All archives    Admin

2009'05.15 (Fri)

入浴シーン公開。

昨日は、久しぶりにナナ姫と出会ったサイトを訪問してみた。
相変わらず、たくさんの可愛い子犬達が並んでる。

トイプードルの項目を押してみると、
いるいる。

レッドやらブラックやらアプリやら・・・
どの子犬もとっても可愛い。


あっ、これはナナ姫、3ヶ月目に入った頃の写真。
ワンコ 005☆
ナナ姫が我が家に来た頃。メガネな私と一緒にパチリ。


一人ぼっちで寂しい風のナナ姫を見る時、
ぼんやりだけど、もう一匹飼ってみようかと思ったり。

命ある生き物。
思いつきで安易に飼ってはいけない。
よく分かっているので、それは、今のところ願望だけ。

もしか、次に飼うとしても、
やっぱり私はトイプーちゃんがいい。

体臭や抜け毛が少なく、性格も良いのは、
トイプーちゃんだと思ってるから。
もちろん、他の犬種だって、可愛いのは分かってるけど・・・

ナナ姫を飼ってみてトイプーに魅了された私。
他の犬種は今のとこ考えられないのです。

できれば今度はアプリコットの女の子で、
ナナ姫より少し小ぶりな子がいいなあ。
トイレのトレーニングも済んでる子がいい。

なーーーんて、勝手な事を言っておるけど、
これはあくまで希望であって実行ではないから。 ウフッ


さてさて、仮定の話はここまでにしておいてっと。
今日は、この前、初めて経験したナナ姫のシャンプーについて、
お話したいと思いやす。


シャンプー初体験と言ったら、
今まで一度もシャンプーしてなかったのかと、
あるお友達に誤解されちゃって・・・ エヘヘ

んな訳ないです。 アハッ


お家でのシャンプーが初体験であって、
シャンプーはちゃんとトリミングの時に、
いつものペットショップできちんとしてもらっておりやす。

夏なんかは月一度のトリミングの間に、
2週間でシャンプーだけ依頼した事もあったりで、
けっこうお手入れは人任せではありつつ、
きちんとやれてる方だと思ってるんでありんすが・・・

なんでまた急にお家シャンプーを決行したかと言うと、
この前、お腹が空き過ぎたのか吐いてしまった時、
耳やら顔やらにどうも胃液が付いてしまったらしく、
それがずーーーっと臭ってて、

顔が近づくと、「くちゃーーーい」のです。
ダンナチャンはそれほど感じないらしいのだけど、
私や娘たちは、ナナ姫の顔が近づくたびに、

「ナナちゃん、くさ~~~い。」と連発。

このままでは、家族以外のみんなにも
嫌われてしまいかねない。

との判断にて、急遽、長女のリードのもと、
決行の運びとあいなりやした次第でござんす。



シャンプー 009

夜と言うこともあり、また、お風呂場ということもあり、
少々、暗くて見づらいです。 すんまへん。

初めはとりあえず長女だけでの決行。
ナナ姫、シャンプーには慣れてるのか、
思ったよりおとなしい。 

でも、少し顔とかが動くのでやり辛いらしく、
ダンナチャンの応援。

アンタはどうしたんぢゃ?
との疑問もあろうかと思いますが、
私はハンディカムで撮る役目。失礼さんでござりやす。エヘッ


シャンプー 010

日頃見てるナナ姫とは大違い。
色も濃く、こげ茶色。

毛がお湯とシャンプーでペッチャリしてるから、
その風体は、Mダックス(・・・に私には見えた)

シャンプー 013

シャンプー完了。できあがりのナナ姫です。
どないでっしゃろ?

Mダックスに似とうと思わへん?


シャンプー 014

こんなに細長い顔だったとは・・・
いつもは、ふかふかの毛で、
しかもカッティングでまあるく見せてたって事か。


シャンプー 003

しかしまあ、濡れると何ともみすぼらしく見えますなあ。
姫とは言いがたいお姿。 
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック いと哀れ。


さあ、それから後は私の出番。
とトリミングテーブルにのせてドライヤーにて乾燥。

全身乾かすのは時間もかかって、
けっこう大変なんざんすねーーー。

見かねてダンナチャンも手伝ってくれやした。
優しいダンナチャンに感謝。


以前、ポメラニアンのペロ君を飼ってた時は、
いつも私が昼間に一人でシャンプー&ドライをしていた。
そんなに大変だったいう記憶はござらんが、
やっぱり若かったからかいな。 オホッ

ちなみにシャンプー中のペロ君の姿は、
ちわわ、みたいでござんした。 アハッ



今回のシャンプー体験で、
長女も私も、
ペットショップのトリマーさんの苦労や大変さを実感。

シャンプーした上に、お手入れまでするのだから、
仕事とは言えホントにご苦労な事ですぢゃ。

やってみなけりゃ分からない、人の苦労。

シャンプーセットは3000円。

「大変だから3000円出してお願いする方がマシだね。」

と長女は言う。


「そうだね。3000円では安いぐらいかな。」

と私も思う。


来週はそろそろトリミング。
いつものショップでは4500円で
カッティングとシャンプーとお手入れをしてくれている。

田舎だからか、良心的な価格だと思う。


シャンプー初体験を通してみて、
初めて知るトリマーさんの大変さ。
初めて知る私のパワーのなさ。


お家シャンプーされてる飼い主さん達、
すごく尊敬いたしやす。
私は、もうできそうにありません。

長女とて、大変な仕事の後、
休みたいのが本音。
頼むには気が引ける。


お家シャンプーは我が家では次回はあり得ない。
・・・かも?  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



今日もポチっと応援お願いしまーーす♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:12  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ももままさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

ナナ姫も一ヶ月に一度は、
トリマーさんにお願いしてるのだけど、
お家シャンプー、今回だけ特別です。

メチャ、胃液が臭うのだもの。
ガマンしきれず・・・
何でも一度はやってみたいという長女に、
引っ張られて、やってみました。 エヘヘ

一度体験するのって大切ですね。
分からなかった事が分かったりするから。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年05月16日(土) 13:11 | URL | コメント編集

トイプーのシャンプー姿は、情けないですね。
ナナ姫が、姫に見えないです・・・v-356
うちは、まだ、自信が無いので一度も家でシャンプーした事が無く、
月に1度ずつ、カットとシャンプーをお願いしています。
今年の夏は自宅でやろうかと思いますが、肛門絞りも自信無く・・・
さてどうしようかな。
ナナ姫、ぽちで応援。v-343
ももまま | 2009年05月15日(金) 13:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |