All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.12 (Sat)

大津波警報発令!!

午後4時。

今日こそは掃除機を!

料理の次に嫌いな家事は掃除機をかけること。 エヘヘ
伸ばし伸ばしになっていたが、
土日はのんびりしたいため、もう今日しかない。


家の中で一番の難物は和室。


①一部置いているコルクカーペットを左手で持ち上げ、
 右手で下の畳部分に掃除機。

②コタツを除けてホットカーペットを掃除機。

この2点が超面倒くさい。エヘヘ




掃除中は網戸にしてるので、
外の音がまる聞こえ。


おや、消防自動車!?

消防自動車


「ただ今、徳島県に大津波警報が・・・」

えっ?何?
津波ってことは、どこかで地震があったってこと?



急いでテレビのスイッチオン。


ありゃま!大変。
宮城県北部を襲った大地震。

外では警察官か、消防署の人か、
誰かと話をしている。

避難するよう言ってるのかしらん?


えっ?それじゃあ、私はどうなるの?
のん気に掃除機なんてかけてていいの?


ハチ公が外の人に向かって吼え始めた。

単なる吼えてるところの動画だけど、
ちょっとだけ面白いところも。




ハチ公だけが吼えてるはずなのに、
どこからか別の吼える声が・・・

背後から聞こえるその声の持ち主とは?

コタツの中に入ったまま、ハチ公の援護射撃!?
無精者ナナ姫の声であったーーーーー。 アハッ

ハチ公が不思議がってるとこが、面白くって。
んなしょーもないこと、面白がるのは私ぐらいか・・・  エヘヘ


コタツ布団を取り、コタツを除けて、
さあさ、ホットカーペットのお掃除を。




なにごと?

広々したカーペットを占領せし2ワン。
そろって神経集中しちゃって、いったいどこを見てるの?

再度、訪れた消防自動車からの放送に、
何かが起こったことを察知したもよう。



「沿岸部にいる人は避難を・・・」

と言われたって、どこに津波が来てるのよ。
ご近所さんも何の変化もないし。

第一、到達時間、とっくに過ぎてるしぃ~。


もし、すごい津波が押し寄せて来たら、
わたしゃ、どこへ逃げればよいの?

「近くのお寺の裏の山へ逃げたらいいよ。」

以前、ダンナチャンが言ってたのを思い出した。


この場合、私は一人で逃げてはいけないよな。

臆病だから歩けるはずもないナナ姫と、
頭の弱いハチ公と、
2ワン、左右の腕に抱きかかえて、
火事場の馬鹿力信じて裏山目指してGO!GO!GO!


もしそんなことになったら、
ハチ公のトイレの躾がどうのこうのなど、
取るに足らないこと。
大地震や大津波となれば、生きるか死ぬかの大問題。

今までの幸せな生活が一瞬のうちに崩れ去るやもしれないんだから・・・


人間の力など、自然の前ではちっぽけなもの。
せっかくコツコツ積み上げて来た文明も、
一瞬にしてなくなってしまう。

津波の起こった地方の映像を見たが、
お家の周りが海水で埋め尽くされ、
車は流され・・・

道はひび割れ、家の中はめちゃくちゃ。

被害に遭われた方々の状況を思うと胸が痛い。
これは他人事では済まされず、
明日はわが身。

南海地震がこの30年の間に起こると言われてる。
一瞬にしてすべてを奪ってしまう恐ろしい地震。
何の前触れもなく突然にやって来る恐ろしい地震。

今もテレビはすべて地震のことばかり。
被害はいかばかりか。


明るい未来はあるのだろうか?


色々考えると気が滅入ってしまうが、
今は、ただ、私にできることを精一杯するしかない。


ナナ姫とハチ公は、何があっても私が守る! =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


次女が職場から繋がりにくいのに心配して電話をくれた。
それに引き換えダンナチャンからは音沙汰なし。 冷たい男ぢゃ。プン

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

kiyonさんへ

コメントありがとうございます。
いつもお越しいただいてホントに嬉しいです。

私もkiyonさんのイラスト、いつも見ていますよん♪

たぶん、kiyonさんの言うように、
ハチ公は何かいつもと違う雰囲気を察知したんでしょうね。

大津波警報が発令されただけで、
特別に被害はなかったので、良かったのですが、
海辺なので津波は特に怖いです。

今の地震は終息に向かっているけれど、
他にもまた起きるかもしれないし、
これから先、
地震と津波は想定していないといけないなって思います。


マリリン☆ | 2011年03月13日(日) 23:39 | URL | コメント編集

もちゅみさんへ

停電があったのですね。
ろうそくの灯火だけなんて、不便だったでしょう?
大変でしたね。

早く全てが落ち着いて、
みんながゆっくり眠れるようになるといいのだけど・・・

天災って、ホントに怖いです。
マリリン☆ | 2011年03月13日(日) 23:33 | URL | コメント編集

はじめまして!!

いつも拝見してます!
そして、癒されております。。うぅ可愛いです。
そしてマリリンさんの愛をヒシヒシ感じます☆ほのぼのいたします♪

きっと、ハチ公君は気付いたんだね!!
物々しい空気に☆
マリリンさんが、ナナ姫ちゃんとハチ公君が無事でよかったです!

テレビで観る津波の被害は凄かったです。。
でも、うちの田舎も四国の高知の海辺なのですが、同じように肩透かし・・な感じだったそうです^^;
でもでも余震も続いてます☆やっぱりまだ怖いです。。


kiyon | 2011年03月13日(日) 00:42 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月12日(土) 23:45 |  | コメント編集

ひどいですねぇ
うちは昨夜停電して人生ではじめて
ろうそくで夜ご飯を食べました
日ごろから色々準備しなくてはと再認識
~が、今日はスーパーや他でもろうそくは売り切れ
パンなど軒並み空っぽ
すっごいことになっていました(+_+)
今回は津波もすごかったようですし。。。
もちゅみ | 2011年03月12日(土) 19:54 | URL | コメント編集

のんママさんへ

ホントに、恐ろしいできごとで、
今でも信じられない思いでいっぱいです。

被害の状況を知るにつれて、
夢であってほしいと思ったり・・・

自然の力、恐ろしいなと思います。

今はこれ以上、被害が出ないことを祈るのみです。
マリリン☆ | 2011年03月12日(土) 17:22 | URL | コメント編集

ともたんへ

うちは四国ですごく離れているから、
少しも揺れたりしなかったけど、
大津波警報が出たので、そっちの方が心配でした。

海辺だから、津波がすごく怖いです。

次は南海地震じゃないかと、
不安でいっぱいですが、思っても仕方ないので、
これを教訓にしてどう対処すればよいか、
考えていこうと思ってます。

ありがとう♪
マリリン☆ | 2011年03月12日(土) 17:19 | URL | コメント編集

こんにちは!
みなさん ご無事なようで 安心しました。
想像を絶する被害に 言葉を 失ってます…
我が子を 守れるのは 私たちだけですから
万が一が ないにこしたことは ないけど
日頃から 備えておきたいですね
まだ 余震や 津波が 続いてますので お気を付けてっ
のんママ | 2011年03月12日(土) 16:37 | URL | コメント編集

マリリンさん地域は地震で揺れなかったのかな?
こっち(北海道)もかなり揺れましたよ~
ともたんシティは内陸側なので揺れただけですけど
なまら怖かったっすよ~(・Θ・;)アセアセ…
海側地域はかなり酷い事になってます
これ以上被害拡大しない事を祈るだけですね~
(*´д`*)
ともたん | 2011年03月12日(土) 15:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |