All archives    Admin

2011'03.10 (Thu)

しぐさから知るイヌの気持ち



★コメントを寄せていただいた皆様へ★

タイトルのお話をさせていただく前に、
前日の記事へのコメントを寄せていただいた方々に、
深くお礼申し上げます。

みんな多かれ少なかれトイレを覚えさせるまでには、
紆余曲折あって色々苦労されたのだと知りました。

「私だけが苦労したり悩んだりしてるんじゃないんだ。」

そう思うと元気と勇気がわいてきて、
気持ちがすーーーっと楽になりました。

きっとこの心の余裕が大切なんじゃないかなと思うんです。

明日からもまたトイレの躾に頑張れます。
少しずつ、良い兆しも見えて来ていますし、
いつか必ず覚えてくれるとあきらめずに教えていきたいと思います。

ありがとうございました。



では、これより、今日のタイトルのお話へと進ませていただきますね。

******************************************************************


午後の昼下がり。

私は、一週間ほど前から冷蔵庫に残っている
野菜ジュースを片付けてしまおうと、

パソコン横にグラスを置いて、
画面を見ながらジュースをちびりちびりと飲んでいた。

野菜ジュース


「あっ、何か一緒にオヤツでも食べようか。」

オヤツを探しに行って戻った時、
私の目に映ったのは・・・


な、な、な~~~んと。


ハチ公が野菜ジュースをペロペロペロとやっているではないか!


・・・とここでハチ公のペロペロシーン画像が欲しいところだが、

突発的な事件ゆえ予想不可能。
衝撃シーンの写真は残念ながら撮れなかった。


当然、見つけるやいなや、

「ハチ君、何しとん!」と大声で叫ぶ私。


パソコンを置いていたテーブルは、少し高めにしてあるコタツとは違い、
二本足になるとハチ公でも楽にグラスに届く高さ。

食欲満点のハチ公を誘惑するには十分過ぎるほど、
ベストな状態だった。



「こら、ハチ君! ママの飲んだらアカンやろ。
 ハチ君のと違うんやで。」


ハチ公

ワンコは美味しい気持ちを舌でペロペロして表すらしいけど、
ハチ公、しきりにペロペロ。

初めての禁断のジュースの味、ことのほか美味かったと見える。





ハチ公

まだ悪い事だと分かってないのか?
その嬉しそうな顔はなんだ!






ハチ公

ふざけたらアカンで。
勝手にママのジュース飲んでからに、もう。

ナナちゃんは、そんな悪い事したことないのに。
ちゃんと聞いとんか?




ハチ公

いや、悪い事は悪い事として、
ちゃんと教えんとな。

ハチ君は悪い子や!






ハチ公

叱る時はちゃんと叱らないと。
そう思って、ちょっと、しつこくなり過ぎたか。

ハチ公、アクビが出て来た。


このアクビの正体、ご存知か?

私をバカにしてアクビしたのではなく、
犬は極度な緊張の元ではそれを回避するために、
リラックスしようとアクビをする。

アクビの正体は、
イタズラしたことへの深い反省と叱られることへの覚悟の表れ。

なので、ここいらでハチ公を許してあげることにした。



ハチ公

「今度からママのは飲んだらアカンよ。
 ハチ君、賢いから分かるな?」

分かったか否か。
それはハチ公にしか分からないが、
一応、まじめな態度のハチ公を無罪放免。


ハチ公を叱った私だけど、
よくよく考えてみると、この場合。

私がハチ公のたやすく届くところへジュースを置いたまま、
席を離れたことにも責任があるかとも。

イタズラされたくなかったら、
イタズラできない環境を作ろう!

ハチ公はナナ姫とは違うんだ。
油断大敵。 

これからもハチ公から目が離せない。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


アクビの正体のくだりは「イヌの気持ちがわかる本」より判断したものです。
長女の置いてった本はとても役立ってます。=*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:51  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ろくさんへ

あらまっ、ななちゃんが、やっちゃうんですか~?ウフッ

目はやっぱり離せないですよね。
ヤンチャ盛りなので、ホント、大変です。

相互リンクOKです。
仲良くしてくださいね。=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年03月12日(土) 17:13 | URL | コメント編集

もちゅみさんへ

たぶん与えれば何でも飲んでしまうのではないかと。
食いしん坊だから。エヘヘ

去勢していてもスプレーってするのですか?
そういえば、ナナ姫も女の子なのに、
マーキング外ではしてるので、去勢は関係ないのかもですね。

マリリン☆ | 2011年03月12日(土) 17:11 | URL | コメント編集

こんばんは。

うちもたまにやられます。
でも、うちはななの方ですけどね~
目を離したすきにやられるので、いっつも反省ですけどね。

ハチ公君、やんちゃざかりですものね~

同じ名前なので、勝手に親近感。リンクさせてもらってもいいですか?
ろく | 2011年03月11日(金) 00:58 | URL | コメント編集

あらら~ハチちゃん野菜ジュースを飲んじゃったのね^_^;
そっか~そういうのも飲むんですねぇ!!
あくび~ワンちゃんそういうことがあるんだ
猫だと~眠いんじゃなく、さぁー今から動き出すぞーと
いうときにあくびするとか?!
犬も猫も人と違ったあくびの意味があるんですねー
↓スプレーはもちろん去勢してない子はやるんですが
していてもする猫いるんですよぉ
多頭飼いとか縄張り意識の強い性格の強い子?とかでいます
実家ではそれで大変でしたよ~
(去勢してるのにやっちゃうから(^_^;))
もちゅみ | 2011年03月10日(木) 19:21 | URL | コメント編集

ともたんへ

ワンコのアクビには2種類あって、

本当に眠い時もアクビはするのだけど、
緊張した時にもアクビをするらしいです。

後者のアクビは私も本を読むまで、
知らなかったです。
眠い時にだけするのかと思ってました。 エヘヘ

たぶん、ハチ公、反省はしてると思います。
前、テレビボードかじった時も、
叱りつけたけど、それ以後、どこもかじらないから。

悪い事はその場ですぐに、ちゃんと叱って教えないと、
分からないのじゃないかなって思います。

届かないところに食べ物を置かない。
これは当然のことだと思うのですが、
私はまだコタツには置いております。

いつかハチ公にやられるのでしょうか? ウフッ

いつもありがとう♪
マリリン☆ | 2011年03月10日(木) 15:50 | URL | コメント編集

チルさんへ

ホントにそう。
予測不能な事が起こりますよね。

でも、それだから刺激があって、
面白いのかも? エヘヘ

ローテーブルやめたのですか?
スゴイ!
チルさんは徹底してるんだなあ。

わたしゃ、まだまだ、
ローテーブルでも頑張るぞっと。 エヘヘ

きっとナナ姫みたいに、
ハチ公もお利口さんになってくれると、
信じることにしたのです。
「信じる者は救われる~。」 アハッ

いつもありがとう♪
マリリン☆ | 2011年03月10日(木) 15:46 | URL | コメント編集

ルリピンさんへ

来夢ちゃんもそんな感じなのですか?

お仲間がいると思うと、
ちょっと安心だったりします。
みんな、そんな感じなのですよね~。

イタズラっ子だけど、
きっといつか賢いワンコになってくれる。
そう信じて育てていきたいです。=*^-^*=にこっ♪

マリリン☆ | 2011年03月10日(木) 15:43 | URL | コメント編集

ワンちゃんのあくびって眠いって事じゃないんですねぇ~
知らなかったぁ~
ハチ君ママに叱られてあくびしたって事は
反省している表れでしょうかぁ~

ペット飼ってる時はペットの届かない所に
食べ物置くってのがベターなんですねぇ~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・成程~
ともたん | 2011年03月10日(木) 15:07 | URL | コメント編集

パピーの頃は、何でも興味深々だし、いろんなイタズラいっぱいして、
大きくなりますよねー。
予想外な事もいっぱいするからビックリする事ばかりで。
テーブルの上はホントに危険がいっぱいですよねー。
ウチはローテーブルはやめちゃいました。
叱り方とか叱るのをやめるタイミングとか、結構難しいですよね。
私 いまだによく分かってない(汗)。
チル | 2011年03月10日(木) 14:24 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月10日(木) 14:06 |  | コメント編集

ハチ公くんの行動・・・うちの来夢にそっくりです
思わずププってなります。
マリリンさんのお気持ちすごーくわかります。

うちの来夢もやんちゃ盛りでスキあらば
人間の食べ物を狙っててうちも何度も
やられました・・・

ごはんは適量にやってるんですけどね。
男の子の食べざかりってところなんでしょうね。

落ち着いて欲しいけど・・・。
やんちゃぽいところはいつまでも残ってほしい・・・。
飼い主のエゴなんですかね。

うちも食べ物はテーブルの上にはおかない様に
私達が食べる時は用心しながら食べてます。
ルリピン | 2011年03月10日(木) 09:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |