All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'01.25 (Tue)

イヌの気持ちがわかる!?

先日、長女が置いて行った本。

イヌの気持ちを読み取るヒントが一杯つまっているとか。
長女はこれでナナ姫の気持ちをつかんだのか!?

本

どれどれ。
パラパラ~って目を通してみる。


その中に、こんな項目が。

『イヌも味が分かるの?』


イヌは味を感じ取るところが人間の5分の1だとか。
味はあまり判別できず、
嗅覚で食べ物の匂いを記憶してるらしい。

なので、本当は美味しい味が分かるのではなく、
美味しい匂いが分かるだけ。

ふむふむ、なるへそ。


そこで、私はこの間のカリフラワー
まつわるできごとを思い出した。



最近の私は、常にお腹が空いておる。
なぜ~?

実は知らず知らずのうちに、
な、な、な~~んと
3キロも体重が増えてしまったのであーる。

おぞましや~~。

中年太りってこのことか?
このままでは、取り返しのつかぬこととなる。

そこで、一念発起(大げさ?)
一食置き換えダイエットを敢行!

すると、すると、
まあ、腹が減るわ、減るわ。


夕方頃になると、もう限界!

これぐらいなら大丈夫だろ。
と、前日のおかずの残りの「カリフラワー」を、
冷蔵庫から出して、パクリ、パクリ。

おぉぉぉぉぉ! うま~~~~い!


私の感激の声を聞きつけたのか、
はたまた、
カリフラワーの匂いを嗅ぎつけたのか、

当然のごとくナナ姫登場!
以前と違い付録のハチ君も登場!

0125 002

ナナ姫は、かつて食べた匂いの記憶があるのだろう。
ではハチ公が来るのはなぜ~?

ナナ姫のよいとこ、悪いとこ、
何でもマネするのがハチ公だから、
疑うことなく、ただくっついて来たのか。



こんなツーショットはいかがなものか!?

もらえるものだと勝手に思い込み、
期待感充満のナナ姫&ハチ公。

0125 005

お裾分けしてあげてもいいけど、
晩御飯前だし、ハチ公には野菜なんてまだ早すぎやしないか?

躊躇してる私に強烈なキラキラ光線を
ダブルで浴びせて来たヤツら。




2セットの熱き視線を受けて私はさあどうする。

0125 007

情けない飼い主、マリリン☆。
熱きヤツらの情熱に太刀打ちできる術もなく、

0125 010


0125 014


まんまとヤツらの思うつぼ。



その時は、カリフラワーのお味が
お気に召したのだとばかり思っていたけど、
本によると、そうではなく。

飼い主である私が、そりゃあ、美味そうにバクバク食っておるので、
「こりゃあ、美味いもんに違いない!」
と素直に信じ込み、

そそ、ここで格言。「信じる者は救われる」 ん?ちと違う?

味も分からぬのに、美味そうに食えるのが、
ワンコっつう訳であーーる。

その上、飼い主が、そういうワンコの様子を見て
喜んでいるので、なおのこと、
嬉しくなって美味そうに食べるのだと。(本に書いておった。)


私が好きな物は、ナナ姫もハチ公も好きになる。
ワンコとは、飼い主が美味そうに食べるものを食べる。

なんとも、切なくもあり、いじらしくもあり。


そして、大事なことは、
飼い主はワンコの健康に絶大なる責任を負ってるってことだ。





この他にもワンコの気持ちを教えてくれています。
楽しみながらどんどん読める本でした。
まだの方は、読んでみてください。

面白いヨ =*^-^*=にこっ♪ 


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいのだけどな。=*^-^*=にこっ♪

いつも長女の本を拝借。自分で買わぬケチなやつ~~。 アハッ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:51  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど~。
面白いですね。

そういえば、犬って味が全然ついていないものでも、
とってもおいしそうに食べますよね。
味、わかってなかったんですね(笑)

ふたり並んでキラキラ光線!
これは負けちゃいますよね~(^m^)
私もついオネダリに負けてあげてしまいます。
でも、ママさんがおっしゃるとおり、
「飼い主はワンコの健康に責任を負っている」わけで・・・
気をつけなくちゃ!

凸♪
マリンカ | 2011年01月26日(水) 15:41 | URL | コメント編集

へぇ~!勉強になりました。
飼い主が美味しそうに食べてると、美味しいモノだろうって思うんですね!
ふむふむ。なんか分かる気がします。
きっとマリリンさん 美味しそうに食べてたんでしょうね~(笑)。
ナナ姫もハチ君もうまうまカリフラワーを食べてゴキゲンですね。
私も3月までに3キロダイエットの予定なんですけど、
いつ始めるんだか(汗)。
チル | 2011年01月26日(水) 11:13 | URL | コメント編集

犬って、味があまり分からないのですか・・・
ドッグフードの種類によって、食い付きがちがうので、
味が分かると思っていました。
・・・お菓子も結構好き嫌いが有るのですが・・・
難しいですね。
ももぱぱ | 2011年01月26日(水) 09:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |