All archives    Admin

2009'08.08 (Sat)

絵日記「トイプードルですか~?」


「トイプードルですか~? 

初めての訪問者は、
出迎えるナナ姫を見て、

しばしば、そう尋ねる。


その時のナナ姫、
メチャクチャ吠えまくり。


・・・にもかかわらず、


訪問者は決まって笑顔


歓迎して吠えているのやら、
追い払おうとして吠えているのやら、

それは私には分からないが、


とにかく初めての訪問者には吠えまくるのが、
ナナ姫流お迎えのならわし   ウフッ


ナナ姫吠える



先日、浄化槽の清掃業者が集金に来た時も、
ナナ姫、張り切って吠えていた。

集金に来た女の人がナナ姫を見て言った。

「あらっ!そのワンちゃん、トイプードルですか~?」


 きたーー!
  やっぱり、聞いて来た。予想通り


普通なら、「可愛いですね~。」と言って、
すぐに立ち去るのだが、


今回は違っていた。


「〇〇ちゃん、来てみ。 トイプードルがおるよ。」

車の中で待たせていたのだろうか?
女の人の娘さんかな?

「見せてやってもいいですか?」

女の人は私に了解を得た後、
女の子を呼び寄せた。


私はというと、
ナナ姫が、あんまり吠えるので、
仕方なく抱いて女の子を待っていた。

小学校中学年ぐらいかな。
お母さんに促されて少女がナナ姫を見にやって来た。


「この子、トイプードルがすごく好きなんです。」

私にはそう言いながら少女へは、

「ほら、撫でさせてもらったら。」と、(さすがオバチャン気質?)
おとなしく控えていた少女に勧めていた。



女の子

少し不安げに、
ゆっくりと手を差し出し、

優しくナナ姫の頭をなでる女の子。


ナナ姫、猫をかぶる名人?

よい子ちゃんぶって、
おとなしく女の子に撫でさせてあげてた。

エライ、エライ!


歯をむいたりしないだろうか、とか、
噛んだりしたらどうしよう、とか、

一瞬頭をかすめたけれど、
心配ご無用!!

ナナ姫、ホント、お利口さん


そんな事があって何日か後。

今度は近所の係りの人が、
町内会の配り物を持ってやって来た。


ナナ姫、いつものならわし通り。
吠えまくり。


すると近所の女の人、
ナナ姫を見て、やはり、こう尋ねた。

「あっ!トイプードルですか?」


そうだと言うと、

「うわーっ!可愛いですね~。」

吠えまくられてるにもかかわらず、
やっぱりナナ姫のことを可愛いと言ってくださる。

おお、ありがたやー。ありがたやー。
お世辞でも、ありがたやー。


すると、女の人、
おもむろに、後ろを向いて、

「なあ、見てみ。 トイプードルがおるよ。」



その時、初めて気づいたのだけど、
後ろの方にオジチャンが控えていたんだなー。


女の人の旦那さんかな?


近所の人


そのオジチャン、
ほんの少しだけ恥ずかしそうに顔を出して、

「あっ! ホントだ。トイプードルだね。」

と二人で顔を見合わせて、
笑っている。


結局、ご近所さんが帰ってしまうまで、
ナナ姫は吠えっぱなしだったけど、

ご近所さんは、終始笑顔で、
明るく楽しそうに話していた。


吠えつつも、嫌われないナナ姫の魅力とは、
いったい


後で次女に話すと、

「ナナちゃんは吠えても声が高くて、
 全然怖くないし、可愛い声だから、
 嫌われないんじゃないかなあ?」


なるほど。

確かに、ナナ姫が吠えても全く迫力なし。
吠えてる顔も全く怖くない。



生まれながらの顔。
努力なしに人に愛される顔。


愛玩犬だから、
当然といえば当然だけど・・・



かく言う私とて、
ナナ姫の可愛い顔には、いつも癒されている。

イタズラっ子だけど、
悪気のない愛らしいナナ姫は、
私達家族全員の宝物



これからも愛情いっぱい注いで、
仲良く楽しく暮らしていきたい。 =*^-^*=にこっ♪




今日もポチっと応援お願いしまーーす♪ 
(今日は何位かなあ。)頑張ります。

① 
  にほんブログ村トイプードルへ

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  絵の方でも、どっちでもいいです。

② 
  banner_22.gif
人気ブログランキングへ←携帯の方はコチラを

③ 
   

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

れおんパパさんへ

ナナ姫の吠える理由は、
私には分からないですが、

恐くないところが救いです。 ウフッ

れおん君はどんな感じかなあ?
マリリン☆ | 2009年08月11日(火) 12:42 | URL | コメント編集

マリリンさんに勝手に近づくな!とか、勝手に楽しそうに話すなーって
怒ってるのかもしれませんね。
でも、迫力不足じゃ余計に可愛さが増しますね。
女の子もなぜなぜできて良かったですね。
やさしいナナ姫に今日も全ポチ。
れおんパパ | 2009年08月10日(月) 09:08 | URL | コメント編集

アンドリュー王子へ

守ろうと頑張ってくれてるのかな?
・・・だとしたら嬉しいですよね。

チビルくんも吠えるんだ?

ベルドッグの役目、
きちんとできてるんだなあ。
ホント、仕事熱心で可愛いヤツですね。 ウフッ
マリリン☆ | 2009年08月10日(月) 00:38 | URL | コメント編集

ナナ姫は、みんなを守ってくれてるんだろうね。
チビルも「コンニチワ~」の言葉に反応して吠えまくります。
なんか、律儀ですねぇ。
そんなとこが、たまらなく可愛いですね。。。
応援全ポチ☆パチ
夜明けのアンドリュー珈琲はいかが? | 2009年08月09日(日) 09:46 | URL | コメント編集

やきそば弁当さんへ

そっか・・・ なるほど・・・

ご近所さんも確か、
お家でワンコを飼ってたような気がします。

犬好きさんは、
吠えても、気にしないんだね。

姑も、義姉さんも、
吠えてもおかまいなし。

おいで、おいで。 

そう言って話しかけてくれるから、
犬好きなんだ? 

犬好きの人がいっぱいで、
ナナ姫、シアワセ者だなあ。 =*^-^*=にこっ♪

マリリン☆ | 2009年08月08日(土) 23:24 | URL | コメント編集

てつさんへ

スキンシップはとても大切ですよね。

義務感からじゃなく、
ただ気づくと、ナナ姫を撫でてたり、
ナナ姫と遊んでいたりする私がいます。

一緒に過ごせるシアワセに感謝してます。
=*^-^*=にこっ♪


こちらこそ、よろしくね。
またお越しください。
マリリン☆ | 2009年08月08日(土) 23:21 | URL | コメント編集

ももままさんへ

トイプーちゃんは、
み~いんな、そんな感じなんじゃないかな。

人なつっこくて、
誰とでも仲良くしたい子が多いから、
自然にそれが雰囲気に現れるような気がします。

きっとももちゃんも、
吠えても、可愛いって言われると思います。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年08月08日(土) 23:19 | URL | コメント編集

桃ちゃんへ

ペットショップは、色んな動物がいるから、
見てるだけでも楽しいでしょう?

私も、ナナ姫がいる今でも、
よく覗きにいきます。

子犬を見てる私は、
自然に顔がほころんでます。 エヘヘ

癒しの効果は、
絶大じゃないかなあ。

医療にも使われるぐらいだもの。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2009年08月08日(土) 23:16 | URL | コメント編集

ナナ姫は遊ぼう!って言ってるのかなw
大きな声でご挨拶かもw
吠えても触ってくれる人は犬が好きな人だからですよね♪
そうじゃない人は近寄らないし、話し掛けても来ませんしね♪

ポチ
やきそば弁当 | 2009年08月08日(土) 23:03 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました。

足のお手入れ以外でも、いろいろな機会を見つけて
スキンシップするのが、大切だと思っています(^_^)v

応援ポチ×3、押していきま~す (^O^)/

また、よろしくお願いします。
【てつ】 | 2009年08月08日(土) 19:48 | URL | コメント編集

ナナ姫、吼えても、嫌われないのは、
吼え方にやさしさがあるんでしょうね。
きっと顔も怒っているようではなく、優しい顔だと思います。
ぽち。
ももまま | 2009年08月08日(土) 18:01 | URL | コメント編集

ナナ姫

この前 ペットショップでいろんなワンちゃんを
のぞいていました。

トイプードル ぬいぐるみみたいで
可愛かったです♪

マリリンちゃんちのナナ姫なんだなぁ って。

お花と一緒で(一緒にしてごめんね)
みんなを 和ませてくれる存在なのですね^^
桃 | 2009年08月08日(土) 14:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |