All archives    Admin

2011'03.13 (Sun)

【トイレは外】の習慣をつけるべきか否か

テレビはどのチャンネルも地震のニュース。

何の被害がなかったにもかかわらず、
今日は、いつもとは違う気持ちで一日が過ぎていった。

放射性物質の流出も心配だし、
今起きている事態がとても他人事には思えないからだ。



ただ、ボランティアとして駆けつけることのできない私が
色々思ったり、社交辞令的な言葉を書いたところで、
事態がよくなる訳でもない。

「同情するなら金をくれ。」

とは、かのドラマの有名なセリフだが、
下手な哀れみよりも寄付でもした方がずっと役に立つ気もする。

今の状況を考えると、
日常の楽しい記事を更新するのも、
KYみたいで、はばかられるが、

ここ私のブログでは、私の生活が平和な限り、
いつも通り、ナナ姫とハチ公との楽しい暮らしを綴っていきたい。


***********************************************************

ハチ公のトイレ問題に悩む日々に明るい兆しが。

と言っても、
単に外でハチ公が用を足す習慣がついてきただけ。

外でする分確率として、お家での失敗が減ったって話。 エヘヘ



今日はダンナチャンがお休みということで、

お家ドッグランにて
ナナ姫とハチ公を遊ばせてくれたので私は大助かり。

遊んで戻って来たダンナチャンに、

「ハチ君、外でトイレした?」

と聞いてみると、

「ウンもシーもしたよ」 とのこと。


ウンPの方は目撃して証拠物を処理したので確かだけど、
シーの方は目撃した訳でもなく、ちょっと自信はないのだって。

それでも、いつもの裏の小道に、
大きくそれらしい濡れた後が残っていて、
ナナ姫がしきりに嗅いでいたそうな。


おお!
とうとう野生児ハチ公 の誕生か!?

この際、外でも何でもよいから、
自らシー&ウンをしてお家の中での失敗がなくなってくれたら、
御の字ぢゃい。

私は、嬉しくなってシーの跡を確かめるべく、
ハチ公と一緒に外に出た。


012_20110312233153.jpg

小道の濡れた部分を指差して、

「これ、ハチ君のシー?」

と聞いてみるがハチ公の反応はさっぱり。


ついさっきのことなのに、
もうお前は忘れたのか?

犬だから匂いですぐに分かるやろ?




013_20110312233647.jpg

いくら言っても聞いても記憶にない様子。

やっぱり頭の方は、もひとつだな。
仕方ない。
ハチ公に確かめるのはあきらめよう。

しかし、この外でのトイレ。


御の字ぢゃと思ったものの、
習慣にして良いものか、悪いものか。

外でないと出ないようになったら不便ではないか?

晴れた日はよしとしよう。
じゃあ、雨の日や台風の日はどうなる?
それでも外に連れていける?


「大丈夫。窓からデッキへ出したら庭ですぐ用を足せるよ。」

と、ダンナチャン。

いつでも楽天的な思考回路を持つとこ、
うらやましい限り。


さらにダンナチャン

「トイレは外でっていうワンコ、たくさんいるらしいよ。」と言う。


ウーン。難しいところだな。

その習慣をつけるのが良いか悪いか私には判断できない。
ハチ公のなすがままに任せてみよう。




018_20110312234021.jpg

せっかく外に出たのだから、
綺麗に咲いてたビオラの前に来てもらって
一緒にパチリ。

「ここで、じっとおんなよ。」

ハチ公に頼むと、
ホントにじっといてくれるから、ありがたい。

頭が弱い、弱いと悪口ばかり言っていたが、
なかなかお利口さんぢゃん

ごめん、ハチ公。
ママの失言だよね。




016_20110312234021.jpg

私が謝ったのが分かったのか否か。

けげんな顔で首をかしげるハチ公。
なんだか、いっちょ前だな。 アハッ

それにしてもハチ公のヘア、
すっかり、もっさもっさになったなあ。

そろそろトリミング時期到来か。



今度の土曜日あたり、トリミングに行こうかな。
この際、ナナ姫も一緒に。

2ワン別々の日より、一緒の日にお願いした方が、
私的にもすごく楽だしな。


でも、ちょっと気がかりなことが・・・


この地震が影響してダンナチャンの仕事が増えそうな予感。

ただでさえ製品が間に合わない状態なのに、
地震で倉庫の製品がダメになったり、
これから被災者の需要が増えそうだから。

忙しくなって土日返上になったら、
トリミング一緒に連れてってもらえなくなる。

私一人で2プー連れて30分の道のりを往復。
ちょっと不安。


でも、それでも連れて行ってやりたい!
ナナ姫とハチ公には、
いつも綺麗でいてもらいたいから =*^-^*=にこっ♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

普段通りの生活が送れる幸せに感謝





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:28  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆうあママさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいです♪

ゆうあちゃんは、完全外派なんですね。
野生児ゆうあちゃんですな。ウフッ

でも、雨の時、濡れちゃいませんか?
レインコートとか持ってるのかな。
ママさんも大変ですよね。

ナナ姫は外と中、両刀使いです。アハッ


励ましのお言葉、ありがとうございます。

おかげさまで、
ハチ公、最近は失敗も少なく、
ウンPも今日は自分からトイレシーツにしてくれました。
少しずつ、少しずつ、前へ進んでくれているようです。
マリリン☆ | 2011年03月15日(火) 23:03 | URL | コメント編集

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます♪
ナナちゃんもハチちゃんもかわいいですね♪

我が家のゆうあも室内でのおトイレをなかなか覚えてくれなくて結局完全外派になりました。。。
雨の時は大変ですね・・・。

おトイレのしつけ頑張ってくださいね~。
ゆうあママ | 2011年03月14日(月) 20:47 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

れおん君は外が主流だけど、
中でもOKなのですね。

うちのナナ姫と逆かな。
ナナ姫はお家の中が主流だけど、
外でもOKだから。 ウフッ

帰宅難民という言葉ができたぐらい、
たくさんの人が帰れない夜を迎えたらしいですね。
地震の影響は、思ったより広かったんでしょう。

れおんパパさんも本当にお疲れ様でした。


ホントにそうですね。
これからは、良い方向へと進んで行って欲しいです。
早くみんなが落ち着けるようになることを願っています。
マリリン☆ | 2011年03月13日(日) 23:43 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月13日(日) 16:53 |  | コメント編集

ウチのれおんは外でしかしません。
なので雨が続いて、散歩に出れなかったら
どうするんだろうって思っていましたが、
やはり我慢の限界になると、
ちゃんとトレーでしていましたよ。

震災はこれ以上拡大しない事を祈るばかりです。
ウチは被害がありませんが、私が帰宅困難となり、
昨日の午後無事に帰宅できました。
コメントありがとうございました。
れおんパパ | 2011年03月13日(日) 13:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |