All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'08.25 (Tue)

錠剤を飲ませるには・・・

今日は風が涼しくて、秋の気配充満。
エアコンなしでもOK 

このまま秋に突入なんかなあ?



今日のナナ姫DSC02892.jpg
(新しい水色のカバーに替えてみました。)


ただ今、ナナ姫に一番人気のベッドにて。

朝は、涼しい風を感じながら、
のんびり、まったり。

そして・・・





DSC02890.jpg

うとうと 




さてさて、今回のお話は、
月に一度投与のフィラリア薬について。


この前の日曜がフィラリアのお薬を与える日だったのに、
ぼんやりボケボケの私のこと。

気づいたのは日曜の晩御飯の後。
すでに遅かりし

仕方ない、一日ぐらい遅れても大丈夫ざんしょ。
月曜にもちこし~~。 ウフッ


今の病院でのフィラリア予防のお薬は、
チュアブルタイプじゃなく、錠剤。
ナナ姫の口を開けて飲ませることのできない私は、
ご飯に錠剤を一粒、混ぜて与える方式。

DSC02893.jpg
(混ざった薬はどこでしょう?分かるかな?ウフッ)


ワンコによっては、
ご飯だけ食べて、錠剤を残す場合もあるらしいけど、
ナナ姫は食いしん坊で鼻がきかないからか、
ご飯と一緒に知らずに薬を食べてくれる。

ありがたいことです。 =*^-^*=にこっ♪






DSC02894.jpg

薬も一緒に食べさせられるとも知らずに、
ナナ姫、ご飯を求めてキッチンへ。




DSC02896.jpg

子犬の頃は大騒ぎしてたけど、
最近、わりとおとなしくして待てるように。

ナナ姫、レディだもんね。 ウフッ





DSC02897.jpg

ケージにて待つナナ姫。


いつもの牛さんスヌードは、
すっかり板についてる





DSC02898.jpg

さあさあ、お待たせ。

薬入りご飯だよん。  ウフッ





DSC02899.jpg

最初のうち、薬を避けて食べてるようにも見えて、
食べてくれなかったらどうしようと、
ドキドキものだったけど、


取り越し苦労だったみたい。


ぜ~~んぶ、薬も一緒に、完食 

めでたし、めでたし。 



これで、一安心。

また一ヵ月後の投与、
今度は忘れないようにしなくちゃね。=*^-^*=にこっ♪





今日もポチっと応援お願いしまーーす♪ 
(今日は何位かなあ。)頑張ります。

① 
  にほんブログ村トイプードルへ

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  絵の方でも、どっちでもいいです。

② 
  banner_22.gif
人気ブログランキングへ←携帯の方はコチラを

③ 
   

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:10  |  病院 薬  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

れおんパパさんへ

錠剤、どこにあるか分からなかったですか?
小さいし一粒だから、見えなかったかなあ。 ウフッ

れおん君もご飯と一緒に食べてるのですね。
同じ方法の子、多いので、
なんか安心です。

新型インフル、
もう現実的なものになってきましたよね。
今日はダンナチャンの会社の知り合いの人が感染して、
休んだそうです。
移ってたらどうしよう。 (;^_^A アセアセ・・・
マリリン☆ | 2009年08月27日(木) 23:42 | URL | コメント編集

ウチも一緒で錠剤をごはんにまぜてます。
やっぱりコレが一番だよなーなんて読み進めていたら
突然クイズ!身を乗り出して錠剤さがしちゃいましたよ
でも、分かりませんでした。どこにあるのか?

自宅待機大変ですね。
私の身の回りも新型インフルがかなり、身近な話題になって
来ているので、心配です。
全ポチ
れおんパパ | 2009年08月27日(木) 05:35 | URL | コメント編集

ももままさんへ

あらまあ、どこへお出かけかなあ?
また記事にして、教えてくださいね。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年08月26日(水) 23:12 | URL | コメント編集

やきそば弁当さんへ

年取ったら、
一緒に食べてくれない可能性もあるのですか?

そんな時は、
うちへ連れて来てください。

と獣医さんが言っていたので
病院へ飲ませてもらいに行こうかなあ。 ウフッ
マリリン☆ | 2009年08月26日(水) 23:11 | URL | コメント編集

いつもありがとうございます。
今日、明日出かけますので、ぽち逃げします。
ごめんなさい。
ももまま | 2009年08月26日(水) 06:20 | URL | コメント編集

良かったですね~薬も無くなっててw
まだまだ若くて食欲旺盛だから食べちゃうんですよね。
ウチのも一緒にたべちゃいますもんw

年を取って食欲が低下すると弾いてしまうワンコもいます。
そうなったら違う手段を考えましょうね♪

ポチ
やきそば弁当 | 2009年08月25日(火) 21:26 | URL | コメント編集

竹丸さんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
=*^-^*=にこっ♪

子犬の頃は、そりゃあ、うるさかったのだけど、
近頃は、少し、おとなしくなって、
助かります。

ホントに、今日は涼しくてよかったです。
窓からの風が気持ちよかったです♪

マリリン☆ | 2009年08月25日(火) 18:47 | URL | コメント編集

ももままさんへ

お利口の反対かも?

おマヌケだから、
薬とご飯の区別がつかないのです。エヘヘ

ももちゃんは、
別の角度から見ると、
区別がつくからスゴイって事じゃないかな?

野生では、ナナ姫は、絶対生きていけないなあ。
毒だって平気で食べかねないもの。
ああ、なげかわしや! ウフッ

バナバって?
バナナの事かな?
お利口さんのももちゃん相手だと、
ももままさんも色々工夫がいるのですね。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年08月25日(火) 18:44 | URL | コメント編集

いつも応援ありがとうございます(^-^)

ナナ姫ちゃん、お座りしてご飯待ってるところが凄く可愛いですね(^O^)

今日は涼しくて冷房無しで過ごせましたね。

このまま秋突入かな。。。(^ー^;)


竹丸 | 2009年08月25日(火) 18:34 | URL | コメント編集

ナナ姫、お利口さんです。
餌と一緒に薬たべるんですね。
家の子は、必ず薬は食べ残しますので、
いつも、バナバの中に入れて、大好きな
ヨーグルトと一緒に食べさせます。
ぽち。
ももまま | 2009年08月25日(火) 13:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |