All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'06.11 (Sat)

緑のカーテンに挑戦!



四国電力も電力不足?

停止中の伊方原発3号機の再稼動がうまくいかない場合、
企業や家庭に節電要請があるらしいとのこと。

ひょっとして我が家もこの夏、節電モード突入か!?

ここは、やはり緑のカーテンで、少しでも温度を下げ、
エアコン電力を抑えないと。


私はお花が好きなので、
緑のカーテンにするのなら、絶対 琉球朝顔


この前 楽天(←クリックするとお店へ) で頼んでおいたのが届いたので、
早速、プランターに植えてみることに。




ハチ君もナナちゃんも行くか?

なんだろ?

ナナ姫、早速匂いチェック。





何だと思う?

くさ?

ナナちゃんもハチ君も、これが何だか分かるかな?
食べるものじゃないよ。 ウフッ




まず、鉢底石

鉢底石

ジャラジャラジャラ
プランターに鉢底石を入れてから、腐葉土ね。





鉢底石の音が怖かった?

怖がるハチ公

あらあら、急に扉の向こうへと逃げちゃった。
鉢底石のどこが怖いんだろ?音?





植え替え終わったポット

ポットを警戒

犬は白黒だと、はっきり見えるから、
黒いポットは、特に印象付けられて見えるのかな?

ハチ公、ポットに警戒気味。





風で動くポット

驚くハチ公

風が吹くたびに、動くポットにハチ公、ビックリ
またまた扉の向こうへと逃げちゃった。




でき上がり!

暑そうなナナ姫

琉球朝顔のポット6つ。
3つずつ2つのプランターに植え替え終了。

西の窓の下へセッティング。

ナナ姫が暑そうに舌を出してた。
外は風があって、私にはちょうどよい感じだったのに・・・

2ワンは裸足だからコンクリートの熱が直接肉球に伝わって、
暑さには敏感なのかも?




ハチ君もおいで~!

呼び戻されたハチ公

小道の奥へと進んでいたハチ公を呼び戻してみた。
私の植えたプランターを見て欲しいから。エヘヘ




汗くさい?

ナナ姫の口元を嗅ぐハチ公


ハチ公、なぜかナナ姫の口元をクンクン。

ナナ姫が暑そうに舌を出して汗をかいてたから、
汗臭かった? まさかね。 アハッ

ナナ姫、メチャ嫌がってた。
嗅ぐのは好きだけど嗅がれるのはイヤなんだよね~。




さあ、お家に入ろうか。

やはりポットが怖いハチ公

ハチ君がそこから動こうとしないので、
不思議に思っていたら・・・

あっ、いけない。
ポットをまだ片付けてなかったね。
ごめんごめん。

散らばってるポットを重ねて一つにすると、
ハチ公、ようやく動いてくれた。 

ナナ姫は怖がりさんだけど、
ハチ公は怖いもの知らずかなって思っていたのに。

意外なものを怖がるんだから。変なハチ君。





去年地植えした琉球朝顔

前庭の朝顔

前庭と車庫の境に緑のカーテン。
摘心して、わき芽を増やして横に広がってくれたらいいんだけど・・・

青紫のお花も楽しみ~。


今年は、前庭も、西窓も、
緑のカーテンを楽しむことができるかしら?

ナナ姫とハチ公を緑のカーテンで、
涼しくさせれるかしら?

節電できるかしら?



今からワクワク。楽しみ~  =*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

大きなやぶ蚊に一つ刺されてしまった。
夏は日焼け対策と蚊対策に気をつけなくちゃ。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:51  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

manpouさんへ

コメントありがとうございます。
うれしいです♪

manpouさんとこはゴーヤを植えたのですよね。
実が大きくなっていく過程もまた楽しみになりますね。

今年は電力不足の影響から節電ムード。
ゴーヤの苗は大人気、品薄なのですね。
ゴーヤ苗が貴重なものになるとは・・・ 面白い現象です。

怖がりさんは、けっこう多いのかな?
お仲間がいて安心です。=*^-^*=にこっ♪

マリリン☆ | 2011年06月11日(土) 12:05 | URL | コメント編集

ワカメパパさんへ

どうやらそんな雰囲気です。
ダンナチャンの会社へも節電の申し入れがあったとか。

私が言うのもなんですが、
遠くから見ると、ホントぬいぐるみみたいなんです。
ナナ姫より小さいから、余計そんな感じ。

最近、ますます可愛くて。ウフッ
マリリン☆ | 2011年06月11日(土) 12:01 | URL | コメント編集

琉球朝顔の緑のカーテン楽しみですね。
見た目の涼しさも良いですよ。

うちのゴーヤも先日頃から急に伸び始めました。
朝顔と朝鮮朝顔は毎年、土手とフェンスで暴れています。

うちの「なな」っぺも、
ビニールや傘が風に吹かれたりして動くと、
”キャンンキャン”吠えて怖がります。
manpou | 2011年06月11日(土) 09:29 | URL | コメント編集

四国まで節電ブーム(?)になっちゃうんですか?
こちらではもう、節電で困ってますよ、

ハチ君の驚いた姿に癒されちゃいました(*^_^*)
ほんっと! に縫いぐるみみ見たいで可愛いですねー(^-^)
ワカメパパ | 2011年06月11日(土) 06:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |