All archives    Admin

2009'09.10 (Thu)

デカくなるか否か見分ける方法。

うわ~!随分涼しくなりましたね。
このまま秋へ突入とお願いしたいところですが・・・

さて、どうなるでしょうか。

*********************************************************************



急に涼しくなると、
妙に身体がだるだる~~となるのは、
どうも私だけではないみたい。




今朝のナナ姫

ナナちゃん 009


何もぐうたらなところまで、
飼い主に似ることもなかろうに。

ナナ姫、最近、暑い真夏よりも、だるだる気味。





ナナちゃん 007s

でも、気だるそうなナナ姫のお顔も、
なかなか、可愛い。

ガウガウ遊びで活発な  のナナ姫もいいけど、
ぼんやり寝そべってる  のナナ姫もいい。


そんな静のナナ姫を階下に置いて、
私は、午前中、洗濯物を干しに、
二階のベランダへと。


二階出窓のホールで室内洗濯物干しをセットし、
いったんそこへ洗濯物を干す。

外に干すのは、それからだ。

このやり方を始めた最初の動機は、
干してる間の日焼けがイヤだったから。

それが今じゃ、
日焼け防止の理由ばかりじゃなく、
習慣化してしてしまった感じ。


ある時、洗濯物をハンガーに吊るしながら、
ふと近くの本棚に目をやると・・・


ナナちゃん 002

長女のコミックがなぜか気になった。


「動物のお医者さん」

以前、ドラマ化もされたことのある、このコミック。
読み始めると、なかなか面白く、

自分が洗濯物を干してる最中なのを、
忘れてしまうほど、
ついつい、その面白さに引き込まれていってしまう。

その時、印象に残ったのが、
子犬のチョビを前にして、
おばあさんとハムテルが話してる場面。

二人が言ってる。

「こんなに脚が太いのだから、
きっと、この犬は大きくなるよ。」



ふぅ~ん 
脚が太いと、その犬は大きくなるんだ?

ここで、ふと、私は思い出した


トリミングでお世話になってる
ペットショップの店長さんが

以前、こんな事を言っていた。


私がウィンドウの向こうにいる、
可愛いトイプードルの二匹について、
質問した時のこと。

私 「この子も子犬の頃は、これぐらい小さかったのだけど、
   こんなに大きくなってしまって・・・
   まさか、これほど大きくなるとはね~。」

店 「子犬の頃、体つきのキャシャな方が、
   大きくならないんですよ。」

   「ほら、この二匹。
   今は大きさは同じぐらいだけど、
   そっちは、体がしっかりしてて、
   こっちは、キャシャな感じでしょ。」


なるほど。。。

子犬の頃の体つきが、
キャシャかガッチリかを見れば、
成犬時の大きさが予測できるんだ。


そう言えば、初めてナナ姫を引き取りに行った時、
お世話してくれてた人が言ってたっけ。

「この子は、他の子に比べて、
後ろ足の引く力が強いんですよ。」 って。


その時、ナナ姫は見た感じ、
とても元気そうで、確かに足腰がしっかりしていて
すごく健康そうに思えたっけ。

大きくなる片鱗は、
子犬の頃にすでに存在してたって事だ。


ナナちゃん 014

いや、別にナナちゃんが大きくなったからって、
悪いとは言ってないんだよ。

デカプーか否か、なんて、
健康か否かに比べたら、
別に、さほど気にするような問題じゃないからね。

確か、この台詞は
前にも言った(←以前も同じような記事を書いていました。アハッ)ような気もするけど。 エヘヘ


健康であってくれれば、
多少デカくとも、それは個性として、
ママは受け入れる心の余裕は持ってるつもりだから。



ナナちゃん 015

ただ、もし、今後、

もう一匹家族を増やすとしたら、
ナナ姫よりは小さな子がいいかな。


広い広いお庭と二匹のトイプー。
それが、私の夢。       =*^-^*=にこっ♪


★今日も応援ぽちっとよろしくお願いします★

① 
  にほんブログ村トイプードルへ

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  絵の方でも、どっちでもいいです。

② 
  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ←携帯の方はコチラを

③ ブログセンターランキングへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:47  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

竹丸さんへ

犬はだいたい見分けがつくものなのですね。

ナナ姫を選んだ時は、
何も知らなくて・・・

健康でさえあれば、それでいいや。
そう思っていました。

以前、飼ってたポメラニアンが、
すごく小さくて1・5キロしかなくて、
可愛くてよかったのだけど、

体が弱くて繊細で、
長生きしなかったから。

大きさ云々よりも、
元気度を重要視した結果が、
4キロのナナ姫です。 エヘヘ
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:34 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

れおんくんの子犬の頃は、
足が大きかったのですね。

やっぱり見分け方、
まんざらでもないんだなあ。
当たってるのかもね。

でも、やっぱり、
大きいか小さいかよりも

健康か否かの方がはるかに、
重要ですよね。 ウフッ
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:30 | URL | コメント編集

やきそば弁当さんへ

コナちゃん、子犬の頃から、
ピョンピョン飛び跳ねて元気だったのですね。

ジャンプ力、今だと、
すごいんじゃないかなあ。

色んな事がコナちゃんなら、
できそうな気がします。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:28 | URL | コメント編集

ノエルさんへ

人間も犬も、
生き物、全部、

何をおいても健康が第一ですよね。

できるだけ長い間、
一緒に暮らしていけたらいいですが、
どうなることやら。

今を大切に、
楽しく暮らしたいです。=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:27 | URL | コメント編集

まこちゃんへ

そっか・・・

まこちゃんちのトイプーちゃん、
赤ちゃん産ませる方向で考えてるのですね。

私もできることなら、
ナナ姫の赤ちゃん、見てみたいけど・・・

なんか自信がなくて。

アプリとシルバーは、
遺伝的には大丈夫なのですか?

色々、病気の問題とかあって、
考えると難しいかなって思ってしまいます。 エヘヘ
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:24 | URL | コメント編集

ゆみんぐさんへ

肉球の大きさとかも見てたのですね。
すごいな~。

ナナ姫の肉球の大きさ。
どんなんだったんだろう?
全く記憶がないです。 エヘヘ

大小、関係なく、
家族の一員になったら、
どの子も、可愛いものですよね。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:21 | URL | コメント編集

ももままさんへ

子犬の頃はナナ姫も小さかったので、
何度も蹴飛ばしちゃいました。

ももちゃんだと、もっと小さいから、
なおさらですよね。

怪我もせず、成長してくれて、
ももちゃんもナナ姫も、ホント、良かった♪

ももままさんには、いつもお世話になっております。
感謝しております。
これからもよろしくお願いします。 =*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年09月12日(土) 00:19 | URL | コメント編集

こんにちはー。

大きくなるかならないかって最初からある程度決まってるもんなんですね(@o@)

でも、健康にのびのびと育ってくれればそれでいいんですよね(^皿^)


竹丸 | 2009年09月11日(金) 11:31 | URL | コメント編集

ウチも足でかいっす

知ってます~その話。
足の大きいワンコは、おおきくなるって。

ウチのれおん君も、来た時に立派な足だから
きっと大きくなるなぁとか思ってたら。
やっぱりです。いまではデカプーです。

そして「動物のお医者さん」ウチのもありますよ~
れおんパパ | 2009年09月11日(金) 06:14 | URL | コメント編集

あ~それを聞いて思い出しました。
この子はピョンピョンと元気ですって言ってた・・・。

特別飛び跳ねるチビちゃんはデカプー?(笑)

まぁ~大きさなんて関係ないですけどね(笑)
やきそば弁当 | 2009年09月10日(木) 22:21 | URL | コメント編集

そうですね^^
健康で元気でいてくれれば嬉しいですね
いつまでもそばにいて欲しいですもの^^
ノエル | 2009年09月10日(木) 18:29 | URL | コメント編集

e-454足の太さで将来の大きさが予測作ってのは聞いたことあります
多分、ペット店でもそれを基準にして、大きさを予測するんでしょうねぇ^^;

もう1匹増やすんですか?^^
家も考えてるんですよ~
増やすというより、子供を産んでもらおうかと(^・^)

近所にシルバートイプーがいるんですが、お見合いさせてみようかと思案中
まこ | 2009年09月10日(木) 15:42 | URL | コメント編集

足の大きさか~
言われてみると、ココは小さい時から
ももの筋肉がしっかりしていました(^^ゞ
あと肉球も大きかったです。
今もペットショップに行くと
つい肉球をチェックしちゃいます☆

大きくても、小さくても
ウチの子が一番かわいいですね♪
ゆみんぐ | 2009年09月10日(木) 15:16 | URL | コメント編集

そういえば、同じような事、もものお店で言われました。
お店でいいなと思ったのは、ほぼ同じくらいの男の子だったのですが、この子は顔と足が小さいから2㌔位かな、って。
当時は大きさも何も考えず、顔を見て思わず決めてしまったのですが。
飼い始めは、小さすぎて、足基にいるのに気がつかず、蹴飛ばしたりで、苦労しましたが・・・
大きさよりは、元気が一番ですね。
それにしても、マリリンさん凄い。
アクセスどんどん増えて、トイプー2位です。
応援します。全部ぽち。
ももまま | 2009年09月10日(木) 13:23 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年09月10日(木) 12:17 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |