All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'02.08 (Tue)

ドッグランを作っちゃえ!

寄せ植えキットで簡単ガーデニング

052.jpg

このところ暖かい日が続いてくれたので、
ずっとポットのまま放置していたお花を、
ようやっと、鉢に寄せ植え。

柴犬、2ワン連れたご婦人が、

「お花、綺麗ですね~。」と声をかけてくれた。



腰が痛くなりつつ、
パンジーやビオラをプランターに植えたり、
寄せ植えの鉢を並べたり、

努力した甲斐があったというもの。

ちょっとした言葉だけれど、
それが私の原動力となる。

ブログもそう。
見知らぬ読者の方からのコメントや応援は、
ともすれば、くじけそうになる飽き性の私にとって、
モチベーションアップの大きな力となる。
(ブログのお友達のコメントや応援は、もちろん嬉しいです。)

私一人では、ガーデニングもブログも、
とてもじゃないけど続かない。
みんなのお陰。 ありがとう。



冬の間は、我が家は南西の裏側が暖かい。
お花たちも、それから、2プーの外での遊びも、
今は南西の裏側が主流。


ヒート中のナナ姫はお散歩に行けないので、
毎日、一度は、暖かい裏の小道の散策。
もちろん子犬であるハチ公も一緒。

でも、小道だけでなく、
もうちょっとノーリードで走れるとこ、ないかなあ。

・・・と思っていたところ、
「住人十色」と言う番組で、

隣の家との隙間をドッグランにしているのを見て、
我が家も家の周りをドッグランにできるのじゃないかと、ひらめいた


道路に出て行かないように、
何か障害物を置けば、
我が家を囲むようにドッグランが出来上がる!?



まず、裏の一箇所を通せんぼ。
裏の小道の片側は行き止まりでも、反対側は道路に通じてる。
危険箇所。

034.jpg

裏の小道から我が家へと入るのに、
小さな溝と段差が少しあるのだけど、

ハチ公、以前は立ち往生だったのに、
最近、さっと飛び越せるようになった。

子犬の成長は早いね。

散歩中らしい見知らぬおばさんを発見すると、
ナナ姫、ハチ公、すぐ近くまで駆け寄った。

「可愛いね~。親子?」

おばさんが私に聞いてきたが、

「いいえ、違うんですよー。」

と、正直に答えた。


「はい、親子なんですよー。」

そう言った方が面白かったかな?
なんて、後で思ったりもしたけど、

面白くなくても正直が一番。
嘘つきは泥棒の始まり。(これはマイ格言ならず。エヘヘ)





二箇所目は通せんぼ、不要。
行き止まりとなっているので、安心。

037.jpg

ナナ姫は熟知してるけど、
ハチ公は、もっと進めるのではないかと、
未だに希望を捨ててない様子。





三箇所目は玄関を通せんぼ。
地形の都合上、二つの扉で挟まれた踊り場からは、
すぐに危険な道路が待ち受けている。

039.jpg

かつて、数回。
気づかぬうちにナナ姫が出入りしていた場所。

一番、危険箇所。



以上、二箇所に柵を置くと、
ほぼ、安全にドッグランの完成!

車庫は必ず門を閉めておくこと。




裏の小道をひた走るナナ姫&ハチ公。

040.jpg




ハチ公が先に逃げて、それを追うのがナナ姫。

043.jpg

ナナ姫だけの時はさほど走らなかったのに、
ハチ公が来てからは、よく走るようになった。

ハチ公がいるだけで、ナナ姫の運動量も増え、
ハチ公効果はスゴイ!

私の負担は増えたけど、ナナ姫が楽しくなるのなら喜んで。
ハチ公よ、もっと大きくな~れ。
きっと、もっと楽しくなれる





前庭にやって来たナナ姫&ハチ公。

047.jpg

ぐる~っとつながっているから、
一回りするだけでも、けっこう走れたりする。

私は、もうダメ。走れない。
すぐにゼーゼー言っちゃって、ああ、中高年の悲しさよ。




ナナ姫がヒートになって約2週間。
後、2週間はお散歩に出られない。

ナナちゃん、ハチ君。

あと2週間、ナナちゃんのヒートが終わるまで、
我が家ドッグランで我慢してね。=*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。



写真の中に、小さな小さなダンナチャンの姿が・・・
どの写真か、わっかるかな~。 ウフッ




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:07  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月08日(火) 23:29 |  | コメント編集

おっーーー!すごい!
これは、安全なドッグランの完成ですね~♪
とっても楽しそうに走ってる2ワンが、可愛いですね(●´ω`●)ゞ

寄せ植え、ステキですね(〃∇〃)
お花が咲いてるなんて、もう、春って感じで、羨ましい~

北海道の春は、まだ遠い~Σ(T▽T;)
とも | 2011年02月08日(火) 18:56 | URL | コメント編集

ナイスアイディ~~ア~!!!ですね!!!
自由に走り回れるスペースってかなり重要ですよね~^^
うちはそんなスペースがないから、散歩に出かけないといけません・・・泣

ナイスポチして帰りま~す^^笑
いつも「おきてがみ」ありがとうございます♪♪
toyo | 2011年02月08日(火) 16:47 | URL | コメント編集

即席で自宅ドッグランが出来るなんて凄いですね。
これだけ走るところがあれば、お散歩なしでも大丈夫かな?
ももぱぱ | 2011年02月08日(火) 14:31 | URL | コメント編集

自宅の周囲にドックラン。
いいアイディアですね。
いつでもノーリードで遊ばせられる環境が
持てるのっていいですよね。
れおんパパ | 2011年02月08日(火) 07:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |