All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'04.09 (Sat)

耳が痒いの。



耳の痒いナナ姫

ナナちゃん、お耳が痒くなったんだね。
そんなに首を振っちゃって。

頭、フラフラしたりしない?


ナナ姫は、お耳の中に 酵母菌 を飼ってる。

季節の変り目や疲れた時や体調不良な時、
菌が増殖しちゃうんだよね。


毎年、何回か発症してるけど、
また来たかって感じ。

過去にも発症して病院へ行った事が何度か。
以前の発症時の記事です。
よかったら読んでみてください。
   ↓
ナナ姫病院へ行く




最近では去年の秋、
和歌山の長女んちへ遊びに行く少し前に発症。

病院で洗浄してもらって、お薬もらって、
それを持参しての和歌山への旅だったよね。


その時のお薬がまだ残っていたので、
付けてみる?
効いてくれたらいいんだけどな。

痒くて首をしきりに振るのを見るのは辛いもの。
少しでも痒みが治まってくれたらなあ。




親の心、子知らず。

お薬つけましょ

ナナ姫のことを思えばこその塗り薬なのに、
耳を触られるのを嫌がって耳の中を見せてくれないので、
トリミング台の上で塗ることに。

高い所だと、おとなしくしててくれるから、
ホント助かる。
トリミング台はこういう時も大活躍。




すぐに終わるから、ガマンしてね。

そう急かさないで

耳の中に薬を流し込む感じで垂らしてみたり、
指に付けて、耳の中少しのところを塗り付けたり、

とりあえず、できる範囲で頑張ってみた。


近々、狂犬病の注射に病院へ行く予定なので、
その時、耳を診てもらおう。

薬もだけど、耳を洗ってもらうと、
すぐによくなるから。




ハチ公と一緒にツーショット

ナナ姫&ハチ公

ハチ君は、頭は弱いかもしれないけど、
身体は健康そのものだね~。

耳も痒がったことないし、
吐いたりしないし、
いつも元気いっぱい、楽しそうに走り回ってる。

ナナ姫は、頭はよいかもしれないけど、
身体は弱い方かも?

マラセチアの持病があるし、
寒くなると吐くし、
動き回るのが嫌いで、たいていベッドでまったりしてる。


ダンナチャンが意地悪なことを言うんだよ。

「ハチ君にもナナちゃんの病気が移るかもヨ。」 って。


ハチ君の耳の中にも酵母菌いるのかなあ?
もうすでにナナ姫から菌を移されてるのかなあ?


いや、ハチ君の身体は強いから、
変な菌が来たって少々なら自分でやっつけられるはず。
きっと大丈夫さ。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


ナナ姫の病気って耳長スタイルに問題あり?
お耳、短くした方がいいのかな。ウーン

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:49  |  病院 薬  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

のんママさんへ

ご心配ありがとうございます。

お蔭様で薬が効いたのか、
痒みは治まったみたいです。

病院へも行きましたが、
とりあえずは大丈夫とのこと。
やれやれです。

のん様は耳が立ってるから、
痒くなった事ないのかなあ?

垂れ耳ゆえの宿命なので、
気長に付き合っていこうと思います。

いつもありがとう。=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月10日(日) 01:50 | URL | コメント編集

ワカメパパさんへ

そっか、ワカメちゃんも
以前はお耳痒くなってたのですね。

お耳が垂れてる犬種は、通気性が悪いから、
どうしても菌が繁殖しやすいのですよね。
宿命なのかな。

今回のは、たいしたことなくて、
もう治ったみたいなので、ほっとしています。
マリリン☆ | 2011年04月10日(日) 01:47 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

痒いのは、治まってくれたようです。
薬が効いたみたい。

病院へも行ったけど、
そんなに耳垢なかったし、
このまま様子をみてみましょうって。

やれやれです。

れおん君はお耳、痒くなったりしないのですね。
いいなあ。
マリリン☆ | 2011年04月10日(日) 01:46 | URL | コメント編集

カイカイ 大丈夫かな??
体調の波で 弱い所に 出ちゃうんだね…
おクスリ がんばって 早く 良くなろうねっ。
お大事に★
のんママ | 2011年04月09日(土) 20:34 | URL | コメント編集

ウチも昔は良く耳を掻いて
医者に連れていきました
今は大丈夫みたいですが
たれ耳のワンコはどうしてもなりやすいみたいですね、
ワカメパパ | 2011年04月09日(土) 06:17 | URL | コメント編集

ナナ姫薬、かゆいの無くなればいいですね。
毎年発症してしまうなんて、かわいいそう、
お大事になさってください。
れおんパパ | 2011年04月09日(土) 05:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |