All archives    Admin

2011'03.31 (Thu)

おもちゃには紐を付けよう(ハチ公編)

昨日のナナ姫&ハチ公の同時粗相には、
参ってしまったけど、

今日は一転。
粗相もなく平穏無事、やれやれな一日だった。

いや、それどころか、ハチ公。

一度だけど自ら進んでトイレシートでシーができ、
一筋の希望の光(大げさ?)が見えたりもした。


今夜は次女が友人達との飲み会にて不在。

ナナ姫とハチ公、少し寂しげだったけど、
ダンナチャンが帰って来てからは、るんるん♪
楽しく遊んでいたヨ。

そして、その後・・・

中高年パパの疲れ切った居眠りを皮切りに
2プー達もうとうとし始める。

パパ&ナナ姫&ハチ公

ダンナチャンは、大きないびきをかきながら寝てたので、
ナナ姫とハチ公に舐めて起こしてくれと頼んだのだけど、
なぜか今日は2プーともが気乗りせず。

結局、みんなで夢の中絵図の完成



そんな訳で、今日の我が家は何の事件も起こらず、
これと言った写真を撮れなかったため、
ずっとアップせずに置いていたハチ公の写真を出すことに。
(手抜きでお許しを)

*********************************************************************************

かつてのナナ姫は紐が大好きだった。(今は好き度が下がってるかも?)
その証拠記事はこちら→おもちゃには紐を付けよう



そして今・・・
ハチ公も紐が好きなようだ。

ハチ公と紐

ぐるぐる紐が絡んでいても、(自ら巻いたんだヨ)
嫌がるどころか喜んでるハチ公。



動画もアップしたので、よかったらご覧あれ!




ハチ公が喜んで絡まっている紐なんだけど、
どんなおもちゃに付けてるかと言うと・・・

紐を付けたおもちゃの全容

紐を付けたおもちゃ

かつてナナ姫が遊んでた紐付きボールに、
違うおもちゃをまた紐でくっつけたという代物。

いかがでしょう?

ぞろぞろと長いおもちゃだこと。ウフッ


このおもちゃの紐の先部分を咥えて、
ぞろぞろ丸い大きなおもちゃを引き連れて、
走り回ったりするハチ公っていったい!?

その写真を撮りたかったけど、
これがまたいきなり突発的に起こるものだから、
シャッターチャンスをいつも逃してる。

ああ、残念。

でも、いつか撮ってやるーーー!

・・・と思っているので、
またその時は見てやってくださいね。=*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

紐好きはナナ姫だけかと思ったら、ハチ公も好きだった。
お宅のワンコは紐好き? (o^-^o) ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:16  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.30 (Wed)

まさか同時にこんな事が起きるなんて・・・



今朝は参った。


少しばかり遅れて起きて来ると、
ダンナチャンは、すでにワンズの朝ご飯を用意してるところだった。

(ご苦労さん。助かりやーーす。)

のんびり余裕で思ったのもそこまで。


「ん?これなに?」

私は赤いベッドの上に粗相らしきものを見つけてしまった。
どうやらナナ姫のお漏らしらしい。

ベッドでジャーとやって、そのままシーをしながら歩いたらしく、
痕跡がベッドから少し床にも続いていた。


ナナ姫が失敗をした!?

こんなこと初めてだよ。なんてーこった。
怒りと言うより、なぜ? という気持ちでいっぱいな私。


ナナ姫に限ってベッドの上でお漏らしなんて、
ぜっていありえない!そう信じていたのに・・・

ダンナチャンも、「こんな失敗は今までなかったなあ。」
と言って驚いていた。


しかし悲劇はそれだけでは収まらなかった。



ハチ公のケージへと目を移すと、
トイレシーツは綺麗なまま。

「あれ?もう新しいシーツに替えたの?」

ダンナチャンに聞くと、

「変なんだよ。ウンPだけ片隅にあったけど、
 シーはしてないみたいだよ。」


いやいや、そんなはずはない。
疑り深い私はハチ公の寝床の方をチェーーーック!


ありゃりゃ!

悲しいことに私の予想が当たってしまった。



ハチ公、こともあろうに寝床の方へ大量にシーをしていたのだ。

なんてーこった。


寒いかと思って親心。
いつもの毛布の下に
保温性のある敷物までご丁寧に敷いてやって、

結局、毛布と敷物両方が被害に。


なんだって2ワン同時に粗相をしでかす?

示し合わせたんか?と勘ぐりたくなるほど、
ほぼあり得ない偶然。



「ナナちゃん、どしたん。こんなとこに失敗するなんて、
 ママは信じられへん。」


ナナ姫

すぐに見つけられなかったため、
後でブツブツ文句言ったところで、
ナナ姫、何のことだか分かってない様子。

ただ、私が怒ってるのだけは分かってるみたい。




「いい年して、なんでベッドにシーしたん?」

ナナ姫

私の文句は聞きたくないのだろう。
下を向いて聞こえないフリのナナ姫。




「ハチ君もやで。今さらなんで自分とこにシーするん?」

ハチ公

洗った替えの毛布を敷いてやりながらも、
文句ばかりの私。

でも、ハチ公は私の怒り口調の理由がつかめてない様子。

無理もない、粗相をしたのは、たぶん起きた時。
怒ったところで、現場を押さえてないので、すでに遅かりし。

いや、決して怒ってはおらんのよ、私は。




ただ、ちょこっと愚痴っただけ。

ハチ公

まあ、今さら文句も愚痴も無駄なことだよね。

(何や小うるさい事言ってるオバチャンやなあ。)
ってのがハチ公の本音とちゃうか?





しまいには、やっぱり怒られてると感じたみたい。

ハチ公

うんざり顔のすねたハチ公が、
私を見てた。

粗相なんてどうってことないのに、
なぜに私は小うるさい愚痴を
言葉も通じないワンコに語ってしまうのだろう。

言った後でいつも反省。




ごめん、ごめん。もう言わないから。

ハチ公

ナナ姫とハチ公のダブル粗相に、
ちょいと面食らっただけでい。

まま、そんな事だって起こるだろう。
世の中、想定外のできごとはイヤほどあるもんな。




ナナ姫の粗相した赤いベッド、
ハチ公の粗相した敷物。

毛布は別として、後は洗えそうにないし、
面倒だから捨てちゃおうか。

そう思って外のゴミ箱へ一度は捨ててみたものの、
そこはケチケチマリリン☆にて、
思い直してゴミ箱から再び取り出し、洗濯機へ。



毛布と敷物のカバー

洗濯物




ビーズ入りの敷物本体と赤いベッド

洗濯物


ドラム式洗濯機では洗えないと思っていたけど、
そんなこともなく袋に入れて標準コースで普通にOK!

綺麗に洗えて、めでたしめでたし。   =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


捨てんでよかった。洗ったらまた使えるしぃ。
なんぼでも失敗しなはれ。ママは洗濯好きなんやーー!(やけくそ)


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

煮干にまつわるナナ姫の謎

今日の午後、玄関先にてツーショットパチリ

玄関にてツーショット

お家ドッグランを終えての撮影。
平日のお散歩は簡単に終えてしまうんだけど、
土日はできるだけ本格的お散歩できるよう心がけています。



**********************************************************************



日曜の午後の散歩のお話


前の夜、寝たのが午前三時だったので、
日曜の午後は昼寝でもしてたい気分。

だったのに・・・


うちの小うるさいワンズにせっつかれて、
泣く泣く散歩に出ることに 


ダンナチャンは二日続けての休日出勤にて不在。
代わりに長女が一緒 

たまにしか帰れない娘と一緒に、
愛犬らの散歩もまた楽しいかもしれん。
眠たい身体にムチ打ってGO! 


石段は苦手ぢゃ~   ぜいぜい

山の石段にて

こらこら、そんなに言わんでも。
ママは運動不足の中高年、おまけに寝不足。

そんなに急かさんといて。




やっぱりサクラはまだ蕾だった。

サクラのつぼみ

いつ頃花開いてくれるんだろ?
その頃はお弁当持ってみんなとお花見したいな。

もちろんナナ姫もハチ公も一緒だよ。



今回はオヤツ持参の散歩でい!

ナナ姫

どんなオヤツかと期待に胸を膨らませてるナナ姫。

「オヤツいるか?」

との言葉に大きな瞳が輝く 





ハチ君もオヤツいるか?

ハチ公

言葉の意味が分かってか分からずか。
よそ向いてたのに、言葉に反応してこちらに顔を向けた。

「ご飯」「おやつ」「外」

この言葉はうっすらと理解し始めてるハチ公。
少しずつ身体も脳も成長を遂げてるんだ。
嬉しいな





ゴメン。持って来たのは「にぼし」でごあした

にぼし袋

「じゃーん」と言うほどのオヤツじゃござんせん。

先にお家で美味しいオヤツをあげていたので、
太らせてはいけないと思い、
カロリーの少なそうな煮干にしたんだけど・・・




袋のままじゃ反応うすだったので袋から出してみた。

にぼし

こんなん2匹じゃ、精もでえへんか・・・
もっと美味いもんにしたら良かったか。

「ミルフィーユパイ」まだ残ってるのに。



いや、そうでもないぞ。


ハチ公、煮干でもテンション上がってる!?

ハチ公

すぐに煮干を取られそうだったので、
急いで手に確保。

すると食いしん坊ハチ公、催促してきやがる。

「お行儀悪いぞ。」 もう






あげるから、そうあわてなさんな。

ハチ公

煮干でも、ハイテンションなハチ公。
幸せなやっちゃ。 つくづく思う。

ハチ君は何しても、何食べても、
いつもハイテンション。
いつも楽しそうにしてる。

なんか羨ましくなって来る。

私なんて、何しても、何食べても、

「ふぅ~ん、まあ、こんなもんでしょ。」的な感想しか抱かないんだもの。

人生に疲れ切ってるんだな、たぶん。 エヘヘ





おっ、ここにも人生に疲れきったヤツがおったか!?

ナナ姫

疲れるにしては、まだ三歳。
アラサー世代は私から見たらまだまだ若いぞ。

煮干じゃあオヤツとしての魅力に欠けるのか?
贅沢言うたらアカンで~。




ナナ姫はグルメ犬になってしもうたか。

ナナ姫

いらんとな?
罰当たりめーーー!

せっかくわざわざ家からここまで持って来たのに。
何でも美味いと言って食べんかい 




見てみぃ。ハチ公なんて2本目いくつもりやで。

ハチ公

ナナ姫、欲しそうに睨むぐらいだったら、
ありがたーく、いただいとったらいいのに。

ハチ公、喉が渇くというのに、
二本目、三本目、いきましたーーー!




不思議なことに、グルメ犬のように思われたナナ姫。
お家に帰って来たら、煮干OK。

美味そうに食べておりやした。
どうした風の吹き回しでっしゃろ。


神経質だから、変わったところでのオヤツは
落ち着かなかったのかしらん?

未だに謎です。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ナナ姫にハチ公も加わりワンコの謎は増えるばかり






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:23  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.28 (Mon)

犬は嘘を見抜けるのか!?

土曜の夕暮れ時。
コタツでくつろぐ長女と私。

2ワン達はそれぞれがまったり。

退屈になった長女が、何気に言ってみる。


「外、行くか~?」


ナナ姫、コタツの中にて
何の変化もなし。

ハチ公は心なし落ち着かない様子。
言葉の意味、少し分かったかな?


その日はお家ばかりで、まだ外では遊んでなかったので、
行きたいはずなんだけど。


長女はその気もないのに
「おやつ」とか「さんぽ」とか言って、
それに対するナナ姫の反応を見て
面白がるところがあり、

長女の発言は信憑性に欠けるので、
「もうだまされません!」とナナ姫思っているのかも?

それに冬の夕暮れ時は我が家では、
外に出る習慣がないしね。




何度か言ってみても
ナナ姫、依然としてコタツから出てくる気配なし。

やっぱり嘘だと見抜いて出て来ないのか・・・



そのうち休日出勤のダンナチャンが帰って来て、
試しに「さんぽ」って

小声で言ってみると、あ~ら不思議。

ナナ姫、コタツから出て来て、
外に出る気満々の様子。

ハチ公もナナ姫と一緒に出る気満々。
ギャンギャンとうるさいのなんの。

ダンナチャンの言葉は信憑性ありと判断したのかな。

ダンナチャンは、いつもお休みの日は、
お家ドッグランへ連れて行ってあげてるものね。


ナナ姫に信頼されてるのなら仕方ない。
嘘は可哀相だから、
みんなでお家ドッグランへ


夕方の寒さなんて、なんのその。

ナナ姫&ハチ公

やっぱりお外っていいよね





出ました、恒例のナナ姫シーイングスタイル

ナナ姫シーイング

お家の中とは違って、
開放感あふれる外での用足しは、格別とみえる。

トイレはお家も外もOKなナナ姫だけど、
外の方が好きな感あり。


ハチ公もどこかでやってるらしいが、
私は現場を押さえたことがない。



ハチ公、パパを追いかけて。

パパとハチ公

年甲斐もなく、つい走ってしまうパパ。
ハチ公が追いかけて来るのが嬉しいみたい。

愛犬の前ではオジチャンも童心に返っちゃうか? ウフッ





ハチ公、私の元へひた走り。

ハチ公の走り

ダンナチャンを追いかけた後、

「ハチく~~ん」

との呼びかけで私の元へ走って来るハチ公。


走るの大好きハチ公の耳はまるでうさぎさん





あきれ顔のナナ姫

あきれ顔のナナ姫

ハチ公の元気な走りも
ナナ姫には、あほらしく見えるのだろうか?

冷めたナナ姫もまた大人っぽくて私は好き






ハチ公のジャンプ

DSC04668_20110328103944.jpg

小さな溝だけど、ちょっとした障害物扱いのハチ公。
思い切り走って飛び越せることが快感。

何もない平坦な場所より、障害物があった方が俄然楽しそう。





好奇心旺盛なハチ公

ハチ公好奇心

ついたての向こうは一体どうなってるの?
向こうに行ってみたいなあ。

好奇心でいっぱいのハチ公は、
向こうが気になって仕方ないみたい。

ダメだよ。
そこから先は道路だから危険がいっぱい。





ご不満ですか?

ハチ公

向こうへ行っちゃダメだと言う私に対して、
不満げな表情を見せるハチ公。

世の中には思うようにならないことが多いんだよ。
また今度リードを付けて、その道散歩してみようね。




隣の空き地にも好奇心

ハチ公空き地への好奇心

お隣さんは空き地。
草ぼーぼーだけど、ハチ公は興味津々。

低いブロック塀を飛び越えて行きたそう。
大きいワンコなら飛び越えられるかな。

小さいワンコでよかった。
そう思うシーンは何度もあった。
私では大きいワンコは躾けられそうにない。エヘヘ




長女の後ろをくっついて帰る2ワン

もう帰ろう

さあ、ナナ姫とハチ公。
どちらが先に歩みを進めるか!?





やっぱり・・・

帰りはどっちが先?

せっかちなハチ公が先で、
おっとりなナナ姫が後。

おいおい、こういう場合、
先住犬の方が前を進むのじゃなかったっけ?

ナナ姫、こんなんでいいの?
ハチ公に先を譲っちゃって。
ホント、お人よしなんだから・・・




玄関先にて、まさかもうウンPはしないでしょうね

ナナ姫玄関にて

この前、玄関先でウンPを盛ったナナ姫。
ひょっとして、またやるかも?

と思ったけど、セーフ。


何事もなく、みんなお家へカムバック



少し冷え込んだ夕方なれど、
家族3人と2ワン、一緒の時間。

みんなの心は温かぽかぽか。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

ナナ姫は嘘を見抜けるみたい

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:28  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.27 (Sun)

挑戦!輪の中に鼻を入れたい♪



また休みが取れたとかで長女が帰省。
(その分、日頃が大変なのかも?)


やったーー!
またお姉ちゃんと遊べる


さっそくハチ公がおもちゃを持って来た。

おもちゃ

ハチ公の思いとは裏腹に、
この輪っかをハチ公の鼻に通してみたくなるのは、なぜ~?




輪の中に鼻を入れさせて~

ハチ公

長女が妙な欲望にかられて何度も試してみるけど、
ハチ君の歯につかまってしまう。

何をしてるのかと不思議顔で見てるのはナナ姫。





ハチ君、引きが強いね~。

ハチ公

ハチ公、引っ張り合いは大好き。
小さいくせに引っ張る力はナナ姫にも劣らない。

新しい歯を得てパワーアップしたのかな。




ママにもやらせて。

ハチ公

何だかできそうな気がして私も挑戦。

「いくよー。ハチ君。じっとおりなよー。」




ほれ、どうだー!

ハチ公

やったー
見事にスポッと輪の中にハチ公の鼻が。




よし、もう一度やってみようかな。
長女が再度、挑戦。

ハチ公

一瞬だったけど、なんとか成功!

向こうでナナ姫が驚いてる様子。
入らないと思ったのかな?


ハチ公は、変な遊びにも、
こだわりなく付き合ってくれるから、ありがたい。

これがナナ姫だとどうなるか・・・

絶対、ナナ姫に怒られるから、
怖くてできやしない。




ハチ君はどんな事も楽しそうでいいなあ。 

ハチ公

ハチ公を撫でながら、長女が何気に言っていた。




それに引き換えナナ姫

ナナ姫

パワフルハチ公のハイテンションに、
付いてゆけない?
ちょっと呆れてる?


ううん、違うよね。

ハチ公が来てから、
ぼんやり過ごしていた日々にさよなら。

ハチ公パワーに刺激され、
やや活動的になってくれた気がする。


子犬がいると厄介なのも本当だけど、
面白くてにぎやかなのも本当。


楽だけど静か。
厄介だけど面白い。


どちらがいいかな?  =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

長女とおしゃべりしたり
ナナ姫やハチ公と遊んでいると
生きてる事が嬉しくなるから不思議♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:39  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

ブラッシングは、どちらが先?

夕方はブラッシングタイム

ナナ姫

しかし、私もナナ姫も乗り気ではない。
音符記号などつけてるほど楽しくもない。
できることならパスしたい。

・・・が、トイプードルにとってブラッシングは必要不可欠。

仕方なく頑張っておりやす


それにしても、このトリミング台。
ホントに重宝。

これがない時は、どんなに大変だったことか・・・


ケチな私が大枚、はたいて買った甲斐があったというもの




じっとこちらに注目のハチ公

ハチ公


ナナ姫より先にブラッシングを済ませたハチ公、
退屈なのか、ずっとナナ姫のブラッシングを観察。


確か2ワンいる場合、
先住犬の方を先にブラッシングするんだよね。

十分分かってるつもりだけど・・・

ナナ姫がブラッシングを嫌ってなかなかコタツから出て来てくれないし、
ハチ公の方が毛が薄くてブラッシングが簡単だったりするから、

私はたいていハチ公を先にブラッシングしちゃう


それって絶対ダメ?(我が家は何の問題も起こらないけど)





ファンヒーターに近づき過ぎじゃない?

ハチ公

温風って熱くないのかなあ?

ハチ公、最近になってよくこんな風に
ファンヒーターのまん前に陣取る事が多い。

ハチ公、痩せてるし毛が薄いから寒いのかなあ。


ファンヒーターガードを付けておいて良かった。
火傷でもされちゃあ、大変だものね。

でも油断は禁物。
やはりハチ公からは目が離せない。


それにしても、早く終わらせろとでも言いたげなハチ公の目。


「はいはい、すぐに仕上げるので待っていてね。」





ブラッシングを終えた2ワン

ナナ姫&ハチ公

やっぱりナナ姫はレディーで、
ハチ公はワンパク坊主って感じ。

ワンコも人間と同じように受ける感じってあるんだなー。

男の子とか女の子なんて言わなきゃ分からないって思っていたけど、
どうも違ってたみたいだ。





お姉ちゃんと一緒にコタツでまったり

ハチ公

ブラッシングを終えてまもなく、
仕事を終えて次女が帰宅。

誰か帰って来てくれると、私はなぜかほっとする。


次女のお膝で、すっかり、いい調子なハチ公。
甘えん坊なんだから。




眠くなっちゃったかな。

ハチ公

コタツに入ると身体が温まるせいか、
つい、ウトウト

人間もワンコも同じなんだね。 



春らしく暖かになったかと思うと、
また冬に逆戻りになったり。

三寒四温。

まだあと少しコタツのお世話になりそうです。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

本来なら毎日すべきブラッシングなれど、
この頃の無精者マリリン☆、3日に1回とはこれいかに(ナナ姫&ハチ公、ゴメン)


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:11  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

なぜゆえ玄関先で?

今日の午後はお買い物タイム

ナナ姫&ハチ公


「お買い物に行ってくるからな。
 すぐ帰って来るからいい子でおってな。」


ナナ姫とハチ公に声をかけてしまう。

それが良い事か悪い事か分からないけど、
ナナ姫の小さい時からの私のならわし。 ウフッ


ただ、その言葉に納得したかのように、
2ワンとも黙って送り出してくれるのだから、
なんとも不思議な感じ。

言葉って通じてるの?(まさかね)


いつものスーパーでは、
ペットボトルの水を箱で買ってる人を数人見かけた。

それって、やっぱり震災が影響してる?

関東や東北での水不足がなぜゆえ、
遠く離れたココに影響するんだろ?

品薄になるとでも思ってるのかな。
先走りし過ぎだな。 ヤレヤレ



私が買ったのは水じゃないヨ。

くだもの

フルーツ大好きだから、見るとついつい手が出てしまう。エヘヘ



えっとそれからアレを買わなくちゃ。

行くといつも買ってるヨーグルト。

ヨーグルト

確か冷蔵庫に一個しか残ってなかったな。


あれ?どうしたんだろう。
いつもの場所には違うヨーグルトが・・・


「関東東北大地震の影響のため未入荷となっております。
 ご了承ください。」

貼紙を見つけた。


えっ?じゃあ、あのヨーグルト東北地方で作ってたのかしら?
工場がダメになったとか?そうなのか?

その時は本気でそう思っていたため、
すごくショックでなぜか涙ぐんでしまった私。

被災地は何もかもがメチャクチャだし、
放射能漏れまで起こしてる現状が、
まだ平和であるはずの私の中にも暗い影を落としていた。

いけない、いけない。
暗い気持ちは不幸を呼ぶ。
明るく生きなくちゃ。ファイト!




お家に帰った時、出迎えてくれたのはハチ公。

ハチ公
(留守番中はケージ。これはケージから出たところ)


ナナ姫はコタツの中に入ったきり。
顔も見せてくれない。冷たいんだからーーー。




お留守番お利口さんだったからご褒美だよ。

ビスケット

現金なナナ姫。
オヤツがもらえると知ると、さりげなーく参上!!




次女の横浜土産

ビスケット

鶏肉ミンチが入ってるビスケットだって。
想像するだけで、まずそうだけど、
犬には気に入ってもらえるのかも。





ハチ公、大乗り気。ナナ姫控えめ。

ナナ姫&ハチ公

飛び上がって必死にビスケットに近づこうとするハチ公。
その後方に、さりげなくひっそりと控えるナナ姫。

レディーはガツガツしないのかしらん? ウフッ





2ワン写真に入れるため縦長に。

ナナ姫&ハチ公

ハチ公の目。真剣そのもの。必死だな。

ナナ姫の目。控えめで穏やか。大人だな。




ナナちゃん、お味はどう?

ナナ姫

気に入ってくれて良かった。




ハチ君は?

ハチ公

えっ?まだ欲しいん?
やっぱりハチ君は食いしん坊だなあ。



さてと、今日はまだお外に出してなかったよね。


いつものようにお家ドッグランでもと思い、
裏の小道に誘ってみたけど、

ハチ公は大乗り気で走って行ったのに、
ナナ姫が玄関出ただけでこちらに来ない。

どうしたんだろ?

不思議に思って玄関へ戻ってみると。


ジャジャジャジャーーーン。

立派なウンP。生一本!!


すぐに紙に取ってお家のトイレに。
2ワンは外に待たしてあるので、
急いで玄関へと向かい、ドアを開けてみると。


ジャジャジャジャーーーン。

今度はジャーっとシーの痕跡。

誰の仕業ぢゃ?

「ハチ君か? もーーーお!」

私が怒ったと思ったのか、
一目散にお家の中へ駆け込んで逃げ去ったハチ公。

いや~。逃げ足はメチャ速いんですわ。参ります。



その後の私の行動、分かります?

玄関

はい、ご推察通り。

見事に汚されてしまった玄関先を、
綺麗に水で流してお掃除。


昨日に引き続き、悩ましきはナナ姫&ハチ公なり。


世話が焼ける事こそ素晴らしい。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ダノンビオの工場は東北じゃなく群馬と書いてあった。どうして未入荷なんだろ?ウーン。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

一石三鳥は可能か!?

平日のお散歩は、たいていお家ドッグラン。

なぜって?


私一人のお供ではナナ姫が、ほとんど歩いてくれないし、
その上にハチ公まで加わると、

もう限りなく不可能に近い状態。


まともなお散歩は、土日に回すべし!

これ我が家の家訓。 アハッ



今日もいつものように、フリータイムを楽しむ2ワン。

裏の小道にて


ウンPしたり、シーしたり、あちこち匂い嗅いだり、
自由に楽しんでるのは、大いにけっこう。


私だって花に水をやったり花ガラ取ったり、
しばし植物との触れ合いを楽しむ自由ぐらいあってもよかろう?

ああ、それなのに、それなのに・・・




お昼からは裏の方が日当たりよくて暖かいにもかかわらず、
ナナ姫&ハチ公は、前庭の方が好きとみえる。



ハチ公

勝手に(ドッグランなので当然の結果ですが・・・) 前庭に行って、
道を通る人達に片っ端から「ワンワンワワーン」吼えまくり。




「ハチくーーん。こっちに来なよー!」

車庫にて

大人なナナ姫は大丈夫にしても、
子供でワンパクなハチ公が心配な私は、
花ガラ摘みつつ、大声でハチ公を呼び戻そうとする。

まあ、結局は無駄な努力なんだろうけど。 アハッ


そんな時、道を歩いてる年配カップルの会話が耳に入ってきた。


「あれ、親子?」「ああ、あれは親子や。」
 
「道に出たりせんのかなあ?」「出ーへんだろ。」

「出たら誰か連れて帰るかもな。」「アハハ、そうかもな。」


あらまっ、言いたい放題。




でも、それって一理あるか? エヘヘ





車庫にて

車庫の扉は閉めてるけれど、

小さなハチ公なら出ようと思えば、
下から余裕ですり抜けられる。


目を離したら危険かもしれない。
分かっちゃいるけど、
外に出たついでに庭掃除やらお花の手入れやらしたいしなあ。

扉の下に網でもつけたらどうだろう。

いずれにせよ、目を離すなら、
このままではまずい気はする。





デッキにて

それにしても、ナナ姫とハチ公が親子とはね~。
人はそう見るんだな。
顔立ち、全然違うのに。

他人にはトイプードルは色が同じだったら、
顔は同じに見えるのかも?



などと、ブツブツ独り言を言いながら、
今度は庭掃除を始める私。




ナナ姫

せっかくのタマリュウが2プーらにより、
踏みつけられ、シーをされ、
痛めつけられた結果、育たない部分が増えて来た。

「仕方ないよ。」
ダンナチャンは言うけれど・・・


ハチ公


それでも緑の部分に枯葉が落ちてると目立つので、
クマデで取り除いていると、
何やら、異様な臭いがしてきた。

「ん?この臭い。ひょっとしてウンP?」


じっと地面に目を近づけてみると、

「ギャーーー!」


そこには踏みつぶったウンPの残骸が・・・


そして、またもや、「ひょっとして。」

履物の裏を見ると、

「ギャーー!」


もうこれ以上、言う必要もあるまいて。 



「こんなとこに、ウンしたんは誰ぢゃーーー?」


デッキにて

2プーに聞いたところで、
知らん振りされるのは分かっていた。 フゥ


自らの不注意を悔いながら、
汚れた裏をゴシゴシ洗う惨めな私。


注意1秒、洗うの1分。
まあ、たいしたことないか。 エヘヘ


あちこち走り回って吼えまくるハチ公は良い運動。

ナナ姫&ハチ公






まったり日向ぼっこできるナナ姫は良い気分転換。

日向ぼっこ




ほいで、飼い主の私は、どないやねん。

外に出ると疲れてしまってもうぐったり。
中高年一人にはガーデニング、庭掃除、2プー相手。
一石三鳥は荷が重い。


いつまで続く2プーライフ。

ナナ姫&ハチ公


疲れることこそ素晴らしい
これこそ望むところだぜい!! =*^-^*=にこっ♪   

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

・・・とは強がり。根性なしゆえホントはヘトヘトでござんす(愚痴)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:04  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.23 (Wed)

ナナ姫、お誕生日おめでとう♪

3月22日はナナ姫3回目のバースディ

ナナ姫

本人は嫌がったけど、
記念だからってお願いしてドレス姿披露

2年前に買った、いっちょうらのドレスでい。


最近、痩せてしまって、
胸のところが、ユルユルだけど・・・ エヘヘ


ナナ姫

こんな時でもなけりゃ着せる機会がないしね。





昨日ダンナチャンと次女が買って来てくれたプレゼント

プレゼント

そんなにたくさん食べさせられないので、
今日は ミルフィーユ と コックパン






お昼

ハチ公の昼ご飯の時、
ナナ姫はオヤツを少しあげているのだけど、

今日は特別な日なので、
ミルフィーユとコックパンとバナナを奮発。

ハチ公もちょこっとお相伴。






多いので器に入れて、はいどうぞ。

ナナ姫

そのまま与えたので大き過ぎたかしらん?
外に出して食べてた。

たぶん、どれもナナ姫は好きだと思うのだけど、

一番最初に食べたのは、ミルフィーユ
次はコックパン
最後は食べ慣れてるバナナ


犬は好きな物から食べるのかな?
人間は好きな物を後から食べる人もいるみたいだけど・・・

私は犬派だな。 アハッ




ケージの中でお相伴にあずかるハチ公。

ハチ公

ハチ公も好きな順かな?

一番にバナナ、そしてパン。
最後は、いつものドライフード。



少し量が多かったので全部食べれるかと心配したけど、
それには及ばず。
2ワンとも、きれいに完食





ナナちゃん、美味しかった?

ナナ姫





いつものオヤツより美味しい?

ナナ姫





全部食べれたね。

ナナ姫





そして、晩御飯も奮発。

ばんごはん

いつもはドライフードの上にシーザーを半分載せるのだけど、
今日は特別に一パック全部シーザーのみ。

ホントは手作りご飯といきたいところなんだけど、
ほら~。なにぶん無精者ゆえ。

私にしちゃあ、昼も夜も、いつもよりかは、
誕生日バージョンで頑張ったつもり。

だから、ナナちゃん、
ママのお祝いの気持ちは、分かってくれる?



ただ今、食べるのに夢中。

ナナ姫

たぶん、分かってくれたんだと思う。

だって、むしゃむしゃ、
いつもより、喰いつきが違っていたから。



ホントは犬用バースディケーキで
お祝いしてあげればよかったのかもしれないけど、

楽天で探すと、お値段がうわっ!って感じだったので、断念
やはり根性なしですな。 アハッ



今まで大きな病気もせず、元気に楽しく過ごせて、
3度目のお誕生日を無事に迎えられたことに感謝
ありがたいことでござんす。

これからもナナ姫&ハチ公が、
我ら家族とともに、
元気に楽しく毎日を過ごせますように・・・  =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

ホントのところナナ姫はどこまで分かっているんだろ?ウーン

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:21  |  行事  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

幻を求め、ようやくゲーット!!

私はハチ公と十分遊んでやっていたのだろうか?

ハチ公

遊び疲れ、無邪気に眠っているハチ公だが、
最近、続々と歯が抜けてるもよう。

私の気づいた時には、ハチ公の前歯は、 
もう、すでに綺麗な真っ白な歯が生えていた。

何と、のん気なママであろうか。 
我ながら情けない・・・






初めて手にしたハチ公の抜けた歯。

ハチ公の抜けた歯

長女がハチ公と遊んでる最中、
むにゃむにゃしているのに気づいた。

口から落とした瞬間に ゲーーーット!

これは奥歯かしらん?





牛さん

よく見ると牛さんにも血がついている。

長女が牛さんで遊んであげてたから、
その時ついたのだろう。

他にもいくつかの、
あれやこれ。
おもちゃに血が付いている。


きっとお口がむずむず気持ち悪いに違いない。
それでも、家具などを決して噛まないハチ公。

以前、少しガリッとやられた時、
叱ったからかな?

トイレが完璧でないのを除くと後は
何の問題もないハチ公。


ナナ姫の時は、抜けた歯がいっぱいで、
瓶に残してあるけど、

ハチ公は、長女の入手したこの2本が、
最初で最後の歯になりそうな予感。

食いしん坊だから即食べるためか。
それとも、
私がハチ公の動向の観察不足が原因か。

ずっとそばにいて、注目していてやりたいけど、
色々忙しくてそんな余裕がないし、
また、かまうとナナ姫が怒ったりするし。

難しいんですわ、なかなかこれが・・・

あちらを立てれば、こちらが立たず。 
ってね アハッ






ナナ姫

ヤキモチ焼きの甘えん坊ナナ姫め。

我が家には小さな子供が二人いるみたい。





ウトウトし始めてるので、
もう眠っちゃうかなと思いきや・・・

ナナ姫

私が手を近づけると、
なぜか、足を広げてお腹を見せてくれる。

撫でて欲しいってこと?
それとも、
服従ですってこと?





ハチ公

じゃあ、ハチ公の 年中へそ天 は、どういう意味? =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ハチ君はよく遊んでくれるけどナナちゃんはあまり遊んでくれなくて・・・(長女談)
そんなおすましレディは22日で3歳を迎える♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:11  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

【トリミング】2ワン一緒に♪

ナナ姫&ハチ公、
2ワン一緒にトリミングに行って来ましたよん。

今回は長女も加わって、お供の者は3人。 
過保護のナナ姫&ハチ公ダス。 アハッ




トリミング前のナナ姫&ハチ公

トリミング前のナナ姫とハチ公

店長さんが力持ちなので、
2ワン一緒に抱いてくれたところをパチリ。


3時間後ぐらいに終わるとのことで、
その間、私らは、どこへ行く? ウフッ


まずは、姑のお見舞い。
長女も一緒だったので、おばあちゃん、大喜びでした。

次に向かったのはコーナン。
ナナ姫用のクレートとか、オヤツを探したかったのに、
駐車場がめちゃめちゃ混んでて、あきらめてしまった・・・

根性なしですな。 エヘヘ

最後は電機屋さん。
新しいハンディーカムが欲しかったのだけど、
まだまだ資金不足にて見るだけ。
でも、いつか買ってやるーーー!



そうこうしてるうちにトリミング終了の連絡が。

トリミング後のハチ公

トリミング後のハチ公。

お店の窓辺で店長さんに抱かれて、パチリ。

モサモサヘアで目が隠れていたのが、
綺麗にカットされて、すっきり♪




トリミング後のナナ姫

トリミング後のナナ姫。

お店の中をウロウロしてたところを長女がパチリ。

ナナ姫横のふっとい足は私のダス。
お恥ずかしい限り。エヘヘ
やっぱ、ダイエットに励まねば。



いつものように 店長さんからのお手紙。

ナナ姫

前と変わらず、問題はなかったのだけど、
体重が少し減ってました。

ちょっと食欲不振の時があって、
カリカリフードが減ってしまってたからかな?
でも、それぐらいの体重でいいかも?

以前、獣医さんに、
「ちょっとぽっちゃりしてますね。
 これ以上は太らないように。」

と言われてたから。

犬って人間から見て
「痩せてる」と思う感じぐらいがちょうどよいのかも?




ハチ公

ハチ公は、最近、お家で体重はかっていたから、
その通り。
もう2.6kgだなんてねー。

どれぐらいまで体重増えるんだろ?
やっぱり、3kg超えるのかなあ。 ウーン

見た目より体重が重かったのは、
締まっていて筋肉質だからかなって店長さん。

寝てる時以外は動いてばかりのハチ公だから、
硬く引き締まった筋肉質なのかも。
男の子だもの、それぐらいが頼もしいか。ウフッ





お家にてハチ公

お家に帰って来てからコタツのところでパチリ。

耳がちょっと雰囲気変わったかな。
毛が短くなると痩せたかなって思ってしまうけど、
洗った時はもっと痩せた感じなんだろうな。

お家シャンプーできない私は、
やっぱりお店の人に頼ってしまう。



お家にてナナ姫&ハチ公

ナナ姫とハチ公のツーショット。

最近、くっついてる時が少なくなって、
なかなかツーショット撮れません。

ナナ姫がハチ公を怒るので、
ハチ公が距離を置いてる時が多いんです。
どうしたんだろ?
仲良くして欲しいのにな。





ナナ姫

ナナ姫のシッポ。

ふんわかふわふわ。ボンボンみたいで私のお気に入り
シッポを振り振りすると、めっちゃ可愛いの。ウフッ




ハチ公

ハチ公のシッポ。

ナナ姫と同じようにしてもらったけど、
まだまだ毛量不足。

いつかそのうち、
ナナ姫みたいにボンボンになれるかな。





ナナ姫、おやすみ

ナナ姫、おやすみ。

お疲れ様。





ハチ公、おやすみ

ハチ公もおやすみ。

寝る時は、まだ今のところはケージの中。

いつかナナ姫みたいにフリーになって、
ベッドで寝れますように。

お疲れ様。




私も今日は疲れました。
おやすみなさい。また明日ね。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


晩御飯に焼肉をしたのは、よかったのだけど、
テーブルやら床やら、あちこちベタベタ。
掃除に手間取っちゃって更新がこんな時間に。 ねむ~。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:43  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

ハチ公、超パニック!

和歌山の長女が帰って来ています。

今日から三日間。
よくもまあ、そんなに連続して休みが取れたもんだと、
驚きつつ、母としては嬉しい気持ち。 ウフッ

過酷な仕事柄、連休がいただけるなんて思いもよらず。
ありがたいことです。

この地震により被災地からの受け入れビトも増えて、
仕事は相変わらず忙しいようですが、
大切な命を預かる仕事。
手を抜かず、しっかり頑張って欲しいものです。

我が家での時間が長女には、ストレス解消になってるのかな。
ナナ姫とハチ公に会いたくて、
はるばる4時間もかけて帰って来るなんてね。 



海のお散歩にて

今日は、夕方の海でも十分暖か。
心地よい海風に吹かれながら、お散歩道中。


ナナ姫&ハチ公のお供は長女と次女と私の三人。
久しぶりのにぎやか海の道。



「ハチ君、随分大きくなったね~。
 身体つきもしっかりして。」

三週間会えない間のハチ公の成長ぶりに、
長女は少し驚いていました。

ブログはいつも見てくれて、職場とお家の両方、
応援してくれてる長女。

ブログの写真では逢っていても、
やっぱり実物でなくっちゃね。 ウフッ


今夜の2プーは、長女も次女もいたせいか、
遊び疲れてしまって、すっかり夢の中です。


あっ、そうそう。
昨日、予告した動画アップしなくてはね。


文旦を食べるのは好きだけど、
文旦果汁を嗅がせられると、さあ、大変。

文旦の皮をつまむと出る果汁に、

ナナ姫は少しアングリー。
ハチ公は超パニック。

2プーとも果汁攻撃には参ってしまっていました。


悪い飼い主ですな。
私と次女。 面白がってしまっております。

めったに、こんな意地悪はしないのですが、
たまーーーに、やってしまいます。

ナナちゃん、ハチ君、ごめんね。

どちらも、私と次女の変な声が入っておりますが、
気にしないでいただきたい。 エヘヘ










ダンナチャンは、我関せず。
マイペースなヤツ~。  =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


明日は、午後からトリミングに行きます。
ナナ姫とハチ公、一緒にお願いして来ます♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:04  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

「犬は酸味を好まない」は嘘!?


コタツで寝てしまった次女の傍らに、
これまた寝てしまったヘソ天スタイルのハチ公。

次女とハチ公

のんびりまったり平和な我が家だが、
震災の影響は遠く離れたこんな私達のところにも。

地震後、県をあげての マラソン大会 を開催するか否かで、
色々もめていたが、結局、中止に決定。

一時はチャリティーとして
予定通り開催しようとの方向で進んでいたりもしたが・・・

何十人もの警察官が被災地に応援に行ったため、
安全が確保できないとの判断により、
やむなく中止となったらしい。

ランナーの人達は出場するために、
日頃から準備して練習していただろうに。

できることなら、被災地への支援を含めた
チャリティーマラソンとして開催して欲しかった。


被災地から離れた地方は何の影響もないと思われがちだが、
実際は日本は繋がっているんだよ。ウン


昨日、私がいつものスーパーへお買い物に行った時だって、
関東のアクセントを話すご婦人二人。
年配の母親とその娘だろうか、

「こんなの東京だったら・・・」

とか何とか話していたのが聞こえて来た。

東京から実家を頼って戻って来たのだろうか?

品揃えのよい私のお気に入りスーパー。
どんな品物も豊富にたくさん揃っている。
それを見ての話だったのじゃないかな。


また、四六時中電源が必要な病気を抱えた人が、
親の実家を頼って近くの病院へ変わって来たとかも、
聞いたりした。


東北地方からメチャ離れた我が地方。
それでも逃れてやって来る人達がちらほらいるんだ。

決して被災は遠い所の話ではなく、
身近な問題として感じざるを得ない。


まあ、前置きはこのへんにしておいて、本題へ行きまーす。 
(前置きの長過ぎ、ご勘弁を。エヘヘ)



**************************************************************************

前置きの話に出て来たいつものスーパーで、
フルーツを買うのが楽しみな私。

イチゴとデコポンと土佐文旦を買って来た。


文旦

その日の晩御飯の後のデザートは、土佐文旦(一個250円也)


果汁はそれほど多くはなく、ちょうど良い感じ。
ほどよい酸味で食べやすいのが気に入っている。




ナナ姫&ハチ公


「飼い主の好きな物は美味しいに決まってる。」

そんな思考のもと、香りをかぎつけた2ワン。


ナナ姫、文旦の香り、覚えていたかな?
去年も経験してたはずだけど・・・



くれくれ光線が鬱陶しいので、
ついつい根負け。

「ちょっとだけよ。」とお裾分け。


まずは、ナナ姫の文旦キャッチ動画をどうぞ。



小さな物のキャッチも上手くなって来たナナ姫。
見事にキャッチ&イート♪

犬にあるまじき嗜好?
ナナ姫は柑橘系OKなんだヨ。


さて、お次はハチ公の番。

ただであげるのは、もったいない。
お手の練習も兼ねている。

ハチ公も柑橘系OKな嗜好。
っていうか、ハチ公はなんだってOKかも。ウフッ


これも動画でどうぞ。




オスワリもお手も、
まだまだ、もひとつなハチ公だけど、

おバカなところもまた可愛い。
何度でも教えてあげるからね。

少しずつ覚えていこうね。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

次回は、文旦の皮にまつわる動画の巻。
乞うご期待!!



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:08  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

結局、最後に思うのは・・・


被災地の惨状とは裏腹に、
我が家はいつも通りの平和な時間が流れていた。

ハチ公

コタツにいっちょ前に入って
長女の買ってくれたフワフワぞうさんと遊ぶハチ公を見てると、

遠く離れた北で起こった恐ろしいできごとなど、
夢のお話かと思うほど、
平和でのどかで心癒される。






ハチ公

・・・と思ったらそうでもなかった。

ハチ公、眠いくせに、
ぞうさんの自慢の鼻に咥えついて離さない。

こんな調子で、いつもぞうさんを痛めつけているんだな。


ぞうさんの目を見てくれ。

可哀相に、それは目と言うより、黒い糸と変わり果て、
飛び出してしまっている。






ハチ公

無邪気に遊んでいたと思っていたら、
もう夢の中?

へそ天スタイルの寝姿は堂に入っている。
ナナ姫の子供の頃も、こんなに、
いつでもどこでも仰向きに寝てただろうか?

ハチ公は犬のくせに無防備過ぎる。

危害を加えるものはいないと、
すっかり信じ切っているハチ公を見るにつけ、

この信頼感を裏切ってはいけないなと
ちょっと責任を感じたり。 エヘヘ







ナナ姫

ほら、ナナ姫はへそ天スタイルじゃなく、
普通に寝てるだろ。


普通なナナ姫は面白さに欠けるけど、
変なハチ公は、メチャクチャなだけに、かなり面白い。

みな、一長一短あるな。 アハッ






ナナ姫&ハチ公&マリリン☆

あれこれ考察したところで、結局、最後は、こんなスタイル。

私をはさむ形でナナ姫とハチ公が甘えて来る。
やっぱり私、2ワンにはモテてる?


嬉しい反面、鬱陶しく感じる時もあり。

身動きできないように両腕を鎖で繋がれ、
縛り付けられてる気がする。

わたしゃ、2ワンらの奴隷か?
なんて思う時もしばしば。 

好きな時にどこへでも
自由に飛び出したい衝動に駆られる時もある。


2ワンに慕われて頼られて、満たされて、
十分過ぎるほど幸せな生活なのに、贅沢なヤツめ。
そんな声も聞こえるが・・・

被災地の苦しい生活を余儀なくされてる人達を思うと、
何の不自由もなく暮らせているのが、
申し訳ない気もする。

でも、私だってこの先どうなることやら。
地震や津波が起きない保障などどこにもないのだから。


地震立国日本だもの。

外国人は自分の国へと帰って行けるけど、
日本人である私は日本がどんなことになっても、
日本にとどまるしかない。

あれこれ悩んで心配して不安になって、
結局いつも最後に思うのは、

「まあ、いっか。どうにかなるさ。」 である。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


やはり私の思考回路は投げやりだな。
運を天に任せる。 「人生は運試し。」 マイ格言。 エヘヘ


 

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.17 (Thu)

避難所で犬は締め出し!?

最近、なぜか気が滅入るので、
少しでも気分を変えようとして、

できるだけテレビは見ないようにしている私。

それなのに、やっぱり今日も気になって
地震関連のテレビを見てしまった。 エヘヘ


被災した自宅でインタビューされている年配の男性。

「犬がいるので避難所から出されて家に帰ってるんです。」
と話す男性の傍らには、柴犬っぽいワンコの姿。


そうか・・・
避難所では犬は締め出されてしまうんだ。

飼い主と一緒に小型犬(トイプードルらしきワンコ)が、
避難所にいた映像を見かけたことあるけど、
どうやら基本、犬は拒否されるらしい。

クレートやキャリーに入れてなら、
それほど、みんなに迷惑をかけずに済むかな。
ワンコ同伴の避難所暮らしも許してもらえるのかな。(この考えは甘い?)

だとしたら、
災害時には、キャリーは不可欠 ぢゃん!

ってことにて、
我が家のたった一つあるキャリーを確認。


写真を撮るべくキャリーを出して来ると、
お呼びでないのに、ナナ姫登場。


ナナ姫

以前、オヤツ探し遊びをしたので、
またオヤツがあるかと期待してやって来たんだな。






ナナ姫

オヤツなんて、ないよーだ。

この前のチーズの匂いが残ってるのかな?
念入りにクンクン、チェックが厳しい。



遊びでも大活躍のキャリーだが、
本来はワンコを持ち運びするもの。

もちろん、本来の意味でも十分過ぎるほど、
このキャリーは役に立っている。


怖い思いをする時や不安な時、
ナナ姫は、このキャリーの中にいると落ち着くらしい。


以前、和歌山にいる長女のところに行った時、

フェリーに乗った際、
キャリーに入れたまま2時間もの間、
ずっと車の中でおとなしくしていてくれた。

でも、このキャリー、ナナ姫には、ちと小さいかも?
もう少し大きいキャリーを買った方がよさそうだ。


ハチ公

何言うとん。

ハチ君は小さいから、
このキャリーがちょうどいいんで~。

今度からハチ君が、このキャリー使いなよ。






ハチ公

下の子は、お古って決まっとんやで。
贅沢言うたらアカン!



ナナ姫とハチ公。

もしもの災害時でも、
ちゃんと私と一緒に避難所暮らしができるよう、

キャリーを落ち着く場所、安心な場所として、
日頃から訓練して慣れててもらわなくっちゃ。

どんな時もママと一緒だヨ。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


締め出されないためには、どうすればいいか。
日頃の躾が必要なのかな。ウーン

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

結婚記念日を祝ってもいい?

若い頃は、未来を夢見てた。
希望にあふれ、今よりよくなることを信じてた。

あれよあれよと言う間に、
こんな年になっちゃって・・・(何歳かはご勘弁を)

こんな年になると、
未来を夢見ることもなく現状維持を守るのみ。
希望もなく、今より悪くなることを恐れている。

そんなお年頃の私だけれど、
せめてお誕生日と結婚記念日ぐらいは、
ひっそりでもこっそりでも、
心のお祝いしたいなって思う。

そう、地震で大変なことが起きている今でも。
いや、そういう時だからこそ思うのかもしれない。

お祝いできる幸せな時、今この時を大切にしたい。
できる時にしておかなければ、
できなくなってしまう事だってあるのだから。

002_20110315232214.jpg

3月14日は私達夫婦の20と?年の 結婚記念日


結婚生活も長くなると、
結婚記念日なんて、どうでもよくなって来たりするものだけど、

今年は、こっそりでも、ひっそりでも、自分ひとりでも、
お祝いをしたかった。
一瞬のうちに幸せをなくしてしまうできごとを目の当たりにし、
今の幸せを大切にしてみたかった。

大きなデコレーションケーキじゃなくてもいい。
2?本の赤いバラでなくてもいい。

ひそやかに、慎ましやかに、
今の幸せを祝いたかった。

ダンナチャンと初めてのデートで、食べたチーズケーキ。
あの時の事、今でもしっかり覚えている私。
彼は間違いなく忘れているだろうが。 

そんなセンチメンタルな心情は心の奥底に隠して、
ガハハと笑いながら、
はよー食べて、と怒りながら、

今の幸せを守りたいなと思う。



009_20110315232214.jpg

ナナ姫とハチ公のキラキラ光線を浴びながら、
ガハハと笑いながら・・・



013_20110315232213.jpg
(ブライダルフェアーにて、もらったというブーケとお菓子)

そして、12月にはお嫁に行ってしまう次女を思いながら・・・



今の幸せを守りたいなと思う。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。



2年前の結婚記念日の記事(←よかったらクリックして前の記事読んでみてください)と比べると、
今年はちょっと神妙な面持ちの記事になったかな。

★今度は静岡で地震が?どうか、もうこれ以上被害が出ませんように・・・


テーマ : 結婚記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:06  |  行事  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

何ヶ月で階段上れた?

気の早いサクラを探して山道を歩くのも、また、楽し

何ざくら?

見つけたのは、ダンナチャン。

あちこちサクラの木だらけなのに、
たった一本だけしか花を付けていない。

それも大きな木の先っちょに、たったこれだけ?


ソメイヨシノは、まだ咲かないはず。
おそらく違う種類のサクラかと。

彼岸桜かな?
まさか梅ではござらんなー。

などと、2プー連れお気楽夫婦の散歩道、
ゆったり時間が流れゆく~ ウフッ



まだ枝だけのサクラ並木をしばらく歩くと、
広い駐車場に出る。



階段があるけど、ハチ君上ってみる?

20100313132612(1).jpg

すごーい!
ハチ君、けっこう上れるぢゃん。

ナナ姫が5ヶ月の頃は、上れなかったんだヨ。
怖がりさんだからね。


親バカな私は、嬉しくなって、
動画投稿。



ただ単にパパと階段を上がってるだけの動画。
しょーもないけど、ご覧いただけると、
ハチ公も喜ぶのじゃないかと。 アハッ



階段を上がると広場がある。

るん♪

ナナ姫、珍しくご機嫌な様子。

大人になったナナ姫、
こういう顔は家ではめったに見せてくれないが、
変わったところに連れていくと、
見れたりするので、それが私は何より嬉しい。

ハチ公は、相変わらず、
表情がどうのこうのと言うより、動きまくり。
落ち着きのないのは家でも外でも変わらない。

頭で考えるより身体が先に動いてしまうタイプだな。 ウン




せっかくだから、ここはやっぱりツーショットでしょ。

ナナ姫&ハチ公

「ナナちゃん、ココに来て~。
 ハチ君も。」

ナナ姫はちゃんと言う通りしてくれるのだけど、
思うようにならないのがハチ公。

すったもんだの末、ようやく。


ナナ姫&ハチ公ツーショット

おすわりシーンだって、ほんの一瞬。

いつになったらハチ公、
落ち着きのあるジェントルマンになってくれるんだろ?

「一生無理!」との声も聞こえてきそうだが・・・ アハッ



途中、広場にやって来た、
赤ちゃん連れや若者達、
お弁当を食べに来たおばちゃんグループ。

言うまでもなく、全て出会う人たちに、

「ワンワンワワーン。」

ハチ公、吼えまくりだが、
やはり誰も怖がらなかった。 ウフッ



さあ、もうそろそろ帰ろうっか。

20100313134106(1).jpg

二頭立て。
仲良く並んで歩けるなんて・・・

奇跡の瞬間をとらえた写真でい 

いつもは、メチャクチャ。 エヘヘ



行きと帰りだと、
帰りの足取りが速いのはなぜ~?

帰りの方が疲れてるはずなのに、不思議。



「ナナちゃん、今日は楽しかった?」

20100313133617(3).jpg


冬用のお洋服着せてたから、ちょっと暑かったかなあ。
お疲れ気味の様子も見られたけど、
ナナ姫もハチ公もお散歩の後は満足げ。

ほどよい疲れの中、
お家でうとうと、お昼寝してた。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

大津波警報が出た時、車でその山まで行こうとした人。
渋滞で帰って来てしまったそうな。
車で逃げるか走って逃げるか。ウーン、それが問題だ!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:12  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

避難場所を知っていますか?

地震から日がたつにつれ、
亡くなった方や行方不明の方の数がどんどん増え続けており、

本当に恐ろしい地震だったのだなあと、
あらためてその恐ろしさに震え上がっている私。


今回は地震だけでなく、
それによって引き起こされた津波が、
より被害を拡大させている。

また原発の問題も抱えており、
まだまだ目が離せない状況が続く。



海辺に住む私としては、
地震ももちろん恐怖だが、それに付随して起こる津波が、
怖くてたまらない。

津波が押し寄せて来る映画さながらの映像を見せ付けられた私は、
もしもの時の避難場所を確認せずにはいられなくなった。


*****************************************************************************


うとうとしながらテレビばかり見ているダンナチャンのお尻をたたいて、
2ワンのお散歩がてら津波避難場所を教えてもらうことに。

20100313125240(1).jpg

お家から歩いて数分のところに避難場所はあった。
我が家よりかは、少し高いかなってところなので、
ここでは不十分な気が・・・

まだ、ちょっと不安かな。






20100313125450(1).jpg

そこから眺めた海の風景。

綺麗なライトブルーの海は静かで穏やかで美しい。
こんな素敵な海が突然牙を剥き、気が狂ったように押し寄せて来るなんて、
とても信じられない。






20100313131319(1).jpg

「うん、そうだよ。ここに来ることにならない事を願ってるけど。」


ナナ姫にもハチ公にも避難場所を教えたので、
少しは覚えていてくれるかな?

もっと大きな津波の場合は、
車で数分にもっと高い山があるので、
平地ばかりの地形よりはまだ安心かな。

天災の起こるのは防ぎようがないが、
起こった時に最善を尽くせるようにはしておきたい。

避難場所を確認できて少し気持ちが楽になった。





20100313125602(1).jpg

ごめんごめん。
同じところばかりいたって面白くないよね。

じゃあ、次、行こうか!


お天気もいいし、暖かいし、
今日はお散歩には、うってつけだね。


さあ、どこに行く?


まだ梅かなあ?
桜、咲いてないかなあ?


気の早い桜を求めてGO!GO!

目指すは、
すごい津波が来た時、避難する高いお山!!


20100313131319(2).jpg

秘密の近道は車の道を通って行くよりメチャ近い。

この階段を上ったら、広い道に出るんだよ。

「あ、ナナちゃん、危ないなあ。」
ママを迎えにせっかく上った石段をまた下りて来た。

ハチ君とパパが待ってるのに・・・




20100313131433(1).jpg

どうも最近運動不足にて体力が続かない。
石段一気に上るのは無理な私。

エッチラオッチラうだうだ上る。 エヘヘ

それに引き換え、ナナ姫はさすがにワンコ。
全く息切れなしにスイスイこなす。


ハチ君、お待たせ。
パパと一緒に待っててくれたんだよね。
ありがとう♪



さあ、大きな道に出たよ。
しばらく行くと目的地に到着だ。

道の左右を見て歩いてごらん。
きっと気の早い桜が一つや二つあるはずだよ。

だれが一番先に見つけられるかな? ウフッ


山への道は坂の道。
春の陽気も手伝って、厚着してた私は汗ばむほどに。
ダンナチャンも汗がたら~り。

ナナ姫もハチ公も、お洋服着てるから暑いかな?



さてさて、この後、私達は
お目当ての気の早い桜を見つけることができたでしょうか?


続きは次回に。   =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

春の陽気。久しぶりにナナ姫の舌が出て来た。
舌が出ると可愛いく見えるのはなぜ~? ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:46  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

【トイレは外】の習慣をつけるべきか否か

テレビはどのチャンネルも地震のニュース。

何の被害がなかったにもかかわらず、
今日は、いつもとは違う気持ちで一日が過ぎていった。

放射性物質の流出も心配だし、
今起きている事態がとても他人事には思えないからだ。



ただ、ボランティアとして駆けつけることのできない私が
色々思ったり、社交辞令的な言葉を書いたところで、
事態がよくなる訳でもない。

「同情するなら金をくれ。」

とは、かのドラマの有名なセリフだが、
下手な哀れみよりも寄付でもした方がずっと役に立つ気もする。

今の状況を考えると、
日常の楽しい記事を更新するのも、
KYみたいで、はばかられるが、

ここ私のブログでは、私の生活が平和な限り、
いつも通り、ナナ姫とハチ公との楽しい暮らしを綴っていきたい。


***********************************************************

ハチ公のトイレ問題に悩む日々に明るい兆しが。

と言っても、
単に外でハチ公が用を足す習慣がついてきただけ。

外でする分確率として、お家での失敗が減ったって話。 エヘヘ



今日はダンナチャンがお休みということで、

お家ドッグランにて
ナナ姫とハチ公を遊ばせてくれたので私は大助かり。

遊んで戻って来たダンナチャンに、

「ハチ君、外でトイレした?」

と聞いてみると、

「ウンもシーもしたよ」 とのこと。


ウンPの方は目撃して証拠物を処理したので確かだけど、
シーの方は目撃した訳でもなく、ちょっと自信はないのだって。

それでも、いつもの裏の小道に、
大きくそれらしい濡れた後が残っていて、
ナナ姫がしきりに嗅いでいたそうな。


おお!
とうとう野生児ハチ公 の誕生か!?

この際、外でも何でもよいから、
自らシー&ウンをしてお家の中での失敗がなくなってくれたら、
御の字ぢゃい。

私は、嬉しくなってシーの跡を確かめるべく、
ハチ公と一緒に外に出た。


012_20110312233153.jpg

小道の濡れた部分を指差して、

「これ、ハチ君のシー?」

と聞いてみるがハチ公の反応はさっぱり。


ついさっきのことなのに、
もうお前は忘れたのか?

犬だから匂いですぐに分かるやろ?




013_20110312233647.jpg

いくら言っても聞いても記憶にない様子。

やっぱり頭の方は、もひとつだな。
仕方ない。
ハチ公に確かめるのはあきらめよう。

しかし、この外でのトイレ。


御の字ぢゃと思ったものの、
習慣にして良いものか、悪いものか。

外でないと出ないようになったら不便ではないか?

晴れた日はよしとしよう。
じゃあ、雨の日や台風の日はどうなる?
それでも外に連れていける?


「大丈夫。窓からデッキへ出したら庭ですぐ用を足せるよ。」

と、ダンナチャン。

いつでも楽天的な思考回路を持つとこ、
うらやましい限り。


さらにダンナチャン

「トイレは外でっていうワンコ、たくさんいるらしいよ。」と言う。


ウーン。難しいところだな。

その習慣をつけるのが良いか悪いか私には判断できない。
ハチ公のなすがままに任せてみよう。




018_20110312234021.jpg

せっかく外に出たのだから、
綺麗に咲いてたビオラの前に来てもらって
一緒にパチリ。

「ここで、じっとおんなよ。」

ハチ公に頼むと、
ホントにじっといてくれるから、ありがたい。

頭が弱い、弱いと悪口ばかり言っていたが、
なかなかお利口さんぢゃん

ごめん、ハチ公。
ママの失言だよね。




016_20110312234021.jpg

私が謝ったのが分かったのか否か。

けげんな顔で首をかしげるハチ公。
なんだか、いっちょ前だな。 アハッ

それにしてもハチ公のヘア、
すっかり、もっさもっさになったなあ。

そろそろトリミング時期到来か。



今度の土曜日あたり、トリミングに行こうかな。
この際、ナナ姫も一緒に。

2ワン別々の日より、一緒の日にお願いした方が、
私的にもすごく楽だしな。


でも、ちょっと気がかりなことが・・・


この地震が影響してダンナチャンの仕事が増えそうな予感。

ただでさえ製品が間に合わない状態なのに、
地震で倉庫の製品がダメになったり、
これから被災者の需要が増えそうだから。

忙しくなって土日返上になったら、
トリミング一緒に連れてってもらえなくなる。

私一人で2プー連れて30分の道のりを往復。
ちょっと不安。


でも、それでも連れて行ってやりたい!
ナナ姫とハチ公には、
いつも綺麗でいてもらいたいから =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

普段通りの生活が送れる幸せに感謝





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:28  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

大津波警報発令!!

午後4時。

今日こそは掃除機を!

料理の次に嫌いな家事は掃除機をかけること。 エヘヘ
伸ばし伸ばしになっていたが、
土日はのんびりしたいため、もう今日しかない。


家の中で一番の難物は和室。


①一部置いているコルクカーペットを左手で持ち上げ、
 右手で下の畳部分に掃除機。

②コタツを除けてホットカーペットを掃除機。

この2点が超面倒くさい。エヘヘ




掃除中は網戸にしてるので、
外の音がまる聞こえ。


おや、消防自動車!?

消防自動車


「ただ今、徳島県に大津波警報が・・・」

えっ?何?
津波ってことは、どこかで地震があったってこと?



急いでテレビのスイッチオン。


ありゃま!大変。
宮城県北部を襲った大地震。

外では警察官か、消防署の人か、
誰かと話をしている。

避難するよう言ってるのかしらん?


えっ?それじゃあ、私はどうなるの?
のん気に掃除機なんてかけてていいの?


ハチ公が外の人に向かって吼え始めた。

単なる吼えてるところの動画だけど、
ちょっとだけ面白いところも。




ハチ公だけが吼えてるはずなのに、
どこからか別の吼える声が・・・

背後から聞こえるその声の持ち主とは?

コタツの中に入ったまま、ハチ公の援護射撃!?
無精者ナナ姫の声であったーーーーー。 アハッ

ハチ公が不思議がってるとこが、面白くって。
んなしょーもないこと、面白がるのは私ぐらいか・・・  エヘヘ


コタツ布団を取り、コタツを除けて、
さあさ、ホットカーペットのお掃除を。




なにごと?

広々したカーペットを占領せし2ワン。
そろって神経集中しちゃって、いったいどこを見てるの?

再度、訪れた消防自動車からの放送に、
何かが起こったことを察知したもよう。



「沿岸部にいる人は避難を・・・」

と言われたって、どこに津波が来てるのよ。
ご近所さんも何の変化もないし。

第一、到達時間、とっくに過ぎてるしぃ~。


もし、すごい津波が押し寄せて来たら、
わたしゃ、どこへ逃げればよいの?

「近くのお寺の裏の山へ逃げたらいいよ。」

以前、ダンナチャンが言ってたのを思い出した。


この場合、私は一人で逃げてはいけないよな。

臆病だから歩けるはずもないナナ姫と、
頭の弱いハチ公と、
2ワン、左右の腕に抱きかかえて、
火事場の馬鹿力信じて裏山目指してGO!GO!GO!


もしそんなことになったら、
ハチ公のトイレの躾がどうのこうのなど、
取るに足らないこと。
大地震や大津波となれば、生きるか死ぬかの大問題。

今までの幸せな生活が一瞬のうちに崩れ去るやもしれないんだから・・・


人間の力など、自然の前ではちっぽけなもの。
せっかくコツコツ積み上げて来た文明も、
一瞬にしてなくなってしまう。

津波の起こった地方の映像を見たが、
お家の周りが海水で埋め尽くされ、
車は流され・・・

道はひび割れ、家の中はめちゃくちゃ。

被害に遭われた方々の状況を思うと胸が痛い。
これは他人事では済まされず、
明日はわが身。

南海地震がこの30年の間に起こると言われてる。
一瞬にしてすべてを奪ってしまう恐ろしい地震。
何の前触れもなく突然にやって来る恐ろしい地震。

今もテレビはすべて地震のことばかり。
被害はいかばかりか。


明るい未来はあるのだろうか?


色々考えると気が滅入ってしまうが、
今は、ただ、私にできることを精一杯するしかない。


ナナ姫とハチ公は、何があっても私が守る! =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


次女が職場から繋がりにくいのに心配して電話をくれた。
それに引き換えダンナチャンからは音沙汰なし。 冷たい男ぢゃ。プン

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

いつものオヤツも工夫次第でこの盛り上がり♪

ナナ姫&ハチ公

皆様、こんばんワン!


更新がいつも深夜というのも何だけど、
仕方ないんでい!

ゆっくり文章を考えられるのが、すべての家事が終わって、
うっとうしい、いや、にぎやかな2プー達が眠った頃だから。

もっと早めにできれば寝るのも早くなって、
身体にいいんだけどね~。
ハチ公がもちっと大きくなるまでは、
眠い目をこすりながらも、わたしゃ、頑張るよん



*****************************************************************************

カロリーカットの犬用チーズ

以前、長女がハチ公でも食べれそうなオヤツがあったと言って、
買って来てくれた70%オフのチーズ。

カロリーカットしてくれてるから、
体重が気になるお年頃のナナ姫にも安心だ。


最近、ちょいと刺激を求めているナナ姫。
ただ単にオヤツを与えるだけじゃ、物足りないご様子。

もっと楽しく面白くオヤツを食べようじゃあないか。
とのコンセプトのもと、
私は、オヤツを隠して探させるゲームを思いついた。




さがせ!

ただ単にキャリーの中にオヤツを入れるのじゃあ、
探すことにならないので、
二つに折りたたんだ毛布の中にチーズを仕込んでみた。

ナナ姫、早速探し始めた。
見事、探し出せるかな?






ないよ

そりゃそうぢゃ。
そう簡単に見つけられてたまるかい!







どこにかくしたん?

「毛布の中を探してみ」

ヒントをあげたのに、まだ見つからんの?
それでもワンコか?

匂いの元がどこか、すぐ分かるはずやで。


しわしわに放り出された毛布を、
もう一度キャリーに戻して、捜査続行!





あったー!

おっ!
ついに見つけたか。

それにしても、ナナちゃん、大きなお尻やなー。
ちょっとダイエットが必要か?


「ママに言われたないわい。」
との声が聞こえてきそう。 

やぶへびやな。 アハッ





見つけた!

おめでとう、ナナ姫。
どや、苦労の末に見つけたオヤツはまた格別やろ?

ように味わって食べなヨ。






ええもん

あれ?ハチ君、どしたん?

ナナちゃん、終わったから、
次、ハチ君も探して、食べな。

・・と言っても、一向に探す気配がない。


最近、ナナ姫のことがメチャ怖くて恐れてるから。
食べ物のこととなると、怒られるのは必須。
ますますもって怖くなるのかも?

ちょっと可哀相だな、ハチ君・・・







まだあるかも?

ゲームが好きなナナ姫。
まだ匂いが残っているのだろうか?

再び、探し始めた。


ずっと向こうの方には、ひっそりたたずむハチ公の姿が。
いと哀れ。 子犬ながら、その姿は哀愁さえ漂ってる。






きっとあるはず

可能性を求めて、ナナ姫の期待の旅は続く。







いただきます

ナナ姫ばかりじゃ、やっぱりハチ公が可哀相。

弱肉強食は野生の世界だけで十分。
弱い者にも天の恵みを


あ、いや、私が天だという意味ではござらんよ。エヘヘ


ところでこの写真、私の手とハチ公の顔と、
あともう一つ、何やら写ってるような・・・

心霊写真か!? アハッ






ごちそうさん

「うん、もう、ごちそうさんね。
 オヤツを食べ過ぎたら、ご飯が食べられなくなるからね。」



それにしても・・・

ハチ公にかまうと、なぜか、ナナ姫の姿がそこにある。
ナナ姫にかまうと、なぜか、ハチ公の姿がそこにある。

ったくーーー。
競り合ってんだね、どんな場面も。 ヤレヤレ





以前はよくコングの中に小さなチーズを何個か入れて、
ナナ姫に取り出させる遊びをやっていたが、
今回、これほどナナ姫がノリノリで、
チーズを探してくれたのは意外だった。

もうすっかり大人になったので、
そういうゲーム的なことは卒業かと思っていたが、
そんな事は全くなかったんだ。

つまらない日常に、ちょっとした変化を。


いつものオヤツも工夫次第でこの盛り上がり。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


最近のハチ公は怖さに目覚めたもよう。
ナナ姫をことのほか恐れて近づかないこと多々あり。
これっていいこと?悪いこと? ウーン






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:59  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

しぐさから知るイヌの気持ち



★コメントを寄せていただいた皆様へ★

タイトルのお話をさせていただく前に、
前日の記事へのコメントを寄せていただいた方々に、
深くお礼申し上げます。

みんな多かれ少なかれトイレを覚えさせるまでには、
紆余曲折あって色々苦労されたのだと知りました。

「私だけが苦労したり悩んだりしてるんじゃないんだ。」

そう思うと元気と勇気がわいてきて、
気持ちがすーーーっと楽になりました。

きっとこの心の余裕が大切なんじゃないかなと思うんです。

明日からもまたトイレの躾に頑張れます。
少しずつ、良い兆しも見えて来ていますし、
いつか必ず覚えてくれるとあきらめずに教えていきたいと思います。

ありがとうございました。



では、これより、今日のタイトルのお話へと進ませていただきますね。

******************************************************************


午後の昼下がり。

私は、一週間ほど前から冷蔵庫に残っている
野菜ジュースを片付けてしまおうと、

パソコン横にグラスを置いて、
画面を見ながらジュースをちびりちびりと飲んでいた。

野菜ジュース


「あっ、何か一緒にオヤツでも食べようか。」

オヤツを探しに行って戻った時、
私の目に映ったのは・・・


な、な、な~~~んと。


ハチ公が野菜ジュースをペロペロペロとやっているではないか!


・・・とここでハチ公のペロペロシーン画像が欲しいところだが、

突発的な事件ゆえ予想不可能。
衝撃シーンの写真は残念ながら撮れなかった。


当然、見つけるやいなや、

「ハチ君、何しとん!」と大声で叫ぶ私。


パソコンを置いていたテーブルは、少し高めにしてあるコタツとは違い、
二本足になるとハチ公でも楽にグラスに届く高さ。

食欲満点のハチ公を誘惑するには十分過ぎるほど、
ベストな状態だった。



「こら、ハチ君! ママの飲んだらアカンやろ。
 ハチ君のと違うんやで。」


ハチ公

ワンコは美味しい気持ちを舌でペロペロして表すらしいけど、
ハチ公、しきりにペロペロ。

初めての禁断のジュースの味、ことのほか美味かったと見える。





ハチ公

まだ悪い事だと分かってないのか?
その嬉しそうな顔はなんだ!






ハチ公

ふざけたらアカンで。
勝手にママのジュース飲んでからに、もう。

ナナちゃんは、そんな悪い事したことないのに。
ちゃんと聞いとんか?




ハチ公

いや、悪い事は悪い事として、
ちゃんと教えんとな。

ハチ君は悪い子や!






ハチ公

叱る時はちゃんと叱らないと。
そう思って、ちょっと、しつこくなり過ぎたか。

ハチ公、アクビが出て来た。


このアクビの正体、ご存知か?

私をバカにしてアクビしたのではなく、
犬は極度な緊張の元ではそれを回避するために、
リラックスしようとアクビをする。

アクビの正体は、
イタズラしたことへの深い反省と叱られることへの覚悟の表れ。

なので、ここいらでハチ公を許してあげることにした。



ハチ公

「今度からママのは飲んだらアカンよ。
 ハチ君、賢いから分かるな?」

分かったか否か。
それはハチ公にしか分からないが、
一応、まじめな態度のハチ公を無罪放免。


ハチ公を叱った私だけど、
よくよく考えてみると、この場合。

私がハチ公のたやすく届くところへジュースを置いたまま、
席を離れたことにも責任があるかとも。

イタズラされたくなかったら、
イタズラできない環境を作ろう!

ハチ公はナナ姫とは違うんだ。
油断大敵。 

これからもハチ公から目が離せない。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


アクビの正体のくだりは「イヌの気持ちがわかる本」より判断したものです。
長女の置いてった本はとても役立ってます。=*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:51  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

トイレの躾に悩んでいます。

このところ、毎日毎日、
ヤンチャ坊主なハチ公に悩まされてばかり。

私の悩みの筆頭は、ハチ公のトイレ問題。

一時、自らトイレへ行ってほぼ9割がた成功を収めていたのに、
いったい、何が気に入らないのだろうか。

最近は、失敗が多い。

主に私がリビングを出て、二階に行った時とか、
トイレに入った時とか、
目を離した時が一番危険。

甘えん坊のハチ公、
私にいつもかまってもらいたい気持ちの表れなんだろうか?
犬は嫌がらせで粗相はしないと聞くが、
わざとのような気がしてならない。

これほどトイレの躾にてこずるとは、
考えてもみなかった。

今日なんか、
ケージの中のトイレシーツでなく、
敷いている毛布の上へシーとしていながら、
どや顔を見せるのだから、
こちらもリアクションに困ってしまう。

叱りつけて傷つけたらいけないし、
かと言って、
間違いを褒められないし。

こんな時は無表情を決め込む? アハッ



面倒をかけられる子ほど可愛いというが、
私は、どうだろう。



20100308222400(1).jpg

ただ、
牛さんのシッポをくわえたまま、
へそ天姿でウトウトしてしまうところや、







20100308222400(2).jpg

最近、生えそろい始めた前歯が、
まるで出っ歯のように見えたりするところや、








20100308222400(3).jpg

無邪気な表情で、
思ったより大きなお耳なんだと、
私に気づかせてくれるところや








20100308222400(4).jpg

いたずらっぽい目でカメラ目線くれるところや。



ぜ~~んぶ、可愛い と思ってしまうのは確か。


今夜は、いつかは撮ってやろうと思っていた、
ハチ公のお家での走りっぷり。

ようやく動画アップすることができた。





突然に録画チャンスが舞い込むものだから、
片付ける間もなく、お部屋が散らかっていて
ホント、恥ずかしいのだけれど・・・

皆様にはハチ公の走りだけに注目していただきたい。 


途中、あきれ顔のナナ姫もちらっと入ってて、
いつもの2ワンの様子を垣間見れる映像じゃないかと。



これからの私の課題は、
やはりハチ公のトイレ問題をクリアすること。

色々試して、ハチ公が一番すんなり覚えられる方法を
見つけ出したいと思う。


ハチ公、今月の11日でもう5ヶ月。
いや、まだ5ヶ月。
先は長い。 気長にあきらめず頑張るぞ。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


トイレで用を足すのが、そんなに難しいことなのか。
ハチ公の言い分を聞いてみたい。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:50  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.08 (Tue)

結婚式に犬が指輪を持って来る!?

日曜日、12月に挙式予定の次女は
結婚式場を探しに彼氏と出かけていたそうな。

何箇所か回ってみたらしいが、
その中の一つは、

なんと、犬が結婚指輪を新郎新婦に持って来る
演出があると言う。

いわゆるリングボーイならぬリング犬?


犬の登場はその場面だけらしく、
その後は、係りの人が
犬のお世話を別のところでしてくれるらしい。


もし、仮にその趣向を取り入れるとして、
犬って、ひょっとして、ナナ姫&ハチ公?   

いやいや、人間の場合はボーイで少年なのだから、
ここは、男の子のハチ公の出番?   アハッ

008_20110308000927.jpg

しかし、日頃のナナ姫&ハチ公ってこんなもんぜよ。

朝、二度寝を決め込んで、
私のデジカメフラッシュで目が冴えちゃって、
怒り気味のナナ姫に、

すっかりうとうと夢の中のおめでたハチ公。


こんなズッコケコンビが、
果たして、そんな大役無事に果たせるだろうか?


第一、「さあ、持って行ってあげて。」

なんて促され、首からぶら下げた指輪の入った籠を
素直に新郎新婦の元へ持って行くだろうか?

ナナ姫、臆病者。
ハチ公、ちょっと頭が弱い。

途中で脱線して固まるか、
もしくは、ウロウロ歩き回るか。

いくら想像しても、ぜったーーーい、無理、無理無理


次女も無理と踏み、
次女が望む可愛い雰囲気ではなかったことから、
そこは却下。

いや、それでよかった。

私とて、ただでさえ新婦の母親として、
色々気苦労があるのに、
そんな場へ、何をしでかすか分からない2プーを連れて行くなんざあ、
考えただけでも憂鬱になる。


知っているだろうか?
実際のナナ姫&ハチ公たちのマナーのなさを。
(躾をしてない私に原因ありだけど・・・)

20100302200204(2).jpg

何かを食べようとしたら、
必ずと言って寄って来て、食べ物をねだる2プー。

もちろん、あげなければ、それはそれで、
あきらめてはくれるのだけど、

期待感を込めて寄って来られると思うと、
私なんかは、とても、2プーの前で
特にバナナなんかは食べるのが躊躇われる。

その点、ダンナチャンは、全く気にせず、
逆に喜んでる風にさえ見え、

ナナ姫&ハチ公にモテて、
ご満悦の様子。

こういう時もハチ公が出しゃばって、
ナナ姫は控えめ。

これって、食欲の差から来てるのかな?


その後のバナナゲットの模様を知りたい方は、
動画でご覧ください。

動画を見る時、着目して欲しいのが、
ナナ姫の動向。




ハチ公に「お手」とダンナチャンが指示しているのに、
ナナ姫が手を出してるところは、

ナナ姫の律儀さ、いじらしさが垣間見られて、
可愛いなーって思う。


これからも、良い思い出となるような、
ナナ姫&ハチ公の動画をアップして
残していきたいな。 =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

それにしても・・・
中年オジチャンの食べかけのバナナ。
もらって喜ぶのはナナ姫とハチ公ぐらいだろうな。アハッ









テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:53  |  家族  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.07 (Mon)

恐怖!振り向けばストーカーが・・・

中高年夫婦と2プーのお散歩風景。

人はどう見るか?

なーんて人の目なんて気にすることもないのに、
どうも気になるお年頃? アハッ

まあ、のどかで平和で仲良し夫婦に見えるんだろな。
実際はどうかというと・・・ (ひみちゅ


私ら夫婦のことは、さておいてっと。


いつもの海の道を進行中、
お散歩中のご婦人(シニア)に出会う。

20100305163840(1).jpg

ナナ姫は、不安なのかシッポが下がり、
ハチ公は、まだ気づいてないのかシッポは上がったまま。

同じマリリン☆家に暮らしている2プーだが、
性格はほとんど正反対。
頭脳の優秀度も(たぶん)違う。

言うまでもないが、
ナナ姫は優等生で、ハチ公は劣等生? ウフッ

4ヶ月ともなれば、ナナ姫なら完全にトイレを覚え、
色んな特技を習得訓練中だった。

それに比べ、ハチ公は、今日も座布団にシーは失敗するは、
昨日は畳にウンPを盛るはで、めっちゃくちゃ状態。

怒るのは逆効果ゆえ、
こんな子もいるんだ、そう思ってガマン。
忍の一字で耐え抜くんだ。 ファイトッ


誤解のないように言っておくが、
私は優等生のナナ姫も、劣等生かもしれないハチ公も、
大切な愛犬には違いなく、2プー分け隔てなく愛してるつもり。

まあ、トイレの話は、また後日。
こっちへ置いといて・・・



20100305163840(2).jpg

シニアご婦人、
愛想のよいハチ公を気に入ったのか、

手を差し出しながら、「おいで~。ちいちゃくて可愛いね~♪」
と近づいて来た。

少し怖がってる感じだが、相手がご婦人なので、
ハチ公、けっこうフレンドリーな応対。 



20100305163840(4).jpg

ハチ公、ナナ姫、
とりあえず、友好的にふるまい、
さよならのご挨拶、お見送りもOK!

怖がり(知らない人に対して)ナナ姫&ハチ公にしちゃあ、よくやりました。




そして、また、やって来た、この難関。
そう、歩道のどこかしこに存在するアミアミ関所。

これをどう昇華するかがハチ公には課題。

20100305163840(5).jpg


ベテランナナ姫は難なくクリア。
後に続けとばかり、気遣いながらハチ公を促すが・・・

ハチ公、手前で立ちすくむだけ。


「おかしいなあ。前行った公園の格子のやつは、
 ちゃんと飛び越せたのに。」

私が不思議がってると、
ダンナチャンが、「隙間が大き過ぎるから怖いんだよ、きっと。」
と言う。


そっかーー。
なるほどね。

前の公園のアミアミは目が細かかったっけ。
ここのは、倍ぐらい目が粗くて大きい。


先に行ってる私を追いかけたいのは山々なれど、
このアミアミが立ちはだかって、どうにもならぬ。

さあ、どうする、ハチ公!


はい、ここで、乗りに乗った動画投稿。

ハチ公のお見事、アミアミ突破画像をお届けいたしやす。





安全を確認した上でダンナチャンがリードを放してみて、
ハチ公の動向を様子見することに。

すると、ハチ公。
予想通り!

私を目掛け、怖いアミアミ関所も何のその。
関所破りを見事やってのけた。



その後も関所は何箇所かあったが、
アミアミの途切れた端っこを通り、なんとか。

歩みを進め、今日はどこまで行けるかな?


と、その時、ダンナチャンが、

「ナナちゃん、歩みが速くなったなー。
 後ろから追いかけられてるから。」

と言うが、へ?何のこと?


おもむろに後ろを振り向くと・・・


わおーーーっ!


20100305164802(1).jpg

大きなワンコが、それも、飼い主なしのフリーで、
後ろから、我らに付かず離れず、
一定の距離を保って追随中。


おいおい、どうなってんの?
飼い主はどうしたんだ?
首輪してるのに。

結局、アイツは、うわさの風来坊犬。

以前、見た風来坊犬とは別犬だから、
さしずめ、

「風来坊犬2号」 とも名づけようか。


前見た風来坊犬については、
以下の記事にて、ご覧いただければ嬉しいです。


① 風来坊ワンコの飼い主さんへお願い

② 風来坊犬になれるか否か



風来坊犬2号の追随発見以来、
わたしゃ、怖くて、怖くて。

けっこう大きな犬だったし、何より、飼い主がついてない、
フリーの状態がメチャ恐怖。


「別に何もしないやろ。」

ダンナチャンは平気な様子でどんどん歩みを進めるが、
私とナナ姫は、生きた心地がしないほど、

どっきんこ、どっきんこ。


ハチ公はどうだった、って?

アハッ おめでたいハチ公は、なかなか2号の存在に気づかず、
やっと気づいたと思ったら、
2号に近づいて行こうとする雰囲気。


これこれ。無謀なやっちゃ。

しばらくハチ公を抱いたまま、歩みを進め、
2号の動向を様子見。

すると、2号、ようやく追随をやめ、
海の方へと去って行った。

やれやれ~。事なきを得たか。フゥー


きっと人が聞いたら、
私とナナ姫は異常に臆病者で、
ダンナチャンとハチ君が正常だと思うに違いない。

うん、そうだと私も思う。

でも、悪いのは私らではなく、
飼ってるくせに、放し飼いにしてる2号の飼い主のヤツだ。


ごらーーーっ!2号の飼い主。
ちゃんとリード付けて散歩させてやれい!


・・・と言いたいが、飼い主不明。


これだから、私一人だけで、
2ワン連れての海の道散歩は無理だっつうの。



神様、仏様。

私が安心してお散歩できる道をくれーーーー! =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。        


以前の記事を読むと自信にあふれ今より上手い気がする。
しばらくブログを休んでいたから腕が落ちたか。
どうも最近自信喪失。 ハァー

00:20  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

動画【ナナ姫のきゅうりキャッチ】

さあ、晩御飯のお料理作らなくっちゃ。


私がキッチンに立ち、
きゅうりをトトトンと輪切りにし始めると、
嫌な予感が。


次女に置かれた柵越しにこちらに熱い視線を送る4つの目

20100302204222(1).jpg

きゅうりを狙ってるんだな。
この忙しい時に、いちいち相手してあげれるかよ。

無視して作業を進めていると、
何か物音が。


えっ!

見るとまあ、驚いた。
柵があるのに、なぜかナナ姫の姿がすぐそこに。



ピアノの足のところをピョコンと飛び越えてやって来たのか!?

20100302204336(1).jpg

あの臆病で慎重なナナ姫が、まさか!

狭いところをくぐって、飛び越えたなんて。
信じられないが、それが事実。


きゅうりゲットに対するナナ姫の情熱に乾杯

20100302204336(2).jpg

何食わぬ顔で、驚く私を見つめるナナ姫。

ナナ姫にとっては、けっこう偉業だと私は思うのだけど、
何かしましたか?的な表情を見せるナナ姫が、また可愛い





久々に動画アーーーップ

ナナ姫の偉業に敬意を表してきゅうり進呈



変な声が入ってるけど、お許しを。
ナナ姫に掛け声をかけて、キャッチしやすくするためなので。 エヘッ




ハチ君もナナちゃんみたいにポーンと飛んでこっち来んの?

20100302204653(1).jpg

物欲しそうに、ずっとこちらを見ているハチ公に気づき、

子犬のハチ公には無理だと知りつつ、
とりあえず促してみたが・・・





可哀相に・・・

20100302204653(2).jpg

いじけちゃって、すごすごと離れて行った。
ハチ公だって、きゅうりの輪切り大好きなのにね。

「天は自ら助くる者を助く」(違うか?)

努力して自らの力でゲットすべし。
今後の君の検討を祈る! =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。        


動画投稿もなかなか面白い。
これからもやってみようかな。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:25  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.05 (Sat)

【シェイプボクシング】やったことある?

仕事から帰った次女が晩御飯前にやってること

20100302195752(1).jpg

2プーが来てしまうと危ないので、
2プー防止柵を置いて、Wiiの準備。

いつものことだから予想はついてるようだけど、
ナナ姫、一応、確認にやって来た。





行く手を阻む柵は気に入らないが、ガマン!のナナ姫

20100302195937(1).jpg

いつもは片付けているので、
出して用意して始めるのは面倒だと思うのだけど、
けっこう続いてるから、ちょっと見直した。ウフッ





Wiiシェイプボクシング

20100303133024(1).jpg

長女が買ったのに置いたまま和歌山へ帰り、
今はなぜか次女が使ってる。

運動不足になりがちなので、
痩せるためと言うより、健康のためにやってるのだって。

私もやってみようか? 
と思いつつ、まだ未経験。 エヘヘ




こんな感じで繰り広げられるボクシングレッスン

20100302200529(1).jpg

インストラクターの衣装も着せ替えできるのに、
下着姿のまんま。
なのに自分には、しっかりトレーニングウェア着せてる。

私「なんで下着のままなの?」
娘「だって面倒だもん。」

はー。そんなもんかいな。

私だったらきちんと洋服着せてあげたいけどな。
こういうとこにも次女の性格が現れてる気がする。




けっこうノリノリで頑張ってる次女

20100302200529(3).jpg

BGMもいい感じだし、効果音がやる気を誘う。
これで痩せれれば、言うことなしだけど、
その点については、なんとも・・・

ストレス解消と健康維持。
それでいいのかも?





ハチ公遅ればせながら登場

20100302202836(1).jpg

パパと遊んでいたのけど、
次女の様子が気になったのか見にやって来た。




せっかくのご登場だが入れません!

20100302202936(1).jpg

ハチ公も行く手を阻む柵は気に入らない。

ただ、いつものことだから、
入れないのは分かってる。

食べ物がないと、さほど執着しないのがハチ公。

ボクシングなんて全く興味なし!(ハチ公談) アハッ



結局、ナナ姫もハチ公も、ちらっと様子伺いしただけで、
パパのいる和室へ帰って行った。

私がキッチンで料理し始めるまで・・・  =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。        


今夜の次女は当直明けにつき、晩ご飯までしばし転寝。
まだまだ新米さんだけど頑張れーー!












テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:31  |  家族  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.04 (Fri)

嫉妬

先日次女が横浜に行った時のお土産。

20100301190515(15).jpg

これは人間用ね。


左はディズニーシーのお土産。
右は鎌倉のお土産。(鎌倉へは行かなかったけど、このお菓子が好きだったからだって)



新しく持ち込まれたものには、必ず我が家の検疫官のチェックが入る。


ほーら、まずナナ姫。

20100301190515(4).jpg





続いてハチ公

20100301190515(9).jpg




次女がお菓子を手に取ると

20100301190820(1).jpg

ハチ公、もらえると思って期待感にあふれてる。





よせばいいのに

20100301190820(4).jpg

お菓子のひとかけらを見せびらかしちゃって、意地悪だなあ。

ワンコにはあげられないお菓子なのに
ハチ公が本気になったらどうするの?
可哀相だよ。





あらあら、ナナ姫までやって来た

20100301190820(6).jpg

2ワンに責め立てられ、ほら、言わんこっちゃない。





この騒ぎの最中、とうとう被害勃発

20100301191513(1).jpg

油断した次女がハチ公にお菓子をペロンとやられてしまい、
食べられなくなってしまった。(ワンコの唾液は、人間とは違うばい菌だらけだからね)


かと言って、ハチ公には人間用のお菓子はあげられない。
もったいないけど、ゴミ箱ゆき。





もう少しだったのにね。

20100301190820(13).jpg

ものごとにこだわらないハチ公。
全く気にしてない様子。

可愛い笑顔を見せてくれたYO






ナナ姫甘えん坊さん

20100301190820(8).jpg

ハチ公ばかりに注目すると、ナナ姫ヤキモチ焼くのかな?

私の膝の間にお尻をむぎゅっと入れて来て、
オスワリして動かない。

背中をよしよしって撫でてあげよう




ハチ公、怒り出す

20100301190820(9).jpg

今度はハチ公がヤキモチを焼いてる?

ナナ姫に向かって、「ワンワンワンワン。」煩いのなんのって。



結局、2ワンがヤキモチの焼き合いっこ。
困ったもんです。

でも、けっこう、この状態、まんざらでもなく、
困る反面、喜んでたりもしてる。


ナナ姫とハチ公の気持ちを大切に受け止めて、
ちゃんと返していけるママでありたい。  =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。        


ワンコにしかモテない私って・・・


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:06  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

決定的瞬間をとらえて。

ツィッターにもつぶやいたんだけど、
今日のお天気は散々だった。

雨だか晴れだか、はっきりして欲しい。
濡れた洗濯物を持って階段上がったり降りたり。

ここ数日、ぐずついたお天気が続き心もすっきりしない。
この前の土日は晴れてて暖かかったなあ。

前日に海の公園でたっぷり遊んだのに、
翌日、日曜もハチ公は元気いっぱい。

ダンナチャンの「お外行くか~?」の声に、
2プーお家ドッグランへレッツラゴー。



上がダメなら下があるさ

20100227100329(1).jpg


ナナ姫のようにデッキの上に上がれないハチ公は、
考えた末、下からの道を選んだ。

ハチ君、なかなか、やるぢゃん。




ナナ姫、いつもの場所でシーイングスタイル

20100227100400(1).jpg

やっぱり見られるのは恥ずかしいのかなあ?

でも、ママはナナちゃんのウンチングスタイルもシーイングスタイルも
見るのがだ~~い好き


ハチ公のシーイングスタイルはナナちゃんのと違って、
メチャ分かりにくい。

してるのやら、してないのやら、
判別が超難しいんだ。

なので、外でいる時に、シーしたか、否かは、
ハチ公のホースの先が濡れてるか、否かで判断している。




落ち葉をくわえたハチ公

20100227101315(1).jpg

なぜか何かをくわえたまま走るのが趣味なハチ公。
この日もそこいらの落ち葉をくわえて、
裏の小道を猛ダッシュ。

この趣味、お家の中でも健在。
連日連夜、おもちゃをくわえたまま走りぬくハチ公の姿が見られるんだYO 




おっ!デッキの上に上がれたか!?

20100227100810(1).jpg

ナナ姫も私も一瞬ドキリ!
ついに、デッキジャンプを会得したか。

・・・と期待したのも儚いダイヤモンド、いや、儚い夢。
             ↑
            大好きなB'zの歌


小さいから、できなくて当たり前。
いつかは飛べるさ。あわてない





デッキ降りは完全会得

20100227101610(1).jpg

難なくすんなりこなす、スポーツマンハチ公





それに引き換えナナ姫ったら

20100227101315(2).jpg

ほとんど動かないから、寒くなったんだって。
パパに甘えて抱っこ。
赤ちゃん返りかな。




あっ!ご近所さんの猫ちゃん発見!

20100227102235(1).jpg

ご近所界隈をよくパトロールして回ってる真っ白な猫ちゃん。
裏の小道愛好家仲間。

さくらちゃんだっけ。いや、チェリーちゃんだっけ。
親子の名前がごちゃごちゃ。
どっちが親か子か。私は見分けがつかない。

 




うわっ!危ない!

20100227102235(2).jpg

車が来てるのに渡ろうとするなんて。
無謀だなあ。

交通事故に遭ったらどうするの?
ドキドキしちゃった。

でも、危機一髪。
車の通り過ぎるのが一瞬速かったので事なきを得る。ホッ


猫ちゃんの飼い主さん、
こんな危険な目に遭ってるのを知ってるのかなあ?
きっと今日だけじゃないはず。

心配性な私は、これだから猫ちゃんとは暮らせない。
きっと一日中、心配してるに決まってるから。

大切な命。
ワンコもニャンコも寿命までちゃんと生きれますように =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


写真は5~8枚程度に必死で抑えることに決めました。エヘヘ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:51  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.02 (Wed)

【横浜ベイクォーター】マスコット犬コンテストなんて知らんがな

先週の金曜の夜、次女は飛行機で羽田へ。

その後、電車にて、
職場の発表のため横浜に滞在中の彼氏に逢いに。

土日を利用して楽しくデート。遊んだんだと。


仲がおよろしいようで、けっこうな事ですぢゃ。 フン




その次女の 横浜土産 がこれ。


変なおもちゃ

DSCF4706.jpg



ワンコ用クッキー

DSCF4734.jpg



なんでも 横浜ベイクォーター 付近を通った時、
洋服を着たワンコがわんさかいて、
何事かなと、面白そうだったので、ちょっと立ち寄ったそうな。


横浜ベイクォーターなんて初めて聞いたよ、わたしゃ。
全く田舎ものなもんで、
都会はいいなあ。

ペットのお店もいっぱいあるし、
洋服着せてるのが当然のことで何も言われないし。

田舎だと洋服着せてると、
近所のおばちゃんに何だかんだ言われたり思われたり。
犬は裸でいるもんだと思い込んでるんだよ。 ムカッ


その日はマスコット犬コンテストがあったらしく、
にぎわってたんだって。


せっかくだから記念にと、
ナナ姫とハチ公にお土産を買って来てくれて、
ありがたやーー。

長女はよく買って来てくれるけど、
次女のワンコへのお土産は珍しい。
次女の気持ちが嬉しくて、涙が出そうだった。(とは大げさ エヘッ)




しかし、どうでもいいけど、
新しいおもちゃが来ると決まって争いが起きるのはなぜだ?

DSCF4708.jpg

次女がぶら下げたおもちゃを見つめる、
2プーの真剣な顔。
集中力、いつもこんだけあったら、
もっと芸を覚えれるだろうに。








DSCF4711.jpg

結局、おもちゃ争奪バトルはナナ姫が勝利をおさめ、
ハチ公、不満でいっぱい。





DSCF4719.jpg

必死で抗議するも、全く相手にされず。






DSCF4726.jpg

ついには、ナナ姫に脅されて、
ハチ公、撃沈。






DSCF4730.jpg

勝利者の顔。
そんなに、おもちゃ独り占めって嬉しいのか?






DSCF4736.jpg

さあ、いつまでその情熱が持つかな。
たいてい、すぐに飽きるはず。



おやっ!パパも争奪バトルに参戦?

パパに「ちょーーだい。」と言われて見せた、
ナナ姫のこわーーい顔。

いや、おもしろーーーい顔?  ウフッ

みんなは、4枚のうち、どれが一番いいかしらん?
私は、やっぱり最後、4枚目の写真が好き。



DSCF4737.jpg





DSCF4738.jpg





DSCF4741.jpg





DSCF4742.jpg






みんながナナ姫の変顔を面白がって、
ナナ姫ばかりに注目してたからか、

おもちゃを貸してもらえなかったからか、

DSCF4744.jpg

ハチ公、いじけてしまって、
ひとり、離れたところに、ぽつねん・・・






DSCF4745.jpg

ナナちゃん、独り占めしないで、
ちょっとはハチ君に貸してくれたっていいのにね。

ほんと、ケチだよね~。






DSCF4746.jpg

そんなに欲しいの?

仕方ないなあ。
ナナちゃんがよそ見してる時、
こっそりママが盗んでハチ君に貸してあげる。








DSCF4749.jpg

ハチ公をナナ姫の攻撃から守るために、
ケージに確保。

その後、おもちゃを貸してあげた。

ナナ姫、手が出せず。

あきらめな。ウフッ






DSCF4752.jpg

「ナナちゃん、マッサージしてあげる。」

次女がナナ姫にも助け舟。









DSCF4754.jpg

気持ちよいから眠くなった?

もう、おもちゃのことは忘れよう。 アハッ





DSCF4759.jpg

楽しいねー。よかったねー。




DSCF4760.jpg

ハチ君、すっかり自分のものだと思い込んでる。

でも、元気出たみたいで、
ママは、一安心。



ナナ姫もハチ公も、ケンカしながら、遊びながら、
もっともっと仲良くなーーーれ!   =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。icon_sakura23_20110216233259.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしていただけると、とてもうれしいです。


写真をいっぱい撮りすぎて、選ぶのに困ってしまって、
とうとう、いっぱい載せてしまった。
なんでこんなのに3時間もかかるんぢゃ? フゥー ちかれたび。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:53  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT