All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'07.10 (Sun)

しばらくお休みします。

突然ですが、しばらくブログをお休みすることにします。

先日、実家の父が入院し、
老老介護の母を手助けしなければならなくなりました。

自分の時間も大切にしたいのですが、
年老いた両親を放っておく訳にもいかず、
悔いのないよう、
できるうる限りの手助けはしてあげたいと思っています。

時間的にも精神的にもブログを続ける余裕がなく、
いつまでかは分かりませんが、休むことに決めました。


読者の皆様には、いつもご訪問いただいていたのに、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


父のことが落ち着いて、また時間の余裕ができましたら、
ブログ再開をさせていただきたいと思います。
いつになるか分かりませんが、
それまで、お休みさせてください。


ナナ姫&ハチ公は、いつも、とっても元気で、
楽しくやっております。
今日は、トリミングに行って参りました。


では、また、再開の日を夢見て・・・





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.08 (Fri)

「のいて(どいて)」の意味が分かるナナ姫



フカフカがお気に入り

ナナ姫

そこは、人間様の座る椅子なれど、
ふと気づくとナナ姫がよい調子。

そう言えば、ハチ公がよい調子の時もあったっけな。


でも、私が座りたくなった時、
いくらナナ姫がよい調子でも、お引取り願ってる。





「ナナちゃん、のいて!」

と言うだけで、
そこから去り行くナナ姫。

これは、長女が以前教えたことなのだけど、
誰が言っても通じる言葉なんだYO。

言葉が通じると、
心まで通じ合えた気持ちになれるから不思議。

たったそれだけのことなのに、
ナナ姫が可愛くてたまらなくなるの。 =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ちなみにハチ公は、全くと言っていいほど、
この言葉の意味を解さない。居座り犬です。ウフッ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:39  |  特技  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.07 (Thu)

フルーツ好きはママゆずり?


深夜の記事更新がなくなりつつある今日この頃。 エヘヘ

昨夜は「ほんまでっかTV」を見ていて、
時間が足らず断念。

テレビ大好き人間なので、
見ろと言われれば何時間でもOKだったりして・・

テレビは受動的なので楽なんですよね。
それに比べてブログは下手っぴながら、一応、創作だもの。
ない頭フル回転。

なかなか能力不足な私には大変だったりします。


前置き、言い訳はこのへんにしておいてっと。 ウフッ

***********************************************************

山形産さくらんぼ
一番乗りはナナ姫

さくらんぼ

アメリカンチェリーの濃厚なお味も好きだけど、
日本のさくらんぼもまた、あっさりしたさりげないお味が魅力的

昨日のオヤツは、前日の晩御飯のデザートの残り。

フルーツ好きの私に似て、2ワンもフルーツ好き。
私の食べてるものは、全部美味しいと思い込んでる。 アハッ




「さくらんぼ、いるか~?」

2ワン

ぶらんと目の前にぶら下げてみたら、
いつものごとく、2ワンの熱い視線がキラキラ





一点を凝視し続けられる集中力

2ワン

好きな食べ物に関しての集中力たるや、
スゴイものがある。 




まずは、ナナちゃんからね。

ナナ姫

ナナ姫とハチ公のフードを間違えて与えてしまうなど、
けっこうオマヌケな私だけど、

序列は必ず守ります。





美味しいね~

ナナ姫

ハチ公も序列を守ります。
お利口さんね。 ウフッ





ハチ君、お待たせ~。

ハチ公

ハチ君は早食い王だから。
もっと味わって食べること、できないのかしらん?





美味しい合図

ハチ公

食べた後、舌をペロン。
これは、「美味しかった~。」の合図だよね。

言葉が言えなくたって、嬉しそうなお顔と舌さばきが教えてくれる。




さてさて、今日のフルーツは何かしら?

雨の日の平和な昼下がり。
テレビ見ながら、ママと一緒にいただきましょう。

昼間もあなた達がいてくれるから、
ママは全然寂しくないヨ。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


どうってことないことだけど、
こんな幸せに感謝  =*^-^*=にこっ♪





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:14  |  食べ物  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.06 (Wed)

いざ動物病院!



これでブラッシングもOK。

さあ、病院へ行くよ!


ナナ姫

不穏な動きの私から予想していたのか、
病院行きは、ナナ姫にバレてたかも?




キャリーバッグ登場!

平日はダンナチャンはお仕事。
私一人だけが連れて行くため、運転しなくちゃいけないので、
キャリーバッグを出して来ると・・・

ハチ公

何を思ったのか、ハチ公が入室。

ちゃっかり入り込んで、
一緒に出かけるものだと思い込んでる。


「ハチ君はお留守番。
 今日はナナちゃんが注射に病院へ行くんよ。」

いくら言っても、
いくら出そうとしても、
キャリーに居座って出て来ようとしない。


仕方ないので、必殺オヤツ作戦!

食いしん坊には、これが効き目抜群。
冷蔵庫を開けるのを見ただけで即、冷蔵庫前にスタンバイ。




罠にはまったハチ公

ハチ公

カールに似た犬用スナックをケージの中に入れてやると、
まんまとケージの中へ。


「ハチ君、お留守番頼むな。行ってくるからな。
 すぐ、帰って来るから、お利口さんで待っといてな。」

オヤツを一瞬で食べてしまったハチ公。
お留守番だと気づき、すっかりしょげてしまってた。

可哀相だけど、一人のお留守番もできないとね。




ワクチン証明書とフィラリア予防薬

ワクチン証明書と薬

やはり、私の得策(前日の記事参照)通り、獣医さんも同じことをおっしゃった。

「2粒飲んでも大丈夫なので、
 念のために、ナナちゃんにもう1粒飲ませてあげてください。
 注射するので、その3日後ぐらいに。」


注射は6種混合ワクチン

ナナ姫がおとなしくお利口さんで注射を受けたので、
獣医さんに、「お利口さんね~。」と褒められちゃった。 ウフッ




ただいま~。

ハチ公

キャリーを置いて、すぐにケージの扉を開けてやると、
ハチ公、キャリーの中のナナ姫にご挨拶。

「おかえり~♪ 寂しかったワン」





またまたハチ公、キャリーの中へ

2ワン

キャリーから出て来たナナ姫と入れ替わりに、
ハチ公がまたキャリーの中に入ってしまった。

どんだけキャリーがお気に入りなんだ?

しばらくの間は、キャリーの中でまったりしてたハチ公。
やっぱり、ナナ姫にキャリーを買ってやって、
これはハチ公専用にしてやった方がよさそうだな。 アハッ






ハチ公とお散歩~♪

注射したてのナナ姫はお散歩禁止発令のため、
ハチ公だけをお散歩に連れて出てみた。

ハチ公

いや~。走る。走る。
ちょこまか、歩く。歩く。

人や車や犬が苦手なナナ姫とは大違いで、
何の恐れもなく、ルンルン気分、のりのりハチ君。


同じトイプードルでも、こんなに違うものなのかな?

ナナ姫は、ともすれば、シーやウンPだけして、
5分で帰ろうと言い出したりするのに、
ハチ公は、まだまだ散歩足りない様子。




あまり走りたそうにするので、
頑張って少し一緒に走ってみたけど、ダメ~。
体力ない私は、すぐにギブアップ。

もっと体力つけないとハチ君が可哀相かな。

体力増進、がんばりま~す。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


昨日は、掃除機かけに、2ワンブラッシングに、病院に、散歩にと、
いつになく、フル回転の中高年マリリン☆。

疲れきってしまい、深夜のブログ更新ならず。
更新が遅くなってしまって、ごめんなさい。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:06  |  病院 薬  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.05 (Tue)

フィラリア予防薬を巡る事件発生!



今朝のナナ姫&ハチ公

ナナ姫&ハチ公

2階のベランダに洗濯物を干した後、
リビングに戻ってみると、こんな具合。

なんとまあ!

窓から風は入っているとは言え、
エアコン付けてないんだぜ?

暑いのに毛と毛がくっつき合っっちゃって・・・


プードルが寒さに弱くて、暑さには比較的強いってのは、ホントかも?



ありゃ!

ベッドカバー


撮影時は気づかなかったけど、
ベッドカバー、はがれちゃってる

着せ替え可能なカバーだけど、ゴムがのびのび。


「さっさと新しいゴムを入れ替えろ!」

2ワンがしゃべれたら、そう言うかな? エヘヘ


この状態はまだマシな方。
もっと分解が進んだ状態のベッドバラバラ事件もしょっちゅう。
もちろん犯人はハチ公。



まあ何はともあれ、
2ワン元気で、仲良く暮らせりゃそれでよし!


********************************************************************************


今朝は、こんな具合に平和な時が過ぎて行ったけど、

昨日の朝は、一悶着 私、怒りまくりの事件勃発。


フィラリア予防薬投与の時期だったので、
忘れないようにと、宵に前もって用意していたのが悪かった?

フィラリア予防薬

私より早起きのダンナチャン。

気を利かせたつもりだったのか、
私の起きるのを待たず
フードに薬を紛れ込ませ、2ワンに、朝ご飯、はいどうぞ。


そこまでは、よかった。
私の手間を省いてくれただけでなく、
2ワンにひもじい思いをさせずに済んだのだもん。

問題は、その後。

2ワンがちゃんと薬を食べることを確認するために、
食べ終わるまで、そばで観察し続けなくてはいけないのに、
どうやら、ダンナチャン、少しよそ見して目を離したらしい。

その少しよそ見した隙に、ナナ姫が食べ終わってしまい、
そこへ、ハチ公がやってきて、ナナ姫の容器をペロペロ。

情けないことに、
ナナ姫のおこぼれを頂戴する下品な癖がハチ公にはあったんだなー。

(ハイエナハチ公と呼んでくれい!)


これだけを聞くと、別に問題はないと思うよね?
でも、実際は大きな問題が潜んでいた。


ナナ姫は、前回の投薬時、薬一粒だけを残し、
フードを完食。
その後、薬だけを味わって食べるという変な行動をとっていたんだ。

今回も、そうだとしたら、
ナナ姫が残った薬を味わって食べようと一休みした時に、
すかさずハチ公が来て、残したナナ姫の薬を食べたとも考えられる。

結果、ハチ公は2粒食べたことになり、
ナナ姫は一粒も薬を食べたことにならない。


ダンナチャンのルーズでだいたいな性格が現れた一件である。


ずっと見ててくれてたら、
食べたか食べてないかの要らぬ心配することもなかったのに。

私が起きるまで待っててくれたらよかったのに。

私も、宵に薬なんか用意せず、夜に与えたらよかったのに。



いや、悪い可能性ばかりじゃない。

ちゃんとナナ姫も薬を食べた後にハチ公が来て
ナナ姫の空の容器だけをペロペロしたのかもしれない・・


とにかく、大事なことは、
色んな場合を想定して、一番、よい対策を採ること。


この前、動物病院から
ナナ姫のワクチン接種の時期を知らせる葉書きが、
届いていたので、

明日にでもナナ姫を注射に連れて行って、
その時、薬の事、獣医さんに聞いてみよう。


獣医さんは、どうすればいいと言ってくれるかな?


私は、ナナ姫が薬を食べてなくても、食べていても、
もう一粒、食べさせるのが得策と思ってる。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

フィラリアの薬は、2粒食べたとしても、
特に問題がないように作られているらしいから。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:21  |  病院 薬  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

歯茎が見たーい!


昨日の続きでっす


長女がいきなり言い出した変なこと。


「ナナちゃんの歯茎が見てみたい!」



ハチ君は、ともかく、
ナナ姫の歯茎を見るのは、かなり難問。

病院へ行った時、獣医さんは平気で口の様子を見てくれるけど、
果たして、私達に見ることができるのだろうか?

私は、とてもじゃないけど、
ナナ姫の口は怖くて開ける事ができない。
歯茎だって見る事ができない。

昨日の記事のナナ姫の視線って、
自分の身に起こる嫌なことを察知した結果のもの。

今のとこ、ナナ姫の歯茎を見せられる事ができるのは、
ダンナチャン以外には、いない。



危険を顧みない、果敢な男! (なんつって。 エヘヘ)

ナナ姫の歯茎

どう?
ナナ姫の歯茎、見えた?

少し赤いけど、歯槽膿漏?歯周病?
いや、この程度の赤みは、普通でしょ。

でも、犬の歯茎の色の判断って人間とおんなじ?
さあ~。
どうかなあ~。


口々に、皆、色々感想を述べた後、
結論は、

「歯茎は異常なし!」





「じゃあ、今度はハチ君の歯茎見てみようよ。
 ナナちゃんのと比べてみよう。」

長女の歯茎への関心はハチ公にまで及んだ。



次の仕事人は誰ぢゃ?

白羽の矢が当たったのは、次女。

ハチ君なら、私もできそうな気はしたけど、
ちょっとだけ怖い。

その点、次女は、ハチ公にはめっぽう強く、
日頃から、ハチ公に色々、好き勝手させてもらってるようだから、
口を開けさせるのも平気みたい。


ハチ君、ちょっとおいで~。

どれどれ。

ハチ公の歯茎

いとも簡単に口を開けさせ、
歯茎もばっちり見させてくれた。


ハチ君は、ナナちゃんに比べて、白っぽいね~。
貧血か?

いや、それぐらいの色だったら普通の域でしょ。
うん、そうだよね~。

獣医さんにも、何も言われなかったよ。

じゃあ、ナナちゃんとハチ君の歯茎の色の違いはどういうこと?
ウーン。


またまた、みんな口々に感想を言い合って、
その結論は、

「ハチ君の歯茎も異常なし!
 人間にも個人差があるように、犬にも個犬差がある!」



今回、長女の要望で、2ワンの歯茎を見せてもらったのだけど、
異常なしとの結論にて、


とりあえず、めでたし、めでたし。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ナナ姫はちょっと迷惑そうだったけど、
ハチ公は、よってたかって、みんなに色々されて、
とっても嬉しそうでした。
これって、女と男の違いかしらん? ウフッ


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:02  |  身体の事  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.03 (Sun)

結婚する次女へナナ姫からのお祝い!?



長女の来訪をいち早く察知したナナ姫。
その様子からハチ公も何かを感じたのか、
2ワン揃って落ち着かない。

早く会いたい気持ちがそうさせるのか・・

(寝そべってるのはダンナチャン。気にしないでね)





土曜の昼は、久しぶりに家族が勢ぞろい。

ダンナチャンが床の間のお人形を片付けてくれたので、
次女が床の間に結納の品々を飾り始めた。

なんでも結納は、結婚式まで床の間に飾っておくのがならわしとか。



ナナちゃ~ん、ハチく~ん。ちょっと来て

ナナ姫

結納の前にて記念写真を撮りたくて、
座りやすいようにと床の間の前に座布団を置いて、
ナナ姫とハチ公にお願いしたのだけど・・

ナナ姫だけしか来てくれない。

ナナ姫は、座布団が好きなので、
強制的と言うより、自らが好んでそこに居るって風にも見える。




ハチ君もね。はい、どうぞ。

ナナ姫&ハチ公

次女が強制的に座布団の上に座らせようとしたけど・・




あっ!ハチ君、逃げたらアカン。

逃げようとするハチ公

ハチ公は、じっと座っているのが苦手。
動きまくって遊びたくて仕方ない様子。




何とか2ショット完成!

結納の前で2ショット

ちょっとの間だったけど、ハチ公が座っていてくれて、
無事、2ショット撮影成功





その後も座布団に居続けるナナ姫

座布団がお気に入り

撮影が終わると、ハチ公は、さっさと逃げてしまったのに、
ナナ姫は、座布団の上がお気に入りと見えて、
ずっとそこにて、くつろいでいた。





ナナちゃん、お手!

お手!

お手をさせたくなったのか、
長女が急にナナ姫に「お手」と言いながら手の平を差し出した。

その後、次女も「お手」をさせようと手を出していた。

さてさて、ナナ姫は長女と次女、
どちらの手にお手をすると思う?





軍配は次女に。

次女にお手

お祝いだからってんで、次女に花を持たせたのか、
ナナ姫は次女の手にお手をした。

いや、実は、
日頃から、くどいほどお手を強要していた次女の訓練のたまもの。




ナナ姫、嫌な予感がしてる?

嫌な予感がしているナナ姫

ナナ姫のじろっと見てる視線の先には、何が見える?

ウフッ 長女が見える。



なにやら長女がいきなり変なことを言い出した。
何を言い出したかは、また次回に書きますね。

またお越しくださいませ。お待ちしております。 =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


お姉ちゃん達とお散歩したり、取って来い遊びをしたり、
いっぱい楽しんだ2ワン。今夜はぐっすり、良い夢見てる


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:18  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.02 (Sat)

また粗相!?



うわっ!つめたっ 

キッチンマット

洗い物をしようとシンクの前に立つと、
キッチンマットが濡れている。

靴下が濡れちゃったよ~。





目を近づけて見ると

001_20110701234333.jpg

濡れた跡がうっすらと。


さては・・・



ハチ君がやったん?

ハチ公






ハチ君だろう?

ハチ公





怒らんから正直に言うてみ

ハチ公


最後まで白を切る気のハチ公。



雨が降ってるというのに、今日の洗濯終わってるのに、
マットと靴下のお洗濯か・・ 

しゃーないなあ。




あれ、ハチ君がやったんだろ?

ナナ姫

分かってる。
ナナちゃんは大人だから、そんな失敗はしないよね。




信用ならんなあ、ハチ君て。

ナナ姫

うん、そうやな。

しつこく言ってハチ君が気にしたらアカンもんな。
シーをガマンするようになったらアカンもんな。




どしたん?

ナナ姫

ほんま。憂鬱になるよな。
ゴメンよ、ナナちゃん。


シーされたぐらいで騒いだらアカンよな。
楽しくいかな。




かつてはナナ姫も、キッチンマットに粗相したことがあったっけ。
長女が踏んで、靴下が濡れて驚いてたこともあったっけ。


みんな同じ道を通って成長するんだよね。
ちょっとぐらいのこと、気にしない。 =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

ナナ姫が完璧になったから
ようやくキッチンマットが敷けるようになったのに・・
また仕舞いこまないといけないなんて・・・
ハチ公が完璧になるのは、いつのことやら。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:23  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

どこもかしこも危険がいっぱい!?


あっ!
サンパチェンスの花が咲いてる。


サンパチェンス

まだ一つきりだけど・・
うれしい

ローズ色の花でいっぱいになるかと思うと、
なんだかワクワクしてきちゃう。



直に近くで見たかったので網戸を開けると、
ナナ姫がデッキを経てお庭に飛び出した。

ま、いつもの事だけどね。


それから、飛び出せないハチ公を、
デッキに降ろしてあげるのも、いつもの事。


しばし、お庭を満喫していた2ワン。
クンクンしたり用を足したり。

のんびりまったり静かに時は流れ・・・


・・・のはずだった。訪問者が現れるまでは。




田舎な我が地区は下水道が整ってなくて、
トイレの処理は浄化槽で綺麗にして海に流している。

2ヶ月に1度は薬を入れたりする点検と
年に一度の汲み取りを業者に頼んでいるのだけど、
今日がその汲み取りの日。

その業者のオバチャンが帰り際に挨拶してくれた時だった。
2ワン、気づくやいなや、吼えまくり。


ナナ姫もわりと高い声で吼えてるけど、
ハチ公はその比にあらず。
いつまでも子犬のような甲高い吼え声のハチ公。

大きい犬ほど低い声で吼えるのかな?
なんて思っていたのだけど、そうでもないみたい。

ハチ公より小さくて可愛いトイプーちゃんが、
「まさか、そんなだみ声?」

意外なオッサン声で吼えたのを動物病院で聞いて、
驚いたことがある。


ナナ姫はオッサン声を出せるんだけど、
ハチ公は甲高い子犬声ばかり。

たぶん周りの人はうるさいとの悪評だろうな。
でも、私はハチ公の甲高い声が気に入ってる

だって、いつまでも小さい子犬みたいで可愛いもの



ハチ公

ナナ姫は、オバチャンが去ると、さっさと中に入って来たけど、
ハチ公は、まだお外がいいと見えて、
呼んでも、こちらを見るだけで来てくれない。


ハチ公

それどころか、塀とシマトネリコの狭い隙間に入り込んで、
外の様子を伺ってる。

変な虫が出て来ても知らないんだから、もう



ママは用事があるから網戸閉めるよ。
ハチ君、そこでひとりでおりなよ。
バイバーイ

ハチ公

一人取り残されるのはイヤなのか、
ようやくこちらを向いてくれた。




ハチ公

帰る気になったのかな?
デッキのとこまでやって来た。

デッキには上がれるはずなんだけど、
余程追い詰められないと上がろうとはしないハチ公。

上がらせてもらおうと私の助けを待ってる。




あれ?何つけてるの?

ハチ公

ハチ公の目の上、白い何かが付いてる。
くもの巣かな?

変な隅っこばかりに行くから。
ワンパク坊主なんだものな~。



外で遊ばせる時、心配なのが、虫など他の生き物。

前日に、ベランダに蛇が来てたし、
天井から小さなムカデが落ちて来たりで、

自然がいっぱいの我が家は、どうも虫天国。


虫を怖がらない2ワンは、たのもしくもあり、
また心配でもあり。

肉球をムカデに刺されたり、
蛇にどこか噛まれたりでもしたら・・・


暑くても、虫がいても、
それでも2ワンは外が好き。

そして、私はそんな2ワンが大好き =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ベランダに干してるバスタオルの上を這い回る蛇を目撃。
再度お洗濯したのは言うまでもないが・・・
夢に出て来そうなほど、おぞましい光景でした。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

01:19  |  外(散歩など)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |