All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'04.16 (Sat)

結納時は着物か否か!?



不思議顔のナナ姫とハチ公

不思議顔のナナ姫&ハチ公

ママは、何を考えているんだろ?
こんな椅子に私らを載せて。

訳のわからない事が起こっている事態に、
ただただ困っている風なナナ姫とハチ公。


ごめん、ごめん。
すぐ終わらせるから、しばらくガマンしてて。





結納の際に着た着物(付け下げ訪問着って言うのかな?)

着物と一緒に

ナナ姫とハチ公が言うように、
何の関連性もないのに、
着物と一緒に2ワンを撮りたかった私。

2ワンには、いい迷惑だったかな。エヘヘ


実は、昨日今日と思い悩んでいた事があって。


30年前、結納時に私が来た着物を、
次女の結納(食事会の中で簡略にするらしいが)の時に、
着てもらうかどうか。

次女はどちらでもいいと言ってるけど。


これは、母が私のために用意してくれた何枚かの着物の一枚。

結納時と友人の結婚式とで、
わずか二度しか着てない着物。

たんすの肥やしにしておくには忍びない。


どうしようか?
着てもらうべきか、洋服にすべきか。

ウーン、それが問題だ。(ハムレットみたい?ウフッ)





おっと、こんなのもあったっけ。

振袖

私が二十歳の時に準備してくれた振袖。
お正月と成人式と卒業式の三回お世話になった着物。

管理が悪かったので、何箇所か薄くシミがあるけど、
さあ、着ても分からないかな?
今さら、クリーニングに出したところで、
30年間も放置していたシミが取れる訳もないだろう。

いや、少し薄くはなるかもしれない。出してみようか。



おとなしい感じだったから、時代遅れかと、
娘達の成人式には着せなかった。

長女は「振袖なんざあ、めんどくせー」と言い、
次女は「レンタルするから」と言い、

結局、結婚以来、ずっとたんすの肥やし。



洋服で済まそうか。
付け下げにしようか。
振袖が豪華か。

自分のことのように思い悩む私って、いったい・・・
私も母親だって事なのかしらん?






ふと気づくと、ハチ公が・・・

ハチ公、どうするつもり?

ついに、ハチ公、ガマンの限界か。

「あっ!」て思った時は、すでに遅かりし。
ハチ公、さっさと椅子から飛び降りてしまった。


えっ?ナナ姫はどうなったかって?


臆病者、いえ、賢明なナナ姫は私が抱いて下ろすまで、
おとなしく椅子で待ってたよん。=*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。



もし着物を着た時に、こんな事されたら・・・



真っ青になってしまうかも? ウフッ







テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:28  |  家族  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リィーナ母さんへ

やっぱり振袖がいいかなあ。

確かに結婚してしまえば、
振袖は二度と着れないんですものね。
ただ、少しシミが気になりますが・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

結婚式は12月11日に決定してるのですが、
食事会(結納も兼ねて)は、まだいつになるやら。
向こう任せです。

お嫁に出す方は、うれしさ半分、
寂しさ半分というところでしょうか。
せっかく育てて、さあ、これからって時に、
奪われちゃうのだから、ちょっとね~。
今も昔も、嫁に出すっていうのは、
今の日本では変わらないみたいです。

ナナ姫の様子まで、見てくださってるのですね。
私はハチ公の動向しか見ずに、
動画で出しちゃってました。

でも、たいてい、
ナナ姫はクールな感じで映ってますよね~。
大人だからかな。

ハチ公は毎日楽しくて仕方ない、
そんな感じです。=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年04月17日(日) 10:11 | URL | コメント編集

もちゅみさんへ

高い所に上げておくと、
おとなしくしててくれるので
写真も撮りやすいです。

結納と言っても、
食事会みたいなものだから、
格式ばらないでもいいとは思うけど、

思い出にもなるし、
せっかくあるのだから、
お古でも着物がいいかなあ? 

高速前足の動き、すごいでしょ?(o^-^o) ウフッ
マリリン☆ | 2011年04月17日(日) 10:04 | URL | コメント編集

はに

ナナ姫は、慎重だから、
勝手に下りたりしないのだけどね。
上り下りって、トイプードルは骨折しやすいし、
膝が外れやすいので、あまりさせてはいけないって、
本に書いてあったけど、
実際は無理みたいです。

ホントに。
着物を着た時は、身代わりの人、
置いておくのが、いいかもしれないですね。(o^-^o) ウフッ
マリリン☆ | 2011年04月17日(日) 10:02 | URL | コメント編集

おめでとうございますv-308
 時は、近づいてきているのですネ。。。
振袖が良いと思いまーすv-335
 お嫁に行ったら 着れないじゃないですか・・・
だから、今のうちに・・v-300
 二女ちゃん・どちらでも、、って、言ってくれてるし。。
長女ちゃんは、将来も いやだぁ~て 拒否りそうだし・・(失礼i-229)   ここは、思い出の振袖
 二女ちゃんに、着てもらいましょv-433
楽しみですね・・・♪♪♪
 
ハチくんのしゅしゅしゅ攻撃 とってもかわいいけど
後ろにいる ナナちゃんの落ち着いた 姿が、なぜか 気になりまーすv-290
2ワンいても、一人は、何事もないかの様に
おとなしいって(ある意味無視?!v-405
 あるんですねv-286

リィーナ母 | 2011年04月16日(土) 17:35 | URL | コメント編集

1枚目おりこうで2ワン並んでいますね^^
そっか~着物~悩みますねー
娘さんに似合えば~着物どちらかでもなのかな?!
私のときは~はるか昔、ワンピースとかでした
結納とかそういう時なんか着ても欲しいようなですよねぇ
動画!可愛い(#^.^#)ハチちゃん
もちゅみ | 2011年04月16日(土) 17:30 | URL | コメント編集

そりゃ、ほったらかして感慨にふけってたら、
降りちゃいますよー^^
こっち向いてるのが可愛いな~
しゅしゅしゅしゅ!
身代わりの人を近くに用意するのです(゚∀゚)
はに丸 | 2011年04月16日(土) 13:24 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

淡い感じで少しおとなし気味の着物ですが、
母が私は水色が似合うと思い込んで、
両方、水色で作ったのですよん。

果たして次女に水色が似合うかどうか?
分からないけど私としては、
着て欲しいです。

なるほど・・・
椅子の背もたれが邪魔してるので、
横に来るようにしたら良かったのですね。
簡単なことなのに、言われるまで気づかなかったです。

さすが、れおんパパさん♪

ハチ公の高速の動きには、
ツルツル素材のウォーキングパンツぐらいしか
太刀打ちできません。

着物の時は逃げておかないと。(o^-^o) ウフッ
マリリン☆ | 2011年04月16日(土) 13:05 | URL | コメント編集

きれいな色の着物ですね。
ナナ姫、ハチくんと一緒に撮りたい気持ち分ります~
イスの背もたれが横にくるようにすればいいかも。
でも、その着物にカリカリカリって
ハチくんにやられたら確かに真っ青になりますね。
れおんパパ | 2011年04月16日(土) 07:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |