All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'07.05 (Tue)

フィラリア予防薬を巡る事件発生!



今朝のナナ姫&ハチ公

ナナ姫&ハチ公

2階のベランダに洗濯物を干した後、
リビングに戻ってみると、こんな具合。

なんとまあ!

窓から風は入っているとは言え、
エアコン付けてないんだぜ?

暑いのに毛と毛がくっつき合っっちゃって・・・


プードルが寒さに弱くて、暑さには比較的強いってのは、ホントかも?



ありゃ!

ベッドカバー


撮影時は気づかなかったけど、
ベッドカバー、はがれちゃってる

着せ替え可能なカバーだけど、ゴムがのびのび。


「さっさと新しいゴムを入れ替えろ!」

2ワンがしゃべれたら、そう言うかな? エヘヘ


この状態はまだマシな方。
もっと分解が進んだ状態のベッドバラバラ事件もしょっちゅう。
もちろん犯人はハチ公。



まあ何はともあれ、
2ワン元気で、仲良く暮らせりゃそれでよし!


********************************************************************************


今朝は、こんな具合に平和な時が過ぎて行ったけど、

昨日の朝は、一悶着 私、怒りまくりの事件勃発。


フィラリア予防薬投与の時期だったので、
忘れないようにと、宵に前もって用意していたのが悪かった?

フィラリア予防薬

私より早起きのダンナチャン。

気を利かせたつもりだったのか、
私の起きるのを待たず
フードに薬を紛れ込ませ、2ワンに、朝ご飯、はいどうぞ。


そこまでは、よかった。
私の手間を省いてくれただけでなく、
2ワンにひもじい思いをさせずに済んだのだもん。

問題は、その後。

2ワンがちゃんと薬を食べることを確認するために、
食べ終わるまで、そばで観察し続けなくてはいけないのに、
どうやら、ダンナチャン、少しよそ見して目を離したらしい。

その少しよそ見した隙に、ナナ姫が食べ終わってしまい、
そこへ、ハチ公がやってきて、ナナ姫の容器をペロペロ。

情けないことに、
ナナ姫のおこぼれを頂戴する下品な癖がハチ公にはあったんだなー。

(ハイエナハチ公と呼んでくれい!)


これだけを聞くと、別に問題はないと思うよね?
でも、実際は大きな問題が潜んでいた。


ナナ姫は、前回の投薬時、薬一粒だけを残し、
フードを完食。
その後、薬だけを味わって食べるという変な行動をとっていたんだ。

今回も、そうだとしたら、
ナナ姫が残った薬を味わって食べようと一休みした時に、
すかさずハチ公が来て、残したナナ姫の薬を食べたとも考えられる。

結果、ハチ公は2粒食べたことになり、
ナナ姫は一粒も薬を食べたことにならない。


ダンナチャンのルーズでだいたいな性格が現れた一件である。


ずっと見ててくれてたら、
食べたか食べてないかの要らぬ心配することもなかったのに。

私が起きるまで待っててくれたらよかったのに。

私も、宵に薬なんか用意せず、夜に与えたらよかったのに。



いや、悪い可能性ばかりじゃない。

ちゃんとナナ姫も薬を食べた後にハチ公が来て
ナナ姫の空の容器だけをペロペロしたのかもしれない・・


とにかく、大事なことは、
色んな場合を想定して、一番、よい対策を採ること。


この前、動物病院から
ナナ姫のワクチン接種の時期を知らせる葉書きが、
届いていたので、

明日にでもナナ姫を注射に連れて行って、
その時、薬の事、獣医さんに聞いてみよう。


獣医さんは、どうすればいいと言ってくれるかな?


私は、ナナ姫が薬を食べてなくても、食べていても、
もう一粒、食べさせるのが得策と思ってる。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

フィラリアの薬は、2粒食べたとしても、
特に問題がないように作られているらしいから。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:21  |  病院 薬  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |