All archives    Admin

2011'02.16 (Wed)

叱り方の難しさ

ハチ公が、やってくれました。

001_20110215230649.jpg

テレビ台をガリガリ。



ベッドをテレビ台の前に置いてたのが、まずかったか。
くつろぎつつ、つい、ガリガリ。

黒いマジックでキュッキュッと塗っておけば、
そんな目立たないし、ま、いいか。


・・・とも思ったのだけど。


ふと思い出したのヨー。


私が、はるか昔。
ナナ姫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行った時のことを。

先生に、
「他に何かご質問とか気になることはありませんか?」と聞かれたので、

「色々噛んだりして困っています。」と言うと、

「悪い事をしたら、きちんと叱ってくださいね。」と先生。


その後、ナナ姫には叱って躾けたか否か、
全く記憶がないのが情けない。

ただ噛んで糸を引き抜いてしまうマットは全て片付けて
ナナ姫の目に触れないようにしたのだけは覚えている。




ハチ公の場合も、やっぱり先生の言うとおり、
叱った方がよいのでは?



・・・で、けっこう声を荒げて叱ってみたのだけど。


019.jpg

なぜ叱られてるか、よく分かってない様子。

いや、分かっていて、分からないフリをしてるのかも?
いや、それは考え過ぎか・・・



怒れる私の顔が怖かったのか、

007_20110215232002.jpg

ナナ姫のいるコタツの中に逃げ込んじゃって、
出てくる気配なし。




009_20110215232122.jpg

そのまま、ナナ姫と一緒に夢の中へ。




寝ちゃったもんは仕方ない。
洗い物でもとキッチンに立っていたら、
さあ、どれぐらいの時間がたっただろう。

いきなり、「キャン、キャイーーン」とハチ公の甲高い鳴き声


(いったい何が起こったのだろう?)

急いで駆けつけると別段ハチ公には変わりなく、
とりあえずホッ。

何か怖い夢でも見たのだろうか?
後ろ足を痛そうにしていたけど。

その後、様子をみたが別に異常なし。

やっぱり、夢を見たんだろうか。
ワンコでも、いっちょ前に夢なんて見るんだね。


その夢ってひょっとして、
鬼のような顔の私に、いっぱい叱られた夢?


叱り方ってホントに難しい。
ワンコ育ても子育てと匹敵するぐらい悩ましい。




ナナ姫が言う。(たぶん、こう言いたいのだろう。)

012.jpg

そうだね。
そんなに怒らなくてもいいよね。

ナナちゃんは、いつだって優しいもんね。






018.jpg

お前が言うか?

ハチ公は反省が足らん気もする。

叱られても後を引かないというか、
すぐケロッとしてるんだから。





022_20110215234121.jpg

もうとっくに許してるよ。

それより家具を噛まない方法を探すことにする。
何かよい方法があるに違いないから。







023.jpg

他人事かい。やれやれ。

お気楽ハチ公。いい性格してるわ、まったく。






025.jpg

当面は代替に噛むおもちゃを与えて、
家具に興味がいかないようにしてみることに。

ナナ姫が追い回していた時は、
イタズラをする余裕がなかったのか、
何の問題もなかったのに。

ナナ姫のヒートが終わり、おとなしくなるにつれ、
イタズラ心がむくむく?


今後は、機会あるごとに、
気長に注意していくしかないのかな。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
       ↑                 ↑
   このバナー二つをポチポチしてくれると嬉しいです。


ハチ公、噛みたいお年頃?
噛み付き防止スプレーの出番かな。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あみさんへ

さきほどブログの方へお邪魔して、
コメントを残そうとしたのですが、
なぜかできなくて・・・

仕方ないのでここに残しますね。

***************************************************

きっと旦那様がすごく大事にしていてくれるから、
プーちゃんはそれが分かってるんですね。

あっ。ママさんが大事にしてないって意味じゃないですよー。
o(*^▽^*)oあはっ♪


お家新しいのに、2プーちゃん達にかかると、
台無しですねー。
でも、可愛いから許しちゃうのでしょ?

宝物だものね~♪


トリミング後の写真、楽しみにしております。
=*^-^*=にこっ♪

マリリン☆ | 2011年02月16日(水) 23:53 | URL | コメント編集

ありゃりゃ やっちゃったか~
黒いから 余計に 目立っちゃいますねぇ。
いろいろ 噛んでみたい お年頃だよね。
のんさま は サークルを かじって しゃぁない時期が あったなぁ。
ビターアップルとか まったく 効果なくって あきらめましたっ。
いつのまにか やらなく なりましたねぇ。

めっされても イジけたり スネたり しないで 忘れちゃう~って
さっぱり 良い性格だと 思いますよ★彡
のんママ | 2011年02月16日(水) 22:37 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月16日(水) 22:34 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月16日(水) 19:01 |  | コメント編集

うちも噛みます

テーブルの木材の部分をガリガリフローリングのツナギメ!?をガリガリ
一番酷いのは壁紙です
うちはまだ1年ちょっとの新築なんですが、もぅボロボロです今度かじられた壁紙画像をアップするので機会があれば見て下さい
夢見ているのかうちのプーもアンも寝ているのにいきなり鳴きだしたり、足をバタバタさせたりします
びっくりする事もありますがカワイイ子達です(*^^*)勿論悪い事をしたら叱りますが赤ちゃんのうちは仕方ないのかと諦めてしまう事もあります
あみ | 2011年02月16日(水) 18:20 | URL | コメント編集

初めまして。

初めまして、訪問者リストの方からお邪魔させてもらってます。

ハチ公君の怒られてるときの顔、うちのチョコと同じです。
うちの弟分のチョコも自分が怒られてるのが分かってるのか~~って感じで、何が~~って顔して、全然反省なしですv-406

逃げれば勝ち~みたいなのがあって、そそくさと旦那か娘のとこに行ってしまいます。

まだまだハチ公君は、カミカミしたい時期だね♪
またお邪魔させてもらってもいいでしょうかv-361
プーママ | 2011年02月16日(水) 12:55 | URL | コメント編集

ハチ君 カミカミしたいお年頃なんだねー。
ウチは家具はしなかったけど、毛足の長いラグをクチュクチュガジガジ
した記憶があります。で、ウチも撤収しました。
噛み付き防止スプレー 効き目があるといいんだけど。
そしたら叱らなくてもやらなくなるし^^
叱られるほうもイヤだけど、叱るほうもイヤですもんねー。
チル | 2011年02月16日(水) 12:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |