All archives    Admin

03月≪ 2018年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'04.08 (Sun)

ついに介護保険証/お風呂上りの写真


冬に逆戻りしたかのように
今日は昨日とは打って変わって寒い一日でした。

ファインヒーター片付けないでいて正解ですね。(*^^)v


先日、我が家のパパ(じいじ)にも

とうとう介護保険証が届けられました。
DSC00788.jpg

これが届くと言う事は65歳になったと言う事。
今月4月はパパのお誕生日月です。
60歳で会社を定年になったパパですが
再雇用制度があるにも拘わらず
早々と退職を決めご隠居生活に入ったのはなぜでしょう?

仕事に行くのが嫌だったって事でしょうかね。
自由になりたかったのですかね。(´ε`;)ウーン…

パパが仕事に行かなくなって迷惑だった事もありますが
よかったって思う事もあります。
何事も一長一短ありますもんね。(´∀`*)ウフフ

そんなパパも、もう65歳。
再雇用で働いていたとしても、もう終わりの年齢。
とうとう来たか。
そんな感じで保険証を眺めていたのでは?ウフッ

介護保険証、一生使わずに済めばいいけれど
まず無理でしょうな。
できる限り長い間使わずに済む事を願っています。

私は5年後です。
パパより5歳若いので加給年金は5年間もらえるらしいです。

年金はありがたい制度だと思いますが将来はどうなる事やら。
もらう年寄りばかりが増えて納める若い人の数が減ると
最後には破綻するんじゃないかとちょっと心配になってしまいます。

ちゃんともらえるかどうかも分からないのに
天引きされて年金払わされて
若い人達は大変だなって思います。
その上、保育園建設を年寄りに反対されて
働くにも働けなくて困っているママさん達もいたりします。

だからどうしろとは言えませんが
年金を支えてくれている人達に感謝する気持ちは
忘れないようにしなくちゃなって思います。

と言う私もまだあと少し国民年金を納めないといけません。
それが終わるとやれやれ。
65歳を待つだけです。

今日は午後から母を見舞って来ました。
(遺族年金と自分の年金が人並みにある母です。)

元気になりつつあるようですが
一人暮らしをするには、やはり頼りない感じでした。
以前のように食事の用意をする自信がないようだし
誰もいない家が寂しくて気力が持てないのではないかしら。

色々考え抜いた末
施設でお世話になるのがよいのではないか
との結論を出しました。
退院前カンファレンスではそう言おうと思います。
母も一応今はそれで納得してくれているようです。

気に入る施設が空いているか、見つかるかどうか。
問題になるかと思いますが
とりあえずそういう方向で話をしてみようと思っています。

私の家で一緒に住めたら一番いいのでしょうが
母がパパに気を遣うだろうし
長女が働きに出るとKちゃんの世話だけで精一杯で
今の状況では母に来てもらうのは、どう考えても無理。
仕方ないかなと思います。
母も事情は分かってくれているので助かります。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

お風呂上がりのKちゃんです。
DSC00790.jpg

こんなに、丸々太って来ました。
一体どこまで太るのでしょう?

動き出したら引き締まってくるのでしょうかね。
このままじゃ、お相撲さんみたいですもん。(´∀`*)ウフフ


二階に連れて行く時になると
DSC00793.jpg

ナナ姫がやって来てワンワンうるさく吠えます。
「行くな、行くな。」と言ってるのかな?

とにかくKちゃんが大好きなナナ姫です。
=*^-^*=にこっ♪

ブログランキング参加中
下のバナーを押していただくと投票になります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

今日も用事をこなしていたら
あっという間に一日が過ぎてしまって
写真を撮るのを忘れてしまい
夜になって急遽撮った次第です。
毎日更新に自信がなくなりそうな日々です。( ´ー`)フゥー...



テーマ : シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル : 日記

01:52  |  家族  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |