All archives    Admin

2011'03.14 (Mon)

避難場所を知っていますか?

地震から日がたつにつれ、
亡くなった方や行方不明の方の数がどんどん増え続けており、

本当に恐ろしい地震だったのだなあと、
あらためてその恐ろしさに震え上がっている私。


今回は地震だけでなく、
それによって引き起こされた津波が、
より被害を拡大させている。

また原発の問題も抱えており、
まだまだ目が離せない状況が続く。



海辺に住む私としては、
地震ももちろん恐怖だが、それに付随して起こる津波が、
怖くてたまらない。

津波が押し寄せて来る映画さながらの映像を見せ付けられた私は、
もしもの時の避難場所を確認せずにはいられなくなった。


*****************************************************************************


うとうとしながらテレビばかり見ているダンナチャンのお尻をたたいて、
2ワンのお散歩がてら津波避難場所を教えてもらうことに。

20100313125240(1).jpg

お家から歩いて数分のところに避難場所はあった。
我が家よりかは、少し高いかなってところなので、
ここでは不十分な気が・・・

まだ、ちょっと不安かな。






20100313125450(1).jpg

そこから眺めた海の風景。

綺麗なライトブルーの海は静かで穏やかで美しい。
こんな素敵な海が突然牙を剥き、気が狂ったように押し寄せて来るなんて、
とても信じられない。






20100313131319(1).jpg

「うん、そうだよ。ここに来ることにならない事を願ってるけど。」


ナナ姫にもハチ公にも避難場所を教えたので、
少しは覚えていてくれるかな?

もっと大きな津波の場合は、
車で数分にもっと高い山があるので、
平地ばかりの地形よりはまだ安心かな。

天災の起こるのは防ぎようがないが、
起こった時に最善を尽くせるようにはしておきたい。

避難場所を確認できて少し気持ちが楽になった。





20100313125602(1).jpg

ごめんごめん。
同じところばかりいたって面白くないよね。

じゃあ、次、行こうか!


お天気もいいし、暖かいし、
今日はお散歩には、うってつけだね。


さあ、どこに行く?


まだ梅かなあ?
桜、咲いてないかなあ?


気の早い桜を求めてGO!GO!

目指すは、
すごい津波が来た時、避難する高いお山!!


20100313131319(2).jpg

秘密の近道は車の道を通って行くよりメチャ近い。

この階段を上ったら、広い道に出るんだよ。

「あ、ナナちゃん、危ないなあ。」
ママを迎えにせっかく上った石段をまた下りて来た。

ハチ君とパパが待ってるのに・・・




20100313131433(1).jpg

どうも最近運動不足にて体力が続かない。
石段一気に上るのは無理な私。

エッチラオッチラうだうだ上る。 エヘヘ

それに引き換え、ナナ姫はさすがにワンコ。
全く息切れなしにスイスイこなす。


ハチ君、お待たせ。
パパと一緒に待っててくれたんだよね。
ありがとう♪



さあ、大きな道に出たよ。
しばらく行くと目的地に到着だ。

道の左右を見て歩いてごらん。
きっと気の早い桜が一つや二つあるはずだよ。

だれが一番先に見つけられるかな? ウフッ


山への道は坂の道。
春の陽気も手伝って、厚着してた私は汗ばむほどに。
ダンナチャンも汗がたら~り。

ナナ姫もハチ公も、お洋服着てるから暑いかな?



さてさて、この後、私達は
お目当ての気の早い桜を見つけることができたでしょうか?


続きは次回に。   =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

春の陽気。久しぶりにナナ姫の舌が出て来た。
舌が出ると可愛いく見えるのはなぜ~? ウフッ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:46  |  外(散歩など)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もちゅみさんへ

避難場所、私も何となくは分かっていたのですが、
実際に行った事がなくて、
思い切って行ってみました。

想像を絶する高い津波が来たら、
もっと高い山に登るつもりです。
そこはサクラの名所なんですが・・・

マリリン☆ | 2011年03月15日(火) 22:53 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月14日(月) 23:26 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月14日(月) 21:14 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月14日(月) 19:37 |  | コメント編集

避難場所~なんとなくわかってますが
言われるときちんとその場に行ったことないかも?!です
マリリン☆さんところは~そっかー海が使いから
今回のこともあり
不安ですよねぇ。。。
そのあとはみんなで桜を探しに行ったんですね
見れたかな~?!
もちゅみ | 2011年03月14日(月) 19:30 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月14日(月) 17:47 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月14日(月) 16:35 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |