All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'06.01 (Wed)

悩みの種は二階にあり!



困ったことが勃発

私の頭を悩ます原因は二階にある。

また来てるだろうか?
ちょっと二階を見て来よう。




「ちょっと二階に行って来るからな。」

リビングを離れる時は2ワンに声をかけてから。

ナナ姫&ハチ公

「ちょっと様子を見に行って来るから。

 みんなも二階に来るか? 上がっておいで。」





階段には上がろうとしない2ワン

ナナ姫&ハチ公

ナナ姫は未だに自力で二階に上がったことがない。
だからかな。
ハチ公も二階へ上がろうとはしない。

外の階段はたいていどこでも上がれるのに・・・


でも、上がれないのは私にとっては好都合。
勝手に二階に上がってイタズラされるのは困るもの。ウフッ





悩みの原因はこれだ!

電線に止まっているスズメ

こちらの様子をうかがうように、
二階寝室の前の電線にとまってるスズメ。

実は、最近、スズメに巣を作られそうな事態に陥っている。
場所は東向きの窓に付けられたシャッターの戸袋。




飛び立つスズメ

飛び立つスズメ

気づかれないようにレースカーテン越しに見ていたら、
戸袋から飛び立つスズメを目撃

忙しそうに何度もワラを持って来ては中に入れてる。
夫婦で・・・






戸袋の隙間にはガムテープ

シャッターを下から見上げたもの
(下から見上げた感じで撮った写真)分かりにくかったらごめんなさい。

家を建て替えて以来、ずっとスズメに狙われてた東の窓。
一階も二階も東の窓のシャッター戸袋は
何度も何度もスズメが巣を作ろうとしていた。

色々試行錯誤しながら、ようやくたどりついた防止策。

端から端まで、ガムテープを張り隙間ができないようにする方法。
網を張る方法もあるようだけど素人では大変過ぎて無理。

二階の窓は転落の恐れもあり、特に危険だしね。


ところが今、ガムテープが剥がれ始めていた。
それに気づいたのは、ごく最近。

いつからスズメが隙間を狙って戸袋へ入れるようになっていたのか。

ひょっとしたらもうすでに卵を産んでいるのかも?
いや、最悪、雛がかえっているのかも?

だとしたら、ガムテープを張り直して閉じ込めることはできない。


どうしよう?


ダンナチャンと善後策を相談しなくっちゃ。ウン






階下で待つハチ公

待ってるハチ公

まだワラを運んでる段階で、
雛は産まれていませんように。

ブツブツ独り言を言いながら階下へ下りていくと、
ハチ公が心配そうに待っててくれた。

嬉しそうにシッポを振りながら、
私を見つめてくれるハチ公。

やっぱ、うちのワンコは可愛いわ~
スズメなんか嫌いだーーー!




痛い!痛い!

シャカシャカハチ公

ハチ公、嬉しい時のシャカシャカ。

履いてるズボンが薄い生地なので、
シャカシャカされると、ハチ公の爪が痛いのなんの。




こらー、やめてくれー!

シャカシャカハチ公

ズボンの生地の厚い薄いなんて知る由もないハチ公は、
いつも通り、シャカシャカ。

「痛い痛い」と怒っても、
どうして痛いのか訳が分からない様子。

とにかく痛いので、
怒りつけてでも止めていただいた。 

悪気はないのに、ごめんね、ハチ君。





クールなナナ姫

ベッドで待つナナ姫

ハチ公みたいに階段下で待ち構えず、
ベッドでお利口さんにおとなしくしていたナナ姫。

さすがは大人のレディー



かつてはナナ姫もハチ公のように、
私を待ちきれず階段下で待ってたっけな。


ハチ君ももう少し大人になったら、
ナナちゃんみたく、お利口さんでいられるようになるのかな。


ううん、赤ちゃんの時と比べたら、
随分、お利口さんになって来たよね。

心身ともに、すごく成長してくれてる。


この調子で何事もなく、元気に成長してくれますように。 =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

この土曜日にダンナチャンがガムテープを張り直す予定だけど、
手遅れになりませんように。
ちょいとスズメさん、卵なんて産んじゃいけないよー!




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:17  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |