All archives    Admin

2009'07.06 (Mon)

動物病院にて・・・



昨日の夕方、雨の降る中、
ダンナチャンと一緒にナナ姫連れて動物病院へ

去年の7月初旬が最後のワクチン。
今年からは一年に一回。

毎年、夏に受ける事になるなあ。


フィラリアの検査とお薬をもらいに行った時は、
何ともなかったのに、

なぜか今回は、病院のドアを開ける前から、
ナナ姫、 ブルブル。

「何を震えているの?」


震えは、病院内に入ると、いっそうすごくなる。

「いったい、どうしたの?」


椅子に腰掛けたダンナチャンと私の間にナナ姫を座らせ、
様子を見ていたら、

すごい震え方。


でも、理由はすぐ分かった


無題


入院してるのだろうか?
別室のドアの向こうで、大きな犬の鳴き声がする。

低くて、何やら不安げな鳴き方だった。


ナナ姫は入る前から大きな犬がいるのを、
察知してたというのだろうか?

とにかく待ってる間中、震えは止まらない。


「可哀想に。困ったなあ。」

そう思ってたら、先生が呼んでくださった。

「あー。良かった。 やれやれ。」



診察台に載せると、まず、体重測定。

今回は4.1kg
前回より、少々太ったかな。 ウフッ


体温測りながら、
よく外耳炎になるので、耳の具合を診てもらって、

さあ、いよいよ、目的のワクチン接種。


先生に、

「前は何種されてましたか?
      うちでは7種か5種です。」


「違いの2種はねずみから移る病気ですが、
 室内で飼っていて外で放したりしない場合、
 移る確率は少ないと思うので、
 特に必要ないと思います。
 どうされますか?」


と尋ねられた。


去年の病院では9種を勧められ、
言われるままに同意したけど、

そんなにたくさんする必要があるのかな
・・・と疑問に思ってた私。


当然、「5種でお願いします。」 と回答。 ウフッ


診察を受けてる間に、
ナナ姫、落ち着いたのか、震えが止まっていた。

大きな犬の鳴き声が聞こえないせいか?


看護師さんが支えてくれて、
背中を向けられたナナ姫。

先生が背後から消毒して
左手で皮をつまんで、
尖がった注射針を・・・ 


注射


見てる私はドキドキ。

「ナナ姫、泣いちゃうかな?」

そんな心配をよそに、ナナ姫、全く動じず。
あっという間に、お注射終了


針を刺されてるのさえ感じなかったような、
そんな感じのナナ姫。

きっと、先生がお注射上手だったんだね



去年、注射後は元気がなくなってしまったナナ姫だけど、
今年は、そんな事もなく、

少しおとなしくしていた方がいいと思うのに、
娘達やダンナチャンがいたせいもあるのかなあ。

はしゃいで、はしゃいで、
楽しそうに、走りまくって遊んでもらっていた。


ナナ姫、もう子犬じゃないもんネ。
立派なレディーだから・・・

身体も強くなったんだ、きっと。



・・・と思いきや。


DSC01796.jpg

今朝は、ちょっと元気がない。

昨日、頑張り過ぎたかな?



DSC01797.jpg

それでも、誰かの気配を感じると、
少しだけ開けた障子の隙間から覗いてる。

どんな時も、チェックは怠らないのは、スゴイね。 アハッ



ナナちゃん、どうしたの?
大丈夫?
DSC01799.jpg

暇になると、やっぱりベッドで、ぼんやり。





DSC01800.jpg

昨日、お昼寝が足りなかったのかなあ?
それとも、注射の影響かなあ?


とにかく、今日は、ママと二人きり。
ゆっくり、休んだらいい

オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



にほんブログ村トイプードルへ

今日もポチっと応援お願いしまーーす♪ 
(今日は何位かなあ。)頑張ります。

① 
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

② 
  banner_22.gif
人気ブログランキングへ←携帯の方はコチラを

③ 
   

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:09  |  病院 薬  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大場さんへ

車に乗っただけで、ブルブル?
それはまた大変ですね。

ナナ姫は、車の中では、震えないです。

動物病院での震えは、
やっぱり大きな犬が原因だったと思います。

自分より大きい犬には、めっぽう弱いから。 ウフッ

マリリン☆ | 2009年07月08日(水) 00:39 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

ももちゃんって・・・ (;^_^A アセアセ・・・

ももままさんとこの、ももちゃんと間違えたな~。
ウフッ


外を通る人に、たいてい吠えております。
ベルドッグだから、仕方ないですね。
自分はそれが仕事だと思ってるんだもの。 

みんなそれぞれが、専用のリードを持ってるなんて、
お洒落ですね。

我が家は、全員、同じです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


いつも応援☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
マリリン☆ | 2009年07月08日(水) 00:36 | URL | コメント編集

たけちゃんへ

ホントに、ナナ姫と全く同じですね。

注射するお医者さん、
上手だったからかなあ? ウフッ
マリリン☆ | 2009年07月08日(水) 00:32 | URL | コメント編集

ブルブル”

うちのナナも まったく ご同様です…
 車に乗っただけでも ブルブル 困っています

 2ぽちりんこ♪
大場嘉門 | 2009年07月07日(火) 06:17 | URL | コメント編集

誰かの気配を感じて、障子の隙間から覗く
ももちゃん可愛いです。
どんな時もチェックを怠らない。偉いです。
ちなみに吠えたりしないんですか?

昨日のコメント分かりにくて、ごめんなさーい。
そうです、れおん君に買ったリードです。
で、私が散歩する時に使う専用です。
うちは、子供達、ママがそれぞれ散歩するときに使う、
リードを持っています。
で、私だけリードがなかったので、やっと買えた次第です。

今日も全ぽちーっと。
れおんパパ | 2009年07月07日(火) 05:32 | URL | コメント編集

うちのトイプーのミックも
病院にいくとブルブル震えてました。
そのわりに注射されても、全然、平気。

ナナ姫ちゃんも同じですね(^^)
たけちゃん | 2009年07月07日(火) 03:59 | URL | コメント編集

ももままさんへ

いつもコメントありがとうございます。
嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

たくさんすれば良いかっていうと、
そうでもない気がしたし、
5種ぐらいが妥当なんじゃないかなあ。

小さい時に9種もされて、
ホント、元気がなくなってしまって、
随分心配したものです。

あまりたくさんの種類のは、
小さいからだでは、負担が大き過ぎるように思えました。

難しいですね。
人間もだけど犬だって・・・ ウフッ

応援☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
マリリン☆ | 2009年07月06日(月) 17:20 | URL | コメント編集

こんにちは。
ワクチンって、5種、7種、9種って有るんですね。
家は去年も今年も5種です。
何がいいのか分からないのですが・・・
多いと言い様な気もしますが、負担も多い様で・・・
もっと勉強し無ければいけないと思いますが。
ナナ姫、お疲れ様でした。
ぽちりんこ。
ももまま | 2009年07月06日(月) 16:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |