けかけていたため、むず痒かったのだろう。
テレビ台を噛んで抜けたのかな?

イタズラって理由がけっこうあったりするんだね。

それは、
ストレスだったり、身体の変調だったり、不安感だったり、etc...

ちょっとキツク叱り過ぎたかな?
反省。


プー育ては、2度目だからかな。
成長を楽しみに育てているって感じじゃなくて、

一刻も早くナナ姫のように落ち着いて賢くなって欲しい。

自分が楽したいから、勝手な都合でハチ公を育てている感ありの私。


それは、かつての私の子育てに似てる。
長女を育てている時は、もう必死。
夢中になって、誠心誠意、全力で育てていた。
育児日誌なんか書いたりして。

ああ、それなのに。
次女を育てる時は、ただただ、早く大きくなって、
長女と一緒に遊んでくれないかなと思って育ててた。

最初の子には力が入り、次の子は手抜き。

ワンコ育ても似ているとは・・・ 情けないです。 エヘッ



ところで、ハチ公のお口アップの写真、
私にしては、うまく撮れてると思いませんか~? アハッ



003_20110216225008.jpg

ハチ公は長時間でも平気でへそ天で寝るので、
その時を狙えばOK。


天真爛漫、楽天家、能天気、適当、でたらめ。
そんな感じのハチ公だけど、そこがまた魅力なのかな。

ナナ姫と違ったところを発見するたびに、
なんか楽しくて。


そうだ。
ナナ姫の歯が抜けた時のこと、記事に残ってないかな。
さっき、過去の記事を探してみた。


ナナ姫の歯が抜けた時(4ヶ月半ば過ぎ)


ナナ姫が噛んでたおもちゃに血が付いてて、
私は歯が抜けてることを気づいたみたいだけど、
抜けた歯の行方が分からず、たぶんナナ姫が食べてしまって、
お腹の中だろうと推測してた。

今回、ハチ公も抜けた歯の行方が分からない。
やはりハチ公もお腹の中?


ナナ姫の場合、その後、抜けた歯は、
食べる前に極力見つけるよう注意して観察して、
見つけた歯は瓶に入れて保存している。
もちろん、今でも大切に仕舞ってある。

010_20110216232215.jpg



ハチ公の歯も極力見つけるよう気をつけて、
また瓶に入れて保存しておきたいなあ。

ん~、ちょっと趣味悪い? エヘヘ


021.jpg
 



昔書いた記事を読み返すと、何だか変な気持ち。

自分が書いた感じがしなくて、
誰か違う人の記事のように思える。

私の記憶って当てにならないなあ。


でも、そういうのがまた面白い気もする。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


だからブログって、やめられないのかも? (o^-^o) ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:06  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

叱り方の難しさ

ハチ公が、やってくれました。

001_20110215230649.jpg

テレビ台をガリガリ。



ベッドをテレビ台の前に置いてたのが、まずかったか。
くつろぎつつ、つい、ガリガリ。

黒いマジックでキュッキュッと塗っておけば、
そんな目立たないし、ま、いいか。


・・・とも思ったのだけど。


ふと思い出したのヨー。


私が、はるか昔。
ナナ姫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行った時のことを。

先生に、
「他に何かご質問とか気になることはありませんか?」と聞かれたので、

「色々噛んだりして困っています。」と言うと、

「悪い事をしたら、きちんと叱ってくださいね。」と先生。


その後、ナナ姫には叱って躾けたか否か、
全く記憶がないのが情けない。

ただ噛んで糸を引き抜いてしまうマットは全て片付けて
ナナ姫の目に触れないようにしたのだけは覚えている。




ハチ公の場合も、やっぱり先生の言うとおり、
叱った方がよいのでは?



・・・で、けっこう声を荒げて叱ってみたのだけど。


019.jpg

なぜ叱られてるか、よく分かってない様子。

いや、分かっていて、分からないフリをしてるのかも?
いや、それは考え過ぎか・・・



怒れる私の顔が怖かったのか、

007_20110215232002.jpg

ナナ姫のいるコタツの中に逃げ込んじゃって、
出てくる気配なし。




009_20110215232122.jpg

そのまま、ナナ姫と一緒に夢の中へ。




寝ちゃったもんは仕方ない。
洗い物でもとキッチンに立っていたら、
さあ、どれぐらいの時間がたっただろう。

いきなり、「キャン、キャイーーン」とハチ公の甲高い鳴き声


(いったい何が起こったのだろう?)

急いで駆けつけると別段ハチ公には変わりなく、
とりあえずホッ。

何か怖い夢でも見たのだろうか?
後ろ足を痛そうにしていたけど。

その後、様子をみたが別に異常なし。

やっぱり、夢を見たんだろうか。
ワンコでも、いっちょ前に夢なんて見るんだね。


その夢ってひょっとして、
鬼のような顔の私に、いっぱい叱られた夢?


叱り方ってホントに難しい。
ワンコ育ても子育てと匹敵するぐらい悩ましい。




ナナ姫が言う。(たぶん、こう言いたいのだろう。)

012.jpg

そうだね。
そんなに怒らなくてもいいよね。

ナナちゃんは、いつだって優しいもんね。






018.jpg

お前が言うか?

ハチ公は反省が足らん気もする。

叱られても後を引かないというか、
すぐケロッとしてるんだから。





022_20110215234121.jpg

もうとっくに許してるよ。

それより家具を噛まない方法を探すことにする。
何かよい方法があるに違いないから。







023.jpg

他人事かい。やれやれ。

お気楽ハチ公。いい性格してるわ、まったく。






025.jpg

当面は代替に噛むおもちゃを与えて、
家具に興味がいかないようにしてみることに。

ナナ姫が追い回していた時は、
イタズラをする余裕がなかったのか、
何の問題もなかったのに。

ナナ姫のヒートが終わり、おとなしくなるにつれ、
イタズラ心がむくむく?


今後は、機会あるごとに、
気長に注意していくしかないのかな。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


ハチ公、噛みたいお年頃?
噛み付き防止スプレーの出番かな。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

「雪よりお菓子」の食いしん坊万歳!


朝の風景。
ナナ姫&ハチ公、ツーショット。 コタツの中にて。

004.jpg

ヒートがほぼ終わりナナ姫、ホント、おとなしい。

かつてのナナ姫のごとく、コタツでまったり。
真似っ子のハチ公も、同じく、コタツでまったり。

私が朝に、ほっと一息できる時。




しばらくすると、うとうと夢の中へ。

005_20110214231130.jpg

どんな夢を見ているの?
野原を走っている夢かな?

時折、後ろ足を動かすハチ公。




ハチ公、暑くなって来たのかな。
可愛い小さなお顔がお布団から覗く。

007_20110214231130.jpg

もうあと一息で眠ってくれそう。

ほれほれ、「あなたは、だんだん眠くなるーーーー。」






やれやれ、ようやく完璧、夢の中。

010_20110214231129.jpg

よっしゃー!

今のうちに燃やせるゴミを出しに行こう。




あらっ!
外に出ると珍しい。真白き雪が降っている。


お昼頃には、すっかり積もった雪。

028_20110214230946.jpg

降り積もる雪には、めったにお目にかかれない我が地方。
ナナ姫やハチ公にも見せたくて、
東の大きな窓を開けて、

「ほら、雪が降って、積もってるよー。見てごらん。」





雪には興味なさそうな2ワン。

022.jpg


せっかく見せてあげようとしたのに、
もう、愛想のないやつらめ!

どんな表情を見せてくれるかと向けたデジカメを見上げるのみ。 
なんぢゃい、期待はずれ。





西の窓から望む裏の小道の風景。

軒の下に置いてある鉢植えは心配ないが、
野ざらしのパンジーのプランターが気になって窓から覗いてみたが・・・

032_20110214230946.jpg

案の定、すっかり雪に埋もれてしまっている。

「このまま枯れてしまうの?」

不安にかられ、ネットで「パンジー 雪」と検索。


パンジーは雪にも平気らしい。
寒いほど根がしっかり張って
春には立派な綺麗な花を咲かせるそうだ。

ほっ。良かった。
ナナ姫たちの小道を綺麗に守れる。







三時のオヤツ~♪

ダイエット中にもかかわらず、
美味しいお菓子には目がない私。

024.jpg

次女の彼氏の手土産。どれもみな美味そう!


「どれにしようかな?」

迷っているとハチ公登場!


あれ?ナナ姫は?

アハッ ナナ姫も来るには来たが、即、撤退。コタツの中。
もらえないのが分かったからかもね。
お利口さんなナナ姫。

それに引き換え、食いしん坊のハチ公。
わずかの可能性にかけた青春。

キラキラ光線を私に浴びせてきたが、
その手は桑名の焼き蛤。(古っ!)

「これは、ママだけのオヤツなんだよー。
 甘いから、ハチ君は食べれんの。」







何も言わないのにすでにオスワリ。

026.jpg

オスワリすると、もらえると思い込んでるハチ公。
おめでたいヤツ~。

オスワリしたって、キラキラ光線浴びせたって、
たとえ、お手ができたって(最近、お手もどきを習得)

ママは絶対負けませんよー!


そして私はどんな誘惑にも負けず、
誰にも分けてあげず自分だけでお菓子を食べることに成功。
やればできるぢゃん。(と思う私もおめでたいヤツ~)


手土産のお菓子をバクつきながら、
昨日、次女が話していたことを思い返す。


「彼のお母さんのお友達は、娘さんが結婚して、
 すごく寂しがっているんだって。
 だから、ママも寂しくなるのじゃないかって心配してたよ。」


ふぅーーーん。
娘を嫁に出す母親は寂しがるものなのか・・・

私は、言うほど寂しくはないけどな。

初めから娘は結婚して他所に住むものだと思っているし、
元気で楽しく暮らしていてくれたらそれでいいし。

寂しがってしょぼくれた母親には、なりたくねーし。エヘッ


娘も可愛いけど、
今はナナ姫とハチ公のことで頭がいっぱい。
ワンコ育ては、思った以上に骨が折れる。

夢中になれるものを何か持っておく。これ一番!



さあさ、明日もまたナナ姫&ハチ公相手に頑張るぞーーーっと。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



これでまた確実太ったな。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:10  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

いや~朝は、たまげた。

いや~、朝は、たまげた。


寒さに弱い怠け者の私は、お外パス。
代わりに元気者のダンナチャンが
ナナ姫とハチ公連れて、我が家のドッグランへ

そこまでは、まあ普通。

問題はその後。


15分ぐらいたった頃、

「はーい、ただいまー。」と言うダンナチャンの声。


和室でのんびりテレビを見ていた私が、
後ろを振り向くと・・・


おおーーーーー!

002s_20110213220947.jpg


なんという無茶なことを・・・

まさか、2ワン抱えて戻って来るとは。
予測だにしなかった私は、意表をつかれて、しばし目が点。


何ゆえ、2ワン同時に抱いて入って来たのだろ?


ダンナチャンの性格がモロ出たという感じ。
面倒くさいから。 きっと理由はそれだ。


怪力には、いやはや、参りやした。
私では、とてもじゃないけど、無理。
いや、思いも寄らない芸当。

驚き記念のパチリでした。 アハッ




一遊びした後は疲れたのかな?
ハチ公、おねむ。
その傍らにて、ナナ姫も、うとうと。

2ワン仲良くベッドでくつろぐその姿が、
とても微笑ましく思えたので、写真でも撮ろうかと、
デジカメを取りに立ち上がった途端、


ハチ公、動き出してしまう。

003.jpg

ざんねーーーーん。
ハチ公のアクビ写真になってしまった。




甘えん坊なハチ公。

005_20110213220946.jpg


私に気づくやいなや、
駆け寄って、足元にからみつく。
座ると当たり前のように私の膝に乗って来た。

いつもこんな調子だから困ったもんだ。

私のそばで、すやすや眠っているので、
この隙にそっと用事を済ませようかと立ち上がると、
すぐ目覚めて追い始めるし、

眠そうに、うとうとしているのでケージに入れて寝させようとすると、
なぜか、ケージに入れた途端、目がランラン。

私の家事は思うように、はかどらない。

トイプードルは、皆そんな感じなのかな?
ナナ姫も小さい頃はそうだったっけ。





ヒートが終わりかけのナナ姫。

007_20110213220946.jpg

ハチ公を追い掛け回していたナナ姫はどこへ行ったのだろ?
まるで、別人、いや、別犬のナナ姫がそこにいる。

不思議な気持ちだ。
これほどまでに変わってしまうなんて・・・

いつもの穏やかな、のんびりとしたナナ姫がそこにいる。
もう大丈夫。
我が家にも平穏な日々が戻ってきつつある。

ハチ公も、やれやれといったところだろうか。 ウフッ




晩御飯の後、チャンス到来。

016s.jpg

仲良く一緒に眠っているシーンが再びやって来た。

今回は、前回の失敗を踏まえ、
私は動かず、ダンナチャンにデジカメを持って来てもらって撮ることに。

2ワン、忍者のごとく。
眠りつつ、何かを察知するやいなや、即起床。

目を覚ましてしまった2ワンだが、
何とか仲良しツーショット撮影に成功!


めでたし、めでたし。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



いつまで続くハチ公の後追い。私に家事をさせてくれー!




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

次女が結婚か!?

約束の午後2時。
次女と一緒に彼氏が来訪。

お土産までいただいちゃって、ありがとう。



ナナ姫&ハチ公、大騒ぎ

ナナ姫は、たぶん、警戒の意味で吼えて騒いで、
ハチ公は、たぶん、歓迎の意味で騒いでいると思うのだけど・・・

045.jpg

騒ぎつつ、2ワンとも、彼の匂いを確認中。

ナナ姫は、その後もかなりしつこく匂いを確認。
ハチ公は、歓迎の意味で、ぺろぺろ彼の顔を舐めまくり。

彼は優しいので、舐めさせてくれるから、
ハチ公、余計にぺろぺろ攻撃。



ハチ公とは正反対なナナ姫、警戒の意味を込めてクンクン。

047_20110212225835.jpg

しばらくクンクン嗅いでいたが、
さて、彼の事を、どう判断したのだろうか?






とりあえずは、納得したものの、まだ怪しんでる感あり。

048.jpg




ハチ公、ナナ姫、ともにパパに注目。

049.jpg

パパに聞こうとするも、
パパ、耳を貸さず。

娘の父親としては、それどころでないのかも? ウフッ





ナナ姫、執拗に彼を監視。

050_20110212225834.jpg

彼から目を離そうとしないナナ姫。
誰であるか、安心できるか、いい人なのか。

見極めるために、監視を続けるのが私の責任。
・・・とでも思っているのかな? アハッ





お気楽ハチ公。

051_20110212225834.jpg

使命感に燃えたナナ姫とは正反対に、
ハチ公、パパのお膝で、うとうと、夢の中。

人を疑うことを知らない子犬、ハチ公。
我が家にやって来る人はみんな良い人と思ってるふう。

でも、ある意味、その方が幸せなのかもしれない。




ナナ姫、まだまだ監視中。

052_20110212231926.jpg

ベッドに場所を移しても、まだなお、
彼を監視中のナナ姫。

なかなか手ごわい、ちょっとやそっとで、認めたりはしない。



ハチ公も眠り、ナナ姫もとりあえずは落ち着いて来たので、
本題に入るのかな?

・・・と思いきや、

目的の話題へとは進まず、
とりとめのない話ばかりに花が咲く。 ヤレヤレ


時間ばかりが過ぎ行く中、
ハチ公の目覚め。




黒ちゃんで、ハチ公と遊んでくれた彼。

055_20110212231926.jpg

実家では、猫ちゃん2ニャンいるそうな。
何でも、彼の姉さんが、猫アレルギーにもかかわらず、
捨て猫を拾って来て、実家に預けて行ったらしい。

優しいご両親が預かってくれて、
猫ちゃん、良かったね。 


彼も動物好きかな?
ハチ公と遊んでくれて、ハチ公、大はしゃぎ。





なぜかナナ姫、彼の足の間でオスワリ。

057_20110212231926.jpg

この行動は何を意味するのだろう?

彼に打ち解けて来たと思えるような行動だけど、
いや、待てよ。

疑り深いナナ姫がそんな簡単に打ち解けるだろうか?
真実はどこに!?





膝の間に入ったまま、彼を見上げるナナ姫。

060.jpg

遊ぶハチ公を見守り続けていたナナ姫、
時々、その合間に彼を見上げる。

いったい、どんな意味が!?

ナナ姫の不可解な行動に謎は深まるばかり。






次女に褒められたナナ姫。

067.jpg

彼の膝の間でおとなしく座っているナナ姫を、
次女は、少しは彼を受け入れてくれたのだと思って、
お利口さんだと頭を撫でていたが、

本当にそうなのだろうか?


ナナ姫と同じく疑り深い私は、
何か解せない。


ハチ公を受け入れるまでに、
何週間もの時間がかかったナナ姫だもの、
そう簡単に受け入れるはずがない。





見た感じ、彼になついているナナ姫。

070.jpg

私が思うに、
ナナ姫は、彼と遊ぶハチ公を心配しているのではないかと。

ハチ公に何かあったときには、
自分が助けなくては、そんな使命感に駆られて、
彼とハチ公との間に入ったのじゃないか。

終始、ナナ姫の視線は、ハチ公と彼に向けられていた。


これって、私の思い込み?


ワンコの気持ちは、不可解極まりなく、
いくら考えても、依然として謎。



そんなこんなで、時間が過ぎ行き、
もうこんな時間!?


次女は、この後、彼の実家へ彼と一緒に挨拶へ。



ところで、今日、彼はいったい何をしに来たんだろ?
確か、ダンナチャンに結婚の許しを請うために来たはずだけどなあ。 ウーン


まあ、もともと、ダンナチャンも私も、
次女と彼の結婚問題に関しては、何も反対していないので、
暗黙の了解ってことになってたのかな。 アハッ


親は子の幸せを願うのみ。
行く手を阻んじゃいけない。


二人仲良くいつまでも幸せに暮らしてくれたら、
それでいい。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



次女の結婚式は12月か1月に決まりそう。
来年は夫婦二人きり?寂しくなるなあ。
うんにゃ、私たちにはトイプーナナ姫&ハチ公がいる。
寂しかないやい! 




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:04  |  家族  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.12 (Sat)

人用 VS 犬用

昨日の午後、お買い物へと、いつものスーパーに。
ナナ姫&ハチ公はお留守番。

ナナ姫はコタツの中。
ハチ公はケージの中。

私の帰りを待ってるワンコがいると思うと、
お買い物も超スピード。
のろのろ買いの私も、ナナ姫やハチ公のためなら、
えーーーんやこら!

高速買い物も、やればできる



今回買って来たオヤツ


054.jpg

見た目で選んだ一品。
ふわふわっとしてて、私好みだった。





055_20110211232704.jpg

珍味みたいな感じで、
ちぎって与えられるので便利いいかなと思う。



056.jpg

ワンコ用の干しイモって感じかな。
甘くて、美味そうな予感がした。






036.jpg

人間用の干しイモ。
私も欲しくなったから買ってみた。

自然のものだから、私だけでなく、
ナナ姫たちにもあげれるかなとも思う。

鳴門金時でブランドものだからか、
意外にお高く700円近くもした。(買わなきゃよかったかも? アハッ)





まずは、自分用に買ってきた干しイモを、
そのままでは、歯が立たないので、
オーブントースターで温めて食べることに。

044_20110211233747.jpg

匂いが充満にて、
ナナ姫、ハチ公、登場!

038.jpg

留守番するとご褒美がもらえると、
ナナ姫に聞いたのだろうか?
ハチ公もうれしそうにやって来た。






041.jpg

すでに「オヤツ」の言葉は覚えてしまったようだ。
食いしん坊のハチ公は、「ごはん」の単語も記憶済み。







042s.jpg

こういう場面は決まってキラキラ光線が発射される。
2プーの光線を浴びて、
私は自分が食べるよりナナ姫たちを優先。

それって、ホントはダメなんだよね。
分かっているけど・・・ 







050.jpg

その後、ナナ姫は、フセを。





051.jpg

続いてハチ公はケージの中に入ってオスワリを。

ご飯の時は、決まってケージの中であげているので、
ケージの中が食べる場所だと思い込んでいるのかも?
律儀なハチ公。 可愛い




さて、ここで私は思いついた。


犬用の干しイモと人間用の干しイモ、
どっちが、美味いか!?


059_20110211235816.jpg

犬用のも大乗り気なナナ姫&ハチ公。





071_20110211235815.jpg

噛み応えも抜群!
ナナ姫、美味そうに、しっかりカミカミ食べていた。





066.jpg

ハチ公、丸呑みの癖があり、
噛むのに限界を感じると、そのまま飲み込んでいる節あり。

食べてしまうのが、ナナ姫よりも早いのがその証拠!?





078.jpg

ハチ公、ドライフードばかりなので、
違った食べ物がうれしかったと見える。

「美味しかった?」と聞くと、

「うん、美味かった。」という満足げな顔つき。



人間用干しイモ VS 犬用干しイモ

はてさて、どちらに軍配が上がったのか。


顔つきから私の独断と偏見により、決定。

犬用干しイモの勝ち!!



どうやら、犬用干しイモの方は、
犬が好む匂いを加えているのじゃないかと。

犬用ガムのグリニーズに似た匂いがしたから。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



犬用干しイモをお味見してみた私。
食べれなくはないけど、やっぱり、人間用のが美味い。
って、当たり前か~。 私、これでも人間だもんね。 ウフッ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:18  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.11 (Fri)

黒ちゃんの謎を暴け!

ヒートが終わりに近づくにつれて、
ナナ姫のマウンティングへの情熱も下り坂。

昨日、今日あたりから、
少しずつ落ち着きつつあるナナ姫。


それでも、まだ完全終息を迎えるのには、
後少し時間がかかりそうだ。



朝のナナ姫&ハチ公

001.jpg

いつものようにハチ公を誘うナナ姫。

顔を合わせようとしないハチ公の背中を、
後ろから鼻でつっついて催促。





とりあえずは穏やかに頼んでみるナナ姫

005_20110210222558.jpg

ハチ公、依然としてナナ姫には無関心。
視線は私が持つデジカメ。

ナナ姫の必死さとは裏腹にハチ公マイペース。






苛立ちを隠せないナナ姫

006.jpg

我慢も限界か。
つい、うなり声を出してしまいハチ公を脅す。

ハチ公、依然、気が乗らない様子。
ナナ姫の脅しにも屈しないのはアホか、大物か。

いくら攻め立てられても、
心のままに正直に。
タフなハチ公ならではのわが道を行く姿勢。
下の子は打たれ強いというが当たってるかも。 ウフッ






あきらめてしまったのか、ナナ姫。

007.jpg

さすがのナナ姫も、あきらめの境地に。
やはり、ヒートも後半、ホルモンの低下が原因か。

いつものナナ姫がもうすぐ戻って来てくれるかも?
そうだと、嬉しい。
今は、ただ平穏な日々が欲しい。





おや、ナナ姫の傍らにある黒ちゃん・・・

027_20110210222556.jpg

ちょっと見せてくれる?






ありゃ!ひ、ひ、ひもがなーーーい。

031.jpg

黒ちゃんにくっついていた黒い紐。
千切ったような感じで紐が取れていた。


032.jpg




よく見ると、耳も予断を許さない状態

033_20110210222923.jpg

紐のように千切れてしまうのも時間の問題のようにも思える。


どうして黒ちゃんだけが、
こんなひどい被害に遭うのだろう。

三代目黒ちゃん、危うし!




パペットの仲間たちは他にもたくさん

034_20110210222922.jpg

長女が買ってくれた仲間たち。
黒ちゃん以外は負傷者もなく、割合と綺麗な状態。

なぜゆえ、黒ちゃんばかり・・・





誰の仕業?ハチ君か?

081.jpg

白を切るつもりか!?





じゃあ、ナナちゃん?

028.jpg

大人なナナ姫は、そんなちゃっちー事するはずないよね。 



私と次女は以前、目撃している。

ハチ公が黒ちゃんの端っこにくっついている黒い紐の根元を、
事あるごとに、しつこく噛んでいたことを。


ちりも積もれば山となる。
雨垂れ石をも穿(うが)つ
点滴石を穿つ。

毎日、紐を少しずつカミカミしていたら、
糸が少しずつ切れて来て、ついには紐が切れてしまう。

小さな努力でも根気よく続けていれば、
ついには成功することができる。


なるほど。
それって、素晴らしいってことぢゃん。 ウフッ


私もハチ公を見習って、
毎日少しずつカロリーダウンしてダイエットに励んだら、
ついには、元の体重に戻れるようになるかも?

3キロ増えた体重、
1キロ減らしたものの、まだあと、2キロ。


成功は毎日少しずつの積み重ね。
まだまだ先は長い。 頑張るぞっと。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



長女が四代目黒ちゃんを買ってくれるかも?
と、密かに期待を寄せているケチな私。 o(*^▽^*)oアハッ♪ 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:17  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

超難関!行く手をさえぎる高い砦

ナナ姫のホルモンをおとなしくさせるには、
いったい、どうしたらいいんだ?

ない頭を使って色々と考えてみたが、
私にはこれしか良い方法が思いつかない。

気分転換を兼ねつつ、適度な疲労感を与えて、
心地よい眠りを誘う方法。

それは、外遊び。

独創性に欠けてしまってすんません。
誰でもが想像つく方法かな。 アハッ



外遊びをする場所と言うと、ヒート中のナナ姫にはココしかない。

わが自慢の自作ドッグランが再登場。

「なーんや、またかいな。」

そんな声も聞こえてくるが、気にしない。
話は続行続行。 



我が自作ドッグランは、
ハチ公にとって超難関な箇所がある。



ハチ公の行く手をさえぎる高い砦(とりで)

082.jpg

我が家と姑の家をつなぐ、廊下と言うには短過ぎるが・・・
まあ、ちょっとしたデッキってとこか。

私が家の中から姑の家に行く時には、
玄関を介さず、ダイニングからそのままスリッパで通れるので、
しごく便利なデッキではあるが、

外からドッグランとして通り抜けるには、
ちょっとした障害物となる。

それでも私は一瞬ひょいと上がって、
再び降りれば済むこと。簡単極まりない。

ナナ姫にとっても同様。
さっと飛び乗って、さっと飛び降りれば済むこと。


ところが、身体の小さな子犬、ハチ公にとって、
そこは最大の関所。
高くそびえる砦のように見えているのではないだろうか?





ナナ姫、優しいお姉さん。

085.jpg

ナナ姫、決して先に行こうとはせず、
立ち往生のハチ公を心配し、そばに寄り添う。

面倒だが仕方ない。
ハチ公を抱きかかえ、関所を通り、裏の小道へ。




裏の小道から、ぐるっと回って前庭を通り、続く車庫へ。

089.jpg

ハチ公、ほんの少しの縁石があるが、
そこは簡単にクリア。




車庫にて、ナナ姫、ハチ公に手本を示す。

090.jpg

大通りに面した我が家の車庫は、
ひっきりなしではないにしろ、けっこう車や人の往来がある。

車が止まるたび、人が通るたび、
ナナ姫は、張り切って吼えまくり。

それに続いてハチ公も少し高い声ではあるが、
いっちょまえに、吼えまくり。

やれやれ誰が教えたんだか・・・
遊ぶ時のワンワンではなく、
追い払いたい時のワンワンの吼え方。




お次は玄関先にて吼えまくり。

098.jpg

散歩の人を追って玄関先へ移動し、
そこで再びワンワンワン。

「これこれ、ダメよ。」

注意したところで聞く耳持たないナナ姫&ハチ公。

ナナ姫の吼え方は年季が入っているので、
メチャうるさいが、
それでも散歩の人は平気顔。

迫力に欠けるのがトイプーの弱点!? o(*^▽^*)oあはっ♪

「番犬もできるなー。」

吼えられてるおじさんが言う。



「後ろに下がりながら吼えとるなー。」

別のおじさんが言う。


どうやら、ナナ姫にとって、
おばさんより、おじさんの方が脅威らしい。

「怖いけど、追い払わなくては!」

そんな使命感を持っているのかも?


ハチ公、何もわざわざナナ姫のこと、
真似しなくともよいのに・・・

やれやれ、これからは、吼える声も二倍になるのか。





前庭にて。

101.jpg

おじさんが去って行ったのは、
自分が吼えて追い払ったからだと、
都合よい解釈をしたナナ姫&ハチ公。

気をよくして前庭にて、
しばらく遊ぶ。

ここでもまたデッキに上がれないハチ公が、
デッキに座る私のそばに来たそう。






ナナ姫、自慢げにデッキにひょいと飛び上がる。

103.jpg

先輩犬としての権威を示すかのように、
ナナ姫、得意げにデッキからハチ公を見下ろす。

ハチ公がこのデッキに上がれるようになるのは、
いつのことだろうか・・・

ダンナチャンは、
前庭のデッキも、超難易度の関所のデッキも

「すぐに、上がれるようになるさ。」

と、かなりハチ君の運動能力を有望視。


ホントにそうだったら嬉しいのだけど・・・





最後は裏の小道で追いかけっこ。

106.jpg

何度も何度も、あっちに走り、こっちに走り、
ドッグランを堪能したハチ公。

常にハチ公を追う形で走っていたナナ姫。


それなりに、運動になったと私は思いたい。
ナナ姫の悶々抑止に効果があったと思いたい。



ホントは車で遠出して、
非日常の公園なんぞを堪能したいのだが、
今は我慢の時。

後少しの辛抱だからね、ナナちゃん。
ヒートが終わったらトリミングにも行けるし、
梅のお花見にも行けるよ。

今年はハチ君も一緒だよ。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


私が関所を通って裏庭に出た時、一度だけ、
ふと足元を見るとハチ公の姿が・・・
「どうやって来たの?」 それが未だに謎。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:09  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

不可能を可能に変えるナナ姫

朝のナナ姫&ハチ公。

002.jpg

朝ご飯を食べて、くつろいでいたハチ公のもとに、
待ちかねたかのように、ナナ姫が遊びの催促。

ヒートになって以来、
ハチ公を誘って噛みつかれながらも、
マウンティングして遊ぶのが日課になっているナナ姫。

断り切れぬハチ公の困惑顔がなんとも切ない。




なんとか断りたいハチ公

005.jpg

欲望達成のためには労力を惜しまないナナ姫。
ハチ公がその気になるまで、待ち続ける様子。

この執着心は、ナナ姫が悪いのではなく、
きっとヒート中のホルモンが悪いんだ。

日頃のナナ姫との違いが信じられなくて、
ホルモンのせいにしたい私。






もう待てん!

027.jpg

なかなか、遊びに応じてくれないハチ公に
業を煮やしたナナ姫、ついに実力行使。

ハチ公、おなかを見せて、
ナナ姫のあきらめを待つが・・・






そうは問屋が卸さぬ

039_20110208233021.jpg

ハチ公、ようやくの思いで、
逃げて来た和室のベッド。

決してあきらめぬナナ姫。
何が何でもマウンティングをさせろ!との想い・・・





見るに見かねたおせっかいな私が・・・

046.jpg

あまり使われていない黄色のお家に、
ハチ公を避難させてみた。

狭い室内はハチ公だけで筒いっぱい。
入れないナナ姫は、そのうち、あきらめるに違いない。




ナナ姫が追って来た
ハチ公の予感、的中か!?

044.jpg

4キロあまりもある大きなナナ姫が、
ハチ公の入っている小さな家に入れる訳がない。

そう思った私が甘かった。



狭い室内でも入り込めたナナ姫。恐るべし!

059.jpg

な~んと、ナナ姫、
狭い室内など、ものともせず、難なく入り込んでしまった。




ハチ公とくっつき合って嬉しそうなナナ姫

071.jpg


1ワンが精一杯だと踏んだ私の予想は見事にはずされ、
ナナ姫のちょっとやそっとであきらめない、
強い信念に驚くばかり。

マウンティングへの執着心は、これほど強いものなのか・・・ フゥー


ハチ公を見るナナ姫の目が、なんとも言えない。








ハチ公に迫り続けるナナ姫。

076.jpg

狭い室内でぎゅうぎゅう詰めになりながらも、
執拗にマウンティングを迫る。


・・・が、
ハチ公、まったく興味なし。







相手にされないナナ姫

077.jpg

ハチ公年齢、まだたったの3ヶ月。
人間で言うと、幼稚園ぐらい?

人間で言うアラサー年齢の大人なナナ姫のお相手など、
到底できるはずもなく、
そろそろオネムな時間か!?



「ナナ姫、ハチ公、眠そうだよ。」

そうナナ姫に理を入れて、
私は眠たそうなハチ公を抱いて、ケージの中へ。



ナナ姫の要求に応え切れないハチ公が可哀想に思うし、
ホルモンに突き動かされるナナ姫もまた可哀想に思うしで、
どうしたものか、思案中な私。

後、10日ほどでヒートも終わり、
また元のナナ姫に戻ってくれるとは思うけど、
今後、どうするべきか。

2ワンの進むべき道を決めるのが飼い主である私の役目。


何か気を紛らわせることがあったら、
少しはナナ姫の欲求も抑えられるかな?

頑張って探してみよう! =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


ハチ公は5~6ヶ月頃に去勢するつもり。
ナナ姫は・・・ まだ思案中。










テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:26  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.08 (Tue)

ドッグランを作っちゃえ!

寄せ植えキットで簡単ガーデニング

052.jpg

このところ暖かい日が続いてくれたので、
ずっとポットのまま放置していたお花を、
ようやっと、鉢に寄せ植え。

柴犬、2ワン連れたご婦人が、

「お花、綺麗ですね~。」と声をかけてくれた。



腰が痛くなりつつ、
パンジーやビオラをプランターに植えたり、
寄せ植えの鉢を並べたり、

努力した甲斐があったというもの。

ちょっとした言葉だけれど、
それが私の原動力となる。

ブログもそう。
見知らぬ読者の方からのコメントや応援は、
ともすれば、くじけそうになる飽き性の私にとって、
モチベーションアップの大きな力となる。
(ブログのお友達のコメントや応援は、もちろん嬉しいです。)

私一人では、ガーデニングもブログも、
とてもじゃないけど続かない。
みんなのお陰。 ありがとう。



冬の間は、我が家は南西の裏側が暖かい。
お花たちも、それから、2プーの外での遊びも、
今は南西の裏側が主流。


ヒート中のナナ姫はお散歩に行けないので、
毎日、一度は、暖かい裏の小道の散策。
もちろん子犬であるハチ公も一緒。

でも、小道だけでなく、
もうちょっとノーリードで走れるとこ、ないかなあ。

・・・と思っていたところ、
「住人十色」と言う番組で、

隣の家との隙間をドッグランにしているのを見て、
我が家も家の周りをドッグランにできるのじゃないかと、ひらめいた


道路に出て行かないように、
何か障害物を置けば、
我が家を囲むようにドッグランが出来上がる!?



まず、裏の一箇所を通せんぼ。
裏の小道の片側は行き止まりでも、反対側は道路に通じてる。
危険箇所。

034.jpg

裏の小道から我が家へと入るのに、
小さな溝と段差が少しあるのだけど、

ハチ公、以前は立ち往生だったのに、
最近、さっと飛び越せるようになった。

子犬の成長は早いね。

散歩中らしい見知らぬおばさんを発見すると、
ナナ姫、ハチ公、すぐ近くまで駆け寄った。

「可愛いね~。親子?」

おばさんが私に聞いてきたが、

「いいえ、違うんですよー。」

と、正直に答えた。


「はい、親子なんですよー。」

そう言った方が面白かったかな?
なんて、後で思ったりもしたけど、

面白くなくても正直が一番。
嘘つきは泥棒の始まり。(これはマイ格言ならず。エヘヘ)





二箇所目は通せんぼ、不要。
行き止まりとなっているので、安心。

037.jpg

ナナ姫は熟知してるけど、
ハチ公は、もっと進めるのではないかと、
未だに希望を捨ててない様子。





三箇所目は玄関を通せんぼ。
地形の都合上、二つの扉で挟まれた踊り場からは、
すぐに危険な道路が待ち受けている。

039.jpg

かつて、数回。
気づかぬうちにナナ姫が出入りしていた場所。

一番、危険箇所。



以上、二箇所に柵を置くと、
ほぼ、安全にドッグランの完成!

車庫は必ず門を閉めておくこと。




裏の小道をひた走るナナ姫&ハチ公。

040.jpg




ハチ公が先に逃げて、それを追うのがナナ姫。

043.jpg

ナナ姫だけの時はさほど走らなかったのに、
ハチ公が来てからは、よく走るようになった。

ハチ公がいるだけで、ナナ姫の運動量も増え、
ハチ公効果はスゴイ!

私の負担は増えたけど、ナナ姫が楽しくなるのなら喜んで。
ハチ公よ、もっと大きくな~れ。
きっと、もっと楽しくなれる





前庭にやって来たナナ姫&ハチ公。

047.jpg

ぐる~っとつながっているから、
一回りするだけでも、けっこう走れたりする。

私は、もうダメ。走れない。
すぐにゼーゼー言っちゃって、ああ、中高年の悲しさよ。




ナナ姫がヒートになって約2週間。
後、2週間はお散歩に出られない。

ナナちゃん、ハチ君。

あと2週間、ナナちゃんのヒートが終わるまで、
我が家ドッグランで我慢してね。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



写真の中に、小さな小さなダンナチャンの姿が・・・
どの写真か、わっかるかな~。 ウフッ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:07  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

オムツと閉じ込めの刑の効能。

このところ、毎日のように繰り広げられる、
ナナ姫とハチ公の攻防戦遊び。

和歌山から帰省中の長女が、
あまりの鬱陶しさに耐えかねて、

「ナナちゃん、オムツしたら~?」

と言う。


以前、ヒート中に床やカーペットが汚れるので、
オムツを買ってて、その残りがまだあったはず。

収納庫を探してみると、
なんとか一枚だけ残っていた。


オムツをすると、動きが制限されるためか、
なぜかおとなしくなるナナ姫。

長女は、それを覚えていて、
今の煩さが少しでもマシになりはしないかと提案。





予想通り、ややおとなしめのナナ姫。

009.jpg


ハチ公も心なしか、安心した表情を見せている。







でも、ナナ姫は不満な様子。

010.jpg

ハチ公に噛みつかれながらも、
マウンティングするのが楽しみなのに、
思うように動けないのが気に入らないのだろう。

ホルモンの力とは恐ろしいものだ。
おとなしいナナ姫をここまで変えてしまうのだから・・・





執念のナナ姫、マウンティングに挑戦。

マウンティング

オムツ姿でありながら、
なんとか、マウンティングをしかけるナナ姫。





マウンティングを阻止されるとハチ公を押さえ込み。

おさえこみ

動きにくいにもかかわらず、
なんとかハチ公を手中に収めたい。

ただその執念のみがナナ姫を突き動かしているのか!?





いつまでも頑張りがきかない。

やはり、オムツはナナ姫にとって大きな足かせ。
長期戦は無理。
おとなしくならざるを得ない状態。

033.jpg

ハチ公、やれやれと言った表情。
口元がゆるむのを隠せない。

無視されるのも悲しいが、
あまりに追い回されるのもまた迷惑な時もある。



オムツの効果があったのか、
その後も、追い回すことは少なくなり、
長女もほっとしていた矢先・・・


ナナ姫、トイレにてウンチングスタイルを展開。


えっ!?
オムツなのに、ウンPする気?


うわっ!
急いでオムツをはずしに走ったが、
時、すでに遅かりし。

オムツの中にて、いつもならカリントウ状ウンPが、
まんまるく変化して、オムツから転がり落ちた。


たった一枚きりだったオムツだったのに・・・

ウンPの汚れが少しくっついてしまったオムツは、
もったいないけど、使えない。
ばい菌、いっぱいだからね。


かくして、オムツの足かせから開放されたナナ姫は、
元気復活!

再び、ハチ公を追い回し、
鬱陶しさのボルテージも最高潮。




閉じ込められてしまったナナ姫。

055.jpg

洗い物の手を休め、ふとハチ公のケージに目をやると、
一瞬、サプライズ。

「あれ?ハチ公が大きくなった?」



「なーーーんだ。」
よくよく見ると、ナナ姫じゃんかー。
 

でも、どうして?
なにゆえ、ハチ公のケージの中にナナ姫が?



偶然、なぜか、ハチ公のケージに入ったナナ姫を、
これがチャンスとばかりに、
長女がケージの扉を閉めてしまったらしい。

ちょっと意地悪した訳ね。 ウフッ



閉じ込められたナナ姫が、
それをどう感じたのかは分からないけど、

待てど暮らせど、
ナナ姫、黙ったまんま、おすわりしたまま。

文句ひとつ言わず、ただ、黙ったまんま、いつまでも。



「こんなに長くずっと黙ってるなんて、ちょっと可哀想だったかも?」

不憫に思った長女が、扉を開けてやると、
ナナ姫、そっと出て来て、
おとなしく自分のベッドに。

ハチ公なんて、年中閉じ込められているけど、
ナナ姫が閉じ込められるなんて、今までなかったこと。

ひょっとしたら、叱られたと感じたのかも?


それ以来、かなり、おとなしめのナナ姫。
閉じ込めの刑は、かなりの効き目大!?




そんなこんなで、
日曜の一日も終わり、
長女も和歌山へと戻ってしまった。



ちょっと寂しいかな?ナナちゃん。

058.jpg

大人なナナ姫、まだまだ、力温存。
かたや、
子犬のハチ公、うとうと、おねむ。



長女が帰ってしまうと、
いつもなら寂しそうにしていたナナ姫。

でも、ハチ公が来てから、
それほどでもなく、
ハチ公とワイワイごちゃごちゃ、
にぎやかに遊んで過ごしてる。


わんこはナナ姫だけ。
そんな暮らしも、まったりのんびり、癒された。

ハチ公が加わった今の暮らし。
2プーのいるにぎやかな暮らしは、
我が家に活気という新しい風を吹き込んでくれた。

1プーもよし。
2プーもよし。


プーのいる暮らし。
それが私の幸せな暮らし。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



いくつになっても娘は娘。
遠い道のりを帰っていく長女を思うとちょっと心配。
でも、またナナ姫&ハチ公に逢いに帰って来てね。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:01  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.06 (Sun)

初トリミングで大変身!?

今日は(12時来ちゃったので昨日かな。)ハチ公、初トリミングの日。
お留守番となってしまったナナ姫は、どうしてる?

0205 002

キャリーを出して来たのを見て、
自分が連れて行かれるのだと勘違い。

ナナ姫、コタツの中に逃避。


「今日はナナちゃんじゃなくて、ハチ君が行くんだヨ。」


次女と、和歌山から帰省した長女が、
一緒にお留守番してくれるので、
すごく安心。 

ハチ君のいない、ひとりぼっちの留守番なんて、
ナナ姫には、寂し過ぎるものね。




ナナ姫は娘達に任せて、いざゆかん、ペットサロンへ。
ハチ公のいるキャリーは、後ろの席の床に。

0205 005



予約は午後2時。
ダンナチャンの運転にて遅れないようにGO!





目的地の「あにまるわいやーど」
迷うことなく、無事到着。

0205 008

優しくて気さくな感じの店長さん
お話しやすい方で、よかった。 =*^-^*=にこっ♪





店長さんに抱かれたトリミング前のハチ公。

0205 004

終わると携帯に電話してくれるとのこと。

(あっ!自分の携帯番号、どうやって出すの?)

出し方、忘れたアホな私。
それより以前に自分の携帯番号覚えてない救いようのないアホ。

確かゼロを押して・・・ (~ヘ~;)ウーン

仕方ない。
車へ戻り、待つダンナチャンから、ダンナチャンの携帯を借り、
ようやく、記入。 やれやれ。

「よろしくお願いしまーーーーす。」

店長さんとハチ公にバイバイ。



さあ、トリミング終わるまで何しよう。


かねてより欲しいと思っていたPCを探しに、
近くの電器屋さんへ。


私が求めているPC、発見!&ゲット!
アメリカ製だけど、なかなかの優れもの。

これで、みんなのブログ訪問がサクサクできちゃう。
時間短縮。v(*'-^*)bぶいっ♪


ダンナチャンは新しい携帯が欲しいとのこと。
でも、見てる最中に、私の携帯がリリリリーーーン♪

1時間半ぐらいかかったのかな。
さあ、お迎えに行かないと。



店長さんに抱かれたトリミング後のハチ公。

0205 007

モッサヘアーが、スッキリヘアーに。
ちょっとお疲れ気味かな? 
初めての経験だもんね。 




店長さんから渡されたお手紙。

0205 027

ありゃ!
ハチ公、体重が・・・

そのうち2キロ超えも近し!? 

ううん、元気が一番。
気にしない、気にしない。 アハッ





長女、渾身のハチ公ショット、3枚。
お家に帰って、落ち着いた頃、長女が撮ってくれた写真。


0205 014


0205 013s


0205 015s


たくさんのトイプーがいる中で、
「これがハチ公だよ。」
と言われたとして、私は違いが分かるだろうか?

随分変身しているので、
見分けつかないかも?

その点、ナナ姫は匂いで分かる。
ハチ公が帰って来てから、
クンクン、クンクン、かなり長い時間に渡って、
匂いを確認し続けてた。

その結果、ハチ公に間違いなし!

ナナ姫の太鼓判があるので、
やっぱり、これは、私のハチ公。(なんつって、エヘヘ)



その後のナナ姫とハチ公。

0205 016

いつものように、ナナ姫がハチ公を追い回し、
水を飲んでるところまで来て、マウンティング。

困ったものですな。 フゥー




コタツの中へ逃げ込んだハチ公。

0205 023

それでも、めげずに、
追いかけ回し、ハチ公もカミカミ攻撃で応戦し、


そして、疲れ果て、
今はもうスヤスヤ。 

ナナ姫もハチ公も、夢の中です。


めでたし、めでたし。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



★ハチ公のシッポ、ナナ姫と同じ。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:02  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

ナナ姫がハチ公を追い回す訳。

まずは、ナナ姫&ハチ公のツーショット。

0204 023s

一つのベッドで一緒なんて、実に珍しいこと。
動き出さないうちに、パチリ。

中高年マリリン☆、渾身の今日の一枚です。 アハッ


写真のように、ほんわか、まったりな雰囲気の2ワン。
だれが遊んでる時の鬱陶しさを想像できるでしょうか。

ハチ公は、キュウキュウと甲高い声を発するし、
ナナ姫は、ウー、ウーとうなり声で脅すし、
そこらあたりじゅう、走り回るしで、

大騒動。 騒がしいったら、ありゃしない。



ある日のハチ公、
クロちゃんの紐を噛んで遊んでいると・・・

0203 005

ナナ姫、ある目的のために、ハチ公に接近。





ナナ姫、遊びの交渉を始めるが・・・

0203 008

今はクロちゃんとひとりで遊びたいハチ公。
ナナ姫の申し出を断る。




実力行使!

0203 009

言ってダメなら、こうしてやるーーー!

邪魔者は消えろ!

ハチ公が抱えていたクロちゃんを手で払いのけ、
そして、踏み潰し、ハチ公に迫るナナ姫。






逃げるハチ公を追いつめたナナ姫。

0203 011

さあ、私の軍門に下りな!
いう事を聞け!



女帝ナナ姫、ハチ公にマウンティング!?

0203 012

ナナ姫がハチ公を追い回す訳 がこれだ。

普段はおとなしいナナ姫も、
ヒート中は野生の本能が騒ぐのか!?

どうあっても、ハチ公を配下に置かねばおられない。
譲れぬ欲望のため、嫌がるハチ公を攻め立てる。




再度、マウンティングを強要するナナ姫。

0203 015

ハチ公とて、負けてはおれぬ。
その一心で、カミカミ攻撃にて応戦。

一度は逃れることのできたハチ公。
再度の要求にも屈せず、
反撃のチャンスを伺う。



ハチ公、反撃に出る!

0203 016

ナナ姫に思いの丈をぶつけたハチ公。
その気迫に一瞬たじろぐナナ姫。




残念無念。
所詮は幼きハチ公、ナナ姫には敵わぬ。

0203 017

上から押さえ込まれ・・・




万事休す。

0203 018

ハチ公、撃沈。





ああ情けなや。ハチ公、降参。

0203 019

お腹を見せて、さっさと降参ポーズ。

こうすりゃ、許してもらえるさ。
世渡り上手、ハチ公。




クロちゃんにマウンティング

マウンティング

敗北のハチ公。
悔しさをクロちゃんで癒す。

ハチ公が敵う相手は今のところ、クロちゃんのみ。

ああ、これが現実。
悲しきは、弱肉強食。

ハチ公よ、早く大きくなーーーれ!   =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



★明日、ハチ公はトリミングデビュー♪
 違うペットサロンなので、私もドキドキ。
 
 





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:22  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.03 (Thu)

えっ!?思いもよらぬ作戦に出たナナ姫。

ナナ姫&ハチ公、ツーショット。
今日の一枚です。

0203 047

次女は当直で帰って来ないので、
なんとか自力で撮ってみました~。

心なし、ハチ公、
大きくなって来た感じがするのですが、
気のせい?



最近のナナ姫とハチ公ですが、
よく一緒に何か、ごちゃごちゃと、
戯れています。

・・・じゃなくて、戯れているようです

と言うのも、
ワンコ同士の遊びがどんなものか、
目にするのが初めてなので、
私自身、よく分からないのです。



遊びを誘うポーズ。
たぶん、これが、そのポーズだと思うのですが・・・

0203 022

最近は、ナナ姫の方がやる気満々。
ハチ公、ちょっと押され気味。

ベッドに逃げ込んだまま、
掘ることに夢中になったハチ公。
ナナ姫のお誘いなど、アウトオブ眼中。





しつこく誘うナナ姫。

0203 023

でも、ハチ公は依然として、
ベッドを掘ることを継続中。

無視ともとれる態度。
さあ、ナナ姫、どうする?




∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
まあ!なんということでしょう!?
 
ナナ姫、思いもよらぬ行動。

0203 030

ハチ公ごと、ベッドを噛んで移動させています。

想像もつかない大胆不敵なナナ姫。

さすがナナ姫!
恐れ入りました。

意表をつく作戦に出るとは、あっぱれ!





怪力、ナナ姫。

0203 033

どこまでベッドを動かしていくつもりでしょう。




とうとう、ハチ公を押さえつけてしまったナナ姫。

0203 039

ハチ公、こりゃ、たまったものではありません。
迫り来るナナ姫から、
必死に逃れようとするハチ公。





そして、応戦するも、結局、ハチ公、敗北。

0203 038

カミカミ攻撃が得意なハチ公ですが、
身体の大きなナナ姫にかなうはずもなく、

ハチ公のできることと言ったら、

敗北の悔しさを紛らせるために、
コタツカバーをかみ締めるだけ。




つくづくイヤになったハチ公。

0203 041

いくら頑張っても、
最後にゃ、敗北・・・

とうとう、コタツの中へ避難。



ナナ姫、ハチ公を追ってコタツの中へ。

0203 043

その後は、どうやら落ち着きを取り戻し、
いつものように、コタツの中で、夢心地。

遊びの後の居眠りは格別!?


めでたし、めでたし。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


★執拗に逃げ腰ハチ公を追い回すには訳がある。
 次回、乞うご期待!!


★シー、今日、一回失敗。
 完璧への道は遠い。 ヤレヤレ<(´ロ`')o


  

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

ブリーダーさんから血統書が届きました。

こんばんは~♪

0202 041s

ツーショット、またまた次女作です。

私のそばにいる時は、
2ワンとも仲良く並んでいるのですが、
それでは写真は撮れません。

なので、やっぱり、次女が撮影。 アハッ





ナナ姫とハチ公の血統書です。

0202 031


実は、昨日、ハチ公の血統書がブリーダーさんから、
送られて来ました。

ハチ公を迎えに行った時は、まだ血統書ができてなくて、
「HACHI」と言う名前の登録をしてから送付、
と言う約束でした。


血統書なんて、迎えてみると、
まあ、さほど意味を持つものではないと思いつつ、
やっぱりこうして届いてみると、ちょっと安心だったりします。

ついでに、ナナ姫の血統書も引っ張り出して、
ちょっと検証。 (o^-^o) ウフッ





0202 006

ナナ姫の生まれは鹿児島。

知り合いの鹿児島のブリーダーさんから、
はるばる飛行機に乗って、
マリリン☆地方のブリーダーさんに来たとか。

ナナ姫は3プーきょうだい。
女の子はナナ姫だけで、後は男の子だったと、
ブリーダーさんが言っていました。

血統書を見ると、
父方の曽祖父がチャンピオン犬。

まあ、そういうのは、
あまり気にしませんが・・・






0202 004s

ハチ公の生まれは、マリリン☆地方。

そうです。
私と同じ県内のブリーダーさんのところで生まれています。


ハチ公のきょうだいも、
ナナ姫と同じで、女の子と男の子。

他のきょうだい達も、
ハチ公のような感じなのかな?
ちょっと逢ってみたい気もします。


血統書を見ると、
ハチ公は母方の曽祖父にチャンピオン犬。




ナナ姫もハチ公も、ネットで見つけて、
ペットショップは介さずに、
ブリーダーさんから、そのまま、やって来ました。

どちらも、生後2ヶ月頃でした。


安心できるママプーとも別れ、
楽しく遊んでいた、きょうだい達とも別れ、
たったひとりで、
見知らぬ家へやって来たのです。

きっと不安でいっぱいだったに違いありません。
ママプーの元へ帰りたかったでしょう。

そんなことを想像すると、
大切に愛情持ってお世話してあげなくちゃなあ、
って思います。


ハチ公は3ヶ月。
まだまだ、世話が大変です。

でも、へこたれず、
きちんとした良いワンコに育つよう、
頑張ります。   p(*^-^*)q がんばっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



★ハチ公、ほぼ、自らトイレでシーもウンPもできるようになりました。
 あとは、完璧を目指すのみ。d(@^∇゚)/ファイトッ♪


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:31  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

ペットの顔が綺麗に瞬撮のデジカメが届きました~♪

いやー、驚いた、驚いた。

昨日、 楽天にて注文したデジカメ が、もう届きました。
今までで最速。

0131 060

カメラのことなど皆目分からない私ですが、
検索かけて行ったサイトで、
望む条件にピッタリなデジカメを探してくれて、
その中でも、けっこう人気のあるのが、これだったのです。

ペットの顔検出機能がついていて、
自動で一番よい感じで撮ってくれるらしいです。
私の求めていたデジカメにビンゴ~~♪


その上、お値段を見て、びっくり。(新製品じゃないからかな?)
最近はよいものが安く手に入るんですね~♪


さっそく撮りたくなってしまって、
説明書もそこそこに、
えーーーーい、ままよ。


とりあえず、撮ってみました。

0131 013


0131 019


0131 024





変顔もあります。

0131 036



0131 034






お外でのチュウ♪シーンも。

0131 053



0131 050




まだまだ機能を使いきれていないので、
説明書を読みながら、
頑張って、
色んなナナ姫とハチ公を撮っていきたいと思います。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


注文の翌日に届いたのは、
お店が隣県だったからかも~? ウフッ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:23  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |