All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'04.06 (Wed)

去勢手術を考えています。



抱き合ってるんじゃないよ。

ナナ姫&ハチ公

ちょっとした攻防戦が繰り広げられる我が家。
ご飯の後、しばらく腹ごなしのつもりかな。


写真で見る限り、やはりナナ姫が大きい。
ハチ公×1.5=ナナ姫 

ハチ公はもうすぐ6ヶ月。
ほぼ成長は止まった気がする。
大きさは、これで、ほぼ決まりかな。


写真の中にトイレが写っているけど、
以前と変化してるところ分かるかな?


ハチ公、このところ、
たまにだけど足を上げて用を足す癖が出て来た。
どんなに小さくても男は男なんだなあ。

このまま、放ってはおけないぞ。






ハチ公がナナ姫の上に乗ろうとしてる。

ナナ姫&ハチ公

ハチ公、ナナ姫に果敢に挑戦。
隙あらばマウンティングしてやろうと思ってるのか?

結果はいつも投げ飛ばされて撃沈。


身体の大きさで負けてしまうけど、
ハチ公も男として目覚めるお年頃。

繁殖は望まないので、
いよいよ去勢の時期が来たのかも。





「ハチ君、手術するか~?」

ちょっと一息

私の言葉に、遊び中断。
2ワン、私に注目。


ごめんごめん。
ママの言葉は気にせず、ささ遊びを続けて




ハチ公の去勢は迎え入れた時から予定していたこと。
悩むことはないと思っていたけど、
手術なんて、ちょっと可哀相な気もする。

思い切って、いつもお世話になってる獣医さんに、
電話で聞いてみることに。




狂犬病ワクチンの注射してからにしようか。

ハチ公

ハチ君、お注射苦手だから、また泣いてしまうかもね。


注射を済ませた後、落ち着いた頃合を見て、
術前検査実施、
続いて、手術との流れで行こうとのこと。


春は狂犬病のワクチン接種時期だし、



ナナ姫と一緒に注射をしてもらいに病院へ行こう。

ナナ姫

うん、そうだよ~。
ハチ君も一緒だからお注射怖くないよね。


去勢手術は日帰りの病院もあるらしいけど、
ハチ公がお世話になってる病院では、
術後一泊するらしい。

うん、その方がいいかもね。
安心だわ。


手術したら、今のワンパク、
少しは収まってくれるかしらん?


これからはハチ公の手術のことで、
頭がいっぱいになりそう。 

手術してよかったって思える未来でありますように。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


しばらく色々心配で悩ましいわ~。フゥー

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:28  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

mioさんへ

そんな、とんでもないです。
こちらこそコメントいただけて嬉しかったので、
私なりに考えてお返事しました。

えらそーな事言ってますが、
自分で自分を励まして、言い聞かせて、
心配や不安な心を吹き飛ばしております。

mioさんも悩ましいでしょうが、
頑張って! =*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月10日(日) 01:41 | URL | コメント編集

ありがとうございます

マリリンさんへ

 お返事頂けて、ありがとうございます。とてもそのお言葉がすんなり心に入ってきて、頑なに悩んでいた心が楽になってきました。

 はじめての子犬を前に(今までは両親が犬たちを育てていましたが、今回はじめて子犬をまかされました)色々とぶちあたりまくってしまってます。答えていただけて感謝してます。

そうですよね。この子たちのためですよね。

私も頑張って、まずは乗り越えてみたいと思います。
ありがとうございました。
mio | 2011年04月08日(金) 18:10 | URL | コメント編集

mioさんへ

コメントありがとうございます。

去勢をするかどうか悩まれてるとのこと。
どんな手術にも多少のリスクはつきものなので、
それを考えていると結局何もできなくなると思うのです。

メリットとデメリットを比べてみて、
自分が重きを置く方を取ったらいいと思います。

何か問題があるのなら、
とっくに去勢手術はなくなっていると考えられます。
ほとんど問題もなく、メリットがあるので、
それが今までもずっと続いて来たのではないでしょうか?
(えらそうに言っておりますが、すみません。エヘヘ)

私は去勢手術をさせるつもりです。
育てていく自信もないのに、
無責任に放っておいて繁殖させる方が罪だから。=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月08日(金) 15:38 | URL | コメント編集

はじめまして

こんにちは

ちょっと去勢について悩んでいたら、こちらに辿り着きました^^
うちでは2匹の男の子と女の子が産まれ、ただいま6ヶ月。
そうです。去勢しなくては・・と悩んでいるとこです。
が、去勢後のリスクを考えてしまうと、どうしても踏み切れず、毎日
どうしたらいいものかとオロオロ<(_ _)>
飼い主がこんなじゃダメですよねぇ・・・。
かわいい2人の写真、癒されましたっ ありがとです^^
mio | 2011年04月07日(木) 14:35 | URL | コメント編集

もちゅみさんへ

おふみ君もさっちゃんも、
手術経験済みなのですね。

色々大変だったでしょう?

でも、元気で楽しく暮らせているので、
うちのハチ公もきっと大丈夫だと思います。

いつもありがとう=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月07日(木) 12:10 | URL | コメント編集

ちゃろろんママさんへ

初めまして。
コメントありがとうございました♪

ちゃろろん君、もう手術されたのですか?
早く傷口治るといいですね。

色々不安もありますが、
お仲間がいるということは心強いです。

手術しても、
元気に長生きしてる子がほとんどなので、
安心して獣医さんに任せようと思っています。

手術という大変なことを経験したのだもの。
わがままも許してあげたくなりますね。
うんと可愛がってあげてください。=*^-^*=にこっ♪

マリリン☆ | 2011年04月07日(木) 12:08 | URL | コメント編集

ハチくんもだいぶ~成長してきたんですねぇ
猫だと6カ月ころからなんですが~
大きさにもよります
6か月でも小さいともうちょっと大きくなってから~とか
家猫だとしないと~ちょっと大変なので
うちはおふみは去勢、さっちゃんは避妊手術済みです
ハチくんも~無事手術終わりますよ~に。。。
心配かと思いますが。。。
もちゅみ | 2011年04月06日(水) 19:58 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年04月06日(水) 17:42 |  | コメント編集

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。

うちのちゃろろんも先週9か月で去勢手術しました。
明日抜糸です。
傷口をなめるので、気を遣いました~
病院でお借りしたエリザベスカラーでは傷に届くので家で巨大化させました(笑)
ハチくん一泊だと安心ですね。

手術当日は絶飲・絶食でおしっこもせずぐったり見えましたが、翌日からは抱っこ抱っこの甘えん坊、ついついこちらも応えてしまい、わがままになったかも?
ホルモンが切れるのは2ヶ月後からだそうで、以前に増してやんちゃなちゃろろんです。
ちゃろろんママ | 2011年04月06日(水) 17:18 | URL | コメント編集

はに丸さんへ

なるほど。
確かに、「感動の再会」にも見えますね。(o^-^o) ウフッ

注射、しないといけないのです。
法律で決まってるし・・・ 

ハチ公は泣き虫だから、
泣くかも? 
マリリン☆ | 2011年04月06日(水) 15:43 | URL | コメント編集

チルさんへ

そうなのです。

最近は、「俺は男だーーー!」的な
言動が多いのです。

健康な身体に手術することは、
やっぱり色々考えますが、

ナナ姫の避妊手術をするよりは、
ハチ公の去勢手術の方がリスクが小さいような気がして・・・

繁殖を望んでいないので仕方ない処置かと思っています。

何かあっても、
それはハチ公の運命。
ハチ公の強運を祈るだけです。 なんてね。(o^-^o) ウフッ
マリリン☆ | 2011年04月06日(水) 15:41 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

ホント、ちょっと見には、
抱き合ってるように思えますよね。

まあ、仲が悪いってこともなく、
それなりに、じゃれあいながら、
ナナ姫にたまに叱られながら、

毎日、ハチ公は楽しく過ごしておるようです。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月06日(水) 15:37 | URL | コメント編集

感動の再会に見えた^^
ち、注射!!動物も大変だな~
はに丸 | 2011年04月06日(水) 15:27 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年04月06日(水) 14:30 |  | コメント編集

そうかー。ハチ君も男の子らしくなってきたってことですねー。
去勢手術はやっぱりあれこれ考えちゃいますよね。
ウチも手術はするつもりだったけど、病気していたことや、
真夏は避けたほうがいいということで1歳になる頃になっちゃって。
今でも完全に足上げシッコです(汗)。
でもなぜか家でのシッコは足上げないけど。
チル | 2011年04月06日(水) 13:43 | URL | コメント編集

最初の写真かわいいですね。
でも攻防戦なんですね、なんだか抱き合ってるみたい。
仲良しでいい感じではなくて、戦いなんですね(笑)
れおんパパ | 2011年04月06日(水) 05:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |